女子会の目的とは?女性社員の様々な行動に疑問

このQ&Aのポイント
  • 女子会は職場の人間関係を推測し誹謗中傷する場になっている
  • 女子会で楽しそうに笑いながら下品な話をする女性社員たちは中年のオジサン以上に下品なのか
  • 女子会に参加する社員たちの行動に疑問が残る。なぜ泣くのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女子会

宜しくお願いします。 女子会は何のためにありますか? 私は誘われて聞き役でしたが、職場の人間関係の根拠のない繋がりを推測したり、その場にいない社員を誹謗中傷して盛り上がったり、みんな平社員なのに他の社員たちを評価したりランク付けしたり格付けしたり、熱くなって被害妄想がエスカレートする人もいたり。 女子会で楽しそうに笑いながらそういった話をしている女性社員たちはある意味中年のオジサン以上に下品なのかも。 女子会だから自由に飲み食いしたりお喋りするのは良いのですが、それを客観的に見れない同僚たちって? 同じ女性でも、何故か泣き出す社員がいて、それが一番の疑問ですが何故泣くんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

色んな目的があるかと思います。 愚痴や不満を吐き出し、その場に居ない人の悪口を言い合う場であれば、最初から行かないほうが良いかと思います。何も得るものがないし時間の無駄なので。 時間は無限ではありません有意義に使いましょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17628/29439)
回答No.2

こんにちは 職場の女子会だとどうしてもそうなる傾向はありますよね? 集まった人のレベルにもよるでしょうけれど・・・ 人の恋バナなんか聞いても面白くないから 率先して悪口を発信して、それに対してまた輪をかけたように 饒舌になる人もいて、堂々巡りで最悪の状態にも なって行きますよね? 女性ってどうしても同じ方向を向いていないと 仲間外れにされるので同調する人が多くなってしまうのも 否めないと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#234747
noname#234747
回答No.1

何の為なんて、集まった目的次第でしょ。 女子会だから自由に飲み食いしたりお喋りするのは良いのですが、それを客観的に見れない同僚たちって? 客観的に見る必要がどこにありますか? 貴女は客観的というのでしょうか? 違いますね、貴女の場合は単にコミュニケーションが取れずに浮いているだけです。

関連するQ&A

  • 女子会

    うちの職場の女子達が、また女子会とかいって夕方消えていきました。 野郎だけで飲む場合、職業観とか人生観とか言った深イイ話が展開されるケースが多いのですが、女子会って何話しているんですか? 僕のイメージでは、少なくとも男どもが展開するような深イイ話は無い気がしています。むしろ、 「あの男はダメだ」とか「あの人カッコイイ」みたいな幼稚な話を、30手前(あるいは到達してしまった)オバサン達がおしゃべりしていると思っています。 ※まあ、自分の彼氏の話なんかはないでしょうね。居ないだろうから また、「女子会キライ!同僚の男子と飲んでた方が楽しい!」みたいな女子っているのでしょうか?僕の場合、そういう女性にときめいてしまうのですが

  • 女性に質問。「女子会?」「女の子?」

    この間職場の先輩女性社員たち(平均年齢おそらく40歳前後)が、「今日は女子会だから」と言っていました。その場では(怖いので)あまり突っ込みませんでしたが、アラフォーでも「女子」なのでしょうか? 一方で職場で女性社員のことを「あの女の子」と呼ぶのは女性を見下しているとしてセクハラにあたる可能性がある、と聞いたこともあるのですが、女の子って(いや、訂正。女性って)「女の子」って呼ばれたいのか、呼ばれたくないのか、どっちなんでしょうか?

  • 女性は二次会のスナックまで来ますか?

