• 締切済み

弟の離婚について(急展開に複雑な事例)

弟の離婚について、教えて頂ければ幸いです。 結婚18年で子供は2人(18歳と16歳・でき婚)夫婦中はすでに冷えていていずれそうなる感じでした。 6年ぐらい前に家を購入、義母も途中から呼び寄せ同居し、2年前から妻は正社員で働き、家事は母に任せる感じでした。 1ヶ月前に妻からラインで離婚を切り出され、弟も応じ、下の子が春休みになる3月に義母と子供二人を連れて家を出るので(養育費は不要・したければしてください)という感じです。他に男性が居る感じです。 それはそれでもう仕方ないと、弟も両親も私も思ってたのですが、今日弟から、長男が最近献血をして血液型が思ってたのと違うけど誰の子?と・・・ 弟もビックリで、お母さんに聞いてみてと言ったものの、ラインでどうなん?と言っても 返事は返って来ず。どちらかというと黒のようです。 知り合いの人には1週間前に出した、離婚届を役所に行って取りあえず止めてもらい 協議などするべきだと言われたようです(逆に慰謝料をもらうなど) 弟はまじめに働き、小遣い以外はきちんと妻に生活費も渡していました。 ただ子供が小さい時に浮気はあったようです。 こういう場合、役所の離婚届を止めることは出来ますか? 協議によってそうゆう事は可能ですか?裁判になりますか? 私はもうそこまでして揉めても、長男も可哀想で・・と思うのですが 弟の考えもまだ混乱して定まってないようです。 親も入れたら余計こじれそうで、相談したく投稿しました。 ご回答よろしくお願いします。 一応明日役所には行ってみるとのことでした。

みんなの回答

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.6

複雑なご事情ですね。でも、この手の話は良くある話なので、あまり慌てないで下さい。 まず、質問者様はお兄様がどうしたいのか確認しましょう。この手の問題が起きた時、大抵の方が第三者や間違った専門家に相談してしまいがちですが(弁護士も含む)、実は直接、家庭裁判所に行き離婚調停の申し込み書を貰い、必要事項を記入し、収入印紙(確か2000円程度)を貼って提出すれば、自動的に裁判に持ち込む事が出来ます。 したがって、全てはお兄様の意向次第。要は訴えたいか否か。弁護士に頼むと、ここまで辿りつくまでのためにヒヤリングと称し、莫大な時間と費用を費やす事になります。 経験上、非常に馬鹿げていたなあと。 ですので、お兄様と相談の上、地域内の家庭裁判所に電話をし確認をなさってみて下さい。 なお、インターネットでも裁判申請用紙はダウンロード可能です。

harulala0420
質問者

お礼

専門的な知識ありがとうございました 弟もまだ方向が定まってないようです 焦らないようにだけは伝えています

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1131/6849)
回答No.5

弁護士介入のレベルだと思います。 そもそもが出来婚。 長男は弟さんの子供ではなく、他の男性の子でありながら妊娠したからと弟さんが責任を感じての出来婚となったのですから。 感情論ではなく長男の父親の存在をハッキリさせること。 弁護士を入れて母親から本当の父親の存在を明らかにしてもらう。 悲しい事件かもしれませんし既婚男性の子供であったら事実確認は大切です。 本当の父親では無いのなら我が子が知らない男性の子として、離婚家庭の長男で血の繋がらない父の老後まで背負わせるよりはハッキリさせてはどうでしょうか。 次男との親子関係も検査を。 離婚は取り消せませんが、妻の妊娠の責任逃れしている男性の存在だけは明確にと弟さんにアドバイスしては。

harulala0420
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 色々な意見があるのですね。私は女性なので実子でない子も育てる自信は あるのですが男性の気持ちがやはり理解してあげにくいです。 弟もまだ悩んでいるようです。どうしていきたいのか考えがまとまるまで 急がないようにします

