• ベストアンサー

行動=運命の人につながりますか?

行動=運命の人につながりますか? 出会いを求めて、一生懸命行動して彼女、彼氏を探して、付き合うことができたとしても、それは運命の人だと言えますか?  出会いを求めて行動するより、自然につながるような形が運命だと勝手に思ってしまったのですが。行動することが不純だと少し考えているのですが・・。こんなんじゃパートナーを見つけるなんて無理ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heatest
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

心理学の、交流分析の、脚本分析では、人は幼児期の養育者とのかかわりにより、7歳ぐらいまでの間に、大体の自分に対しての人生のシナリオを書き上げるとされています。 たとえば、苦しい経験から、自殺を考えてしまう人もいれば、立ち直ろうとする人もいる。同じ経験でも、選択が違うのは、自分で無意識に決断しているシナリオが違うから…。 脚本分析を行うと、自分の脚本を知ることが出来るので、脚本を書きかえることもできますが、普通に生活していくうえでは、自分の無意識の脚本に気づかず、それに従って生きていってしまいます。 すごく立派な政治家とか、芸能人でも、なんでそんなバカ問題起こすのかな?と、首をかしげたくなるような人、いますよね。あれは、自分の脚本の中に、 ・成功してはいけない。自分は人に認められる価値などない人間だ。 という項目があり、その脚本を無意識に立証しようとしているかもしれません。 ・幸せになってはいけない。 という脚本がある人は、意識上では幸せになりたいと懇願し、結婚したとしても、離婚と結婚を繰り返したり…。 つまり、無意識に自分が歩んでいるので、人はそれを運命と呼びますが、心理学の世界では、運命とは自分で幼いころに決めた無意識の決断にすぎないのです。 運命は書きかえれるのです。

noname#112466
質問者

お礼

脚本分析ですか!!初耳です、とても勉強になります。 私も無意識に脚本に沿って生きているのですかね。。。この脚本を書き換えるにはどういう姿勢で望めばいいのでしょうか・・具体的な書き換え方がありますかね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

何故自ら行動して出会えたことが 不純なんでしょうか? 恋愛や結婚は 運命の人と出会えることが全てではなくて 出会えた後にいかに二人の時間を大事に過ごせるかが 重要なんではないでしょうか? 経験上、おかしな言い方ですが 運命の人っていうのはなんとなく出会えた瞬間に 私(既婚者)は肌で感じました。 後はそれが本当の運命だったかどうかは その後の二人の時間の過ごし方にもかなり左右されますよね。 出会いの形は様々です。 大事なのはその後、くらいに思って あまり入り口を狭めない方がよろしいのでは???

noname#112466
質問者

お礼

とっても勉強になります。大事なのはその後!とても頭に突き刺さりました。そうですね。ホントそう思いました。 自身、入り口を狭くしすぎて今まで無駄に孤独を積み重ねすぎてきていると思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.3

財布を拾って交番に届けた行動は不純ではない。 拾ったその財布をネコババした時に行動自体が不純になる。 だから、裏切りの無い行動は不純ではないと思う。 [運命の人]ってのは、ただの言葉だから 自分がその出会いをどう思うか、どう受け取るか、どう扱うか。で実は変化してしまう。 変化しない不変な存在が運命の人だとしたら行動は必要無いのかもしれない。 しかし、 それは宝クジに当たる様な奇跡に等しい偶然。 宝クジも買わなきゃ当たらない。 さぁ! 行動をしよう! 自分の未来の為に! 行動しよう! 目の前を運命が通り過ぎない為に。。

noname#112466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。例えがとても分かりやすいです!そうですね、行動しなければ・・。でも行動がどう行動していいのか分かりません・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

人との出会いは異性関係なく偶然じゃなく必然なんだと思うよ。 努力して見つかったのであればそれはそれ。 努力しないで見つかっていたかもしれない。 その人にとって出会う時期がくれば必ず出会うと私は思っています。 なので質問者様の考えに似てるのかな。。。(引きこもりは別) 行動と行っても例えば複数人で食事や呑み、遊びに行った時に、今まで異性と感じなかったのに 異性と感じる事もあると思うんだよね。(その逆もアリ) 何処でどう変わるか・・・というのもあると思うよ。 なので好きと嫌いは紙一重 という言葉があるんだと思う。 わざわざ出会いを避けて通る必要も無いけど、あえて恋人探し という目的で 色んな事に参加する事もない。 ようは、普通にみんなと遊び感覚?(同僚)と楽しく過ごす という感じで居て、そういう中で 素敵だなって思える人が出来れば良いんじゃないかな。 ちなみに 運命の人って・・・片方が思っても相手がそう思わなきゃ 自分にとっては運命の人になるけど2人にとっては運命の人にはならないよね^^; 仮に運命の人と思って付き合っても(結婚)離婚すれば結局は運命の人ではなかったことになる。 人生が終るまでは運命の人かどうかなんて結局わからないんだよ。