    先日忘年会があり、二次会はスナックでした。 今回は女性社員はいなかったのですが、 以前自分が勤めていた会社では、女性社員が忘年会に来ても、 二次会がスナックとわかるとついてくる人はいませんでした。 (また、女性がいるとそういう店に行きづらいだろうという気遣いから、二次会は不参加という女性が全てでした) しかし、友達にその話をすると、友達の会社では女子社員も全員スナックまで行くということでした。 二次会のスナックまで行く女性は多いのでしょうか? また、行ったとして、楽しいのでしょうか?

  • 女子会が苦手

    20代中盤女性、OLです。 女子の傾向として多い、広く浅い付き合い方が非常に苦手です。 特に自分の会社でのことですが。 私には兄がおり、兄のゲームや漫画を読んで育ち、元々幼い頃から体育会系で男子とサッカーやバスケをして熱くなったり、友達(男友達が多いですが、男っぽいサバサバした女の子ももちろんいます)と下ネタを言ったり人をいじって爆笑したり、天文学や解明されていない地球上の科学や特にスポーツの話(サッカー、バスケ、テニスなど)や将来どういうキャリアを積んでどういう生き方をしたいかとか、今もクラブチームに参加しているのでチームを強くするためにどうしたらいいかとか・・・で盛り上がることが多く、どちらかというと息が合い、笑いの壺も似ていて価値観も似ている、少数だけど特定の深い仲の親友と語ったり、バカ話をして盛り上がって、語る中からお互いに学び成長していくという感じの人生を歩んできました。(雑な説明ですみません)それがとても楽しかったです。彼ともそんな日常でプライベートは毎日楽しいです。 と、いう感じなので、会社でのとりあえず多数の女性と昼にとりとめもないおしゃべりをするだけの付き合い方が非常に苦手なのです。。。 最近ランチで女子3、4人で集まって食べて、「会社を辞めたあの子はどうした」とか、「新しく入ってきたあの子は絶対モテる」とか、、なにやらひたすらお世辞とか、、うちの子供は頭がすごい良いんだとか、、正直何が面白いのか?わからなくなってしまうのです。自分が好きな話をしても、つまらない空気にさせてしまいそうだし、割と下っ端の方なので、とりあえず合わせて笑ってます。。 でも、元々マイペースに生きてきたので、そういう女子会っぽい集まりの中で無理に笑うのが苦痛で仕方ありません。。 男性の集まりと話すとやはり楽しく、心から笑っている自分がいます。 でも男好きと思われるのも嫌なので、あまり自分から積極的に話に入らないようにしています。 当然、考えさせられる話や将来のキャリアの話などを女子会でお話される方もいらっしゃると思います。しかし私の会社のその集まりは、そういうではなく、合わないと思ってしまっています。。 社交性がないとか、人見知りとか、そう言われればそれもあるのですが。。 きっと会社で円満にみんなと仲良くすることは、社内のコミュニケーションにも繋がって会社を盛り上げる一つになるとは思うので、頑張らないとと思ってもいるのですが、無理はいつか相手にも伝わるしどう上手く乗り切ったらいいか悩んでいます。。 どうしたら私みたいな性格でもそういう場で円満に楽しく過ごせるようになるのでしょうか?

  • 職場の女子会に出たくない

    アラフィフで接客業のパートをしています。 2箇所ある施設を、社員1人パート4人で受付・某パーティの準備をします。事務として雇われましたが、利用者がいない時はもっぱら掃除です。 先月この5人で女子会をしようと社員に言われました。私は風邪が治ったばかりと、飲み会が嫌いなので断りました。お酒も飲まないしタバコも吸いません。私以外の方は皆お酒もタバコも飲みます。居酒屋って不衛生なイメージがあるので食事もしたくないです。年とともに体力が無くなっているので、仕事が終わったら即帰宅し、夕食を作って、ゆっくり寛ぎたいです。 独身時代も宴会は挨拶とお酌が終われば、そーっと抜け出して帰っていました。 年齢は社員はアラフォー、パート2人アラフィフ、2人アラサーです。先月もう1人パートが採用されましたが、この社員の女性が怖いから嫌だと出社してきません。この女性社員お客に対しては愛想が良いですが、仕事の説明などブスッとしながら面倒臭そうに説明し、間違えると無言でササッと直すので、いつまで経っても覚えられません。 質問も気分によっては無視されるので、こちらも不愉快な思いをしたくないのでなるべく他の人に聞いています。 定時後まで、この人と居て気を使いたくありません。怖くも嫌いでもないですが、正直関わりたくないという気持ちです。 業務連絡のグループラインの他に、個人的なラインもしていますので、コミュニケーションが取れないとかはないと思います。 上手い断り方があったら教えてください。

