• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無言電話

パート先の同僚と関係がうまくいっていませんが(できるだけ接しないようにしています)、そのご主人と思われる男性から無言電話が続いて困っています。 何か良い対処方法はないでしょうか? ・ その彼女から他同僚に私の携帯電話番号問い合わせがあった後から無言電話が始まったことと  一回男性の声で何言っているかわかりませんが強い口調で言われただけなので相手を勝手に  推測しているだけで、実際誰からの電話か証拠はありません。 ・ 相手ご夫婦とも中国人です。  ・ もっとエスカレートしたら怖いので職場の上司や仲間には相談していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-y-y

>無言電話が続いて困っています。   誰に無言電話質が来る(あなたなのか、同僚なのか、彼女なのか)のですか?。 あなたの携帯に来るのですね? 相手の携帯番号は、非通知で番号を表示しないのですか?、番号通知で表示しますか?。 無言電話は自分が誰だかわからないようにする為、たいてい、非通知のはずです。 質問の内容から、相手がわからないから、非通知でしょうね。 ● 非通知の場合は、非通知拒否を設定しましょう。 ドコモなら、無料です(他の携帯電話会社はわかりません)。ドコモの交換機が拒否するので、電話機に着信履歴は残りません。 148へ電話、女性のトーキで、「現在、番号通知お願いサービスは停止/開始です・・・・開始は1・・・・停止は0・・・・」が聞こえたら、開始の数字の1を押す。以後、非通知の番号からは、ドコモの交換機が拒否します。 停止いる場合は、148-0です。停止すると、非通知の番号からかかってきます。 ● 番号通知なら、携帯電話機で、拒否設定しましょう。 拒否設定の方法は、携帯電話機の取扱説明書に記載があります(ただし、着信履歴が残ります)。 番号通知の番号を、拒否設定されると、誰かから電話がかからないと反応があるはずです。その反応があった人が無言電話の恐れがありますから、形態番号を聞いてみましょう。番号が合っていれば無言電話に犯人です。 相手に番号を聞くのが怖かったり、番号通知の無言電話が何回も来るなら、その着信履歴を持って警察に相談しましょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#188419
noname#188419

携帯の番号かえるのが一番いいんでは? 留守録で対応しても 再生してその声はいってたり また無言だったら 余計きもちわるいと思うし。 相手が中国人でなくても 日本人でもなにがあってもおかしくない時代ですからね~。 用心に越したことはありません。

質問者からのお礼

回答有難うございました。

• 回答No.1

番号非通知は着信しない。 番号通知であれば非着信にする。 警察に相談する。 くらいでしょうか? 何か声を発しているのであれば録音して警察に相談することもできますけど。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 非通知なので着信しないように設定しました。