ムービーメーカーで編集したビデオを保存する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ムービーメーカーで編集したビデオを保存するには、DVD-Rに保存する方法がありますが、不明なエラーが発生することがあります。
  • DVDライティングソフトというものを使用することもできますが、初心者の方にはわかりにくいかもしれません。
  • CDとDVDの違いや保存方法についても、よく分からない初心者の方もいらっしゃるかもしれませんが、焦らずにじっくりと取り組んでみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカーで編集したビデオを保存するには

Windows XPを使用しています。PCはVAIOで2年位前に購入したものです。 ムービーメーカーで編集したビデオを保存して他の人に渡したいだけなのですが、どうしていいかわかりません。 ビデオは1時間くらいあります。容量は2GBくらいあると思います。わからなかったので、DVD-Rに保存しようとしたら途中で、「ムービーを保存中、不明なエラーが発生しました。」というメッセージがでてしまいます。 DVDライティングソフトというものもわからないので、deepburnerをインストールしてみました。 これから先、どうしていいかわかりません。 どうすれば、CDorDVDに保存することができますか? 映像を早く渡さなければならないため、焦っています。保存に1時間以上かかってエラーが起きてしまい、全く意味がなっていない状況です。 DVDとCDの違いもよく分からない初心者です。 どうか宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 ムービーメーカーであれば、DVD-Rにまっすぐ保存ではなくて、いったんHDDの中に保存してください。  なお、容量が2GBあるのなら、CD-Rには保存できません。DVD-Rに保存すべきです。そして、DVDとCDの違いが分からないのであれば、お店で「DVD-Rをください」と言えば事足ります。  HDDに保存し、DVD-Rを入手したら、あとはライティングソフトで焼くだけです。2年前のVAIOであれば「Drag'n Drop CD+DVD Ver.3.0」がインストールされているはずなので、それを使ってみてください。  Drag'n Drop CD+DVD Ver.3.0 の使い方 http://vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q3/DragnDropCD_DVD/ http://www.ddcd.jp/dd3/sony/cd/index.html

miru-snail
質問者

補足

HDDに保存とは、Cドライブに保存ということでしょうか? Drag'n Drop CD+DVD Ver.3.0を使ってみました。けれど、こちらでも「ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません。」と出てしまいます。新しいDVD-R入れたんですけど。。。

その他の回答 (2)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

>HDDに保存とは、Cドライブに保存ということでしょうか?  いえ、Cドライブの断片化を少しでも解消するために、CドライブではなくDドライブに保存するようにしてください。 >「ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません。」と出てしまいます。  ということは、DVD-Rが使い物にならないものなのか、DVDドライブ(特に読み取りレンズ)の故障の可能性があります。あるいは、ドライブのアイコンで右クリック/プロパティ/で書き込みの欄を有効にしてみると解決するかもしれません。

miru-snail
質問者

お礼

Drag'n Drop を使って保存することができました。 保存が完了しているのに、同じディスクにもう一度書き込みをしようとしていたみたいです。 保存するのに、2時間くらいかかっていたので、書き込みもそのくらいかかると思ってました。けれどすぐできるものなんですね! 本当にありがとうございました。

  • jjy
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.1

ムービーメーカーで編集したビデオはファイル形式はAVIですかね。 deepburnerがインストールされているのでしたら、DVDメディアに書込み出来ると思いますが。 但し、作成したビデオが外付けの2.5HDDに保存されている時は書込みエラーが発生することが有ります。 HDDの回転が遅く、ドライブへのデータ転送が、遅くなりエラーが発生します。

関連するQ&A

  • ビデオムービーの保存方法

    ビデオムービーの容量が多い場合(5GB以上)のデータを DVDへ保存する良い方法はありませんでしょうか? あるとすれば、最大で何GBまで出来るでしょうか?

  • ムービーメーカーの編集

    Vistaのムービーメーカーを使用中です。 ビデオカメラで撮った映像を編集しています。 タイトルやクレジット、音楽も追加して完了し、 書き込み可能なCDに保存を選び CDに書き込むと、編集中のプレビューでは問題なく再生されているのに 完成したCD-Rを見ると、 途中で暗くなってしまう、(停止してしまう)箇所があります。 複数名の撮影したコメントをつなげる。というムービーを作成しています。 数人の部分が、プレビューではちゃんと再生されるのに、 完成したCD-Rでは映像が切れてしまう。という現象です。 ムービーメーカーで編集後、DVDに発行しても、同じです。 DVDメーカーのプレビューでも問題なしですが、 出来上がったDVDを見ると、やはり映像が途中で停止したり切れてしまいます。 PCだけでなく、DVD再生機で再生しても同様でした。 新たに新規プロジェクトでいちから作り直してみても、だめでした。 改善方法はありますでしょうか?? ビデオカメラで撮影した映像をエンコーダーで処理してwmvに変更しています。 撮影したものはすべて同じ方法で変換したものですが、 そのうちの数名分だけがこのようになります。 手元にビデオカメラがないので、エンコードしなおすのが不可能な状況です。 ムービーメーカーに読み込まず、PC内に保存してある動画もちゃんと再生されます。 最速ではなく、普通、遅い、で焼いてみてもダメでした~。 助けてください・・・・。