  • 徹底的に避けてくる女子社員

    私は女性です。 小さい会社で事務職で働いています。 事務部門は男性上司と女性平社員で構成されています。 女性平社員は私を含めて5名居ます。 私は、5年程前から、他の4名の女子社員から避けられています。 そもそもは、私が何か気に喰わない事をしたのが原因だったと思いますが それはその時点で謝っています。 しかし、他の部分でみんなに失礼な事をしてしまったのかもしれません。 もともとプライベートでの付き合い等は無かったですし、 私が悪いなら、私的部分で避けられるのは致し方ないと思っていますが、 その「避け方」がエスカレートして、仕事部分にも影響しています。 内容は以下のような感じです。 ●完全無視。挨拶すらしない。(社長が居る時だけする) ●仕事の用件はメモで渡される。一切口を利かない。 ●部屋や構内で私の近くに来ると、足早に立ち去る。  数メートル以内に入るのも嫌なようです。 ●仕事で使用するPCは事務所の一角に3台まとめられているのですが  女性社員の誰かが使っている時に、私が必要に迫られて横のPCを  使おうとすると、仕事途中でもPCから離れる。 ●仕事上必要な書類は、机に「ドスン」と叩き付けられる。 ●休憩時間に当番の人が出すお茶は、私のだけゴミが入っている。 ●大事な仕事上の連絡をしてもらえず、他の人に迷惑をかける状況になった。 これはほんの一部です。 私が悪いことをしたにしても、これはないんじゃないの?と思います。 悪いなら言ってくれればいいのに一切何も言ってきません。 だから直しようも無いし、悪いことにしても、そこまでされるほどの 悪い事はした覚えもありません。 今更、話し合いなんか出来る状況でもありませんし、 上司は見てみぬ振りです。 しかも上司の前では手加減しているようで、知らない部分もあると思います。 私は、会社を辞めるか我慢するかのどちらかしかなさそうです。 ここで質問したいのは、こういう事をしてくる人たちの心理です。 どうしてこういう事をするのでしょうか? 私だったら、嫌な事をされた人とは関わりたくなくても、 仕事上は支障ないようにするし、嫌がらせまではしません。 ※ちなみに、私自身が人とのコミュニケーション能力が極度に欠けている 訳じゃないと思います…プライベートや学生時代も、友達はいますし…

  • 懇親会でのつらい出来事

    先日内定をいただいている会社の懇親会に出席しました。 同期や先輩はどんな人がいるんだろうと期待と不安を持っていたのですが、参加してみると同期は男は自分一人しかいなくてあとは全員女子だったのです。 そのようなことになるとは全く想像していなかったので戸惑い、懇親会ではほとんど同期の人と喋ることができず、特に最初の頃は若干孤立気味でした。終わりのほうで自分の状況を察して話しかけてくれた数人の人と少し喋りアドレス交換をした程度です。 懇親会が終わった今、このような環境でやっていくことに不安を感じています。女子と接するのは苦手なので喋ると緊張してしまうし、積極的に話しかけても下心があると勘違いされて嫌われるのも困ります。このまま距離を置くのもどうなんだろうと思っていますし・・。 同期に女子しかいないという中どのように接していけばいいんでしょうか? また、懇親会で先輩社員に若干感じが悪いと思うところがありました。 食事の際に先輩社員にいろいろ質問をして積極的に話しかけたのですが、自分の質問には少し答えるだけで、すぐに周りにいる女子とばかり話し始めるのです。なので会話が続かずここでも一人になってしまいやりきれない気持ちになってしまいました。 まあおじさんだから若い女子と話したいんだろうとは思うのですが、 それにしてもあからさまな態度の違いに、この会社に入るのは辞めたほうがいいのではとまで思ってしまいました。 自分が受けたようなひどい態度はどこでもあるものなのでしょうか? 自分としてはショックだったのですが、気にすることではないのでしょうか?

