• 締切済み

離婚問題で悩んでいます

離婚問題に悩んでいます。先月妻と子供が何も言わずに家を出ました。数日感連絡つかず、その後私の母に妻から「離婚を考えて家を出ました。両親交えて話したい」とのメールが入り、その数日後両親交えて話し合いをしました。 妻が離婚を考えたのは私に借金があり、(浪費など)色々聞かれていましたが、私がまともに答えず、ここ1.2年はほとんど会話もなく、私も仕事や家庭内の問題からつい浪費してしまいました。額が大きくなり、借金をして生活費を入れる等の状態に陥ってしまいました。妻には毎月決まった生活費を渡していました。妻が帰る数日前、私は意を決して妻に自己破産しようと思う、そして一から出直したいとの旨を伝え、謝罪しましたが、その数日後出て行ってしまいました。妻はもともと口数が少なく、結婚当初から意志の疎通ができませんでした。ただいま、お帰りの言葉もなく、給料、ボーナスを渡してもありがとうも言ってもらったこともなく、数年前私が昇進しても労いの言葉もなく、それも浪費に繋がった原因でもあります。妻は実家に帰ったあと私の母に私のここのところが気に入らない、子供も父親と一緒に暮らしたくない、怖がっているなどのメールを送っていました。いろいろ原因はあるけれど、自己破産が一番決め手になったとの言っていたようです。ちなみに子供は8歳と5歳の女の子です。子供との関係は良好だったと思います。休みの日には遊びに連れて行ったり、妻は運転免許を持たない専業主婦のため、夜子供が具合が悪くなったときには病院に連れて行ったり、肩身の狭い思いをさせてはいけないと、小学校、幼稚園等の行事には必ず参加していました。しかし今年の夏頃から子供の様子が段々とおかしくなりはじめ、なんか少しよそよそしいくなったと感じていました。よくよく聞くと自己破産の話をする相当前から帰る日を決めていたようです。そしてお互いの両親交え話し合いをしました。やはり一方的で義父からは離婚させると言われ、こちらがいくら謝罪しても無理でした。問題はここからなんです。その話し合いには子供も一緒にいました。義父は私の娘の前で自己破産という言葉を連呼していました。そして最後には妻が8歳の娘を促し、子供が持っていたキャラクター物のバックからなんと離婚届を子供が出したのです。あんなになついていた子供がパパ嫌い、一緒に住みたくないと言われました。離婚原因は私にあるため、大きなことは言えませんが、娘の行動、言動に私、私の両親は落胆しました。私はその後10日弱経ちますが、その行動、言動が頭から離れず、精神的におかしくなっています。私の希望としては今の家でもう一度4人で暮らしたい、一からやり直したい、という希望を未だに持っています。その後嫁からメールがあり、学校を転校させる、離婚はまだ成立していないので、父親の同意がいる、承諾してくれとのことでした。娘がもともと通っていた小学校は温和でいい雰囲気の学校だったのですが、妻の実家は非常に荒れている地域で、茶髪の小学生がタバコを吸っているようなとこで、妻にはことあるごとにここの小学校には行かせたくないと行ってきました。私がまだ4人の生活を望んでいる、その地域の小学校には行かせられないとの返信すると、どうしても同意できないのなら裁判するとまで言ってきました。私は両親と相談した結果、それだけは承諾することにし、現在に至っています。まだ離婚届にはサインしていません。今は仕事のため、私は一人家に帰っていますが、荷物などまだ家にあるため、非常に辛いです。家に帰ると離婚届けを出した娘のことが頭に浮かび、動悸、吐き気、涙が出てきます。今まで可愛がっていた娘2人が突然いなくなり、そんなことをされ私は死にたい衝動に駆られています。私が吹っ切ればいいことなんでしょうが、今はそんな心境ではありません。こんな私はどうしたらいいでしょうか?回答よろしくお願いします

