• ベストアンサー

進路相談ですぅ・・・

こんにちは。 1人で考えていたらパニクっちゃったので相談させてください(;_;) 私は高卒後、インストラクターから転職し、事務をしています。 事務は5年!来年あたり結婚し、それから退職しようかと思ってます。 実は、幼いころから絵が好きで、よく似顔絵やちょっとしたイラストを 描いてました。しかし、最近、いつも心の隅に置いていた夢である 『絵(イラスト)関係の仕事』のチャンスがあれば、それに乗りたい と思っています。これから公募など、自分から行動し、頑張って みようかな思ってます。 結婚後の仕事のために 「初級シスアド(10/15)」と「色彩検定1級(11/12)」を 独学で勉強し、受けようと思っています。 しかし、勉強期間が短く、両方受験となると、 勉強時間の割り当ても難しく、すごく迷っています。 色彩検定のほうはまだ申込をしていません。 「イラスト関係なら色彩検定1級はそこまで必要じゃないのかな?」 「いや、美術学校に行ったわけでもないから、  アート関係の資格として色彩1級取るべき!色彩1級が欲しいなら今!」 この二つの考えがぐるぐる頭の中にあるのですが、 皆さんはどう思われますか? すみません、アドバイスいただければありがたいです!! (まとまりのない文ですみません!!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

長文ご容赦ください・・・ いろんなデザイン屋 兼 印刷屋 兼 パソコンサポート屋です。 営業もひとりでやってます(泣) でもいろんな人に支えられて、困らない程度に稼げてます。 資格を持っていることは直接的には仕事には結びつつけにくいですね。質問者さんに仕事を依頼するとしたら、資格の有無よりも、作品の質を求めると思います。 順序からしたら、ご自分の絵を世間に知って貰ったり、会社に売り込むことを優先にした方が良いと思います。 直接人に会って売り込むのも良いですし、ご自分のHPやブログに掲載するのも良いですし、地元の展示会でも、なんでもいいです。まず宣伝することです。 カタログ等を作る際、Illustratorを使用したものや簡単なワンポイントのイラストは、フリーや市販の素材集でまかなえたりしますが、お客様のニーズにあったイラストや、イラストレーターの味のあるイラストはそれらでまかなうのは難しいですし、またそれらの需要はとても多いです。 そういったイラストレーターさんを探すことに時間を費やしたり、見つからなくて製品の品質等で苦慮している会社も多いと思います。実際私はIllustratorで絵は描けますが、画材を使っての絵画やPhotoShopでのCGはちと苦手です。 まずは、そういった絵が描ける人がいることを世間に知って貰う必要があります。そちらを優先にして、資格は後から積み重ねていけばいいと思います。 資格の有無ですが、時間的にも金銭的にも余裕があったり、「必ず必要だ」という機会があれば取ろうというくらいに考えていた方が良いと思います。 また、資格を取ることに固執せず、それらと同等かもしくは負けない「理論」を身につける必要があるかもしれませんね。 ただ作品をお客様に見せるのではなく、夏だから涼しく見せるために青系の色でまとめてみたとか、もしくはあえて赤とかを使ってみたとか、理論は作品制作の下支えになります。そういったことを「高圧的でなく」話せる人には、お客さんも納得し、安心します。良い作品が作れるようになります。 また、理論は自分の思いこみを正したりして、作品制作に行き詰まったときのヒントになることもあるようです(知り合いのイラストレータ談) 資格が有れば、お客さんも「お!」と一定の評価があると思いますし、イラストの宣伝やプレゼンの機会で実力とともにアピールすることも出来ると思いますが、 あくまでも優先すべき事では無いと思います。 ----- 業界にいる人では、資格に関しては、ことアレルギーを示す人が多いですね。 デザイン会社の営業さんで「DTPエキスパート」を試験料給料天引きで無理矢理取らされて、デザイン・データ制作・印刷に関わるごく基本的な知識が欠けている人もたくさんいて、作業指示者からは「使えねぇぇぇ!!」とジャマ者扱いされてしまいます。 油彩で描き上げたイラストを、IllustratorやWordの図形データのように、数分で自由に手直しと思っている人もたーーくさんいます。大手・中小、関係ないです。 そんなわけで、「資格?ふざけんな!」となってしまう傾向にあります。また、デザインもデータ作成も「力業」でできるので、「資格」と「作品制作の上での理論の価値」の区別も付けにくいのです。 前述したイラストレーターさんは女性で、夫婦共働き、子供一人いらっしゃいます。もともとDTPからこの世界に入ったのですが、「やっぱ漫画書くのが好き!」ということでPhotoShopでCGを作ったり(ソフト起動時にでてくる画面とか)、油彩・水彩のイラスト(動物園の看板の動物の絵とか)に絞って仕事をしています。月収は約40万だそうです。基本的なDTPの知識があるので、他のソフトとかの連携が苦で無い分が収入に寄与しているところが若干ありますが、あくせくしては働いていないですね。締め切りやお客様の高い要望はありますが、楽しんでやってます。というか、やらせてます(笑) 質問者さんも、前向きに、楽しんで絵が描ける環境で仕事をできるように、いろんなことを積み重ねていけばいいのではないでしょうか。 がんばってください。