noname#112466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、たしかに死ぬまでその人が運命の人なんて分からないですよね・・。積極的な行動ではなく自然な日常で出会える事ができたら理想ですが、そう思ってはや10年・・私に欠陥がありますね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

運というとわかりにくくなるので、縁と置き換えてみます。 何も動かないで目の前に繰り広げられることを「縁」としますか? それはおかしいような気がします。 その人がその人らしく最善と思う頑張り方をしたとき 目の前に訪れるもの、出る結果 これが「縁」じゃないでしょうか?

noname#112466
質問者

お礼

おお!なるほど、確かにそうですね!考えがどうも小さくて駄目です. ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運命の人。。

    あなたの片思いの人、彼氏・彼女、奥さん・旦那さんとの出逢いは、運命だと思いますか?? 一目見て、この人だと確信した 意図せず、タイミングや偶然が重なった あり得ないような共通点が多かった 自然と相手との結婚や将来を想像できた 結ばれるべき相手だと思えた などなど・・・ そんな運命の相手に出会えたら、本当に素敵ですよね!! 職場・学校・紹介・ネット・お見合い、どんな形でも構いません。 あなたの“運命の出逢い”を教えて下さい。

  • 運命の人っていると思いますか?

    大学生、女です。 私は過去でも現在でも人間関係というものが極端に苦手で、イジメられたことも裏切られたこともあれば、仲良くなった人とも結局最後は上手くいかなくなって疎遠になったり縁を切ったり、そんなことばかりで友達はとても少ないです。大抵1年くらいですごく仲の良かった人にも離れられてしまいます。私が悪いのは分かっていますが、やはり寂しいです。でも、私は間違って生まれてきた人間だから、って、自分を否定し続けて諦めてきました。 けれど、今の彼氏と約2年前にお付き合いをはじめてから、彼の態度がその人達と真逆なことに驚いています。もちろん彼氏なんてこの彼が初めてです。 私は周りの人を不幸にする人間だから、彼にもたくさん迷惑をかけているし、最低な人間だから、他の人にもそうしてきたように、私から離れようとしたことがあるんです。彼から離れられるくらいならいっそ私から…という思いもありました。 そうしたら彼は何度も何度も連絡をくれました。 ○○(私の名前)じゃなきゃ絶対嫌だ。お願いだから離れないで。俺は○○がいない未来なんかもう考えたくもない。○○がいないなら死んだ方がマシかもしれない。俺は○○と結婚して、一生一緒にいたい。俺から離れないで。などなど、泣きながら… 今まで色んな人と色んなことがあったけど、少なくとも私を引き止めた人なんて一人もいませんでした。一度離れると、その後は無視でした。捨てゼリフを吐かれたこともありました。私の存在など初めからなかったような態度でした。ひとり残らず。 なのに、彼だけは、私のことをここまで必要としてくれていて、そんな経験がない私には、あまりにも衝撃でした。どうして私がいいのか、私の何がそんなにいいのか、それは未だに分からないけれど(貢いだりなどはしてません)、こんな人がいたんだ…と、感動しました。 運命の人なのかな、って思います。 彼とは確かに、付き合う前に一度遠く離れていたことがあったのに、ふとしたところで再会したんです。運命の引き合わせなのかな、なんて思ったりしてしまいました。 運命の出会いって、全然信じてなかったけど、あるものなんでしょうか? 誰にでも必ず運命の人はいると思いますか? みなさんの考えが知りたいです。 よければみなさんの運命の出会いのような話も聞かせてほしいです。

  • 運命の人。

    私は、運命の人との出会いと結婚を夢見る30後半未婚女性です。 「運命の人だ」と思えるぐらいの人しか好きになりませんが、いつも独りよがりです^^; 「運命の人なんて存在しないんじゃ・・・」と、ちょっと今疲れ気味です。 運命の人と出会ったことがある方。 彼(彼女)と出会った瞬間に「運命の人だ」ってわかりましたか? それとも時間をかけて(アプローチされて・・・など)わかりましたか? ・・・その人と結婚という形で結ばれましたか? 今、その人と幸せですか?

