• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の女子会に出たくない)

職場の女子会に出たくない

このQ&Aのポイント
  • 職場の女子会に参加したくない理由と、上手い断り方を教えてください。
  • アラフィフの接客業パートとして働く私が、職場の女子会に参加したくない理由と、上手い断り方について相談したいです。
  • 職場の女子会に出ない理由と、上手い断り方をアドバイスしてください。私はアラフィフで接客業のパートをしていますが、飲み会が苦手であり、体力的な問題もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239596
noname#239596
回答No.2

20代女性です。 私がよくやる方法は、「自分が行かない雰囲気を出しておく」ことです。 どうせこいつ来ないだろうな、という雰囲気を作ります。裏で、あの飲み会には私合わないんだよね~あの人が悪い訳じゃなくて、なんか合わないんだよね~という雰囲気を醸します。 私はあまりにも合わない人と付き合うのは時間とお金の超絶無駄だと思っています。質の高い友人こそが、自分を豊かにします。もちろん、合わない人と付き合うことも自分を成長させますが、ただただ自分を疲れさせてしまう付き合いには行きません。 集団というのは怖いもので、誰も行きたくなくても「行かないという勇気が出ない」人が大勢いて、誰も行きたくないのに結成される飲み会というものが存在します。しかも飲み会は二時間以上のコースで、お金もかかりますよね。 汚い話ですが、自分の昇進等がヒットしてる飲み会は嫌でも参加します。(こんなの年に2回程度ですが)それ以外はほっとんど行きません。面倒くさいです。 もっと自分を守って下さい。 そんなアホにかけるお金と時間はありませんよ。 幸せになってください(*^ー^)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

若い頃から交流が苦手なんですね。でも文章から社員さんはとても仕事に真面目、けど人付き合いは不器用とお見受けしますので、オフのお付き合いは今後仕事がしやすくなる絶好の機会と思います。どーしても気乗りしなかったら普通に用事かあるのでって断って、割り切って仕事されたらどーですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について

    パートで週4日、事務の仕事をしています。 事務所には正社員の男性と、女性が一人ずつ、パートの女性が私を含めて二人います。 悩みは女性二人との関係です。 入社時から正社員の女性は、私に全く話しかけてきません。始めのうちは、私から天気の事などを話しかけていましたが、迷惑そうにされるので、次第に何も話さなくなってしまいました。 正社員の女性は決して無口な訳ではなく、もう一人のパートの女性がいる時は、とてもよく話をしています。 また、配送の社員ともとても楽しそうに会話をしています。なぜ、私とだけ話さないのかはわからないです。 仕事の事をきくと、低いぼそぼそした声で、めんどくさそうに、教えてくれます。 (もしかしたら、私の考え過ぎかもしれませんが…) 近頃では彼女と視線を合わすのが怖くなっています。 ここで、新規のパートを雇う事になるようです。 更に私だけが孤立したら…と思ってしまいます。 元々あまり人付き合いは上手でないし、一人も嫌いではないのですが、何だか不安です。 職場はお金を稼ぐところと割り切ってはいますが、頑張って彼女たちに声を掛けた方がいいのでしょうか?

  • 職場での会話に悩んでいます。

    私は30歳男です。 現在、小売の会社の宣伝部門でチラシの制作アルバイトをしています。 といっても会社はさほど大きくなく従業員は社長、バイト、社員含め7人です。 社長、社員は一人の女性社員(25歳)を除いてほぼ営業に出ていて事務所にいません。 バイトの私とパートの女性(38歳)、女性社員の3人が常駐して事務所にいます。 ただ、私は人見知りで女性社員さんの事が嫌いだとかそういう事はないのですが、 何か話しかけずらくなってしまいました。 しかし、パートの女性を介して徐々に喋るようにはなってきたのですが、それでも 8時間勤務の内、パートの女性は仕事のやりとりがあるというのもありますが、 8割はパートの女性、残りが女性社員(でもパートの女性と3人でしゃべるときが主) の割合で会話をしています。 たまに女性社員と二人きりになる日があると挨拶や事務的なやりとり以外はほぼしません。 私はしゃべろうしゃべろうとするのですが、そういうときに限って吃音者のようになって 「あ、あ、あ…」となって止まってしまいます。 それが原因で「しゃべったら、あ、あ、あ…となって、何この人?と思われかねないから喋りかけたいけど、できない…」という状況に陥っています。 話のとっかかりがつかめればいいのですが、この吃音のような状態が邪魔をしてとっかかり以前にしゃべるのを躊躇してしまいます。 さらに社長も社員やバイトに対して仕事以外の会話をまったくしません。 なので女性社員は「二人きりの時息がつまる」と言っていました。 それ以前に社長の事をよく思っていないようなので余計にそうなるのかもしれませんが、 とはいえ私の時も息が詰まっている可能性が高いです。 解決策というか話のとっかかりやしゃべるのをためらわず、気軽に話しかけれる方法を 教えていただけると幸いです。

