• ベストアンサー

仕事の事で質問です

販売や接客などの仕事 事務などのオフィスワーク 工場の仕事 この3つだと働いてる人が 比較的いい人が集まるのは 接客ですかね?? もちろん、人によると思うのですが みなさんの経験などから 教えてください

  • tdaga
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6780)
回答No.3

いい人がよく分かりませんが、 >販売や接客などの仕事 →お客様には対応は良いが、その分、ストレスがたまり、社員間では  あまりうまく行かないかも・・・  販売は、ノルマを課せられますので、それでなくても大変です。 >事務などのオフィスワーク →仕切っているおばちゃん(お局)が居そうですね。  時には、社長より威厳を示す場合があります・・・笑  男性が採用されるのは少ないかと思います。 >工場の仕事 →工場でも事務やオフィスワークはありますが、現場と言うことであれば、  黙々と1日決められた数を生産していきますので、ある意味、人質は  気にならないと思います。  しかし、不良が出たり、急な受注時は、残業や休出の協力があるでしょう。 全体的に見ると、人との関係で気楽にできるのは、工場ということに なるかもしれません。 採用されれば、事務職が良いかもしれません。

tdaga
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

いい人、というのは、いわゆるいじめをしない人とか、感じがいい。 つまり自分にとって害がない人という意味でしょうか。 嫌な人の反対、ですよね。 あなたが挙げたどの職場にも勤めたことがありますが、どの職場にも嫌な人は必ずいます。 必ず、です。 いい人ばかりの職場なんてありえません。 接客なんて、お客に対してだけいい顔してる人の集まりです。 工場も、事務も、実力がない人、努力しない人に対してはいい顔しません。 対人関係が不安なら、一人でする仕事を選ぶべきです。 甘い考えで仕事を選ばないことです。

tdaga
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

いい人の意味が難しくないですか? 人当たりの良い人であれば,接客業でしょう。 初めて会う人にでもニコニコできるので見た目一番良い人に見えますが,それを職業としていると言うことは,仕事中ニコニコを絶やさないので裏では絶対にぶっきらぼうです。極端な例,キャバクラやホストなどをイメージすれば分かると思います。人を気分良くできる反面生活は荒んでいるでしょう。 仲間意識や平均的に良い人は,オフィスワークの人でしょうね。 出世を考えていて連携したり派閥で動いたりすることもできることから人間関係の維持に長けておりバランスがとれてないと生き残っていけません。 ただ裏表も十分あるので平均的では有ると思いますが好き嫌いはあるでしょうね。 工場の仕事の人は,仕事をがーーーっとやって,その後遊ぶ。飲むというイメージか,淡々と目の前の仕事をこなす。というイメージです。 仕事場でニコニコしているという感じでは無いですがoffのときは優しく穏やかか,居酒屋でぱーっとやっている感じもしますが,どちらかというと気性は荒いか,または極端に地味な人が集まりそうです。そのため合う合わないはハッキリしそうですから,あなたにとっていい人かどうかは,相性がかなり限定される気がします。

tdaga
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • どの仕事がいいか悩んでます。

    20代も後半に差し掛かりましたが 高校卒業後から精神的なもので 引きこもりがちになりました。 単発のバイトでテレアポや 工場での仕事は経験あります。 販売の仕事も少し経験あります。 接客は嫌ではないです。 いま、フルで働きたくて アルバイトですが探しています。 やるからには、職歴を作る為に 長く続けないとって思うと 慎重になってしまうのですが 次の仕事で誰が比較的 長く続けやすいでしょうか? 慣れたら、同じことの繰り返し みたいな仕事はどれでしょうか? 1、コンタクト販売 2、ビジネスホテルのフロント 3、派遣会社での事務作業や電話応対 その他にもあれば教えてください。

  • 統合失調症に向いている仕事

    私は統合失調症の20代後半の女です。 今まで病気のため、仕事が長続きせず、 販売、接客、事務と経験しましたがどれも長く働けませんでした。 今度は工場で働くことになったのですが、統合失調症の人は 工場とか人と接さない職場の方が向いているのでしょうか? お医者様は接客とかは無理だから人と接さない仕事が向いているといいます。 統合失調症の人に向いている仕事って何だと思いますか?

