• 締切済み

進路について。

19歳の進路相談です。 僕は将来イラスト関係の仕事に就きたいと考えています。最終的には個人でイラストレーターになりたいのですが、まだその実力も経験もないので言い方はあまり良くないと思いますが、とりあえずイラスト関係の仕事に就いて絵の経験を積みたいというものです。 僕は今イラストと全く関係の無い行きたくもない簿記の専門学校に約1年通っています。来年度は就活が始まると思います。なぜこうなったのかと言うと、僕は高校で友達に連れられ、その時は絵を描いたことも無く、自分が何をしたいのかも分からなかったのでなりゆきで簿記部に入りました。その簿記部はとても厳しく大体入部した人は進路が定まっている人達が大半で、専門学校に進学するような人たちでした。意外にも部活で成果はあり、日商2級を取得出来ました。でも、大きい資格はそれだけです。先生からの圧も強く、専門学校に進学せざるを得ませんでした、ですがその時も僕は自分がまだ何をしたいのか決まっていませんでした。 実を言うとその高校に入ったのもなりゆきです。そのとき学力が無いわけでは無かったですが、友達に手を引かれ、何も考えず入学しました。僕のこの19年間の人生は大切な選択を全て、適当、誰かの意見で決めて来ました。 そして、今に戻ります。本当に情けなく、自分のせいでとても後悔しています。これからの人生は無駄にしたくありません。ボクは4ヶ月ほど前からずっと絵の練習をしています僕は今までに無いほどその物事に没頭していてコレだと思い、今でも独学を続けています。恐らく他人には理解してもらえないパッションがあると思っています。 いま一貫して思っていることは、将来ズルズルとパソコンや電卓をカタカタして、営業などをやったりとそんな平々凡々とした自分の意思でやっている訳では無い生活を送る自分が許せない事です。『イラストの仕事に就いたらどーせ絵のことを嫌いになる』『このまま社会のレールを歩いていった方が良かっただろ』言いたいことは分かります。自分でもこういうことが過ぎったことはあります。ですが僕は自分で選択したいんです。選択した道がどうであれ、ボクはこれから先の人生を無駄にしたくないと考えています。 僕はどうした方が自分の夢に近づけるのでしょうか。とりあえず、あと1年は専門に通うことは決まっています。独学も続けています。ですが、そこで就活をする時に、果たしてイラスト関係の仕事に就くことが出来るのでしょうか?絵と全く関係の無い専門学校から。親には全て説明しましたが、進路までは決まっていません。僕はあまり裕福な暮らしはしていないのですが、頭をこすってでもイラスト関係の学校などに通わせてもらった方が良いのでしょうか、母親からは来年に就職しろと言われています。ですが前に書いている通りそんな仕事はやりたくありません。食わず嫌いで結構、僕はイラストで飯を食っていきたいんです。我儘で自分勝手と、自分でも思っています。ですが19年間無駄にしてきたものを取り返すにはもうなりふりを構ってられないのです。 すいません。とても長くなりました。皆さんからの回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.3

 簿記を活かす職種に就くことを勧めます。  二男がプロの作家を目指し、美術学部洋画専攻に進みました。大学院入試に失敗し、半年程ヨーロッパを放浪、帰国後アルバイトをしながら絵の作成、売れた絵はたったの2枚、作家を断念しました。  30歳で結婚、大学の恩師の斡旋で出版社に就職、8年後ブックデザイナとして独立、現在に至っています。  イラストとか絵を描いて生計を立てる、格好いいですが、生半可では出来ません。下手をすると、人生を台無しにしてしまいます。  どこか会社に就職し、好きなイラストを描く、これが最良の選択だと思います。焦らず、良く考えてください。  

回答No.2

どれくらいの画力があるか解らないので何とも言えませんが、独学でイラスト関係の会社に入ったり仕事をしている人は結構いますよ。 上手い!と言われるレベルならいまのまま学生を続け、イラスト関係の会社に作品を送って応募してみるのも手だと思います。 とにかく絵をかく事です。 今はネットでも気軽に公開できるのでそこで評判になれば仕事の話もあるでしょう。 簿記の資格はフリーをやる際の会計処理などに役立ちます。 無駄とは思わない方が良いです。 そもそも人生に無駄は無いですから、やってきたこと全てが武器になります。 使い方を誤らなければね。