  • 運命の人っているのでしょうか?

    運命の人(ソウルメイト)っていると思いますか?また奥様、旦那様を運命の人と思いますか? どういう出会いをしましたか? 現実的にどういうとこに出会いがあるでしょうか? 私はずっと信じていた人がいましたが、裏切られました。でもどこかに運命の人がいると思いたいです。

  • 運命の人っていると思いますか?

    運命の人(赤い糸で繋がっている人)なんて本当にいるんでしょうか? 運命的な出会いをされた方。 この人は運命の人だと実感された方。 体験されなくても、聞いた話でもいいので、 運命の人について、いろいろ聞かせてください。

  • 運命の出会いって何もしなくてもやってきますか?

    友人にアドバイスしていて詰まってしまいましたので質問させていただきます。 結婚願望が強い35歳女性の友人が自分には運命の人がいると信じています。 早く結婚したくてとても悩んでいるのに自分から男性にアプローチなどは一切しません。 今までの出会いで「この人が運命の人だ」と感じた男性がいたらしいのですが、 その男性に自分から何か行動を起こすことはなく 「運命の人なら何もしなくても自然と結ばれるはず」 と思っているうちにその「運命の人」は別の女性から猛烈アプローチを受け 結婚してしまったらしいです。 いつまでも出会いがないという彼女に私は 「とにかくお互いに好きな人を見つけようよ(私も独身なので)。 そしてその人に自分の連絡先をわたそう。」 と言いました。(中学生みたいですけどね) しかし友人は「そんなガツガツしたことは嫌。運命の人が向こうからやってくるのを待つ」 というのです。 私も未婚で40代ですが私の場合は婚活していて出会うのも運命の一つと考えています。 運命を否定するわけではないのですが 彼女は、今すぐにでも結婚したいというのです。 それなら運命を感じないまでも、自分が気に入った人と結婚するのもありだと思うのですが、 かたくなに「それは嫌だ」といいます。 運命が引き寄せてくれる人と結婚したいと言います。 彼女は美人だし、とてもいい人で男性にモテないことはありません。 でも「いい出会い」がないのだと言います。 運命を待っているうちにどんどん時間がたってしまって悩んでいる彼女に 何と言ったらいいのでしょうか。 本当に幸せな結婚をしてほしいと思うのです。 何かいい助言が出来ればと思います。 皆さんのお知恵をお借りしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 運命の人だと思ったけど、結局違った…

    て、経験されたかたいらっしゃいますか? 運命の人だ! と、感じていた彼氏と最近わかれました。 もう次の出会いはないのではないかと、不安で不安でたまりません…。

  • 運命の人っているんですか?

    運命の人っているんでしょうか?いないんでしょうか?(恋愛や人生においての) あの出会いが転機だったとか、きみとの出会いでぼくは変わったとか 自伝や歌詞でよくききますが、 わたしはそういった出会いを体験したことがありません。 綺麗事、作られたこと、たまたまその人がそうだった、今現在だけ、というだけなのか。 そんなものなのでしょうか。 以前、出会ったひとが、人は出会いで変わるっていってました。 きみはぼくに出会ったから大丈夫。(宗教の勧誘ではない) しかし、わたしはその人といても幸せな気持ちとか安心感とか感じなかったです。むしろそう言うことをいいつつ、3、4日放置とかで不安で具合が悪くなり連絡を取らなくなりました。 それはその人が、わたしに好きになってほしいから、願望を口にしたのでしょうか? 運命のひとなんて、作り話ですか?

  • 出会いを運命に任せますか?

    まだ見ぬ自分が理想とする彼女(彼氏)と 一緒になるには 出会いを運命に任せますか。 それとも自分で行動を起こしますか。 その結果、どうなるんでしょうか。 どうなると思いますか。 経験者の方でも未経験社の方でも どうか教えて下さい。

  • 運命って簡単に語られますが、人の一生を支配する運命

    運命って簡単に語られますが、人の一生を支配する運命から逃れる術はありますか?