kawaigatte
質問者

お礼

たくさん詳しい貴重なご回答ありがとうございました。 一日も早くお返事したいと思っていたのですが、 こんなに遅くなってしまって申し訳ないです。 急用で遠方に行ってて、ネットカフェでお返事書いてたら 時間切れで結局お返事できずにいました。 ご回答者さまのコメントの中のポイントをメモさせていただき、 気になった点や、DTPなど、知識不足で分からない箇所についてを 調べていただいておりました。 知り合いに相談したりしておりました。 大変勉強になりました。 資格は優先的課題ではないんだとハッキリわかりました。 知識としては大変役立つと思うのですが、 資格があったからといって、イラストレータさんの仕事が 入るわけではないですね! いかに見る人をひきつけるかが問題であって 1級を死にものぐるいで取ったとしても、 私が思うほどの意味はないな~ ご回答者さまの周りのかたの例など、 大変分かりやすかったです。 ありがとうございます。 前向きに楽しんで絵が描ける環境で仕事できるように と励ましてくださり、ありがとうございます!! 暖かなご回答、ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• 3nk
回答No.5

『進路』は決まりましたか? 他の質問者さんの【色彩検定1級をとったのですが・・・】という質問に あなたが回答しているのを読みました。 >「仕事に直結しないくらいなら受けたくない」 って考えがどこかにあり 今回、1級は見送ることにしました。 とありますが、それはこちらへの『進路相談』の結果 ...ということなのでしょうか? それならば、親切にアドバイスしてくれた回答者さん達にお礼なり、 自分の考えなりを述べて質問を締め切ってからするべきことだと思います。 あなたのために回答してくれた方々に失礼ですよ。

kawaigatte
質問者

お礼

ありがとうございます たくさん書いていただいたので、 きちんとしたお礼をしようと思ってます 早くお礼したいのですが 調べていることがございます もう少しお待ちいただけますでしょうか ありがとうございました

回答No.4

イラストレーターを目指されるのであれば、こんなところで進路相談していないで、1枚でも多く絵を描いてください。 とにかく、描かなければ始まりません。 また、資格は必要ありません。私は仕事柄、多くのクリエイターと付き合いがありますが、「色彩検定1級」なんて持っている人物は皆無です。

kawaigatte
質問者

お礼

色彩の資格って役に立たないですね! しまった!! イラストレータになるなら 数多くの作品を残さなければ お話にならないことがわかりました ありがとうございました!!

• gdk2
回答No.2

こんにちは。 この手の質問てよくあるんですが、「資格」って、意味ないのですよ。クリエイティブの世界では。そんなものより実績と作品がものをいう世界ですので、自己満足として資格を取りたいというなら別ですが、それを取ったからといって、就職やら仕事の受注には全く関係ないですね。 気になるのは結婚後にこの仕事を始めようとしている点でしょうか。ちょっと無理があるんじゃないですか?既に始めているなら別ですが、駆け出しのイラストレーターなんて、馬車馬の様に作品を描きまくって、売り込みするものです。 既に有名なイラストレーターであるなら問題ないでしょうが、とてもじゃないですけど新婚生活と両立できるものじゃないかと。 私はディレクターという立場ですが、あなたの様な状況の方にイラスト発注はできません。「実績もなく、作品にかける時間も生活の中で空いた時間」そんな方に仕事は頼めませんね。〆切りありきの世界なので。イラストレーターは世の中に星の数ほどいますし。 あなたの覚悟がどれくらいかはわかりませんが、現実としてこう捉えられても仕方がない姿勢です。 >勉強時間の割り当ても難しく、すごく迷っています。 すくなくともプロを志そうとする人間の台詞ではないですね(笑)意識改革が必要です。 あなたの人生ですので、あなたが満足する生き方がベストだと思います。が、イラスト関係の『仕事』というより、趣味で描いている範囲の方が、良いのではないかと正直思います。

kawaigatte
質問者

お礼

ひぃ! 甘すぎましたね。 でも、絵の仕事したいなぁ。 今の状態なら、私に依頼したいかた、おられないですね。 でも、何をすべきかをもうちょっと調べてみて 行動にうつしたいと思います。 ありがとうございました!!

• times3
回答No.1

んな資格を持っていたって就職できるとは限らない、です。  現役のイラストレーターの方でその手の資格を持っている人は皆無でしょう、資格といえば運転免許ぐらいです  イラストを描きたいのであれば今からでも可能です。 紙でもパソコンでもいいから、どんどん描いてください どんどん絵を書いて発表するなり、デザイン事務所に持ちこんで知ってもらって初めて仕事がやってきます、どこかの会社に入ってからイラストを描くってのは最近は少ないですよ ほとんど外注で描いてもらいます。  描いてもらうんだから、絵さえできれば資格なんて関係無いし。  資格があれば良い絵ができるわけでもありません。 でも、資格に挑戦するのは別に構わないですよ、がんばってね。 ただ、今の時点で好きだというだけで絵を描いていないのであれば、結婚して暇になったから絵を描き始めても仕事に有りつけるのは、ほとんど無いでしょー(^^; それぐらいになるときっかけも体力も無いでしょーから、仕事を任せられないし 考えが甘すぎるので、趣味のお絵かきで終わるのが関の山でしょう

kawaigatte
質問者

お礼

ちと甘いですね。 イラストレーター以外にも色んな職業をしり そのためにはどのようなことをすべきかを学び 決断したいと思います! ありがとうございました。