離婚とその後の問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚14年、妻は社長の間で子供に洗脳され私を避けるようになり、妻が離婚を言い出しました。
  • 妻の年収は私の3倍、離婚後の財産分与、慰謝料、養育費はどうなるのでしょうか?
  • 離婚を避ける話し合いも不可能になり、離婚が避けられない状況になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚とその後の問題

結婚して14年が経ちます。 妻は一人っ子であり、両親が営んでいた会社を継いで社長をしています。 仕事はいとこが継ぎ、私の元に嫁ぐ約束で結婚しました。ただ両親が高齢であったので、 妻の実家の近くに住むことにしました。 結婚当初は良かったのですが、長男が生まれてから変化が出てきました。名前を決めるときには脅しのようなことがあり、結局妻の両親が決めました。二人目は女の子だったので口出しはありませんでした。そして幼稚園に入園の時に、養子になることを求められました。それで丸く収まるならと思い、応じてしまいました。そのうち仕事も変わるように要求されましたが、そこまで応じてしまうと全てが奪われてしまうので断り続けました。 その頃から子供を遊びに誘っても、行かせないようにさせたり、子供に私や実家の悪口を言い続け、子供が洗脳され、妻や義母の前では子供たちは私を避けるようになりました。 それでも最近まで二人がいないと素直な子のままでいました。 しかし、長男の中学受験の失敗の原因が私であると義母に言われてから態度が急変し、話しかけると怒るようになりました。下の女の子もつられて同様の態度をとるようになりました。妻はこのチャンスを利用して離婚を言い出しました。 その後何度も話し合いを続けましたが妻の離婚の意思は強く、離婚が避けられない状況になってきました。 妻は社長をしている関係、年収は私の3倍ほどあります。離婚した場合、財産分与、慰謝料、子供の養育費はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0723sf
回答No.3

>子供に私や実家の悪口を言い続け、子供が洗脳され、 >妻や義母の前では子供たちは私を避けるようになりました。 ひどいですね。相手の親、相手の心は鬼ですよ。 こうなった子どもの心理は直らないと思います。 私も離婚の際相手の親に子どもの前で同じ事を言われました 私の場合妻の不貞が理由だったので私に否はありませんでした。 安易に色々いえることではありませんが 頑張って下さい。 自分自身正しく生きて生きましょう。 回答になってませんがすみません

raika3214g
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供を利用するのは許せません。 こんな育て方をしたのでは将来が心配です。

その他の回答 (2)

• 0430
回答No.2

弁護士をたてるしか有りませんね。。 貴方に非がなければ、慰謝料の要求も出来ますね。 財産分与は、結婚後に夫婦でつくった財産を折半です。 養育費は請求されないでしょくが、面会権もなしとおっしゃるでしょう。 養子の解消には、貴方の納得できる金額を要求されたら良いでしょう。 手切れ金ですね。 婿として不適格だったのでしょう。 親権は奥様で宜しいのですね。 慌てないで、じっくり考えて専門家の意見を聞きましょう。

raika3214g
質問者

お礼

ありがとうございます。 信用できる専門家をご存知でしたら紹介していただけないでしょうか?

• mizukiyuli
回答No.1

相談者さんが有責になるような事柄はないのでは? 仮に息子さんの中学受験の失敗原因が本当に相談者さんだったとして、それが離婚事由にはならないと思います。 不貞行為でもない限り慰謝料は発生しないのでは? 嫌がらせで逆に慰謝料を請求できそうですが、実際できるかどうかは微妙だと思います。 年収と財産分与や養育費は関係ないです。 養育費は収入が多い方が払うのではなく、引き取っていない方が払います。

raika3214g
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。