• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無言電話

宜しくお願いします。 無言電話の心理。 夜勤してるときに職場に無言電話が掛かってきたのですが、私の勘が正しければおそらく社員の誰かだと思います。 間違い電話だと何か一言を言って切るのに、夜勤の忙しい時間を見計らい、私が電話に出ると無言で電話が切れました。 電話が切れて、相手は裏でゲラゲラ笑っていると想像します。 何か試すように、からかうように社員の誰か?が無言電話を掛けてきました。 言い換えると無言電話はいたずら電話ですね。 そのような稚拙ないたずら電話を掛けてくる心理や動機は何なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数304
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

昔からあることわざ 「 小人閑居して不善を為す」 人生の目的などなにもない暇人のすること。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

不安だろう、怖いだろう、憎まれてるんだよと思わせてやりたいという感じですね。 悪意です。 頻繁にかかってくるようでしたら、仕事にも支障が出ますし、業務妨害、脅迫などの罪になります。 NTTでナンバーお知らせ136というのがありますので、それで犯人が誰か把握できます。 料金は1回30円かかります。 折り返し電話することもできますが、社員さんだという確信があるなら先に犯人を把握することがよいでしょう。 https://www.ntt-east.co.jp/release/0007/000717b_2.html 犯人がわかっても、それが社員で、間違ってかけてしまった、寝てるときに間違えて押してしまったなどの言い訳ができますので、犯人がわかれば何度も何度もかけてもらって、言い訳できない悪意がある証拠をつかんで、公表できるような形を取ると良いでしょう。 自分がやられたら嫌なこと苦痛なことを相手はやりますので、犯人が誰かわかれったら、同じことを相手にやってみれば、びびって辞めるかも。 もしくは、136で確認して、電話して、 「通報しました、今から警察がそちらに行きます」 と、言ってみるとか。

参考URL:
https://www.ntt-east.co.jp/release/0007/000717b_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。 有り難う御座いました。

  • 回答No.5

補足より いたずらではなくいやがらせだろう しかも貴女に対して強烈な社員による怨み。 または殺意。 ゲラゲラ笑っていない。貴女があわてて出るとニヤニヤ笑っている。犯人は一人の 警察か社内問題として信頼できる上司に相談したら?。 対策はもしもしと言わない掛かってくる時間が分かったならずっと受話器を上げておく これはまだ社内にあんたが独りで居ることを確認しているからだ。 そのうち警察沙汰になるだろうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。

  • 回答No.3
noname#234526
noname#234526

私の勘が正しければおそらく社員の誰かだと思います。 貴方の勘が正しいなんて根拠はない。 ただの被害妄想、早く職を変えるんですな。 貴方には能力が足りないようですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

会社の電話なら電話番号乗っていないのでしょうか。 非通知でもないでしょうに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社専用の公衆電話。 その職場に設置されている公衆電話なので、電話帳等で調べても分からない電話番号。 なので電話番号は社員のみ知っていることになる。 ちなみに、なぜ会社に公衆電話が設置されているのか? 社員が外出先からの進捗状況や各社員が自宅からのやり取りに仕様するための公衆電話。 なので、これは社員の誰かがイタズラ電話をしていることになる。

  • 回答No.1

ストーカーか嫌がらせ またはリアルに声がオンフックにしていて届かない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

会社専用の公衆電話。 その職場に設置されている公衆電話なので、電話帳等で調べても分からない電話番号。 なので電話番号は社員のみ知っていることになる。 ちなみに、なぜ会社に公衆電話が設置されているのか? 社員が外出先からの進捗状況や各社員が自宅からのやり取りに仕様するための公衆電話。 なので、社員の誰かがイタズラ目的で無言電話をしていることになる。