解決済み

回答がないのは何故でしょう?

• すぐに回答を!
  • 質問No.9571464
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 67% (2716/4015)

回答ありがとうございます。
普通の恋愛相談ですと、瞬く間にどっさりと、読み切れないほどの回答が来るのですが、今回の質問に対しては榎本さん以外はゼロです。
私は、セックスに関しては世界一大らかだと思われる国(東洋のラテン国と呼ばれる東南アジアの国です)の女性と結婚し40年間連れ添った後6年前に先立たれました。年齢はここで特定したくないのですが、70代半ばに近いです。男性です。
で、外国にも住んだことがあり、現在の友人も日本人より外人の方が多いです。若い頃より外の文化の影響を受けたせいで、言動がちょっと日本人とは違うようです。
相手の女性は白人で同年配です。ED薬が効かないのですが、彼女は医者に相談しろと言うのですが、日本の地方では恥ずかしくてとてもそんなことを相談できる体制にはなっていません。
60代後半で亡くなった彼女の夫もED薬を使っていたが、ちゃんと効果があったと言います。しかし、高齢過ぎると薬の効果にも限界があるのでしょうか?
まあ、答えが誰からも得られないので悶々としているわけです。
「回答が全くない」ということから、私は考え始めねばなりません。
日本の高齢者は気に入った相手に巡り合ってもセックスのことなど端から度外視している。精々が「茶飲み友達」止まり。もし、それ以上を望むなら正式に結婚する道を選ぶ。恋人として結婚しないで付き合いながらセックスもする、という方はいないのかも知れません。
「私は高齢者だけど、問題なくセックス出来てますよ」という回答もないし、「時々一緒に会食はするけどセックスまではしない」という回答もありません。私の質問を見て皆さんがどう感じているのか分かりません。
皆さんは気に入った女性とは、キスすらしないのでしょうか?私にとっては、気に入った女性なら初対面でも手を握り、キスをするのは当然で、それをしない方が相手に対して失礼に思うのですが、日本の方はどうもそうじゃないみたいですね。
恋愛やシニアの問題には皆さん興味を持っていて、いつもどっさり回答が来るのですが、この質問に対しては全く反応がないので、何故かと考えたのが上記のような結果です。一言で言うと、日本の高齢者はセックスしないからこういう問題はないということになるんでしょうか?
再度榎本さんを煩わせて申し訳ないのですが、何故反応がないのか等、貴方の考えを聞かせて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8

他カテゴリのカテゴリマスター
>私にとっては、気に入った女性なら初対面でも手を握り、キスをするのは当然で、それをしない方が相手に対して失礼に思うのですが、日本の方はどうもそうじゃないみたいですね。

そうですね。私も昔、日系ペルー人の女性から「ペルーじゃいい女を見かけたら『姉ちゃん、ええケツしてるな!』と声をかけるのは礼儀だ。女性は『何よ、嫌らしい!』というけれど、内心は『私のケツもセクシーってことね』と嬉しいものよ」と教わり、以来、ええケツの姉ちゃんを見かけると口笛を吹くようにしています。その日系ペルー人女性いわく「それをセクハラとかいうのが、アメリカ人の訳の分からないところよね」とのこと。
しかしアメリカ以上に性的なことにうるさくなっている今の日本では、姉ちゃんええケツしとるのうなどと口にしたらたちまちセクハラとなることでしょう。
また今の日本の30代以下の男性はほぼ全員がといいたくなるほどの草食系男子ですので、女性にガツガツするのはみっともなくて女性に対して非礼であるともされています。日本では、女性に体目的で近づいてはいけないんですよ。なにせ世界一のセックスレス大国ですからね。恋愛の質問をご覧になれば分かるでしょう。女性の質問の多くは「これはヤリモク(セックスだけを目的にしている口説き)ですか?」というもので、その回答のほとんどは「そんな下品な男はやめておけ」です。

>「私は高齢者だけど、問題なくセックス出来てますよ」という回答もないし、「時々一緒に会食はするけどセックスまではしない」という回答もありません。私の質問を見て皆さんがどう感じているのか分かりません。