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

長男君は事実をどう理解していますか? 正直慰謝料がどうのこうのって,弟さんにはどうでも良いことに思います。 弁護士雇ってそれで仕事の時間削られて痛くも無いことを探られアラを見つけられては分配を変更する。養育費も払う払わないは別に,無理矢理とられるようなことをいうのと,俺の子供だからと払うのとはまったく同じ金額でも別物でしょう。 今更争ってなにになるんだか。と私が弟なら思います。 すべきことは,弟さんが事実を理解することです。 知らなくてもいい真実が明らかになってきているのですから,それは墓場までもっていくつもりで同じ十字架を背負わないといけなくなりました。 奧さんに,何も請求しないからちゃんと話せということでしょうね。 怒りとか不満など長男君の気持ちを考えればどうでもいいことになるだろうな。と私が弟さんの立場なら思います。18年間過ごしてきた時間はやっぱり貴くて, 長男君のお父さんはやっぱり弟さんだと思うからです。 難しい問題ですが,お子さん達の気持ちが一番。 親のわがまま,エゴ,過ちで子供を傷付けてはいけないでしょう。 あなたの立場からすれば,弟さんの気持ちのやり場が無いときにそれを上手く処理して上げてお子さん達に影響が出ないようにすることが大事なのでは無いでしょうか。

harulala0420
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も子供達の事を思いますし、どうであれ長男も甥っ子としか思えません。 その方向で意見していきたいと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7964/17024)
回答No.3

離婚届がすでに受理されているのなら,「役所の離婚届を止めることは出来ま」せん。すでに確定しています。 慰謝料については今からでも請求できますよ。不倫に対する精神的苦痛への慰謝料は不倫の事実を知ってから3年以内,不倫関係があったときから20年間以内であれば請求できます。 慰謝料の請求をすると,財産分与とか子供の養育費とかを請求されるかもしれませんので,これからどのようにしていくのかを弁護士に相談するとよいですね。

回答No.2

Q、19年前の不義疑惑をもって既に受理された離婚届を無効に出来ますか? A、受理された離婚届は、そんな理由では無効には出来ません。 >一応明日役所には行ってみるとのことでした。  まあ、明日には判明することですが・・・。

harulala0420
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました 弟に伝えます

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17395/29069)
回答No.1

こんにちは 役所に行っても無理だと思います。 多分、弟さんは奥さんにいいように騙されたのでしょうね。 確かに長男さんはかわいそうです。 でも、考えてみてください。 養育費がなかったとしても、もし弟さんに万が一のことがあれば 財産は等分されてしまうのですよ。 持ち家はどうするのでしょうか? 弟さんだけで住むのでしょうか? この辺りも含め、第三者の弁護士さんに相談したほうが よさそうです。 http://houritsu-madoguchi.com/bengoshi-news/666/ https://www.fukuoka-ricon-law.jp/qa/qa129/

関連するQ&A

  • 離婚すると言い張る弟

    私の弟はできちゃった結婚をして、子供も2ヶ月になる子がいます。先日急に「離婚したい」と義妹に言ったそうです。その理由を弟に聞くと「仕事で疲れて遅くに帰って来てるのに、あれをやれこれをやれと言われ気が休まるときがない」また「子供が生まれると義母に言われたから仕事を早退して車で1時間以上かかるところに駆けつけたのに、会いたくないと言われてた」また「思いやりがない」などという理由でした。挙句には、「実家に帰って(義妹は里帰り出産をしました)いなくなってから気持ちにゆとりができた」ともいってました。しかも「子供もかわいくない」といってます。その理由を義妹に伝えたところ「私が悪いから直す」と反省してたそうなんですが、弟に言わせると「今まで何回も同じことを言っても直らなかったから、直るはずがない」というのです。しかし、私からしてみれば、結婚する前からこういう性格なのはわかってたはずなのに、それがひどすぎるから”はい離婚します”ではあまりにも弟は勝手すぎると思います。だからもう一度一緒にやり直してみてはと提案してるのですが、「絶対にヤダ」と言って聞きません。なぜそこまで拒むのか問い詰めたところ、どうやら浮気をしてるみたいで、その彼女に本気みたいなのです。しかも妻のいないのをいいことに家にまで上げて、食事などしてもらっているみたいなのです。その彼女は弟とどういうつもり付き合っているかわかりませんが、うまく別れさせてなんとか元の生活にもどしてあげたいのですが、どうすれば弟を説得できるでしょうか?義妹もいつまでも実家にお世話になっているわけにもいきませんし、このままでは生まれてきた子供があまりにもかわいそうすぎます。(長文になってしまいスミマセン。)

  • 離婚届の証人

    先日、離婚届を妻が市役所に出しました。 協議離婚のため成人の証人が2人必要だとかで、妻が妻の兄夫婦(こちらも離婚)になってもらい市役所に提出したと聞きました。ですが、兄夫婦は離婚しており、多少遠距離に住んでいます。 わたしがサインしてから提出までがあまりに早かったので、実は別の証人なのではと疑っています。 当事者が自分の離婚届の証人を後になって市役所で確認するのは簡単にできますか?他に何か手段はありますか?