みんなの回答

noname#172737
noname#172737
回答No.5

貴方も悪いわな。 ストレスで浪費をするってのが。 精神的に弱いです。 そこが奥さんには全てにおいて無責任に見えたんですよ。 しかし奥さんもアホだ。 金がないのに専業主婦になってたわけです。 つまり自分のことしか頭にないわけ。 さらにいい年の大人がなんで離婚話を親を交えてすんだよ。 大人だろ、2人で話せよ。 卑怯な女房は亭主が会社で働いている間、子供を洗脳して、お父さんは借金した。 そのうち怖い取立てがくる。 とかなんとか怖い話で子供を洗脳しているんだろ。 ま、全部無視していいよ。 裁判所に、夫婦円満調停を申し立てをして、別居ではなく勝手に出て行ったと主張して婚姻費用の不払いをしてください。 下手に婚姻費なんて払うと余計に、別居が心地よくなりますから。 アホな女房なんで別れておけと個人的には思う。 亭主が大変なときは一緒に支えてくれる女を女房に選ぶべきだ。

noname#210529
noname#210529
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  良く考えようと思います・・・。  いかがでしょうか・・・?

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

いろいろあったにせよ、奥さんの心情に同意します。 自己破産に至るまで夫婦間に会話ガ無かったのが一番の 要因と思いますが、そういうふうにしたのはあなたですので 妻には非はないと思います。 それと、お帰りの言葉はありますが、給料・ボーナスを渡しても ありがとうの言葉はありませんよ。(というか、我が家は共働きで 妻の方が2.5倍位多い)。別に気にもしませんし、当たり前と思っています。 感謝しろ、というのもいかがなものとおもいます。

回答No.2

そうですね、貴方の行かせたい学校に通わせる代わりに離婚にサインされたらどうですか?もちろん弁護士たてて。 精神的にきてるなら今人気のある心屋仁之助さんのところでカウンセリングとか受けてみてはいかがでしょうか?的を得ていて信用できるのでブログとか覗いてみたらいいと思います。 娘さんが急にパパを嫌いにはなったりしませんよ。私も覚えありますが子供には子供なりの正義があります。子供が納得した上でお母さんに協力してる可能性大きいですね。

回答No.1

とても悲しいですが、奥様を支持するに一票です。 きっと、借金のこと、出て行く前から気がついていたんだと思いますよ。 自己破産したい。それに伴うリスクを調べた上での提案でしたか? 夜中掛け持ちしてでも借金を返したい。こうは思いませんでしたか? 浪費が誰かのせいになっている時点で、あなた様にはわかっていない。 給料、ボーナス全部渡したからいいというものではない。借金するしかないと思った時点で奥様に相談しなくてはいけなかったのですよ。 それをしなかったあなたに原因はあります。 娘が可愛かったのならなおさらのこと。 なぜ泣かせるようなことをしたのか。離婚届をあなたに渡す娘さん、意味が解っているとしたらどんなに辛かったか。 そう思うとかわいそうで涙が出ます。 あなたにできること。 離婚後、自己破産。貯金にいそしみ、娘の結婚の際には500万くらいお祝いとして渡してあげること。 奥様のご実家に頭を下げて「娘たちのこと、妻のこと、よろしくお願いします」と土下座すること。 奥様、娘さんの涙は、あなたが流させたのです。ここを忘れて誰かのせいになどなさいませんように。