回答No.1

高校在学中にイラストレーターといてデビューするひともいるので、簿記の学校に行っているから不利とかはありません。 現時点でスキルがたりないのであれば、簿記の学校を卒業した人向けの就職をして、イラストも続けるのがよいと思います。 いきなり専業でイラストレーターとして食べていくことはできないので、副業としてだんだんイラストでの収入を増やしていき、将来的にはイラスト一本でやっていけるようにするのがよいと思います。 簿記の知識は、フリーでやっていくときに役に立つと思います。

関連するQ&A

  • 進路のことで悩んでます

    私は今進路についてまだはっきり決めていません。この春から高2になります。今まではイラストやデザイン関係の専門学校に進みたいと本気で考えてました。しかし親は反対で、給料の安定しているとこへの就職を望んでいるようです。私は今成績もあまり良くなく、いつも真ん中らへんのラインです。就職するには今の私の成績では限りなく無理に近いのです。私は親の意見には賛成できずにいます。。。近々学校に進路についての希望や、3年生になってから選択する科目についても大方決めなければならないのですが、デザイン関係の学校に進むためにはどんな科目を選択すればいいのでしょうか?あと、親からの意見で就職するのに必要なパソコンなどの色々な資格をとる専門学校への進学もちょっと考えてます。そのために3年生で選択する必要な科目についても教えてください

  • 進路について。

    進路についてです。私は今高校2年生です。 私は将来、作家(ライトノベル系)になりたいと思っています。 高校を卒業したら進学しようと思っているのですが、いくつかの選択肢で迷っています。 1つ目は、私立大学に進むことです。 文学部の学科に、小説の創作に関係するものがありました。 2つめは、専門学校に進むことです。 作家コースなどがあるので、私立大よりは分かりやすく学べるかなと思っています。 その中でも迷っているのですが、私はイラストにもとても興味があり、上手くなりたいと思っています。 なので、小説は自分なりに書いていき、専門学校ではイラストを学ぶということも考えています。 将来の夢は作家ですが、自分のキャラクターを描けたりしたらいいなぁと前から思っていました。 イラストはあくまでも趣味の範囲です。 学費は問題なく、進路も私自身で決められます。 通学は、高校を卒業したら1人暮らしをするので問題ありません。 アドバイスなどがありましたら、お願いします。

  • 絵を学びたいのですが、どのような進路が考えられますか?

    私は今現在、大学で建築を学ぶ3年生です。大学に入ってしばらくしてから、絵を学びたいと強く思うようになりました。 一時は大学を止めて、美大を目指そうと思いました。ですが、親にも申し訳ないのと、絵とは関係ないことでも絵を学んだ時に、 何かの役に立つかもという思いで思いとどまりました。大学に入って3年立ちますが、やはり絵を学びたいです。卒業してからそ のような進路に行くなら早い方がいいと思うようになりました。 また、お金も問題の一つです。    そして、状況を考えると厳しいものがあります。  まず、ろくに美術の教育を受けて無く、独学で勉強をしているなどがそうです。    自分なりにこのような状況で、絵を学べるような進路をとるにはどうすればいいか考えました。それは、大学編入という形で通信制の 絵を学べる大学に行く。もしくは、卒業後専門学校に行く。他にもありますが、現実を考えると厳しいです。それは試験を受けて美大へ 編入する。などです。    絵を学ぶように進むにしても今の大学を卒業してからそうした方がいいのかもしれませんが、お金がもったいないので、なるべく早く絵を 学べる状況にいたいのです。 このような状況の私は、どのような進路をとればいいでしょうか? 自分で考えた進路ならどうした方がいいか、またはそれ以外にどのような進路が考えられるかをお聞きしたいです。お願いします。

  • 進路

    私は現在高校生で、そろそろ自分の進路を考えなくてはいけない時期です。しかし、将来CGを扱うイラスト関係の仕事や、ゲーム関係辺りの仕事に就きたいとは思っているのですが、よい大学が決まりません。東京、又は神奈川辺りでそういう勉強ができるオススメ(?)の大学(専門学校)があったら是非教えて下さい。又、アドバイスや役に立ちそうなサイトなどあったら教えて下さい。