  • 職場に疲れました。

    工場勤務です。もうすぐ40になります。 不景気ということもあり、人員削減のなかで作業をしています。 ラインは1本ですが、同時に2機種流すという生産方法です。 仮にAライン、Bラインとします。 組立ラインに部品を渡すため、女性パートは、A/Bラインに流す機種の準備作業というものをやっています。 Aラインでの準備作業は基本的に私の一人作業です。 なぜか、もう片方のBラインは女性二人です。(後輩です) そちらのほうが忙しいならわかるのですが、見ていると部品は貯めてあって、余裕があり、よく二人おしゃべりしながら仕事をしています。 私は、作る部品の多い機種を一人で作らされてます。 こちらのAラインの男性が「作れるものがあれば作る」と言ってくれますが、言うと、「これは組み立てが大変なんだよな」と言い始めたり、手伝ってほしくても、組立ラインでは不可能な部品だったりして、結局、ほぼ私がすべてやることになります。期待しないほうがよいとあきらめてます。 先日、必死で作っていたのですが、Bライン準備作業の女性パートらはおかまいなしで、自分たちの仕事だけをマイペースでやっていました。部品も貯まっていました。それならこっちを手伝ってもよいものを…を思っていましたが、我慢していました。 以前、こちらが忙しい時に「手伝って」といったら、いっこ下の後輩が「ラインの男性の人数が多いから手伝ってもらったらいいじゃないですか?フフフ」と言われ、爆発しそうになりました。 もう一人の後輩(20代バイト)にも別に言いましたが、先の後輩が口出ししてきました。 そんなに手伝いたくないなら、いい、と戻って作業していたら、あとになって慌てて「手伝います」と言ってきました。 …この、いっこ下の後輩は仕事がいたってマイペースで、見るからに遅く、給料以上のことはしたくない主義。以前の職場でも遅かったようです。もともと遅いのです。 誰かが困っていても手伝おうという気持ちはまったくありません。 しかし、自分が忙しいときには図々しくも「手伝ってください」と言ってきます。 正直、このパート女性が生理的に嫌いです。加えて、20代のバイトも与えられた仕事しかしようとしないのでイヤです。 しかし、ギャル風の化粧で可愛いのでお調子者のライン長には可愛がられています。(彼女はバツイチ子持ちですが) 先週、部品が多い機種を作って、帰宅したら高熱がでました。 二日休みました。 この二日の間にこちらのAラインの面倒な別機種の生産もあり、確実に「仕事が嫌だから逃げたんだ」と思われているはずです。 しかし正直いって、いままでずっと私が面倒な所をやってきた機種です。ミスしないように一生懸命でした。 明けて、月曜日(今日)出勤しました。 腹の立つことに、二人は私を様子見であいさつすらしません。20代バイトにいたっては、たまたまタイムカードを押す時に一緒になったのですが、顔を手で隠されました。。。。小声で事務的に「おはようございます」と言ってましたが、私は虚しくて言う気にもなりませんでした。 私が、仕事が遅い後輩に顔をそむけていたら、なぜかアメを持ってきました。意識している証拠です。 もう、今の職場にいるのが苦痛です。 なぜ上司はちゃんと見ていないのだろう、と不信感でいっぱいです。 自分ばかり仕事を押し付けられて、ヘトヘトになっているのに…。 不景気だし、職場そのものの雰囲気もよくないと思う時もあるので、辞めどきなのかな、とも思います。 パワハラなのだろうか、とも思ったりします。過剰に頼られるのもうんざりです。 仕事は嫌いではないのですが…、あまりにも差があるため、辛いです。 辞めるべきか、異動を申し出るか…悩んでいます。

  • 歓迎会について

    こんにちは、目に止めてくださりありがとうございます。 早速ですが、来週に新入社員である私(新入社員は私一人です)と出向から戻られた方々(ご夫婦です)の歓迎会が開かれる事になりました。 私は高卒でまだ19歳です。 歓迎会の経験が一切ありません。 そこでお聞きしたいのですが、新入社員として私は何をするべきでしょうか…? 自分で考えたのは、 ・皆さんへのお酌 ・一言あいさつをする を思いつきました。 お店がイタリアンの居酒屋らしいので、お酌する際、お酒がバラバラだと思うのです…。 そんなとき、どうやってお酌するのがマナーでしょうか…? また、偉い方からお酌しなければいけないと思うのですが、偉い方を探しテーブルを転々とし、転々と同じテーブルを回るの失礼ではないのでしょうか…? 他の方がお酌されている後に並ぶのはマナー違反ですよね…? どんなタイミング(グラスの残量、乾杯直後なのか等)で、なんと言っておつぎすればいいのかわかりません…。 皆様の経験、アドバイス等、を教えてください!

