• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

似顔絵と肖像権

似顔絵と肖像権について質問します。 趣味でプロレスラーの似顔絵を描いていて、(投稿したイラストの著作権について何も書かれていない)プロレス雑誌などに投稿し、HPにそのイラストをアップしています。 そのホームページを見ていた雑誌の編集者さんから、実在するプロレスラーの挿絵の仕事を頼まれて、引き受けていたりしています。 プロレスラーという有名人の力を借りて、その似顔絵を描いていることに、問題があるように感じたりします。 このような行為は「肖像権を侵害している」のでしょうか? また、どこまでいったら肖像権の侵害にあたるのでしょうか? 例)有名人の似顔絵をTシャツにして売る。(ダメな気がしますが、ネットで売られているのをよく見ます。その人から、何らか許可を得ているのでしょうか。) 似顔絵と肖像権の関係を詳しく解説しているサイトや本がありましたら、あわせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

似顔絵と肖像権の関係を真正面から扱った判例はまだないはずですので、なかなか詳しい解説をできるところはないのではないかと思います。できたとしても推論の域は出ないですしね・・・。 一般論でいえば、たとえ似顔絵であっても、見る人がそれを特定の人の似顔絵だと分かるのであれば写真と別異に考える必要はないと考えられます。ですので、許可なく似顔絵を利用すれば肖像権侵害ということになるでしょう。 ただ、今回問題になるのは、パブリシティ権という、肖像権の中でも経済的な利益に関する権利が問題になります(肖像権の中にはプライバシーの権利としての肖像権というのもあるのですが、有名人の似顔絵だとこれは問題にはなりません)。 そして、パブリシティ権の侵害は、有名人の肖像をもっぱら利用することによって経済的な利益を得る場合に起こります。つまり、趣味で似顔絵を描くことは肖像権侵害にはなりません。 雑誌に似顔絵を投稿したり、自分で書いた似顔絵をHPに載せたりする行為も、それによってお金をもらったりしているのでなければ問題ない行為だと思います。 雑誌の挿絵についてはこれにより雑誌社が利益を得るので、本来は雑誌社が肖像権につき本人の許可をとるべきということになります。(とはいえ雑誌と業界はもちつもたれつでしょうから、そんなに文句は言わないと思いますが) Tシャツの販売は、まさに似顔絵により利益を得る行為ですので、許可なく行えば肖像権侵害となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。 Tシャツは、やっぱりダメなんですね。 架空のキャラクターをデザインして 対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 有名人の似顔絵や風刺画を描いている方へ

    有名人の似顔絵や風刺画を仕事として描いている方へ質問します。 私も雑誌の挿絵などで、有名人(プロレスラー)の似顔絵を描かせて頂くことがあるのですが、いつも肖像パブリシティ権の侵害ではないかとビクビクしています。 どこまでが、肖像パブリシティ権の侵害と認められると思いますか? 雑誌の表紙は、その有名人から許可を得なければならないと思いますが、挿絵ではどうでしょう? 風刺画は、表現の自由という観点から肖像権の侵害にはあたらないのでしょうか?または、新聞、雑誌というメディアだから許されているのでしょうか? 自分のHPに有名人の写真を載せていると完全に肖像パブリシティ権の侵害になるそうですが、似顔絵はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有名人の似顔絵に関して(著作権と肖像権)

    似たような質問は色々検索したのですが、どうしてもわからない部分があったので、ご回答お願いします。 ある女優の方のブログの写真(ご本人撮影)を見ながら似顔絵を描いたりしています。 この描いた似顔絵をカバン(ご本人に渡すプレゼントを入れるのに使いたいと思ってます)などに印刷して、ご本人に渡す分において著作権や肖像権など問題になりますか? また、こうして描いた似顔絵をTシャツにして、その方のイベントに着て行くという行為はNGでしょうか? (販売や本人以外のどなたかにプレゼントなどはしません) この2点について、よろしくお願いいたします。

  • 有名人似顔絵の肖像権について

    一般の方のお顔を色紙に描く商売をしている者です。(似顔絵) 自分のブログやサイトを作る事に決めたのですが肖像権の知識が少なく、サイト作りが進まず困っています。(涙) なかなか一般の方にお願いして顔写真と似顔絵を紹介するというが難しいので、有名人にしようかと思っています。 (似顔絵は良いけど写真は駄目という方が多くて・・・お気持ちわかります・・・) 見本として、許可無く有名人の顔を描いて表示するのは肖像権に反するのでしょうか? つまり営業活動に有名の似顔絵を描いてブログやサイトにのせるという感じになります。 沢山の似顔絵サイトで名前を出して有名人を描いて営業活動されてる方がいるので大丈夫なのかな?と思ったんですが、不安です。 【ブログ村似顔絵】 http://illustration.blogmura.com/nigaoe/ 知識がある方・・・どうかお助け下さい。

  • 君の似顔絵描かせて!!!