関連するQ&A

  • 妻からの離婚宣告

    自分30代 妻30代 子供1歳未満 妻の両親と自分の両親お互い仲良くしていました 約一ヶ月位前に実父が怒鳴り妻が怒鳴り返すという事がありました 俺はこれはマズイと思って自分の両親の家(別棟の隣)でなんて事するんだと話しをしていました その時妻は実家に 助けて 早く来て と電話をしていました 自分が戻ってすぐに義父義母が来て妻と子供を連れて行き(自分も行き)説明しました それから何度も話し合いをして(自分は帰ってきて 妻は帰らない)自分の悪かった所は認め折れる所は折れてきました 数日後妻と義父義母に着替が無いから服だけ取りに行ってもいいか と言われ自分も服が無い事はわかっていて可愛そうだなっと思い承諾しました 自分が仕事の時に来て(日程が合わなかった為)服だけと約束だったのに妻と子供の荷物全て持って行かれました 自分は愕然とし妻と義父義母に約束が違うと言うと 義父は 娘の意思を尊重する としか言わないんです その後も話し合いをして 妻は批判された 自分の両親は悪い事をした謝りたいと言っています 自分は義父義母に(妻が居る所だったか居ない所だったか忘れましたが)言いたい放題言われ人生すべてを批判された感じです (言われた事は妻には言っていません) 義父義母は こっちは何も言ってないし一切悪くないと言ってます 妻は今の家には帰らない 3人でアパートを借りて暮らしたいと言います (まだ家のローンがあるのに 幸せに暮らす為に建てた家なのに) 現実どこかでアパートを借りて生活が成り立っていかない (今の生活がギリギリで妻は子供が小さいので働きにいけない) 妻の意見に義父義母は賛成しています自分は義父に家のローンがあるのにアパートを借りたら生活が成り立っていきませんと伝えたら その問題は そっちの両親と話し合いして下さい 両親にローンを払ってもらえばいい など と言います 自分はいろいろ考え先日妻に今の家以外では生活が成り立っていかないから今の家に帰ってきてくれ その為なら自分は精一杯力になるしサポートして支えていく妻と子供は絶対に幸せにするし何でもする と伝えてました そしたら妻は今の家には帰らない 離婚して下さい って言われました 義父はまた 娘の意思を尊重する としか言いません いったいなんなんだろう 父親としての意見はないんだろうか 自分ははっきりと妻と義父義母に子供の将来の事幸せの事が大事なので絶対に離婚はしません と伝えています 娘の親ならまず孫(初孫)の将来の事を一番に考え娘の将来の幸せを考えると思うんだが なんで少しも歩み寄ってくれないのか 義父義母は自分達の事 娘が可愛い 孫が可愛い 離れたくない しか考えていないのだろうか もしちゃんと考えているなら 娘の意見を尊重する と言う言葉は出てこないと思います 自分の考えは間違っているのでしょうか 自分だけがそう思うのでしょうか 自分はもし離婚になったら妻の将来の事を思うと心配で心が痛みます 妻は優しくて素直で本当にいい人なんです今も愛しています 離婚になるば ようやくできた子供もなんの為に生まれてきたのかと思ってしまいます 自分もこれからなんの為に仕事をしてなんの為に生きていけばいいの と思ってしまいます 自分は妻とやり直して子供と幸せな暮らしたいです 今後どのように話し合いをしていけばいいのでしょうか どのような行動をとっていけばいいのでしょうか 妻とやり直すにはどうすればいいのでしょうか 皆さん教えて下さい お願いします

  • 離婚と自己破産と弁護士について

    ちょっと知人の問題なのですが。 現在、夫婦は調停にて離婚をすすめようとしています。経緯は夫の浪費から借金、仕事放棄などにより生活苦に陥り、妻、子供らが愛想をつかし離れていったということです。話し合いでの協議離婚は出来ないようです。問題は夫が自己破産するらしく弁護士に依頼し、不動産を任意売却することになりました。妻が連帯債務になっているので、売却後のローン残債務は妻にきます。妻は定職がまだきまらず、パートを数件かけもちでしのいでいます。また、子供2人も養育しています。当然、債務は払えません。なので、やはり自己破産するしかないだろうと思っているみたいですが、この場合、夫と同じ弁護士に依頼したほうがいいのか、違う弁護士がいいのか悩んでいます。専門的な知識がある方かご経験があるかた、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 二回の自己破産後の離婚について

    主人の会社の同僚の話です。 奥さんが二回目の自己破産をしました。 一度目の自己破産は独身時代です。 二回目は34歳です。(結婚5年目) 子供が二人います。(2歳と4歳) 現在は別居中で離婚についてこれから 話し合いをするようです。 借金の理由は「生活苦」らしいですが 同じ給料の我が家から、生活苦は考えられません。 普通に生活できるくらいの給料はもらっています。 このように母親に浪費(借金)クセが有る場合も やはり父親が子供の親権を取るのは難しいのでしょうか?

  • 離婚届

    現在、夫35歳妻41歳娘12歳.7歳の四人暮らしです。 これまでに、浮気もあり賃貸で住んでいた時に壁やらを壊していわゆるDV行為をしていました。 妻や娘には手を挙げたことはありませんが、精神的ストレスを妻にはずっと与えてしまっていました。 つい先日、一緒に居るのが辛くストレスを感じるといわれ、別居か離婚と言われました。 給料的に別居も出来るわけではなくこのまま同じ家に住み続けるのに、離婚届を書いていてほしいといわれました。 もし、頑張れれていないようだと直ぐに離婚届を提出するつもりらしいです。 今まで妻に甘え過ぎていたので変わろうとしています。 離婚届は書くべきなのでしょうか? 両親にも妻の両親にも借金があり、この場で書いていいものかと迷っています。

