• 締切済み

離婚問題

私は姉二人しかおらず、男兄弟はいません。実家は代々続く旧家です。資産があったり、お墓があったりで、誰かが実家を継がなければいけないと思い、結婚相手はお婿さんを希望でしたが、さすがに名前をとってくれる人には出会いませんでした。しかし、せめて実家の近くに住んでくれる人っと思っていたら、名前は無理だけど、実家の近くに住んでくれるという人に出会いました。そして結婚。長男だったので、彼の親も連れて、私の実家方面へいづれ移住する予定でした。そのことを約束して結婚。しかし、結婚してみれば、彼の両親が行きたくないと言い出し、彼もそのことで両親を置いてはいけないと言い出し・・・。 この場合、離婚したら、向こうが悪いので、慰謝料や子供などは、こちら優先になるのでしょうか? 誓約書などはないですが、約束して信じて結婚した私は騙された気分です・・・。 どなたか、離婚が私にとって不利なものなになるのかどうか教えてください。

みんなの回答

• kita33dr
回答No.2

跡継ぎのために結婚することは、自由恋愛中心の今の時代ではめずらしいことだと思います。 昔なら当たり前のことだったかもしれませんが。 慰謝料や子供、ということですが、すでにお子さんがいらっしゃるのでしょうか。 お子さんに関しては、まず母親であるあなたが親権をとれると思います。 慰謝料に関しては何ともいえません。 口約束で誓約書などないということですし、判断が難しいと思います。 弁護士に相談されることをお奨めします。 家の存続を第一に考える人は今は少なくなったと思います。 末っ子の女性であるあなたが婿を取り相続を決意する、ということがどれほど大変なことか、プレッシャーは相当なものだと思います。ご無理なさらずに。

theresa
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございます。  離婚届けを手元に準備し、覚悟の上で主人に自分の意見を話しました。主人にとっては、私がどれほど悩み、病気で入退院を繰り返していることをどれだけ気にかけていかということを話しました。 主人は、このことに関して、とても簡単に考えていたようで、私が離婚まで悩んでいたとは思っていなかったようです。離婚を言ってきたのは、あなただということを話すと、いつもの単なる勢いと痴話げんかだと思っていたようです。  私は絶対に自分の側から離れないと心のどこかで思ってしまっていたようで、日々のことも私がいて当然かのように思っていたと話してくれました。  私がそこまで犠牲を払って自分について来てくれたことに感謝しているし、自分の軽はずみな約束を許してくれようとしていてくれたことを知ったので、自分も二人の為、子供のため変わる努力をしてくれるそうです。  私も、子供のため、今の家族のことを第一に思って、今はとりあえず、主人と子供たちとのこの生活を守っていこうと思うことができました。  励ましのお言葉ありがとうございます(^^)

• piyoco123
回答No.1

そもそもそのようなことで離婚できるのですか。 都合や仕事で引越しが取りやめになることはよくあることです。 百歩譲って出来たとしても、「いづれ」という口約束ですから今後約束が履行されるかもしれません。 したがって、現時点で離婚を言い出したあなたに責任があるのではないでしょうか。 質問者さんは被害者のように思っていますが端から見たら別に誰も悪くないです。 強いて言うならば、男を産まなかったあなたの両親か、 妥協して結婚したあなた自身が悪いのではないでしょうか。

theresa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚を言い出したのは、私ではなく主人です。仕事は、専門職ですので、どこでもやっていけますし、元々、主人の両親は、私の実家方面出身ですので、両親も一緒に行くといっていました。  妥協して結婚したのではなく、実家付近に住んでくれるという条件もあったので、それも結婚を決めた理由の一つです。  ちなみに出産されたことがないのでしょうか、女を産まなかったのは悪いというのは、どうでしょうか・・・  欲しくてもできない人はいますし、男がいいから男にするというのは、難しいことです。 なので、結婚するなら実家付近に来てくれる人。と思ったのではないでしょうか?   誰が悪いのかといことではなく、親権を争うにあたって、どちらが有利であるかということがしりたです。