ま、一言でいうと「回答したくない」ってことでしょうね。日本の高齢者はまだあけすけに性の話をする世代ではありません。
日本の中高年に大人気の映画「男はつらいよ」を見ればお分かりでしょう。寅さんは、決してヒロインの女性とセックスしません。それどころか、キスさえもありません。いつも淡い恋心を抱いては、何も起きないままに終わるのです。そのくらいのスタンスが日本人の琴線に触れるのです。寅さんは「貞操」を守らないといけないのですよ・笑。
補足コメント
0123gokudo

豊富な知識と体験で客観的に説明されるeroero4649さんの回答は、楽しいし有益ですね。一番ムカつくのが”日本人至上主義者”からの回答です。
ポルトガルのリスボンの観光名所になってる公園で絵を描いて売っている、日本人っぽい老人がいました。声をかけてみるとやっぱりそうで、もうここに住んで40年になると言ってました。プロの画家でサイトで自分の絵も売ってる方ですが、日本には戻る意思はないとのこと、何故か訊いたら「日本人は日本人の考えを押し付けて来る。ここはそうじゃない」と言ってました。
私もこの日本人の「日本人至上主義者」の考えは嫌いですね。OKWAVEの回答者にも程度の強いのが一定数います。

東南アジアのP国を旅行していた時のことです。かなりの田舎でしたが、バスからセクシーな若い女性が降りて歩いて行きました。すると後ろから、バスドライバーや車掌は言うに及ばず男たちが全員(多分)「セク~、セクシ~、セクシ~(連桁付き16分音符)」と合唱しました。言われた女性は嬉しそうに後ろを振り返りながら恥ずかしそうに「サンキュー」と返していました。私は、何と楽しい国なんだろうと思いました。
南米はペルーだけじゃなく、ブラジルもアルゼンチンも同じですよ。
折角ブラジルでオリンピックが開かれても、ブラジルの知られざる面の特集などやらないですね。

>ま、一言でいうと「回答したくない」ってことでしょうね。日本の高齢者はまだあけすけに性の話をする世代ではありません。

なるほど納得です。こういう答えが欲しかったんですよ。
しかし、eroero4649さん、老人施設などでの老人の性の話を聞きませんか?全く性欲など衰えてないような話が多いですね。また、シニアの婚活も活発なようだし、昔に比べて相当違って来たように思っていたんですが、口に出してあけすけに喋るということはしないのですかね?
私も「男はつらいよ」のシリーズは半分以上見ましたので、貴方の言われたことは分かるんですが。私はむしろ、日本の中高年はアレを見て、違和感を感じるんじゃないだろうかと思っていたのです。

と言うことで、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-28 18:53:05

その他の回答 (全7件)

• 回答No.9

こんにちは、60代後半の男です。

質問者さんより若干年下です。

>何故反応がないのか等、貴方の考えを聞かせて頂けませんか?

前の質問を拝読しました。(若輩者ですが回答させていただきました。)
前の質問に回答が少ない理由はいくつかあると考えられます。

>皆さんは気に入った異性と親しくなった場合、セックスしたくならないのですか?
1、質問に回答できる同年代の回答者が極端に少ないのでしょう。
2、興味本位に聞かれているようで、答える気にならないのではないでしょうか。
3、質問文に質問者さんの考えや主張が多く、質問があやふやに取れてしまうので、答えにくい。
4、自慢話をされているように受け取れる。
などが考えられます。

また今回の質問に関しては、
>回答がないのは何故でしょう?
と表題に書いていますが、質問文の内容はシニアのセックスのこととEDの治療薬の事を聞いていて、最後に>何故反応がないのか等、貴方の考えを聞かせて頂けませんか?
となっています。つまり質問に一貫性がないので、答えにくいです。
ここまでが、>何故反応がないのか等、貴方の考えを聞かせて頂けませんか?
の回答です。

>皆さんは気に入った女性とは、キスすらしないのでしょうか?

気に入ったからと言って、だれかれ構わずキスする訳にはいかないでしょう。
当然、それなりの関係になれば毎日でもします。

>日本の高齢者はセックスしないからこういう問題はないということになるんでしょうか?