    私は似顔絵を描くのが好きで、職場の皆のイラストを描いたり、ミュージシャンのイラストを描いて雑誌に投稿して、何回か大賞をもらったりしました。 いずれ、井の頭公園で、立ち寄ったお客様の似顔絵を描く、露店を始めたいと思っています。 似顔絵だけでなくて、芸能人や漫画キャラクターのイラストも色紙で一枚300円で販売したいと考えていますが、お客さんが喜びそうな芸能人やキャラクターを、いくつか回答お願いします。 絵柄は・・・うめずかずおさん(漢字わからず(>_<))に似てるとよく言われます(^v^) また、似顔絵販売している描き手様のご意見も伺いたいです

  • どこまで肖像権、著作権違反?(似顔絵)

    似顔絵のWebサイトを作ろうかどうしようかで迷っています。 いっしょに考えてくれませんか? ケース1 (1)有名人の画像をネットからダウンロードし、 (2)そのまま個人のWebサイトに掲載する。 →もちろん違反ですね。似顔絵じゃないし。 ケース2 (1)有名人の画像をネットからダウンロードし、 (2)いくらか加工して個人のWebサイトに掲載する。 →これも違反ですよね。 ケース3 (1)有名人の画像をネットからダウンロードし、 (2)レイヤ処理でその画像の上から似顔絵を描き、 その描いた似顔絵だけをWebサイトに掲載する。 →きわどい?でもダウンロードした時点で違反かも。ならば・・・ ケース4 (1)有名人の画像をオフラインで横目に見ながら、 (2)別の作業で似顔絵を描き、Webサイトに掲載する。 →もはや単なる似顔絵? どこからどこまでが著作権や肖像権に抵触すると思いますか? それともそもそも似顔絵の公開自体が肖像権の違反?

  • 似顔絵を描いてくれるホームページ

    似顔絵を描いてくれるところを探しているのですが、どなたか良いホームページご存じでしたら教えていいただけないでしょうか?写実な古臭い肖像画ではないようなのが良いのですが。あと漫画、イラストチックでないのが良いです。若い子が見ても(かっこいー!)(かわいい!)というようなのが良いのですが…。よろしくおねがいします。

  • 似顔絵の著作権等について

    はじめまして。 似顔絵のイラストなどを作成する 商用サイトを運営している者です。 おうかがいしたいのは、 等事業所で描いた似顔絵イラストを たとえば客に無断で等HP上に、載せて良いのでしょうか? そもそも似顔絵と言うものの著作権や所有権は 作者にあるのでしょうか? 客に譲渡(販売)した時点で、所有者のものになるのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 肖像権?

    あるガソリンスタンドにてタレントや話題になった有名人を似顔絵(かなり特徴を捉えていてその人物だと分かります)にして店舗の宣伝、呼び込みをしていますが、幾ら似顔絵でもその人だ と判る似顔絵は肖像権の侵害にはあたらないのでしょうか?

  • 有名人の似顔絵は大丈夫ですか?

    有名人の似顔絵を描いて、WEBページに掲載するのはやはり問題があるでしょうか? 写真掲載や、人の作品の模写は明らかに×だなあとわかりますが、似顔絵も×でしょうか? よく、新聞の広告「あなたも似顔絵がスラスラ描ける!」とかで、総理やスポーツ選手の似顔絵が載ってますが、あれって許可を得てるのでしょうか? それともデフォルメしたものは○だけど、リアルなものは×とかなのでしょうか? WEBページでの著作権等の問題は黙認とかノータッチとか、複雑みたいですが、法的にはどうなのか・現実はどうなのか、両方についてお答えいただければと思います ちなみに私は、リアルに近いほうの似顔絵を使用したドラマのファンページを作りたいなと思っているのですが…

  • 肖像権及び著作権について

    私は、飲食店を経営しています。 実は、私の似顔絵及び屋号入りで(屋号は私が商標登録済みです)ステッカーをデザイナーに作成していただきましたが(有償)で、当然店のトレードマークとして、それをホームページに載せたところ、肖像権及び著作権の侵害だと言われました、そうなのでしょうか・・・?