• 締切済み

名刺 友人

久々に会った友人から「俺の名刺いる?」と言われました。社長でもない、一番下の社員、携帯電話の番号も人間性も知っている、業種も全く違う、接点ゼロ、これって何の為に名刺を渡したいのか分かりません。 彼は何の為に渡したかったんですかね?

noname#235007
noname#235007
  • 営業
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

昔、作ってもらった事あるんですけど、 どう考えても必要ない部署で、 営業にいる同期だけってのもなんだからで作ってくれたみたいなんです。 無駄にばら撒きましたよ。 どうせゴミ出しと思って。 お友達もそんなもんじゃないんですか。

noname#235007
質問者

補足

そうなんですかね。 それなら迷惑ですね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.2

会社によっても違うかもしれませんが、会社で作ってくれる名刺を 持つ人はある程度限定されます。 営業マンで外回りの人や職責者(例:リーダー以上)は持ちますが、 特にお客様や取引先との接点がない人は持たないと思います。 友人がどの様な職種で、業務や職責(肩書き)が分かりませんが、 それなりの事がある場合は、人に自慢したいがために渡した のかもしれません。

noname#235007
質問者

補足

友人は入社したての営業で役職は無く、一番下です。営業はやったことはないそうです。 仮に何かの自慢だとしたら、何の自慢かもりかいできません。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉彼は何の為に渡したかったんですかね? 貴方に分からなければ、彼の性格も存じない他人にわかるはずがありません。 「これって何の為に」と同じ質問を彼にするしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 名刺の肩書きについて

     名刺を作ろうかと思っております。私的な人間関係でいろいろと名刺を先方からいただくので、名刺をもつことの必要性を感じている次第です。  仕事は某運輸会社の契約社員をしておりまして、とりわけ書くべき肩書きがあるわけではありません。名刺は必ずしも仕事で使おうと思っておりませんが、その場合でも肩書きは付した方がよいのでしょうか?  名前、メールアドレス、携帯の電話番号だけの名刺というのはありなのでしょうか?  教養のない私にどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • エクセル2010で名刺情報整理

    たまった 大量の名刺について アイウエオ順、カテゴリー(会社、友人、親戚 他) 別 また会社については業種別に なればられるように したいと思います。参考になりそうなテンプレート いくつか紹介いただけますでしょうか。 情報には 会社名、氏名、会社電話、メールアドレス 携帯番号(あれば)を名刺情報から入力し 業種は 別途入力します。 よろしくお願いします。

  • 名刺の電話番号

    名刺の電話番号 携帯とPHSを所有しているのですが名刺に記載する電話番号としてPHSはあまり適当ではないのでしょうか? PHSは携帯に比べて電波もあまり良くないし名刺に記載されているのはあまり見ないという意見を知人からもらったのですが、携帯は昔からずっとプライベートで使っている番号なので仕事の名刺に記載して大勢の人に渡すことに抵抗があるのですが如何なものでしょうか? 名刺のオーダーの期限が迫っている為アドバイスを早めにいただけると非常に助かります。

  • 異業種交流会の名刺について

    友人の代理投稿です。 友人(女性)が、人脈作りの為に異業種交流会に行きたいようなのですが、 そうした交流会では名刺交換がありますよね。 彼女はお医者さん(勤務医)なので、名刺をもっていないし、 名刺に何を書いたらいいかもよくわからないと言うのです。 大手企業ならメルアドや電話番号は会社のものを書けばいいと思いますが、 彼女は小さな医院の分院長をしているので、メルアドは個人のものしか ないですし、医院の場所や電話番号を書くのも怖いと言うのです。 というのは、以前、飲み会で、何気なく医院の名前と最寄り駅を言ったら、 数日後にその飲み会にいたある男性がひょこり医院に現れて(患者として)、 その後も何かとつきまとわれて怖い思いをしたからだそうです。 また、今、彼女の勤めている医院は静かなビルの中にあって、 女性だけというせいもあるのか、今までも不審者が入ってきて怖い思いをしたり、 実際泥棒に入られて(誰もいない夜間だったので金銭被害だけだったようですが。)、 警察沙汰になったこともあるようです。 肩書きと名前とフリーアドレスだけでも大丈夫かな?と聞かれて、 彼女の事情もわかるので答えに困ってしまったのですが、なんとなく 異業種交流会でそういう名刺をもらったら、怪しく思うだろうなあと 本心では思いました。 わたしは今まで、2度ほどそうした交流会に参加していますが、 フリーアドレスの名刺はもらったことがないし、会社の電話番号や住所 のない名刺をもらったこともないです。 みなさんはどう思われますか? こういう名刺にしたら?というアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、彼女の参加の目的は、将来の開業の為に会計士や税理士さん など人脈ができたらいいなあというのと、単純に違う業界の交友関係を広げたい という気持ちからだそうです。 よろしくお願いします!

  • 派遣社員の名刺はどのようなものにすべきか?

    派遣社員をやっている友人を自分の大学の先輩に紹介することになっていて、その場所は異業種交流会のような場所で、当然名刺が必要になるのですが、その友人は名刺を持っていません。 友人に言わせると、派遣社員で名刺を持っている人などいないのだそうです。しかし、場所・状況からして、必ず名刺が必要になってくるので、友人に名刺を自作で作成するように言ったのですが、どう記載していいのか分からないというのです。 彼の職場は、情報技術関連の職場で、職場での肩書は「エージェント」だそうです。職場であるそこの会社は、もちろん彼の所属している会社ではありませんから、名刺にその会社名を記載するわけにはいきませんし、そこの会社での肩書である「エージェント」を氏名の前に記載するわけにもいきません。 名刺には派遣会社の会社名を記載するのは当たり前ですが、派遣会社での肩書がない、と彼は言うのです。肩書があるとすれば、「派遣社員」という肩書だと彼は言うのです。 そうなると名刺には、派遣会社の会社名を記載し、氏名の前には「派遣社員」と記載することになりますが、そんな名刺は変だと私も思いますし、彼もそう言っています。 派遣社員の身分の人は、異業種交流会などで、どのような名刺を使用しているのでしょうか?