  • 主治医からストレスの少ない(比較的楽な)仕事をするよう言われています

    私は精神障害者3級で、主治医から比較的楽な・ストレスの少ない仕事をするよう言われています。 販売の経験はありますが、体力的に辛かったです。 もし、販売の仕事をするならフルタイムは無理かもしれません。 人を相手にする仕事・立ち仕事は疲れるので今は一般事務(または事務補助)の仕事をしようかと思っています。でも頭脳ワーク・頭を使う仕事?は苦手です。。。 楽な仕事はないかもしれませんが、販売と一般事務でしたらどちらの方がストレスの少ない、楽な仕事と言えますでしょうか? 人によって感じ方は違いますし、適性の問題かもしれませんが、ご意見ありましたらよろしくお願いします。 一般事務の経験がないので、こんなことが辛いとか、ありましたら教えて下さい。 今は、一般事務と販売を視野に入れていますが、他に比較的楽な仕事がありましたら教えて下さい。(自分でも調べていますが・・・) よろしくお願いします。

  • 一般事務の仕事へ転職予定です。

    来年の春を目安に転職を希望しています。 そこでお聞きしたいのが、 できれば実際に一般事務の仕事をしている方にお聞きしたいのですが、 事務の仕事というのは、業種によっては おもしろかったり、おもしろくなかったり、ということがあるのでしょうか? またあるとすればどの業種が比較的面白くて どこがつまらない、退屈なのでしょうか? 今まで接客の仕事だけをしてきて、 今度は普通のオフィスワークをしたいと思っているので、パソコンを扱ったり、電話応対などをすると聞いただけでとてもやりがいがあり、魅力的に見えるのです。 でも、事務はつまらない、と聞くので 実際はどうなのかな、と思いまして。 よろしくお願いします。

  • タバコ嫌いな私が出来る仕事。

    私はもともと潔癖症なのですが、タバコ(の煙)がどうしてもダメです。アレルギーがあるわけではないですが、狭い室内(車内)で吸われると胸が苦しくなり、具合が悪くなってしまうことも多々あります。 今は禁煙の波が押し寄せてるといっても、地方はそれほどでもないんです。 私の住んでる地元は主に工場、オフィス、接客の3種類の仕事があります。 前に幾つかの工場に勤めていたのですが、休憩時間のたびに皆さんが一斉にタバコを吸い始めます。工場内は分煙していない為、モロにタバコの煙を吸ってしまいます。その工場をやめて他の工場を幾つか当たりましたが、どこもだいたい同じで完璧に分煙している工場はありませんでした。 また、接客業も実際に働いたことはないのですが、自分はお店でも禁煙席しか絶対に座らず、仕事に着いたとしても禁煙席の片付けなどがとても無理そうです。 オフィス系の仕事だけはなんとか分煙してる所もあるのですが、PCスキルがない為なかなか雇っていただけません。派遣会社でも、「男は倉庫内作業(工場)で、データ入力等のオフィスワークは女の子が優先ですね。」といわれ男の私にまで回ってきません。 他にもタウンワークなどで探してはいるのですが、清掃にしてもタバコの後片付けがあったりパチンコ店だったり、他の仕事も大抵(仕事場の)事務室がタバコ臭いなど、なかなかタバコの煙がない所はありません。 親は「タバコの煙くらい我慢しなさい。」といいますが、私にはどうしても我慢できません。ですが、今の状況だと働けると所がまったくなく、最近では働く意欲がなくなってきています。だったら、少し体には悪いですがタバコの臭いを我慢して働いたほうがいいのでしょうか? また、タバコの煙と完全に接しないお仕事はないのでしょうか?もしあるのなら、教えてください。どうか、よろしくお願いします。