  • 職場での出来事・・・

    こちらのカテで良いのかわからないのですが…悩んでいるので力を貸して下さい… 1月中旬から、私は小さな会社でパートで事務をしています。 職場では女性が5人いて、パート契約している人が私の他に2人。 ただ、そのうち1人は少し職種が違う為、実質は4人がそこではメインで事務をしています。 ちなみにその中で私が1番年下です。 パートの2人で午前・午後のゴミの係があるのですが、何週間か前に社員の2人の方から当番を決めた方がやりやすいのでは?という事を言われ、その時に私は午前の当番という話になりました。 その場にもう1人のパートの方がいなく、はっきり覚えてはいないのですが… 他に当番でやる事もあったので、その事も分担する話などをしていたので、てっきり社員の人たちがもう1人のパートの人に話してくれると思っていて、私は特にもう1人の人には話していませんでした。 その後、当番も私が午前、もう1人の人が午後…という感じでいたので、てっきり話もしてあると思っていました。 そうしたら、今日、その人が当番を忘れてしまい「あれ?」という雰囲気で社員の方に少し注意されたのですが、帰りにその人に「私が当番だったの?」と聞かれて、はじめて誰も話していない事に気付きました。 その人には成り行きを説明して謝りましたが、注意をされていたので、やはり社員の方にも私が話していなかったと謝った方がいいのか…とても悩んでいます。 前にも社員の人に「午前が●●さん(私)で午後は△△さんよね?」と確認された事があり、私は「そうだと思ってました」と答えていたので、なんとなくもう1人のパートの方にも気が引けてしまってます… この場合、社員の方にもきちんと説明して謝った方がいいですよね? また、どのように言えばよいでしょうか? 困ってしまっています。ご回答お願いします。

  • 職場の人間

    職場の人間に ついて。 前回 職場のお局様の質問をした者です。 前回はありがとうございました。 今回も よろしくお願いいたします。 長文です。 21歳男です。 今職場で やはり苦手な方がいます。今回は二人の事について。 一人は上司(男性)で 私の事 嫌いなのではと思うのです。 普段から 何考えているのか わからない人ですが いつも そっけないです。殆ど出社の挨拶位の会話しかした事がありません。 前から思ったのですが、 それで、社員旅行の時に その上司にお酌をして差し上げようと思ったら 「いいよ」と酒を取られ 結局、断られました。 私が男だから男にお酌されるのが嫌なのかな 社長(男性)にお酌した時は「ありがとう」とて喜んで飲んでいただけたので 社長には嫌われてはいないと思うのですが、 その上司はこの間も 職場の近くのスーパーで 入口近くで私が品定めを している時に 入口で私の姿を見るなりパッと中に入らず帰って行きました。 店に入っていた。が 直ぐ出て行った。 しかも、2回ありました。 嫌われてますかね。 もう 一人は後輩(男性)です。 後輩と言っても 歳は私の方がずっと下なので (私21歳 後半50代後半)いつもこちらは敬語です。 この男性は 私と二人きりの時に 職場のみんなの悪口を言うのです。 「 〇〇は仕事がいいかげんだ」 「△ △は頭がおかしい」とか 私は聞きたくないです。 私「そうなんですか~。」 と答えています。 毎日 毎日 みんなの悪口を聞かされ 私の両親に話したら。その内 「〇〇(私の名前)も 悪口言っていたってお前のせいにするかもしれないから気をつけろ」と言われました。 この人 普段は悪い人では無いのですが 愚痴が多いです。 しかも私だけに言っています。 どうすれば 良いですか よろしくお願いいたします。

  • 職場でのタバコ環境がツライのですが…

    いつもお世話になっています。 今月から新卒として働き始めた職場は小さな有限会社で私を含めて3人しかいません。男2人、女は私一人だけなのですが、男性2人がヘビースモーカーなんです。タバコは外で吸わずに作業部屋でPCをしながらでもスパスパ吸っています。私はタバコが嫌いです。副流煙を吸っているとことも嫌で仕方ありません。 ですが小心者の性格と新入社員で一人だけタバコを吸わない身として「外で吸って欲しい」なんて言えず…窓も無い(地下部屋のため)換気扇は回っていてもタバコの臭いがこもっていて、だんだん頭と喉が痛くなって来てしまいました。 男性2人も私におかまいなしにずっと吸っています。 ゴホゴホと咳き込んでも「風邪?」とか言うし、たまに「ゴメン、煙い?」って言って来ても吸い続けます。 どうしたら穏便にタバコのことを伝える事ができるでしょうか? 荒波をたてたくないのです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 会社の送別会