  • 離婚届け提出後、父親が親権を取れるか

    離婚届を提出後、親権者を変更して父親が親権を取れるかを問い合わせします。かなり長くなりますが、以下が状況です。読んで頂ければ幸いです。誰にも話せず、一人で苦しんでます。 私33歳の会社員、妻33歳、娘6歳小学校一年生の家庭ですが、先日夫婦喧嘩の勢いで離婚届を記入してしまい、妻がそれを提出してしまいました。親権は妻となってます。 8年前いわゆるできちゃった結婚で入籍しましたが、結婚当初から妻は「別れたい。離婚して」という発言が多く、そのたびに喧嘩となっておりました。この妊娠も妻の結婚願望が強く、交際期間も3ヶ月での計画的な妊娠⇒結婚でした。 出産後も妻は離婚・再婚願望が強く、何度となく離婚を迫られました。私は子供のことをもっと考えろと、その度に拒否しておりましたが、2年前の3月についに離婚調停をおこされました。結局調停では、私に何の落ち度も無く、離婚すべき理由が見当たらないということで離婚不成立に終わりました。しかしそのとき妻は、他の異性と浮気をしており、うすうす感づいていた私は調査会社2社に依頼し、その証拠をつかみ、双方の両親同席の場でその調査報告書を出して、私が親権者と記載した離婚届にサインさせました。離婚届の証人を私の親に記入させながら引越し作業を進めておりましたが、子供を取り上げられて放心状態の妻をみた私の母親が、今回はだけは妻を許し、妻を助ける意味で、離婚を撤回してもう一度やり直しなさいと私にすすめ、私もしぶしぶ同意して再スタートをすることにしました。その際、以前から妻が私の実家の家族との付き合いを避けてたが、今後努力して改善するよう約束もしました。 しかし、その後の生活も努力は見えず、妻の生活態度は元にもどり、その間に母親が虐待をする等よっぽどのことがないかぎり親権はほとんどの場合母親側が取れることを調べて知ったらしく、妻がまた離婚を求め始めました。 娘は小さな頃からパパっこで、風呂や食事、就寝や休日に出掛けるのも、髪を結うのも保育園や小学校に登校するのも私としたがり、妻はそれを見てかなり嫉妬しておりました(本人の口から確認しました)。 私としては再スタートからどうにか家庭が円くなるように仕事も家庭もがんばってきましたが、妻は離婚して親権を取れるように安定した収入を得ようと就職活動・就職してました(これも本人の口から確認しました)。 そして2週間ほど前、大喧嘩をして勢いで離婚届にサインをしてしまいました。 私と妻と娘はまだ一緒に生活をしており、妻は実家の近くにアパートを探し引っ越す準備をルンルン気分で始めております。娘は内気な方で今の小学校もやっと慣れてきたのですが、私としては、娘との別れが身が引き裂かれんばかりに苦痛の思いですが、それ以上に娘がやっとなれた小学校生活を、見知らぬ土地に引越し、知り合いの一人もいない新しい学校に転校させられることを想像するととてつもなくやりきれなくなります。妻はそういう考えをもたず、これまで生きてきた通り自分のやりたいことをやるでしょう。 私は離婚届にサインしたことを非常に後悔しております。 私が娘を引き取ったならば、私の両親や兄弟のいる実家に引越し、甥っ子・姪っ子と同じ小学校に通わせ、娘が寂しさを感じさせない生活を送らせることができます。それが実現できるのならどんな苦労も惜しみません。何か方法があれば教えていただきたく思います。宜しくお願いします。

  • 借金と離婚問題で悩んでいます。

    借金と離婚問題で悩んでいます。 現在の内容は以下のとおりです。具体的今後どのように進めていけばよいのかどなたか教えてください。 1.妻の借金が発覚、まったく悪気ないようで、そのような状態で夫婦生活継続に不安を感じており離婚したい。 2.私は仕事の都合で家を空けることが多く子供の面倒を見ている余裕がないことから養育、親権は妻に。 3.妻名義の借金多額なため自己破産(妻)の方向で司法書士に相談し、手続中。 4.さらに私の貯金も使い込み私名義での借金も発覚したので、損害賠償請求(慰謝料?)したい。 5.妻は働いており月収20万程度の収入がある。 6.離婚前提とはいえ離婚後の妻と子供が心配、生活保護受給を希望したい。(だけど慰謝料は欲しい。)

