解決済み

女性に質問。「女子会?」「女の子?」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7339048
  • 閲覧数215
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (755/1541)

この間職場の先輩女性社員たち(平均年齢おそらく40歳前後)が、「今日は女子会だから」と言っていました。その場では(怖いので)あまり突っ込みませんでしたが、アラフォーでも「女子」なのでしょうか?

一方で職場で女性社員のことを「あの女の子」と呼ぶのは女性を見下しているとしてセクハラにあたる可能性がある、と聞いたこともあるのですが、女の子って(いや、訂正。女性って)「女の子」って呼ばれたいのか、呼ばれたくないのか、どっちなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (240/932)

「女子会」って使ってる側はただの「言葉」だと思ってますよ。
「女の井戸端会議」っていうのが古臭いから「女子会」って言い変えてるだけ。
別に自分を「女の子」だなんて思っちゃいないですよ。
だから指摘されるとちょっとそんなんじゃないんだけどなあって思っちゃいます。
お礼コメント
HK1496

お礼率 48% (755/1541)

ご回答ありがとうございます。

何故、女性のみ「女子」という言葉が(割と好意的に)使われるのか、不思議なので質問してみました。

例えば「女会」「女性会」ではだめなのでしょうか?
投稿日時 - 2012-03-03 22:40:17
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

女の子という呼び方はせいぜい20代までが限界じゃないでしょうか、女子という呼び方は場合によっては「女子トイレ」「女子更衣室」スポーツでも女子、男子と呼んでたり…などありますから、個人を女子と呼ぶのではなく団体を称してるからいいのではないでしょうか。女子会だって50代でもいいかと思います。
お礼コメント
HK1496

お礼率 48% (755/1541)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-03 22:44:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (20/107)

50のおばさんが女子会と言ってたのにはドン引きしました。

女の子と呼ぶのは年齢では、かろうじて30まででしょうね。
それ以上でも独身で多趣味の女性は、まぁギリギリ当てはまる。
疲れ切ったシワの増えた主婦が使うと、
ちょっと待て!
と、突っ込みたくなります。

ついでに私は女子会という言葉は嫌いです。

女子って…と思います。
お礼コメント
HK1496

お礼率 48% (755/1541)

ご回答ありがとうございます。
あなたは女性ですか?女性から「女子という言葉は嫌い」という意見があるのは興味深いです。
投稿日時 - 2012-03-03 22:36:46
  • 回答No.1

私は多分、女の子って言われた方が気分いいです。
男性が40とか50にもなってもおにいさんって呼ばれると気前よくなるのと一緒かも?
でも、バリバリ仕事して厳しい態度の人に「女の子」「にいちゃん」扱いは失礼だし、私も場合によっては気分悪いし、会社では使わない方がいいと思います。(年齢に関係なく)

女子会という名称は確かに疑問ですが、プライベートな場合に使う分には…自由かと…
お礼コメント
HK1496

お礼率 48% (755/1541)

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。でも、男の場合、「男子会」「男の子」とはやはりあまり言わないです。女性特有の現象ですよね。
投稿日時 - 2012-03-03 22:35:47