    会社の幹部クラスの方の送別会は断っても大丈夫でしょうか? 用事のため欠席の旨はすでに伝えているのですが、小心者のため、本当に大丈夫だったのだろうかと心配しています。 用事自体は日にちの調整は可能な事なのですが、正直参加の気の進まない理由もあるので、断りました。 ただ、他の気の進まないながらも参加している社員がいること、社会人のマナーとしてどうなのか (こじんまりとした会社なので厳格な雰囲気は一切ないところですが)などを考えると、 やっぱり参加した方がいいのかなぁとモヤモヤしています。 参加したくない理由としては、当方お酒もたばこも一切ダメというタイプでなのですが、 (お酒は体質的に不可、タバコに関しては近くで吸われると偏頭痛がするので大の苦手) 古い体質のところがある会社なので、皆平気でタバコを部屋の真ん中で遠慮なく吸ったり、 下ネタを連発したり、お酌は女性がして当然みたいな雰囲気があるところも正直苦手です。 また主人が大の心配性で、私が一人で夜に帰ってくることを心配して参加を反対してもいます。 以上の理由なのですが、やはり用事を調整して、返事を覆してでも参加したほうがよいでしょうか? 皆さんならどうされますか?

  • 二次会に無理やり誘うのはセクハラ?

    総合職の新卒者です。 男性ばかりの職場で、営業で女性なのは部署に私一人しかいません。 先日、会社の飲み会がありました。 一番年齢が下なので、水割りをつくったり、お酌をしたり、タバコの灰皿を変えたりします。 最初は違和感がありましたが、若手の男性社員の先輩もそうしているので、私も習っています。 しかし二次会になると、一般職の女性陣がいなくなってしまい、 私もお酌をするのは大変だし雰囲気が苦手なので、なるべく一次会で帰るようにしています。 男性陣ばかりになると、下ネタの話が多くなるし、 そういう話を聞いていると気持ちが悪くなったりするからです。 でも、二次会に行った人たちから飲み会の度に必ず電話がかかってきます。 一般職の女性陣にはそういうことがないのですが、私は営業なので付き合うべきだと考えているようです。 社用携帯に何度も着信があり、電話に出ると「何で来ないの?」と聞かれます。 それくらいならまだ良いのですが、一つ上の男性社員の方から、 「俺だって我慢して出てるのに、なんで後輩のお前が来ない。ふざけんな。お前なんかもう知らねえよ」 と恫喝のような怒鳴り声を浴びせられたりします。 本人は酔っているので、次の日になるとけろっとして話しかけてきますが、 毎回電話がかかってくるのが怖くてなりません。 こういう電話もセクハラにはならないのでしょうか。 皆さんの職場では、二次会に行くのは絶対ですか?

  • 職場のゾ~っとする男性

    25歳の主婦です。現在のパートを初めて半年ほどになります。パート2人と店長のみのこじんまりしたお店です。家からも近く、ずっと続けたいと思っていました。 ところが、最近バイトの中年男性が1人増えました(店長の特別なつてで雇うことになったらしいです)目がうつろで、たばこのにおいのしみついた服を着ていて、客引きかなにかのお仕事をしているのでは、と思うような風体の人なんです。公園や駅で寝てる人が少しマシなになったような感じです・・・・ (その男性は、40代半ばで奥さんと3人のお子さんがいて、以前は整体のバイトなどをしていたそうなのですが、、、今のアルバイトでは月5万程度しか入らないのに一体どうやって暮らしているのか不思議です) その男性は、じろじろ見るくせに私が挨拶や声をかけると気づかないふりをして通り過ぎたり、無視?したりするので、感じの悪い人だなと思っていましたが、先日、他のパート女性に私の住んでいるところや、誰と住んでるのか、などをいろいろ訪ねているのを聞いてしまったんです。 私はそのときすごくゾ~~~っとしてしまったんです。 パート先は、個人のロッカーもなく、物が散乱しているので、住所や電話番号はもちろん、履歴書だって棚のどこかにしまってあるので、その人が1人で店番のときに、ごそごそ探ったりしないかも不安です。 店長さんは男性ですし、もう1人のパートさんは私の母くらいの人で、そのゾ~っとする感じは私にだけ発揮されてるようなのです。 わたしはこのパートを続けたいのですが、店長に「あの人一体なにものですか」と訪ねるわけにもゆかず、困っています。パートの女性や店長さんはいい人なだけに、すぐに辞めるのもはばかられます。 でもこの男性と2人だけで仕事時間を過ごすのもとっても気持ちが悪いです。どうしたらいいでしょうか。すごく困っています。

専門家に質問してみよう