  • 進路に迷っています。

    私は現在理系の大学4年生です。 大学では動物の臓器を用いてがんに関係する因子の解明を研究しています。就職活動をしていたのですが、自分の中で他の選択肢があるのではないかと迷いだしてしまい手がつけられなくなってしまいました。 進路の選択肢として3つあります。 大学院へ進む。 医療系の専門学校へ進む。(元々興味がありました。) このまま就職する。 自分の人生なので自分で決めなければならないことは解っています。 進路の選択は3年生の時点できめておくべきことです。 しかし何かアドバイスを頂ければと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 進路について

    今高校二年生です。もうそろそろ進路について考える時期です。 僕はデザイナー関係かアニメーション関係の専門学校に進もうと思っています。 ただ僕は絵が下手です。 通ってる高校では美術がないのですが中学校のときは美術が2でした。 どっちの専門学校に進学しても絵はある程度書けるようにしときたいと思っています。 今から約一年間ぐらいなんかいい練習方法はないですか? とりあえずデッサンの本を買ってみたんですがなにを書けばいいかわからない。 なにかいいアドバイスお願いします。 いちようアニメーションのほうが希望が強いです。

  • 進路、文系・理系選択について…

    進路について悩む時期で…よろしくお願い致します。 自分は高校1年生で、現在文系か理系かについて選択を迫らせています。 重要になってくる志望職業ですが…自分は漫画家を志望しています。 絵の基本技術を身に付けたいと思って自分としては今のところ芸大を目指そうと考えています。 しかし、漫画を描いて生活していくことに成功していらっしゃる方は 芸大やそれ系統の専門学校等に通わずに独学、努力で成功されている方が 多いようで。 そういう方が多い中ですが、、もし独学だけでやっていくというのなら それなりの結果を出して普通の大学へ行くか、 大学で結果を出さなければ親に制限されてしまいそうですし。; なので、今のところ芸大かそれ系統の専門学校へ行こうと考えているのですが… とりあえず専門学校への進路は、もし夢を諦めることになった時のリスクが 大きいと思うので可能性は少ないと思いますが… (間違っていたらご指摘お願い致します。汗) 現在の進路についての考えはこのような感じです。; (全てを通して誤り、「こうしてみては?」等のご指摘は出来るだけ たくさんしていただけますと助かります。汗) さて、本題としては文系・理系選択なのですが… とりあえず近いうちに仮決定をしておかなければならないので 決めなければいけません。 文章にまとまりがなくて申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。  

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 進路について:本当に適正なのか?

    進路について:本当に適正なのか? はじめまして、突然ですが進路について相談したい事があります。 私は小学校に不登校を経験、中学校にLDと判明し、現在とある通信制の高校に通っています。 今日から高校3年になりました。問題は進路です。 現在の学校ではパソコンを専門的(世間から見たら基礎の基礎なんでしょうけど・・・)にやっています。 その経験を生かして、母は県内にある情報の学校で医療事務や受付を学ぶメディカルライセンス科に進んではどうかと言ってくるのです。 理由は仕事がある事と、パソコンさえできればいいという事なのですが、サイトを見ると簿記の項目があります。私は1ケタの足し算すらできず、簿記のテストは5点を取りました・・・。 説明文が難しすぎてよく分からないのですが、本当にパソコンだけで医療事務はできるのですか? 私はパソコンの操作自体は得意ですが、関数や計算はまったくできません・・・ 絵、文章、写真といった創作が好きなので、この情報の学校にあるWEBデザイン科やGCの科目に目が行ってしまうのですが、仕事もないし、自分にはセンスもない。意思を貫いてまで絵を勉強する精神力もありません。もう死んでしまいたいです。

  • 進路

    進路に悩んでいます。 というのも、現在高校2年生で私は今のところ県内の幼児教育を学べる大学を受験しようと思っています。しかし、私は絵を描くことが好きで美大や、芸術系の専門学校などに行きたい気持ちもあります。けど、県内にはそのような学校はないし、お金がとてもかかるので諦めています。妥協してその幼児教育が学べる大学を選んでいる感じです。幼児教育を学び資格を取った方が安定した仕事にもつけるし、絵なら趣味でも書けると思っているのですが、本当にそれでいいのかな?と思う自分もいます。自分のやりたいことを貫かないと後悔するのかなと思ったりもします。最終的に進路を決めるのは私なので回答を鵜呑みにするつもりはありませんが、アドバイスがありましたらお願いします。