男や稼げる女性の結婚のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 男や稼げる女性の結婚には何のメリットがあるのでしょうか?古い人の思考が押し付けられていると感じますが、それでも結婚には何か価値があるのでしょうか?
  • 現在の若者は昭和の人と比べて何か違いがあるのでしょうか?恋愛や結婚に対する価値観の変化が起きていると言われていますが、具体的にはどのような変化が見られるのでしょうか?
  • 昭和の男性や昭和時代の考え方がまだまだ影響を与えていると感じることがありますが、現代の社会においてはそれが必要なのでしょうか?平成も終わり、新しい時代に向けてどのような変化が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男や稼げる女性の結婚って何のメリットがあるのですか

古い人(昭和の人)の思考を無理やりおしつけられているだけに感じます。 先ほどもにた質問したり、テレビで日本のプロ野球で偉大な選手とか偉大なプレーとかのトップ3とか爆笑問題がMCの番組でやっていまいたが長島だとか王とか、津田なんとかとか みな、古い人ばかりが上位。 政治とかも高齢者とかが多いから、そういう人優位な政治だし。 今の20代とか普通に長島とか王とか、単なるじいちゃんでしかないのに、 そういう人が未だに、偉大な野球選手のトップ3に入るとかね・・・・ そりゃ高齢者人口が3800万、40代半ばぐらいの団塊ジュニアという世代が1000万以上。他の先進国の総人口が日本の高齢者人口とほぼ同じですから、 そりゃ高齢者とかの意見が通る国になっちゃいますよね。 だから日本はなにもかもが時代遅れで、どんどん他国に追い抜かれていく。 今の時代なら大谷とか、そういう系が1位になるんじゃないの? 長島より大谷の方がよほどすごくないですかね? 今の若者の〇〇離れ。 離れっていうか、単に昭和の人がしてた事をしなくなっただけで〇〇離れ。 その中にも入る、 恋愛離れや結婚離れ。 昭和の男性って家事できる人がほとんどいませんでしたよね~~~ 昭和の成人女性で親や男に頼らず自立できるほど稼げている人ほとんどいませんでしたよね~~~ 昭和ってコンビニもスーパーも品ぞろえが少なくて、物も豊富でありませんでしたよね~~~ 今なんて家事ぐらいできる男性多いし、親や男に寄生せずとも自立できる女性多いし、配偶者いなくて家事や生活で困る事もないし~~~ 昭和脳でいつまでもかたられてもねって感じです 昭和の男性なんて8割以上がタバコ吸ってました。 バカの一つ覚えのような禁煙ブームでたった20年程度でタバコの価格が約2倍 ほとんどの所で吸えてたのが今はほとんどの所で吸えなくなった。 だから8割もすっていた成人が今や3割弱しか吸っていない。 昭和の流れをいつまでも後世におしつけないでほしい もやはあと半年もしないうちに平成も終わるのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

結婚も恋愛も、バカにされている昭和の時代より 選択肢は広がりましたので するもしないも自由ないい時代になりました。 しかもdaruma1021様は ご自身で望んだ生活を謳歌されているので なぜこんなにご不満なのか疑問です。 職場に五月蠅い人がいらっしゃるのでしょうか。 もうじきお正月でめんどくさい親族に会わなければならないのでしょうか。 おいくつかわかりませんが 40代になれば言われなくなります。 新しい時代がお気に召すものだといいですね。

