megumi_meguvvのプロフィール

@megumi_meguvv megumi_meguvv
ありがとう数6
質問数1
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
72%

  • 登録日2018/11/05
  • 性別女性
  • 年代40代
  • 都道府県東京都
  • セクハラ被害のうつ病復帰、加害者は

    20代公務員、女性です。 年齢が2つ程上の、別の課の先輩に去年5月に飲み会でセクハラ被害に遭いました。セクハラ被害に加え、私が採用一年目の2か月後の出来事であったこと、年齢がかなり近い人からセクハラを受けたこと、そしてそこにいた数名は泥酔していて覚えていないことにショックを受けました。その日から職場に近づくと吐き気がし、その人に会うと体が強ばるなどの体調不良があったことから、上司に相談しました。上司は職場内で信用できる人にこのことを伝え、今後加害者被害者(私)にあまり接点を作らせないようにしたり、本人に注意をする等行いました。 私自身もセクハラのことは忘れるよう努力したしたが、ついに今年我慢できなくなりました。それは、加害者と仕事上でかなり密接して関わらなくてはいけなくなったことと、去年と職場のメンバーがかなり変わったことがありました。 加害者と密接に関わらなくてはいけないことは、今年の4月から分かっていました。そして、忘れようとしていたセクハラが、もしかしたら今年はかなりストレスになってしまうかもしれないと分かっていました。 が、私自身悪かったのは、私の上司全員が異動で変わったのにも関わらず誰にも相談しておかなかったことでした。相談したところで仕事でかなり関わらなくてはいけなかったことは変わりようがなく、また、去年耐えられたから今年もきっと大丈夫で、大丈夫ならそんな情報を今年来たばかりの人に言うのはおこがましいと思ったからでした。 悠長なことを考えている場合ではなく、自分の保身に走るべきだったと後悔しています。 案の定私はうつ病になり、現在職場を3ヶ月休んでいます。 ここでどうすればいいのか分からなくなりました。 今年度中に復帰できるとしても、加害者と関わらなくてはいけない現状で、もう今年度は耐えるしかないのでしょうか。(多分そうやって、今後社会人として耐えていく練習を積むべきだと思っています) それか、何かしらの方法(分かりませんが)でその人を異動させる等で今年度別の場所で復帰の方がいいのか…… 答えはほぼ自明で、前者だと思いますが、何かいい方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#239596
    • 社会・職場
    • 回答数2
  • 嫌いな職業

    皆さんの  嫌いな職業は何ですか? 私は 駐車場経営者が嫌いですね 駐車場を借りようと思ったのですが 余りにも高いので 軽く冗談口調で 高いですよね と言ったら とても 怒りだして この駐車場を借りたいのは おまえだけじゃない! 嫌なら帰れと 言われたので お言葉に甘えて帰りました この人だけに限らず 都心部の駐車場経営者って 借りたい人の足下見てますよね 貸してやってるんだぞ みたいな この質問 少し 偏見が入ってますね でもok 皆さんの嫌いな職業は何ですか? 簡単な理由もお願いします

  • 簡単な仕事すら出来ない自分に嫌気がします。

    妻、子供2人(中3男/小1女)、妻方の両親2人の6人家族です。 女が強い家系になっており、成長期の子供達の教育費や、 家のローンの支払いで家計に余裕が無く、家庭内でも居場所が無い状態です。 会社の倒産もあり、再就職はすぐに出来たのですが、 以前の収入には到底届かず、週6の業務に従事しながら、 休みの1日と入れる時に夜間バイトにも従事しています。 このご時勢なので、決して特別な環境では無い事は熟知していますが、 妻と妻の母が友達の様な鉄の絆で結ばれており、妻が居ない時には 「娘に苦労させてるアナタとの結婚を認めた事を後悔している」と、 必要以上の罵声を浴びせられ続けて、自分自身の我慢の限界を感じています。 妻は子供との時間を割いてまで、派遣で社員並の給料を獲ってきてくれていますが、 それ自身も彼女のストレスになっていますので、自分への風あたりも強くなっています。 自分自身は、会社勤めで週6と週1でアルバイトで家計を稼いでいますが、 長男の高校受験と重なり、一向に家計に余裕が持てる状況にありません。 妻&妻母のW攻撃に耐えてきましたが精神的に参ってしまい、 本業でもミスをする機会が多くなり、作業指示を受けた内容を忘れてしまうなど、 職場からも怒られる頻度が高くなってきました。 自分よりも生活が過酷な家庭も数多くあると思いますが、 この様な状況を克服した方がいましたら、現実打破のアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 職場の女子会に出たくない

    アラフィフで接客業のパートをしています。 2箇所ある施設を、社員1人パート4人で受付・某パーティの準備をします。事務として雇われましたが、利用者がいない時はもっぱら掃除です。 先月この5人で女子会をしようと社員に言われました。私は風邪が治ったばかりと、飲み会が嫌いなので断りました。お酒も飲まないしタバコも吸いません。私以外の方は皆お酒もタバコも飲みます。居酒屋って不衛生なイメージがあるので食事もしたくないです。年とともに体力が無くなっているので、仕事が終わったら即帰宅し、夕食を作って、ゆっくり寛ぎたいです。 独身時代も宴会は挨拶とお酌が終われば、そーっと抜け出して帰っていました。 年齢は社員はアラフォー、パート2人アラフィフ、2人アラサーです。先月もう1人パートが採用されましたが、この社員の女性が怖いから嫌だと出社してきません。この女性社員お客に対しては愛想が良いですが、仕事の説明などブスッとしながら面倒臭そうに説明し、間違えると無言でササッと直すので、いつまで経っても覚えられません。 質問も気分によっては無視されるので、こちらも不愉快な思いをしたくないのでなるべく他の人に聞いています。 定時後まで、この人と居て気を使いたくありません。怖くも嫌いでもないですが、正直関わりたくないという気持ちです。 業務連絡のグループラインの他に、個人的なラインもしていますので、コミュニケーションが取れないとかはないと思います。 上手い断り方があったら教えてください。