  • 離婚するにあたって

    この度離婚協議を開始することとなりました。 結婚して1年。先月に第一子が誕生したばかりです。 (授かった婚ではありません。妻は専業主婦) 出産1ヵ月前の大事な時期に口論となり、ヒートアップした妻が『あなたを支える気はない』と私を怒鳴りつけました。 そのことについて真剣に話し合うべきだったのですが、出産前の大事な時期であったためこれ以上のストレスを与えることを避けるため、私の母にも妻の母にも経緯を伝え妻の実家で子供が生まれるまでお世話になることになりました。 そんなこんなで1ヵ月が過ぎ、その間妻を刺激しないよう、体調の良し悪しや現状の様子をメールで確認等しておりましたが、予定日を超えてしばらくたっても連絡がないため確認したところ、『まだまだ生まれる気配がない。』『病院からもだいぶ遅れるかもと言われている。』とだけ言われ、それ以外の連絡はありませんでした。 私の両親も祖父母も長男である私の子供が誕生することを楽しみにしており、また予定日が過ぎても生まれる気配がないことを私と同じくらい心配してくれていました。 そんな中、まだまだと言った翌々日の朝に妻から『今日の深夜に無事生まれました』とメールが入ってきました。 急な出来事に戸惑いましたし、なぜ病院に行くくらいのことを教えてくれなかったのかと瞬間思いましたが、無事に生まれたことに何よりも安心しました。 そのメールを受け取り、急いで病院に行きわが子と対面した時の感動は言葉にできないくらいのうれしさでした。 しかしながら、妻は1ヵ月前の口論のあと、自分も実家に帰ることに了承したにも関わらず、『私たちはあんたに捨てられた。もうあんたのところに戻るつもりはない。』と言い、義母や病院が病院に行くこと、出産間近なことを旦那さんに伝えたほうがいいのではないか?と言ってくれたにもかかわらず、あいつが腹が立つ・・・だけの理由で連絡はするな!と言ったそうです。 出産に対して、妻のとった行動には、私の責任も大いにあります。私の両親や心配してくれていた祖父母も疑問には思ったようですが、私の至らなさが今回の結果を招いてしまったことを詫びました。 私の母が『せめて病院に行くとだけは伝えてほしかった』と義母に言ったようですが、義母からそれを聞いた妻は『私が呼ばなくていいと言った。責めるのなら私を責めろ。裏でブチブチ言うな』と到底理解できない怒りをいきなり私にぶつけ、『こうなったのはすべてお前のせいだ。私は悪くない』と言います。 当初、離婚については子供のためにも、簡単にしてはいけないと思っておりましたが、いまだにお前のせいだと言い続けること、子供に会いたいなら離婚届を持ってこいと言う、自分勝手すぎる妻に冷めてしまいました。 私の母は初の孫に少しの時間会っております。 しかし、父や祖父母は妻と子供が妻の実家で生活しているため簡単には会えません。 わたしも離婚届云々の話になってから会いにいくことさえままならず、生まれてからまだ片手で数えれるくらいしか会えていません。 わが子を抱きながら到底母親とは思えない言動を繰り返す妻。 そんな妻と離婚することについては受け入れます。修復不可能です。 ただ、この件については慰謝料の対象になるんではないかと思っております。 皆さんはどう解釈されますでしょうか? コメントをいただければ幸いです。 ※妻が私と子供を捨てたと言いますが、昨年末からのケンカする度に何度も『あなたとはいっしょにいたくない。結婚生活はとっくに破綻している』と言って、毎回実家に家出してました。 かといって2週間ほどして帰ってきて何食わぬ顔で家事全般をしてくれ生活を支えてくれていたので、許してくれたんだ・・・またいっしょにやって行けるんだ・・・と思っていたのですが、『愛情はまったくないが、生まれてくる子供のために我慢し続けていた』と先日言われました。 自分から離婚を言い出したのに離婚届をお前が書いて持ってこい。私に預けろ。としか言いませんし、私は働きたくても今は働けんのやけん、自分の責任を認めるのなら当面の生活費くらい出すのは当たり前だろ。と言うだけ・・・ しんどいです。