daruma1021
質問者

補足

テレビとかでもくだらない だれだれが離婚した、結婚した、不倫した。 暇人が多いから、あんなネタでも視聴率とれるのかな。 あれこそ他人が離婚しようと結婚しようと、不倫してようとどうでもいいと思うんですけどね。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたの言ってることや、他の人のコメントが全てです。 古い昭和の考えの世代がいる、それに抗い新しい世の中を作りたい世代がいる。 互いにそれを享受出来ず、争いの種にする。それを真に受けて、メディアに踊らされてるのも含めてです。其れが全てです。 今、ある豊かさは当然だと思ってますか。それとも今ある日本の現状が当たり前すぎてそれもわかってないということでしょうか? 先人を敬えとは言わないけど、知識をもって発言することです。 先人の方全ての人が後世の為に役立ったことをしたとはいってません。ただ、今自分達が受けてる豊かさを現実を知らないのはあまりに無知です。 年配の人が新しい世代を邪魔してる、若者だけが新しい時代を作るとだと思っている。 あたがやってることはまさに、メディアに踊らされてるといっても過言でない。メディアの狙いや意図はそこにありますから。 争いを作るのが狙いなんですよ。何の為に?其れは自分で考えて、行動し、調べてください。でないと、これから先の時代生きていけないですよ。

• zabusakura
回答No.6

結婚はメリット、デメリット考えてするものじゃないから。 中には、そんな人もいるでしょうが、あなたが、したくなければ しなければいいだけ。 妻に家事を求めて結婚してる人は、きっと幸せな結婚では無いと思う。 恋愛も結婚もしてみないと解らないと言うことです。

noname#234593
noname#234593
回答No.4

新参者には歴史が無い、偉大というのは歴史の積み重ねで成しえるもの。

• alterd
回答No.3

そんなに色々なデータを出して自分の意見に自信があるのなら わざわざ質問する必要ないじゃないですか。 「古い人(昭和の人)とオレは違うんだ」と思って生きれば良いだけです。 そんなにムキになると逆に自信なさげに見えますよ。 それより、あなた、人とうまく折り合いを付けられないコミュ障じゃないですか? だから、結婚という濃密な人間関係から逃げているように感じます。 自分の人格的な問題を昭和、平成の対比にすり替えないでください。

daruma1021
質問者

補足

コミュ障ね・・・・最近うっとうしい人間多いですからね、 特にネットみればみるほど、ここもそうだけど、ほとんどの掲示板やコメント欄なんて7割以上はうっとうしい人間ですし(だからいじめとか多いんだろうなぁとも思うけど) だから現実社会でも、合う人以外とは絡んでもストレスにしかならないですから、あまりあう人以外とは関わらないですね、 忘年会なんかも若者の7割以上は行きたくない、できたらいきたくないと答えているのに、昭和うまれが強制してきたりね、いつまでも、そんな古臭い事してるんだろうなぁって思うよ、仕事の勤務時間以外に拘束される義務なんてないのにね、で、行かなければいかないで、付き合いが悪いだのぐだぐだいわれるようになるんだろうし、、昭和中期うまれがあまりに人口が多すぎる弊害ですよね。

• yaasan
回答No.2

>古い人(昭和の人)の思考を無理やりおしつけられているだけに感じます。 そういう物言いでしか反論できないのであれば、あなたのような新しい人(考え方は我々よりももっと古いように感じますが)の思考を無理矢理押し付けているようにしか見えませんけどね。 >長島より大谷の方がよほどすごくないですかね? その前に番組の趣旨を見ろよ。超絶ダサい指摘だぞ。それは置いといて、大谷と長島のどっちが凄いかなんてのはそれぞれの人の感想であり、本来は比べることではないけどね。番組のつまらないランキングに踊らされているあなたの浅い考え方にはある意味感服いたします。 >昭和の流れをいつまでも後世におしつけないでほしい じゃ、平成?新時代?の流れを押し付けないで欲しいね。それぞれがそれぞれの感覚を大事にして、何が自分にとって最適かを見極めて生きていくことこそが正義だと思うのです。それが何であれ、人に迷惑をかけないのであれば、それでいいという柔軟な人間になってくださいな。 結婚という制度そのものにあるメリットは税制だったりします。しかし、制度そのものだけがメリットでないなら事実婚などを含め、他人だった男女が一緒に生活するスタイルってのは全世界で当たり前のように存在します。それぐらい自分で考えて答えを出したらいいんじゃないですかねぇ。本来は悩む問題ではないですよ。質問するようなレベルではないですよ。

回答No.1

結婚をメリット・デメリットで考えたことがないので分かりません。