  • 離婚後、、、

    離婚して6年がたちます30代男性です。 離婚原因は前妻の浮気です・・(離婚直前には実母が自殺しました。) 離婚は避けたかったのですが、浮気相手の男性との話し合いで私が執拗に怒ったため、妻は家を出ていきました。そして離婚しました。 結婚期間は5年間でした。 その後は妻の住所などはしりません。 私は現在、再婚し、娘(1歳)がおります。 ただ、気になるのは前妻の両親です。離婚時にはお互いにボロボロに泣きました。すごく私を実の息子のように可愛がってくれていました。 私は、現在、娘も1歳をすぎましたし、落ちついて幸せに暮らしています。 相談したいのは、前妻の両親に娘の写真を送り、元気に暮らしていると手紙で報告がしたいのです。 そういうのは、相手(義両親)に対して失礼でしょうか。 前妻はすでに再婚しているらしいことは、噂で知ってます。 ただの自己満足かもしれません。 みなさんはどう思いますか?

  • 離婚した場合の親権は父親では難しいでしょうか

    現在離婚に向けて妻と話し合いを進めています。4歳と7歳の2人の子供がいます。 住宅ローンの支払いができず口論となり、離婚を協議しています。 私は手取り40万程の給料で、妻のアルバイト収入が5万程あります。 半年ほど前に家を新築し、毎月8万程の住宅ローンを支払っています。 妻は毎週のように実家に子供を預け友達と飲みに行きます。高価な服や化粧品をよく購入します。何度か無駄遣いをせずお金の管理をしっかりするように注意しましたが、いっこうになおりません。妻から「今月の住宅ローンの支払いができない」と言われ、ついカっとなって、妻のお金の管理の悪さ、無駄使いをひどい言葉でののしってしまいました。それがきっかけで、離婚の話へと進みました。 妻は2人の子供を引き取り、私は養育費として毎月10万を支払うことで合意しました。家は処分して残債務は私が支払うつもりです。 しかし妻は家を手放したくないらしく、どうしてもそのまま家に子供たちと住むと言い張り、住宅ローンは自分で支払っていくと言います。 私が経済的に無理だから実家に帰るように言っても、ガンとして聞き入れません。 この経済観念の無い妻に、2人の子供の親権を渡すのは心配でたまりません。 妻の両親は健在ですが、共働きで昼間はどちらも家にいません。 私の両親は健在で父は仕事がありますが、母はずっと家にいます。2人の子供も私の両親に良くなついています(下の子が生まれてから3歳までずっと同居していました)。私が両親と住んで、両親の助けを借りて子供を育てることもできます。妻の浪費癖が離婚の原因の場合、争えば父親でも親権を得ることはできるでしょうか?

  • 離婚

    最近1週間位前に、離婚を妻より申し立てられ、悩んでいます。状況は、妻側の両親が介入してきていて、妻と話合いもほとんどできていない状態です。こちらとしては、離婚したくないのですが・・・妻側の両親が弁護士を出すと言ってきていて、話し合いができません。妻側の言い分は、日々の生活の不貞にいやけがさしたという理由です。色々と調べて離婚調停があるということがわかったのですが、調停の前に弁護士が介入してくることはあるんでしょうか? 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 離婚問題

    結婚マル12年が経過、子供が一人います。 旦那が2年ほど前に「ほかの女性を好きになった。結婚したいから一緒に住めない」と言って離婚を切り出してきました。冷却期間も話し合いもしたくない・・・とにかく離婚してほしいということで、旦那は出て行きましたが、いまだ離婚届も持ってこないまま別居状態がずーっと続いています。その時の女性とは、とっくに切れたようですが2年以上も別居していますし、私はもう一緒に生活する気持ちは全くなく、子供も父親には時々会えるだけでいい・・・と言います。生活費をもらっている今の状態をズルズル続けるより、お互いすっきりさせた方がいいと思うのですが、友人は今のままがいいといいます。宙ぶらりんで子供にもよくないと思うのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?私は、正職員(給料は少ないですが)で働いていますし、家も団地に住んでいるので仕事・住居には困らないのですが・・・