• 締切済み

進路について。

19歳の進路相談です。 僕は将来イラスト関係の仕事に就きたいと考えています。最終的には個人でイラストレーターになりたいのですが、まだその実力も経験もないので言い方はあまり良くないと思いますが、とりあえずイラスト関係の仕事に就いて絵の経験を積みたいというものです。 僕は今イラストと全く関係の無い行きたくもない簿記の専門学校に約1年通っています。来年度は就活が始まると思います。なぜこうなったのかと言うと、僕は高校で友達に連れられ、その時は絵を描いたことも無く、自分が何をしたいのかも分からなかったのでなりゆきで簿記部に入りました。その簿記部はとても厳しく大体入部した人は進路が定まっている人達が大半で、専門学校に進学するような人たちでした。意外にも部活で成果はあり、日商2級を取得出来ました。でも、大きい資格はそれだけです。先生からの圧も強く、専門学校に進学せざるを得ませんでした、ですがその時も僕は自分がまだ何をしたいのか決まっていませんでした。 実を言うとその高校に入ったのもなりゆきです。そのとき学力が無いわけでは無かったですが、友達に手を引かれ、何も考えず入学しました。僕のこの19年間の人生は大切な選択を全て、適当、誰かの意見で決めて来ました。 そして、今に戻ります。本当に情けなく、自分のせいでとても後悔しています。これからの人生は無駄にしたくありません。ボクは4ヶ月ほど前からずっと絵の練習をしています僕は今までに無いほどその物事に没頭していてコレだと思い、今でも独学を続けています。恐らく他人には理解してもらえないパッションがあると思っています。 いま一貫して思っていることは、将来ズルズルとパソコンや電卓をカタカタして、営業などをやったりとそんな平々凡々とした自分の意思でやっている訳では無い生活を送る自分が許せない事です。『イラストの仕事に就いたらどーせ絵のことを嫌いになる』『このまま社会のレールを歩いていった方が良かっただろ』言いたいことは分かります。自分でもこういうことが過ぎったことはあります。ですが僕は自分で選択したいんです。選択した道がどうであれ、ボクはこれから先の人生を無駄にしたくないと考えています。 僕はどうした方が自分の夢に近づけるのでしょうか。とりあえず、あと1年は専門に通うことは決まっています。独学も続けています。ですが、そこで就活をする時に、果たしてイラスト関係の仕事に就くことが出来るのでしょうか?絵と全く関係の無い専門学校から。親には全て説明しましたが、進路までは決まっていません。僕はあまり裕福な暮らしはしていないのですが、頭をこすってでもイラスト関係の学校などに通わせてもらった方が良いのでしょうか、母親からは来年に就職しろと言われています。ですが前に書いている通りそんな仕事はやりたくありません。食わず嫌いで結構、僕はイラストで飯を食っていきたいんです。我儘で自分勝手と、自分でも思っています。ですが19年間無駄にしてきたものを取り返すにはもうなりふりを構ってられないのです。 すいません。とても長くなりました。皆さんからの回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.3

簿記を活かす職種に就くことを勧めます。  二男がプロの作家を目指し、美術学部洋画専攻に進みました。大学院入試に失敗し、半年程ヨーロッパを放浪、帰国後アルバイトをしながら絵の作成、売れた絵はたったの2枚、作家を断念しました。  30歳で結婚、大学の恩師の斡旋で出版社に就職、8年後ブックデザイナとして独立、現在に至っています。  イラストとか絵を描いて生計を立てる、格好いいですが、生半可では出来ません。下手をすると、人生を台無しにしてしまいます。  どこか会社に就職し、好きなイラストを描く、これが最良の選択だと思います。焦らず、良く考えてください。  

回答No.2

どれくらいの画力があるか解らないので何とも言えませんが、独学でイラスト関係の会社に入ったり仕事をしている人は結構いますよ。 上手い!と言われるレベルならいまのまま学生を続け、イラスト関係の会社に作品を送って応募してみるのも手だと思います。 とにかく絵をかく事です。 今はネットでも気軽に公開できるのでそこで評判になれば仕事の話もあるでしょう。 簿記の資格はフリーをやる際の会計処理などに役立ちます。 無駄とは思わない方が良いです。 そもそも人生に無駄は無いですから、やってきたこと全てが武器になります。 使い方を誤らなければね。

回答No.1

高校在学中にイラストレーターといてデビューするひともいるので、簿記の学校に行っているから不利とかはありません。 現時点でスキルがたりないのであれば、簿記の学校を卒業した人向けの就職をして、イラストも続けるのがよいと思います。 いきなり専業でイラストレーターとして食べていくことはできないので、副業としてだんだんイラストでの収入を増やしていき、将来的にはイラスト一本でやっていけるようにするのがよいと思います。 簿記の知識は、フリーでやっていくときに役に立つと思います。