  • 弟の離婚について

    離婚の相談です。 私には、5歳年下の弟がいます。弟34歳、義妹38歳 その弟夫婦が離婚するにあたり財産分与などのことで、義妹(弟妻)高額の 手切れ金を要求されました。現状は以下の通りです。 (1)結婚4年目です。 (2)夫婦同じ会社です。 (3)子供はいません。 (4)結婚後にマンションを購入しました。 (5)月の二人の収入は60万程です。 (6)義妹は既にマンションを出ています。 (7)弟の結婚生活の小遣いは3万円です。 (8)離婚を言い出したのは義妹です。 以上が弟の置かれた立場です。 その弟に対して弟の嫁が突きつけた手切れ金は950万でした。 離婚を望んだのは義妹なのにあまりにも常識を逸した金額に驚きました。 離婚の場合、男側は不利だと聞きます。多少の慰謝料は仕方ないと思っています。 しかし、義妹が要求した金額をそのまま支払うのも当然躊躇われます。 母は弁護士の介入を考えていますが、予算も掛かるので穏便に話し合いが望ましいと 思っています。 破格の慰謝料の請求を回避するにはどのようにすればよろしいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 離婚について

    私は別れたくないのですが、 妻は価値観の違い、考え方の違いという理由で離婚を決意しています。 辛いですがもう復縁の可能性は無い状態です。 この場合はいわゆる協議離婚なのでしょうか? 離婚届を提出すれば終わりなのでしょうか? 離婚届は現在の住所管轄の区役所でも妻の実家の近くの役所でも良いのでしょうか? また義務は無いのでしょうが私から今までの気持ちとしてお金を渡そうと思っています。 でもそれって離婚を考えた側がするもので、 必要ないよって友人は言いますがどうなんでしょう? どうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 国際離婚について

    自分はアメリカ人女性と結婚して3年になりますが、離婚をします。 どちらも日本在住で、4年前に都内の区役所に婚姻届を提出しました。 アメリカ側には特に婚姻の報告などはしていません。 協議離婚であれば離婚届に2人が判(サイン)すれば成立すると思うのですが、協議離婚はアメリカでは認められないと聞きました。 この場合、初めから2人が離婚に同意している場合でも、調停離婚に持ち込むことは可能でしょうか? また、アメリカ側に報告等は必要でしょうか?(州によって違うそうですが、これは妻の出身の州なのでしょうか?) 今別にお付き合いしているアメリカ人女性と結婚、渡米を考えているため、ビザ申請のために自分の離婚証明が必要なのですが、離婚届受理証明+戸籍謄本でいいのか、家庭裁判所からの調停書が必要になるのかが不明なのです。

  • 離婚無効について

    妻に騙されて、離婚届に記載してしまいました。 (押印はしていません。) が、妻が役所へ離婚届を提出し受理されてしまいました。 私としては子供が3人居り、出来れば家族で仲良く暮らせればと考えていますが、 妻方とは一切連絡が取れず話合いも出来ない状況です。 子供達の状況も一切分りません。 妻の父親の考えで、音信不通の状態にしているようです。 私としては「協議離婚無効の調停」の申立を行い、 一旦、白紙に戻してから、 妻とも話合いを行いたいと考えて居ます。 そこで、離婚届を提出する時点では、 離婚の意思がない場合は離婚は無効になります。 (離婚届提出時の意思が尊重されるわけです。) というような内容を見掛けるのですが、 実際には、離婚届を提出する時点で離婚の意思が無かったと、どのように証明すれば良いのでしょうか・・・? 恐れ入りますが、 良きアドバイスをお願い致します。

  • 離婚とその後の問題

    結婚して14年が経ちます。 妻は一人っ子であり、両親が営んでいた会社を継いで社長をしています。 仕事はいとこが継ぎ、私の元に嫁ぐ約束で結婚しました。ただ両親が高齢であったので、 妻の実家の近くに住むことにしました。 結婚当初は良かったのですが、長男が生まれてから変化が出てきました。名前を決めるときには脅しのようなことがあり、結局妻の両親が決めました。二人目は女の子だったので口出しはありませんでした。そして幼稚園に入園の時に、養子になることを求められました。それで丸く収まるならと思い、応じてしまいました。そのうち仕事も変わるように要求されましたが、そこまで応じてしまうと全てが奪われてしまうので断り続けました。 その頃から子供を遊びに誘っても、行かせないようにさせたり、子供に私や実家の悪口を言い続け、子供が洗脳され、妻や義母の前では子供たちは私を避けるようになりました。 それでも最近まで二人がいないと素直な子のままでいました。 しかし、長男の中学受験の失敗の原因が私であると義母に言われてから態度が急変し、話しかけると怒るようになりました。下の女の子もつられて同様の態度をとるようになりました。妻はこのチャンスを利用して離婚を言い出しました。 その後何度も話し合いを続けましたが妻の離婚の意思は強く、離婚が避けられない状況になってきました。 妻は社長をしている関係、年収は私の3倍ほどあります。離婚した場合、財産分与、慰謝料、子供の養育費はどうなるのでしょうか?

