• ベストアンサー

当たり前ですか?

私は精神科に通院している障害者ですが、フルタイムで働いて、残業もしてます。精神障害者でフルタイムで働いている人は少ないですか?病気を隠して働いている人が沢山いるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も精神科の通院歴は長いですが、面接で聞かれない限り自分から話してはいなかったと思います。一度タクシー会社の面接行った時は、睡眠の問題が無いか・薬を飲んでいないか等細かく訊かれ、正直に答えて不採用になったことはあります。 現在は手帳を持っていますので、障害を伝えたうえでフルタイム勤務しています。 フルタイム勤務できるかどうかは、医師の診断と本人の意欲・気持ち次第ではないでしょうか。 職場の人たちがどこまで障害を理解し、配慮してくれるかも大きいと思いますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

程度にもよりますね=手帳はお持ちですか? 私も精神疾患を患っているので、「この人もそうかな?」はだいたいわかります 別に隠すことでもないし、言うこともないと思います

noname#182624
noname#182624
回答No.4

自分から、声出して「障害を持ってます!」なんて、普通は言わないでしょう。 理由は、都会ならいざ知らず地方都市だと、未だに偏見や差別の目があると思います。 又、おおっぴらにオープンしたら、近所から孤立したという話もちらほら聞きます。 一口に精神と言っても種類は細かいで、相手から訊かれない限りは言わない方が無難です。

• localtombi
回答No.3

>病気を隠して働いている人 それは人それぞれでいろいろな事情があると思いますから、隠しながら働いている人はいると思います。 ちょっと前の話では、てんかんを公にしたら仕事に就けないという風潮があって、それが重大事故を引き起こしたこともありました。 精神障害といっても程度の問題で、フルタイムや残業しても支障がなければいいと思いますし、むしろ、「精神障害者=フルタイム・残業できない」という考え方の方がおかしいと思います。 しかし、なにかのきっかけで障害が会社に知れてしまったら、契約違反ということもあるかも知れません。 一方で、精神障害者手帳をもらっていて普通の仕事に支障がなければ、「障害者枠」で一部上場企業などに就職できるチャンスがあるので、(手帳を持っている人は)わざわざ隠さずにやっている人もいます。

noname#194660
noname#194660
回答No.1

どこの大企業にも鬱病で休職している人はいますので、別に普通じゃないですか。特に日本人は一般的でないことに偏見を持つ傾向があるので、隠して働いた方が働きやすいと思います。