• 締切済み

財務諸表に関する問題

以下の問題わかる方よろしくお願い致します。 (A) ファイナンス・リース取引については、通常の「 」に係る方法に準じて会計処理を行う。 オペレーティング・リース取引については、通常の「 」に係る方法に準じて会計処理を行う。 「 」に当てはまる用語を示しなさい。 また(A)の処理をする根拠を借手の立場から述べなさい。

みんなの回答

• pkweb
回答No.1

こんにちは ファイナンス・リースは「資産の取得」 オペレーティング・リースは「資産の賃借」 です。 根拠としては、 ファイナンシャル・リースは法的実体は「賃貸借」ですが、経済実態は「借入金による資産の取得」と同様とみることが出来るからです。 ご参考になれば^^