  • (弟)離婚後、元妻に頼まれて・・・

    私の弟の話です。 どうしても納得いかないことがあり質問させていただきました。 弟が先日離婚をしました。 離婚は妻側の一方的な要求なのですが、どうやら生理的に夫(弟)のことが嫌になったからのようです。 弟は離婚をしたくなかったのでずっと話し合いを続けてきたのですが、とうとう離婚が成立しました。 弁護士を入れずに話し合い、離婚の条件としては下記のような内容となりました。 ●子供の親権は妻側に。 ●養育費を月々払う。 離婚後、弟は住んでいたアパートから実家に越してきましたが、元妻と子供はそのまま住んでいます。 また、元妻はフルタイムのパート勤務をしています。 離婚まではよかったのですが、問題はそのあと。 元妻からたびたび「子供の面倒を見て欲しい」と元夫である弟に連絡があるのです。 理由は「遊びに行くから」。 弟は子供可愛さに承諾し、アパートまで行って面倒を見てしまっているのですが、元妻は何の連絡もなしに毎回朝帰りをするらしいのです。 元妻の実家は、アパートの近く。また、元妻の母親は専業主婦であるにもかかわらず、そちらには子供を頼まないのです。 (多分、怒られることが分かっているので頼めないのでは) 少し話は戻りますが、実は、元妻は離婚前の話し合い初期、 「子供の面倒はそちら(夫側)で見て欲しい」 と言っていたようなのです。自分で育てる気はない、と。 弟(夫)は引き取る気でいたのですが、実家の事情から育てられる状況にありませんでした。 また、妻側の両親が「子供を手放すと将来後悔する」と妻を説得したこともあり、結果的に養育環境の整っている妻側に親権が行くことになりました。 ですが、離婚後も朝帰りの頻度は週に1回程度。 ちょっと多くはないでしょうか? 少なくとも、子供を持つ母親のする生活ではありません。 一方的な要求で離婚をした上、離婚後にまで子供の面倒を見ているのに養育費は払わないといけないのでしょうか? 減額させることはできないのでしょうか? 弟は口数が少ないタイプ。大変気の強い妻の尻にしかれていました。 離婚には、弟にも悪いところがあったと思います。 それでもそれなりに妻と子供に愛情を持っていたため、離婚にはショックを受け、仕事もできなくなり、現在は無職・・・。 情けないことですが、可愛い弟なのでなんとかならないか思っています。 長文で申し訳ありません。 また、姉がこのような場で質問することも正しいのかも分かりません。 行くなと言ってますが、子供を大切に思う弟の気持ちはよく分かります。なんとか負担を減らせる方法を探りたいのです・・・ どうぞよろしくお願いいたします。 (余談) 私と両親は、元妻に彼氏がいるのでは・・・とも考えています。 離婚前からの彼氏がいるから、親権を持とうとしなかったのでは、と。 しかし、彼氏が朝帰りの理由なら、なおさら弟(夫)に子供の世話をさせるのは許せません。

  •  4年前、妻が離婚届を出していなかった。

     4年前、妻が離婚届を出していなかった。  2年前から付き合っている彼女がいます。その彼女が妊娠し、結婚しようとなりました。戸籍謄本が必要になり見てみると、離婚届が受理されていないことに気がつきました。そこで、妻に出すように頼んでいたので聞いてみると、「子供のことがかわいそうになって出せなかった。」っと言っていました。  離婚の原因は、性格の不一致でした。離婚協議書や調停をせず、本人の同意だけで離婚しようとしていました。親権は妻が持ち、妻と子供たちは姓をそのままにすると言っていました。私は、妻が離婚届を出したとを信じ、慰謝料と養育費を毎月必ず振り込んでいました。  弁護士に相談すると、私と彼女の立場は不貞をしていることになり不利になるといわれました。どうにかして、早く離婚したいのですが方法はありますか?また、裁判をして訴えても良いと考えているのですが、勝ち目はありますか?