• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

悪質な無言電話

最近、無言電話が多くてこまってます。受話器をとり「もしもし」 というとがちゃときられるんです。 一日に何回もかかってくることがあります。思い当たることが あるのですが、まえに「在宅ワークしませんか?」とかかってきた ことがあるんです。私は話を最後まで聞かず、相手が一方的にしゃ べり続けるので、途中でがちゃ切りしたんです。 もしかしたら向こうが逆切れしたのではと思うのです。 なんとか相手の電話番号を知る方法ってないでしょうか? こちらからかけて話をつけようと思っています。もちろん、慎重に 証拠をつかんでからですが。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数175
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私の友人の婦警をしている人に教えてもらった話ですが、貴方のTELがISDN回線であればナンバーディスプレーの方法しかTEL番号を調べれないと思います。しかしこれは、工事に\2000毎月\300から\600かかります。普通の回線であれば、無言TELを、切った後にすぐ136にかけるのです。そうすると、ガイダンスで非通知電話ですとか、公衆電話ですとか携帯電話ですとか一般電話です。と流れます 非通知、公衆以外のときは、\30かかりますが、番号をお知りになりますか?となります。1回30円でわかるのだったらお手軽だと思います。少しは参考になりますか? 無言電話って、本当に不愉快になり嫌な気持ちになりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。ISDNですがナンバーディスプレィはつけてません。136の方法があるなんて知りませんでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • oma72
  • ベストアンサー率50% (1/2)

私の所にも以前いたずら電話がかかってきて、困っていました。 まず相手の電話番号をNTTに聞いても、調べる事は出来ません。調べるには警察の介入が必要で、警察が調べてくれるのは、そのいたずら電話をしている人がこの人だろうという特定の人物がいないと動いてはくれないとの事でした。その場合も何らかの証拠がいるようです。もし警察に届けたいなら、無言電話がかかってきた日、時間、回数等記録し、録音されてから行くと良いと思います。 その相手と話しをしたいと言うお気持ちもお察し致しますが、相手が分からないだけに、どうしようもないですよね。 だからうちはNTTにナンバーリクエストを依頼しました。ナンバーを公開しない人はうちには電話をつなげないシステムです。月額¥200で誰でも出来ると思います。 すぐに出来るので、やってみて下さい。それでももしかかるようでしたら、ナンバーを控える事が出来るので、文句も言えると思いますし、訴える事も出来ると思います。ナンバーリクエストにしてからは、うちにはかかってこなくなりましたが。。。 参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ナンバーディスプレーを付けられてはいかがですか? でも、そのような相手に、月使用料払うのは馬鹿らしいですよね。 今後の予防と言う形になるかもしれませんが・・。 私は、このようなTELがかかってきた時は、 何度も会社名をきちんとこちらが復唱できるまで確認します。 そうすれば、比較的穏やかに電話を切るような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)

zucca2001さん、こんばんわ。 かなり悪質な電話のようですネ。 非常にお困りであろうと拝察いたします。 しかし、文面中に気になる事がありましたので、ご連絡申し上げます。 >こちらからかけて話をつけようと思っています。もちろん、慎重に >証拠をつかんでからですが。。。 との事ですが、このような悪質な無言電話をかけてくる人達は、一般的に 言って、かなりしつこく、その内容が次第にエスカレートしてくるきらいが あります。 まして、女性の方だとお見受けしましたので、くれぐれもご自重されて、 しかるべき所に相談された方がよいかと思います。 決して、ご自分で話しをつけようとせず、こういった内容を警察等に お話しになった方がよろしいかと思います。 また、そこまではと、お考えになるのであれば、NTT等にご相談 されると良いかと思います。 電話番号変更等色々な手段があると思います。 くれぐれも気をつけて行動されん事を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!