• ベストアンサー

私の適職は何?

美術大学卒の、精神障害者の適職は何ですか? 美術関係の仕事は、残業が多い。 今、働ける時間は、週20~30時間です。通院も3しゅうに一度程度。 最近の趣味はスマホで写真を撮ること、読書です。 AFT色彩検定3級持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.3

適職は、その人がやりたい仕事じゃないでしょうか。 働ける時間が書かれていますが、それは適職云々ではなく、職場の労働環境の話ですよね。そういったものは就職の際の条件として、受け入れ側に相談して解決するものなので適職とは関係ない話ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私が勤めている会社の場合、美術系の大学卒で企業に就職した人は、企業のデザイン部門への配属が殆どです。 新商品のデザインや、既に発売されている商品のデザインの不具合によるマイナーチェンジ等を担当する場合が多いと思います。 それらの仕事は納期が厳しく担当したデザイナーは、納期が迫ってくると連日連夜残業です。 中には、会社に泊まり込んで仕事をしている人もいます。 大学で培ってきた物を活かしたいと言う気持ちは解りますが、まずは自分の精神状態で、可能な仕事を見つけた方が良いかと思います。 本気で就職を目指す障害者のための就職活動支援センター「ウェルビー」 https://www.welbe.co.jp/lp2/?gclid=CjwKCAiA9qHhBRB2EiwA7poaeH11pjfzNlC1ZGv8KRTCr6gvTN_7k2IO88hfIc_3dstR-upiC5tl0RoCa8gQAvD_BwE

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか自分ができる仕事を探すのは、大変ですね。

回答No.1

この板だけでは、何とも言えません。下記のサイトを参考に、まず検討されることを希望します。お近くで、親身になって相談してくれる処が見つかるといいですね。頑張って! ・独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 http://www.jeed.or.jp/location/index.html ・厚生労働省障害者の方への施策 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/shisaku/shougaisha/index.html

tomoakikoro
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます。

tomoakikoro
質問者

補足

大学の専攻はデザイン、インテリアファブリックです。ランチョンマット、カーテンなどのデザインです。 イラストではありません。