  • ムービーメーカー保存方法

    子どもの卒業記念にクラブの思い出ビデオを作成しています。 windows 7 windows live ムービーメーカーを使用して作成、DVDに焼いて配布する予定です。 写真や動画を一生懸命編集して、いざDVDに焼くためにムービーの保存をクリックすると、『ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか・・・』と、エラーメッセージが出てきます。 どうも、ハイビジョンで撮影されたビデオのところにビックリマークが出ているので、そこが原因のようです。(素人判断ですが…) DVDにすることは出来ないのでしょうか?編集は出来るのにムービーに出来ないことなどあるのでしょうか?私のやり方が間違っているのでしょうか? 以前も作ったことあるのですが、その時はハイビジョンのビデオではなかったので、スムーズにDVDにすることができました。 卒業まであまり時間がありません。どなたか分かり易く教えていただけると助かります。 お願いします。

  • ムービーメーカー編集サイズ確認について

    Windows 7に付属しているムービーメーカーにて動画を 編集しています。 DVDは4.7GBに対し、現在編集しているビデオファイルが どれだけの容量になっているかはどこで確認できます でしょうか? 教えて下さい。

  • ムービーメーカーでの編集ができません。

    windowsムービーメーカーでムービーを作成し、プロジェクトの状態で保存をしました。 しかし、改めてそのプロジェクトを編集しようとしたところ、何の応答もありません。クリップの再生をしようとしても、エラーメッセージが出るわけでもなく、再生もできず困っています。 そのプロジェクト自体は5分程度のもので、容量は167KBです。 使用機種などは以下の通りです。 VAIO LB62B WindowsVistaHomePremium メモリは最大の2GBまで増設してあります。 どなたか対処法をご存知の方、わかりやすく教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカーの保存ができないんです・・・。

    ムービーメーカーで映像を編集し終えて、保存をしようとすると、どの方法をとっても保存が出来ませんとエラーがでてしまいます。すごく困っています。どなたかお詳しい方、対処方法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • ムービーメーカーでDVDへ保存できません。

    ムービーメーカーでDVDを製作中なのですが、手順通りに編集が済み、いざCDへ保存となると、データの大きさにもよると思いますが、残り時間180分・・・こんなもんですか?(実際には180分もかかってませんが・・・) また、散々待って77%ぐらいになるとやっとディスクの回る音がして95%まで進みますがこの後エラーが出て完成できません。 エラーの表示は ムービーの保存ウィザードを完了できません。(ムービーを正常に保存できませんでした) 黄色い三角に!のマークの横に『ムービーをCDに保存中、不明なエラーが発生しました。別のCDを挿入し、そのCDにムービーを保存できます。』 とあるので、別のディスクに変えて実行してみましたがまた同じエラーの表示になってしまいます。 ドライブは先日新品に交換したところです。 取り出したDVDには全くなにも書き込まれておらず、DVDの種類を変えてみても同じでした。 どなたかご存知の方、知恵を貸してください!!

  • ムービーを書き込み可能なCDに保存

    PC初心者です。 ムービーメーカーで編集した家庭用ビデオをDVDとして保存をしたいのですが、「CDに保存」と言うところをで保存できるのだとおもいますが・・・・。途中でエラーが出てしまいます。 エラーの内容は ムービーをCDに保存中、不明なエラーが発生しました。 別のCDを挿入し、そのCDにムービーを保存できます。 挿入している物は未使用のDVD-Rです。 何度やってもだめなので、泣きそうです 何がだめなのだか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • windowsムービーメーカーでの編集

    こちらのカテかどうか解りませんが、質問させてください。 パソコン初心者です。 結婚式のお祝いにオリジナルビデオを作っています。 8ミリのビデオカメラをDVDにして windowsのムービーメーカーを使用し編集しました。 何とか編集までたどり着いたのですが、編集した映像をDVDにしたもののそのDVDがプレイヤーでは「規定外ディスクです」と見ることが出来ません。 編集までもとても大変で、まず DVDにしたビデオ映像を見ることは出来ましたがムービーメーカーと連動することが出来ず、何とか画像の変換を知り合いがしてくれ編集にたどり着くことが出来ました。 今回編集した映像をDVDにしたときも映像を変換してからやいてくれたのですが パソコンでしか見ることが出来ないので映像の変換が違う??ということなのでしょうか? 知り合いはこれ以上(無料ソフト・ムービーメーカーでの)の方法では無理、 市販の編集ソフトを利用しないと無理と言っています。 私は編集・パソコン初心者なので良く解らないのですが、最終的には編集したDVDをVHSのテープにダビングし、見れるようにしたいのです。 何を質問していいのかうまく説明できず申し訳ないのですが、作成したDVDをプレイヤーで見れる確率を高くする方法はありますか? また、1からやり直したとしても市販のソフトを利用するとしたら・・・初心者でもわかりやすく、操作しやすい、おすすめソフトがありましたら教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows ムービーメーカーで、映像を編集し、ムービーを完成させ、

    Windows ムービーメーカーで、映像を編集し、ムービーを完成させ、PC内に保存しました。拡張子は「.WMV」です。3分の動画なので容量は小さいです。これをCDに焼きたいのですがどうしたらよいのでしょうか。いままで、動画編集をしたら即、「CDに保存」をしていたので、問題ありませんでした。一旦、PC内に保存したものを呼んできて、CDに焼く方法を教えてください。単に「ビデオの読み込み」をしただけでは、ストーリーボードに入りません。