する人も居ればしない人も居るでしょう。
それが、回答がない事とは関係ないでしょう。

>高齢過ぎると薬の効果にも限界があるのでしょうか?
これは一般人の我々には答えがわかりませんので、専門医にご相談ください。

>ED薬が効かないのですが、彼女は医者に相談しろと言うのですが、日本の地方では恥ずかしくてとてもそんなことを相談できる体制にはなっていません。

とおっしゃっておられますが、日本の地方でもちゃんと専門医もおられますし、相談できますよ。
現在の日本ではED薬は医者の処方箋がないと合法的に購入できません。
ドクターが個別に相談してくれる病院はいくらでもありますよ。
恥ずかしてくて相談できないのは、質問者さんの個人的な課題ですね。

ちょっと、失礼な回答になった部分があるのはお許しください。
正直にお答えした結果ですので。
お礼コメント
0123gokudo

>日本の地方でもちゃんと専門医もおられますし
我が都市ではいません。泌尿器科の医師が兼任しています。
投稿日時 - 2018-12-28 19:22:34
  • 回答No.7

婚活 カテゴリマスター
日本は老人の恋愛は気持ち悪いとか言う方は多いとは思いますが
私は何歳でも関係ないと思います。
好きな方が、いらっしゃったら、どんどん行けば良いと思います。

初対面でも手を握り、キスをするのは当然で、それをしない方が相手に
対して失礼に思うのですが、日本の方はどうもそうじゃないみたいですね。
>高齢の方は解りませんが、初対面では、まず受け入れられません。
いまだと相手の気持ちを聞いてからでないと間違いなく犯罪ですね。
潔癖の方も増え、若い方の方が多いのかもしれませんが恋愛そのものを
しない方や体の関係は必要ないと言われる方も増えてると思います。

EDについては、専門医に聞かないと解らないと思います。
治療薬も万能ではないし、60代後半と70代半ばでは、大きく違うと
思いますし個人差の大きいことですし、人間も生物です。
高齢になれば衰えるのは当然で、そこが限界なのかもしれません。
そこまで挿入に、こだわるのなら、専門医に相談する以外に方法は無いと
思いますし、血管に問題が有るなら治療効果は難しいと思います。
恥ずかしいなら諦めるしかないと思います。
挿入しなくて彼女を満足させるくらいは可能だと思いますし。

うちも地方ですが病院の受付で大声で「〇〇〇が、発たないから先生に
薬を出してくれって言ってくれ。」と叫んでる同年代の方、いらっしゃいました。
叫ぶのは、どうかとは思いますが、病院ですし症状が有り改善したい患者さんの
一人であるわけですから、強く望むのであれば受診しか方法は無いと
思いますし、どういう原因で、そうなっているのかは、ここで質問しても
そりゃあ回答は得られないと思います。

ただ受診しても老化現象なので無理と言われたり、年齢的に薬は出せないと
言われたり、中には年齢を聞いただけで治療を結果として拒否されることも
治療しても効果は無いことも十分、考えられますので、それなりの覚悟は
必要かもしれません。

ここで書かれている内容で、あなたの望むような回答は、そりゃあ無理です。
だから回答が、つかないんです。
皆さん「専門医に受診して下さい。」しか言えないですから。
お礼コメント
0123gokudo

実はこの質問は、専門家として回答して頂いた方にだけに送りたかったのですが、OKWAVEの仕様がそうなっておらず全員に見られる質問となってしまったのです。
どこのサイトが一番回答を得やすいかは、私も常識のある人間ですので貴方に教えて頂かなくても心得ています。あくまで、この質問はE氏個人に当てたものだったんです。それでも揚げ足を取らずに回答して下さる回答者を期待して、削除しなかったのですが、案の定揚げ足取りの回答者が僅かながらいたのは残念です。
でも、貴方の回答から日本の性の現状がある程度分かったのは収穫です。ありがとぅございました。
投稿日時 - 2018-12-28 18:02:51
  • 回答No.5

#1です。補足です。

>>なかなか、こういう問題は相談する人もなく、私だけが異常で苦労しているようで困っています。

というご質問だったのですね。僕の場合これは「問題」でも、必要な「相談」でも「苦労」することでもないので、拝見したとしても回答できなかったと思います。
お礼コメント
0123gokudo