  • 女子中学生から突然のオフ会の開催提案

    ネット上のとあるサークルに入っている男です。サークルは5人ほどの少人数のもので、私以外は全員が(自称)女子中学生だそうです。 まだ入会してから日が長くないのですが、1人の "女性" が突然、「オフ会やりませんか?」と提案してきたんです。 趣味も同じことですし、本当ならとっても楽しいと思います。しかし、ここまですぐに提案してくるところに疑問を感じます。ネカマや詐欺師なのではないか、ヤ○ザの集団が待っているのではないか、などなど。 誤解を招きそうなので言っておきますが、私はただ現実での友達になりたいのです。男→女という思いはなく、サークルでのおしゃべりの延長であればいいのです。 皆さんならこういうのは信用しますか? また、こういった疑問を持ちながら参加してみた方がいれば、ぜひそのときの状況を教えてください。

  • 送別会の話が出て困っています

    私はもうすぐ退職するのですが、チームのトップ(男性)に「あなたの送別会をしようと思っているので都合の良い日を教えてほしい」と言われました。 トップは私にとって理解のある上司で、辞意を申し出た時も「残念だ」と言われ、本来ならば素直に出席するべきだろうと思います。 しかし、私はあまり出たくないのです。なぜなら、私はチームのNo.2(女性:私の直属の上司)から目の敵にされており、陰湿な嫌がらせをされてきたので、私の送別会の話が具体的になったら聞こえよがしに厭味を言われるのが目に見えているからです。 No.2の具体的な嫌がらせとは、例えば普段は私以外の女子社員にお菓子を配り、私以外の女子社員をあだ名で呼ぶ、といった差異を付け、イベント時は率先して幹事を名乗り出る人なのですが、次に辞めるのは私だと知ってて「次の飲み会はA君の送別会の時(9月)だね~。お店探さなくっちゃ」と平気で言うくらいの人なのです(もちろん、トップのいる前では言いません。女子社員との世間話での発言です。) なので、私の送別会が催されることになったら、幹事を名乗り出ることはまずないにしても、仮にトップから言われたら「なんで私がしなくちゃいけないのぉ?」くらいの厭味は言いそうですし、幹事が回ってこないにしてもこの人は出席しないと思います。そうすると、No.2の子分の女子社員たちも追随して欠席することが予想され、会の人数としても少なくて寂しいものになったらと思うと、最初から送別会はなしにしてほしいと思うのです。 トップは普段あまり職場にいないのでこうした現実があることは知らないと思います。だからこそ言い出しにくいのですが、トップの体面を傷つけずになんとかこの話を無しにしてもらう上手な切り出し方はないものでしょうか?

  • 男性&女性にお尋ねです。

    女子高生の娘さんを持ってられる男性 女性に伺いたいのですが。私の観察結果では 良い歳の中年親父様がエロい顔で女子高生の生足を車の窓から追うように見てます 可笑しいやら侘しいやら (笑) しかし思うには 自分にも娘がいるのでは?って時々思いますが 同じ年頃の娘さんがいても他人の娘さんなら性の対象となるのでしょうか?又 女子高生の娘さんお持ちの女性!自分の旦那が娘と同じくらいの子に性を感じるとしたら どーなんでしょうか? でも全く目も行かないオジサンもいます。頑張ってるわぁ!と尊敬しちゃいますね。色んなご意見聞きたいです!