ムービーメーカーで編集したビデオを保存する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ムービーメーカーで編集したビデオを保存するには、DVD-Rに保存する方法がありますが、不明なエラーが発生することがあります。
  • DVDライティングソフトというものを使用することもできますが、初心者の方にはわかりにくいかもしれません。
  • CDとDVDの違いや保存方法についても、よく分からない初心者の方もいらっしゃるかもしれませんが、焦らずにじっくりと取り組んでみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカーで編集したビデオを保存するには

Windows XPを使用しています。PCはVAIOで2年位前に購入したものです。 ムービーメーカーで編集したビデオを保存して他の人に渡したいだけなのですが、どうしていいかわかりません。 ビデオは1時間くらいあります。容量は2GBくらいあると思います。わからなかったので、DVD-Rに保存しようとしたら途中で、「ムービーを保存中、不明なエラーが発生しました。」というメッセージがでてしまいます。 DVDライティングソフトというものもわからないので、deepburnerをインストールしてみました。 これから先、どうしていいかわかりません。 どうすれば、CDorDVDに保存することができますか? 映像を早く渡さなければならないため、焦っています。保存に1時間以上かかってエラーが起きてしまい、全く意味がなっていない状況です。 DVDとCDの違いもよく分からない初心者です。 どうか宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

ムービーメーカーであれば、DVD-Rにまっすぐ保存ではなくて、いったんHDDの中に保存してください。  なお、容量が2GBあるのなら、CD-Rには保存できません。DVD-Rに保存すべきです。そして、DVDとCDの違いが分からないのであれば、お店で「DVD-Rをください」と言えば事足ります。  HDDに保存し、DVD-Rを入手したら、あとはライティングソフトで焼くだけです。2年前のVAIOであれば「Drag'n Drop CD+DVD Ver.3.0」がインストールされているはずなので、それを使ってみてください。  Drag'n Drop CD+DVD Ver.3.0 の使い方 http://vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q3/DragnDropCD_DVD/ http://www.ddcd.jp/dd3/sony/cd/index.html

miru-snail
質問者

補足

HDDに保存とは、Cドライブに保存ということでしょうか? Drag'n Drop CD+DVD Ver.3.0を使ってみました。けれど、こちらでも「ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません。」と出てしまいます。新しいDVD-R入れたんですけど。。。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.3

>HDDに保存とは、Cドライブに保存ということでしょうか?  いえ、Cドライブの断片化を少しでも解消するために、CドライブではなくDドライブに保存するようにしてください。 >「ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません。」と出てしまいます。  ということは、DVD-Rが使い物にならないものなのか、DVDドライブ(特に読み取りレンズ)の故障の可能性があります。あるいは、ドライブのアイコンで右クリック/プロパティ/で書き込みの欄を有効にしてみると解決するかもしれません。

miru-snail
質問者

お礼

Drag'n Drop を使って保存することができました。 保存が完了しているのに、同じディスクにもう一度書き込みをしようとしていたみたいです。 保存するのに、2時間くらいかかっていたので、書き込みもそのくらいかかると思ってました。けれどすぐできるものなんですね! 本当にありがとうございました。

• jjy
回答No.1

ムービーメーカーで編集したビデオはファイル形式はAVIですかね。 deepburnerがインストールされているのでしたら、DVDメディアに書込み出来ると思いますが。 但し、作成したビデオが外付けの2.5HDDに保存されている時は書込みエラーが発生することが有ります。 HDDの回転が遅く、ドライブへのデータ転送が、遅くなりエラーが発生します。