SPS700さん、英語カテだけじゃなく、あちことのカテに顔を出されてるんですね。
投稿日時 - 2018-12-28 17:46:50
  • 回答No.4

回答が付かない理由はあなたがかかれている内容ではない気がします。
1.質問文が長すぎて読む気にならない。
はっきり言って長すぎる文章は読む気力を奪います。要約して質問しないと回答は付きません。
2.質問カテゴリーが的確でない。
性のカテゴリで聞かれていたら回答がもっと付いたのかもしれません。
3.そもそも質問サイトで聞かない
年齢的にネット上で現実の問題を解決する年代ではない気がします。

それから無意識なのでしょうがごく一般的な「日本人」をバカにしていると思われる表現が多々あります。とても不快です。
そんな人に協力したいと思えますでしょうかね。
補足コメント
0123gokudo

貴方は”日本人至上主義者”ですか?このサイトでも多くはないのですが一定数いて、そういう方の回答は有り難くないですね。質問者を助けるという意思がなく、大概、3.の如く質問者を人格攻撃して来ます。「そんなに長く人生生きて来てるんだったら、こんなことぐらいネットに頼らないで自分で解決する能力がないのか!」という意味ですよね。非常に無礼で失礼な文面です。
投稿日時 - 2018-12-28 17:43:53
お礼コメント
0123gokudo

回答がその後どっさり来まして、こんな質問を上げる必要がなかったのかも知れません。
投稿日時 - 2018-12-28 17:32:59
  • 回答No.3

高齢の回答者がいない
高齢でそんなことしてる人がいない

こんな感じでしょうか
お礼コメント
0123gokudo

なるほど、よく分かりました。的確な回答ですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-28 17:28:09
  • 回答No.2

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
あなたの恋愛観が日本人離れしているのは結構ですけどあなた自身日本で暮らしたことのある日本人なのであなたのWhy?にはとても違和感を覚えますね。
私も日本人とは十代の頃に付き合ったきりですけど日本人の恋愛観が理解できない、わからなくなる、薄れるなどということはないですね。
で、その年齢でセックスはまだちんこを入れることが重要なのでしょうか。
あなた自身が勃起し射精することが第一なのでしょうか。
日本人の高齢カップルでも普通にセックスしている人はいるでしょう。
そんなことを公言しないだけのことです。
で、セックスは若い子のように一通りしなければ意味がないくらいなのでしょうか。
勃たないなら勃たないなりにセックスも変えたら良いことでは?
あとの質問はラーメンが伸びるので失礼します。
お礼コメント
0123gokudo

と言いたい所ですが、最初から最後まで全て上から目線の説教調で、全くありがたくない回答の1つです。
質問の背景をこれだけ書きましたけれど、これでも十分ではないのです。私が何故そうしたいのか、色々と理由があります。妻と死別した後、どのような苦悩があって、どのようにして彼女と知り合ったのか、彼女の人格、私の人格、全てを説明しなければ質問の背景は分かりません。
そういうことはここでは書き切れないから、回答者は質問者の背景を想像し,思い慮るべきものでしょう。それをせず、単なる「性欲に狂ったエロ爺い」と判断して説教し非難している。これは回答者を名乗るなら一番やってはいけないことです。
結局「何故回答がないのか?」の質問には一言も答えず、全てが私に対する非難と説教でしょ。OKWAVEの主旨である「質問回答で助け合おう」には大幅に外れているのではありませんか?
投稿日時 - 2018-12-28 17:26:34
  • 回答No.1

再度〇〇さんを煩わせて申し訳ないのですが、何故反応がないのか等、貴方の考えを聞かせて頂けませんか?

というご質問なので、ご質問にある三問を読みました。
 (い)高齢過ぎると薬の効果にも限界があるのでしょうか?
 (ろ)皆さんは気に入った女性とは、キスすらしないのでしょうか?
 (は)一言で言うと、日本の高齢者はセックスしないからこういう問題はないということになるんでしょうか?

(1)は、薬を使ったことがないので当らない、(ろ)は「いいえ」、(は)知らない、これだと回答の3分の2が欠けているのが僕が反応しない理由です。
補足コメント
0123gokudo

前段の質問がないので、何のことか分からないと思います。
以下が前段に当たる質問です。
https://okwave.jp/qa/q9571299.html
投稿日時 - 2018-12-26 06:52:10
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。