  • やりたい仕事が分からない・・・。

    現在、24歳(男)です。 高卒後の約5年半で、接客業→工場→工場→接客業→設備業→営業を経験してきましたが、自分がやりたいこと、または向いてる(出来る)仕事が分かりません。 皆さんはどうやって仕事を決めていますか? また、どうすれば自分のやりたい仕事が見つかるのでしょうか? 正直、5年間経っても解決しておらず、困ってます・・・。 お願いします。

  • 向いてる仕事がない

    今まで事務、工場、薬局助手といろいろ仕事をしてきましたが、どこでも失敗ばかりや、やる気が出なくなったりで、辞めてしまってます。 接客(サービス)業は容姿が悪くて向いてません。事務と薬局助手はほぼ接客なしでした。 でも工場は不器用すぎて、商品にならないものばかり作ってしまいます。 自分に向いてる仕事がなくて悩んでます。アドバイス下さい。

  • 派遣の仕事が全然来ません。

    事務希望の23歳です。正社員で仕事探してるんですが全然ありません。派遣で経験を積もうと思ってるんですが経験がないからね。。と断られてしまいます。 4社ぐらい登録しています。事務などのオフィスワークってどこで経験を積んだらいいんですか? 事務のバイトをした方がいいんでしょうか?

  • 仕事を選ぶとは・・・・・・

    現在就職活動しています。 私の希望は事務職です。派遣に登録したり職安に通ったりしています。でも派遣からもなかなか連絡はない、職安も事務系の仕事が少なく受けても何社か落ちました。 無職3ヶ月目に突入しました。私はこの先本当に就職できるのか不安で不安でたまりません。 そこで友人などに不安だと話してみるんですが、「仕事を選びすぎ!やりたい仕事についてる人なんていない。妥協しなければいけないよ。仕事したければ選ばなければいいんだ」と言われます。 たしかにバイトならものすごく求人があります。でも私は正社員又は派遣社員になりたいのです。ならば正社員でもえらばなければいいと言うのでしょうか?ある程度自分のやりたい分野くらいは選んでもいいんじゃないかと思います。私は事務の仕事がしたい。事務=受付・一般事務・医療事務等事務でもいろいろありますよねぇ。 派遣会社からまったく希望していない工場の組み立て作業を紹介されて断った事があります。これを選んでいるというのでしょうか? 選ばなければいいと言われますが、私は今後就職できた所では結婚して妊娠するまで続けたいと思っています。ずっと続けたいからこそ続けれそうなオフィスワーク(以前もオフィスワークで仕事も楽しかったから)につきたいんです。それにできない分野をやって続かなくても意味がないと思います。 妥協して違う分野のお仕事も挑んでみるべきなのでしょうか?

  • あまり人と話さなくていい仕事には何がありますか?

    対人恐怖や社会不安から、人と接する機会が少ない職場で働きたいと考えています。 今はコンビニのバイトをしていますが、いつあちらから「辞めてくれ」と切り出されてもおかしくない状態です。 逃げてはいけないと思い、接客→接客→営業→接客と4つ仕事をしましたが状況は悪化してしまい、いつも職場に迷惑ばかりかけてきました。なので、自分は人と接することが苦手であることを素直に認め、今の仕事をやめて別のバイトをしながらカウンセリングに通い、少しずつ人に対する耐性を養いたいと考えています。 自分としては工場、あるいは事務かなと検討をつけているのですが、事務は女性が多そうなイメージがあって、同性からいじめられた経験があるので少し怖いです。 工場は話す機会は少なそうですが、ライン作業という意味ではチームプレーになりますから、普通の職場とあまり変わらないのかなという印象があります。 働かなければお金も稼げないし、カウンセリングに通うこともできませんから、あれこれ言っても仕方がないのですが、職場がある程度安定していないとカウンセリングに通っても50歩100歩の状態になりそうなので、慎重に選びたいという気持ちです。 私は接客しかしたことがないので、他の仕事場がどんなものなのかわかりません。 皆さんの経験談をお聞かせいただき、新しい職選びの参考にさせていただきたいです。 アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう