• 締切済み

離婚問題で悩んでいます

離婚問題に悩んでいます。先月妻と子供が何も言わずに家を出ました。数日感連絡つかず、その後私の母に妻から「離婚を考えて家を出ました。両親交えて話したい」とのメールが入り、その数日後両親交えて話し合いをしました。 妻が離婚を考えたのは私に借金があり、(浪費など)色々聞かれていましたが、私がまともに答えず、ここ1.2年はほとんど会話もなく、私も仕事や家庭内の問題からつい浪費してしまいました。額が大きくなり、借金をして生活費を入れる等の状態に陥ってしまいました。妻には毎月決まった生活費を渡していました。妻が帰る数日前、私は意を決して妻に自己破産しようと思う、そして一から出直したいとの旨を伝え、謝罪しましたが、その数日後出て行ってしまいました。妻はもともと口数が少なく、結婚当初から意志の疎通ができませんでした。ただいま、お帰りの言葉もなく、給料、ボーナスを渡してもありがとうも言ってもらったこともなく、数年前私が昇進しても労いの言葉もなく、それも浪費に繋がった原因でもあります。妻は実家に帰ったあと私の母に私のここのところが気に入らない、子供も父親と一緒に暮らしたくない、怖がっているなどのメールを送っていました。いろいろ原因はあるけれど、自己破産が一番決め手になったとの言っていたようです。ちなみに子供は8歳と5歳の女の子です。子供との関係は良好だったと思います。休みの日には遊びに連れて行ったり、妻は運転免許を持たない専業主婦のため、夜子供が具合が悪くなったときには病院に連れて行ったり、肩身の狭い思いをさせてはいけないと、小学校、幼稚園等の行事には必ず参加していました。しかし今年の夏頃から子供の様子が段々とおかしくなりはじめ、なんか少しよそよそしいくなったと感じていました。よくよく聞くと自己破産の話をする相当前から帰る日を決めていたようです。そしてお互いの両親交え話し合いをしました。やはり一方的で義父からは離婚させると言われ、こちらがいくら謝罪しても無理でした。問題はここからなんです。その話し合いには子供も一緒にいました。義父は私の娘の前で自己破産という言葉を連呼していました。そして最後には妻が8歳の娘を促し、子供が持っていたキャラクター物のバックからなんと離婚届を子供が出したのです。あんなになついていた子供がパパ嫌い、一緒に住みたくないと言われました。離婚原因は私にあるため、大きなことは言えませんが、娘の行動、言動に私、私の両親は落胆しました。私はその後10日弱経ちますが、その行動、言動が頭から離れず、精神的におかしくなっています。私の希望としては今の家でもう一度4人で暮らしたい、一からやり直したい、という希望を未だに持っています。その後嫁からメールがあり、学校を転校させる、離婚はまだ成立していないので、父親の同意がいる、承諾してくれとのことでした。娘がもともと通っていた小学校は温和でいい雰囲気の学校だったのですが、妻の実家は非常に荒れている地域で、茶髪の小学生がタバコを吸っているようなとこで、妻にはことあるごとにここの小学校には行かせたくないと行ってきました。私がまだ4人の生活を望んでいる、その地域の小学校には行かせられないとの返信すると、どうしても同意できないのなら裁判するとまで言ってきました。私は両親と相談した結果、それだけは承諾することにし、現在に至っています。まだ離婚届にはサインしていません。今は仕事のため、私は一人家に帰っていますが、荷物などまだ家にあるため、非常に辛いです。家に帰ると離婚届けを出した娘のことが頭に浮かび、動悸、吐き気、涙が出てきます。今まで可愛がっていた娘2人が突然いなくなり、そんなことをされ私は死にたい衝動に駆られています。私が吹っ切ればいいことなんでしょうが、今はそんな心境ではありません。こんな私はどうしたらいいでしょうか?回答よろしくお願いします

みんなの回答

noname#172737
noname#172737
回答No.5

貴方も悪いわな。 ストレスで浪費をするってのが。 精神的に弱いです。 そこが奥さんには全てにおいて無責任に見えたんですよ。 しかし奥さんもアホだ。 金がないのに専業主婦になってたわけです。 つまり自分のことしか頭にないわけ。 さらにいい年の大人がなんで離婚話を親を交えてすんだよ。 大人だろ、2人で話せよ。 卑怯な女房は亭主が会社で働いている間、子供を洗脳して、お父さんは借金した。 そのうち怖い取立てがくる。 とかなんとか怖い話で子供を洗脳しているんだろ。 ま、全部無視していいよ。 裁判所に、夫婦円満調停を申し立てをして、別居ではなく勝手に出て行ったと主張して婚姻費用の不払いをしてください。 下手に婚姻費なんて払うと余計に、別居が心地よくなりますから。 アホな女房なんで別れておけと個人的には思う。 亭主が大変なときは一緒に支えてくれる女を女房に選ぶべきだ。

noname#210529
noname#210529
回答No.4

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  良く考えようと思います・・・。  いかがでしょうか・・・?

• ikuchan250
回答No.3

いろいろあったにせよ、奥さんの心情に同意します。 自己破産に至るまで夫婦間に会話ガ無かったのが一番の 要因と思いますが、そういうふうにしたのはあなたですので 妻には非はないと思います。 それと、お帰りの言葉はありますが、給料・ボーナスを渡しても ありがとうの言葉はありませんよ。(というか、我が家は共働きで 妻の方が2.5倍位多い)。別に気にもしませんし、当たり前と思っています。 感謝しろ、というのもいかがなものとおもいます。

回答No.2

そうですね、貴方の行かせたい学校に通わせる代わりに離婚にサインされたらどうですか?もちろん弁護士たてて。 精神的にきてるなら今人気のある心屋仁之助さんのところでカウンセリングとか受けてみてはいかがでしょうか?的を得ていて信用できるのでブログとか覗いてみたらいいと思います。 娘さんが急にパパを嫌いにはなったりしませんよ。私も覚えありますが子供には子供なりの正義があります。子供が納得した上でお母さんに協力してる可能性大きいですね。

回答No.1

とても悲しいですが、奥様を支持するに一票です。 きっと、借金のこと、出て行く前から気がついていたんだと思いますよ。 自己破産したい。それに伴うリスクを調べた上での提案でしたか? 夜中掛け持ちしてでも借金を返したい。こうは思いませんでしたか? 浪費が誰かのせいになっている時点で、あなた様にはわかっていない。 給料、ボーナス全部渡したからいいというものではない。借金するしかないと思った時点で奥様に相談しなくてはいけなかったのですよ。 それをしなかったあなたに原因はあります。 娘が可愛かったのならなおさらのこと。 なぜ泣かせるようなことをしたのか。離婚届をあなたに渡す娘さん、意味が解っているとしたらどんなに辛かったか。 そう思うとかわいそうで涙が出ます。 あなたにできること。 離婚後、自己破産。貯金にいそしみ、娘の結婚の際には500万くらいお祝いとして渡してあげること。 奥様のご実家に頭を下げて「娘たちのこと、妻のこと、よろしくお願いします」と土下座すること。 奥様、娘さんの涙は、あなたが流させたのです。ここを忘れて誰かのせいになどなさいませんように。