  • 名刺について

    大学生です。これから就職活動をします。そこで、名刺を作りたいですが、名刺には、何を入れればいいですか? 名前 学校名 電話番号 住所 メールアドレス(パソコンと携帯のどちらがいいですか?) の他に何かありますか? あと、載せる順番も教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 社長に名刺をいただき、「電話しておいで」

    大阪の4年生大学に通っております。現在3回生です。 就活のための資格取得をしながら、ホテルのウェイターのアルバイトをしています。 ある日、喫煙所でタバコを吸っていると、すごく身なりの良い(一目でわかる)方が隣に来ました。目があったので軽く会釈して、こちらからすぐ話しかけてしまいました(笑) その人は鹿児島に住んでおり、入院中の知人のお見舞いのため大阪に来ているそうです。 すぐに打ち解けました。 その方は24歳で起業し40年間社長でやってきたそうです。 「私も将来うんと頑張って起業したいと思っています!!」 熱い気持ちをぶつけました。 すると、社長さんの去り際に名刺を渡され、「またいつでも連絡しなさい」と言ってくれました。 そこで質問です。その名刺には会社の電話番号と社長の携帯電話番号が記載されています。 まだ社会にも出ていない未熟な私にはどうすれば良いかわかりません。 もちろん連絡しないのは失礼なので、連絡はするつもりなのですが、迷っています。 ・社長の携帯電話にかけてもいいの?? ・会社に電話してもいいけど、どうように対応すればいいの? ・会社の住所があるから、手紙を送るのはどう?? ・鹿児島まで会いに行こうと思うんだけど迷惑かな(笑) 誰か未熟な私にアドバイスをください。 よろしくお願いします(@_@;)

  • 名刺をほうりなげるように返す人

    私は友人に会った時友人から名刺を渡されました。 友人は「一流企業」に勤務していて肩書のところには「課長」と書かれていました。 私も名刺を渡しました。 私は名もない零細な会社の勤務ですが肩書は友人より上とか下とかいうものではなく 特殊なものです。 うまく説明できないのですが、特殊な部署があり、その部署の代表者を示す「〇〇部 代表」と 名刺に書かれていました。 友人は私の名刺を見て、私に名刺をほうり放り投げるようにして返し 名刺を受け取りませんでした。 私は社会人になり社員研修のとき「名刺の受け取るときは両手で受け取るように」と教わりました。 たとえプライベートの関係でも自分から名刺を渡しておきながら、今度は相手から名刺を渡され その名刺を受け取らず、ほうり投げるように相手に返すってありですか? あなたなら友人に名刺を渡したら名刺をほうり投げるように返されたらどうしますか?

  • キャバクラで名刺を渡してしまいました

    殆ど行った事のないキャバクラへ行き、帰り際に名刺を貰いました。その時に会社の名刺を渡し携帯番号を教えてしまいました。(随分酔ってました・・・) 名刺の情報を悪用するなんて話を聞きますがそのような事があるのでしょうか? 話は変わるのですが、電話などにより店への誘いの電話もあると聞きました。また行く気はないので「忙しい」だの言って断っておけば良いのでしょうか?なら名刺など渡さなければ良かったのでしょうか? くわしい人がいないので質問してみました。よろしくお願いします。

  • 名刺の誤表記による、間違え(迷惑)FAX

    引越した為、今年の2月から新番号になり早々にFAXの着信がありました。数にしたら、世間で悩んでる方からしたら少ない方ですが5~6件、送信失敗の為に掛け直しが×3~4、留守電のも含め計30回程度ありました。 あまりにも掛かって来るので、着信番号から掛け直し 間違えである事を告げ解決したと思いきや、次から次へあるのです。次の日が休みなので、遅くまで趣味をして寝ていたら11:00頃に着信が数回有ったので完全に目が覚め、着信歴から電話を掛けてみましたがFAX機からでしたのでNETで番号を探索しますと不動産屋がHITしました。一般電話の番号に電話をして間違えである旨を伝えたと同時に、何処に送ろうとしているのか聞いた所 某不動産屋名刺のFAX番号が自分の家番号が表記されてる事を教わりました。 その某不動産屋に電話をして、間違えであると伝えたら『渡った全ての名刺を回収するのは無理に決まってるでしょ?業務に直接の関係が無い非常勤取締りの名刺だけ間違っていたので、今後は無いだろう』との事でしたが、また日曜の早朝?8:30に掛かってきました。今度は名刺の写しを頂いた所、社長以下社長兄弟と社員2人の計3名の名刺のFAX番号が誤表記してました。その会社FAX番号と家電の番号は、残念ですが非常に似てます。 因みに、音声通話での間違え電話は(無言の留守電は確認せず)1回もありません。 こちらはFAX機を供託せよ、1件500円×30件の迷惑料等を被害請求をしましたが承諾せず、新たに嘘も発覚したので訴えようと考えております。 この様な程度の案件で仮に勝ち取れる額も少ないかも知れませんが、弁護士をだてず訴えるには、どの形式で裁判をすれば良いかをご教授頂きたく書き込みました。 どうぞ、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう