• 締切済み

離婚後、、、

離婚して6年がたちます30代男性です。 離婚原因は前妻の浮気です・・(離婚直前には実母が自殺しました。) 離婚は避けたかったのですが、浮気相手の男性との話し合いで私が執拗に怒ったため、妻は家を出ていきました。そして離婚しました。 結婚期間は5年間でした。 その後は妻の住所などはしりません。 私は現在、再婚し、娘(1歳)がおります。 ただ、気になるのは前妻の両親です。離婚時にはお互いにボロボロに泣きました。すごく私を実の息子のように可愛がってくれていました。 私は、現在、娘も1歳をすぎましたし、落ちついて幸せに暮らしています。 相談したいのは、前妻の両親に娘の写真を送り、元気に暮らしていると手紙で報告がしたいのです。 そういうのは、相手(義両親)に対して失礼でしょうか。 前妻はすでに再婚しているらしいことは、噂で知ってます。 ただの自己満足かもしれません。 みなさんはどう思いますか?

noname#75084

みんなの回答

• masaaki509
回答No.8

NO.7です、一つ補足させてください。 前妻のご両親とは、離婚後5年間は電話・手紙等のやり取りは定期的とかあったのでしょうか?もしそう言う事があったのであれば、いきなり手紙が届くと言うような事でもなさそうなので、ある意味賛成はします、基本的には反対ですが、何分文章では、どの程度のつながりかまでは、回答者の皆様にはわかりませんので一般論の回答になるのも致し方ないのですよ。 まず電話・手紙等で前妻はどうですか?元気にしてますか?等な気遣いも必要かと思います、自分だけが幸せだとアピールする前に、やはりご両親にとっては娘さんの方が大事なのは当然ですから、そのような気遣いもしながら、一度様子を伺ってみてはどうでしょう? 質問者様を息子のように接してくれたんですよね?前妻も再婚してれば、新たにその旦那さんに息子のように接してるかも知れないですよ。 大丈夫だと判断できれば写真送ればいいのではないでしょうか? 結局はいきなり送りつけるのではなく、相手の前妻のことを気遣う心遣いも必要かと思います。 基本的には反対です、息子のようにとありますが、所詮は赤の他人です、1歳の子供も赤の他人です、ですが、質問者様とご両親の間柄は質問者様にしか分かりません。まあ浮気をされ腹立たしい気持ちもあるでしょうが大人ですから、前妻とは言え気遣いの心は忘れないで下さい。 よくお考え下さい。

質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 離婚時には母の葬儀でお世話になり、離婚しないように徒労してくれました。 離婚後は、全然連絡していません。 写真はやめときます。手紙で感謝を伝えたく思います。 やはり気遣いは大事ですね。

• masaaki509
回答No.7

逆の立場で考えてみてください。 質問者様、もしも不幸な生活送ってる時に、幸せそうな写真届いたら。。。一般的な悪い考えですと、その幸せな写真を見て、良かった・安心した・もっと応援したいと思いますか?普通は思いませんよね? 逆に不幸にしたい・むちゃくちゃにしい・ムカつく等な感情すら覚えないでしょうか?普通の人なら気持ちだけで実行には移さないでしょうが。今のこういうご時世です、何が起こっても不思議でありません。 変に関わるような事は辞めましょう。 それが現在の子供の為です、逆恨みえお買って子供に何かされたらどうするのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく考え直してみます。(慎重に)

• minnto006
回答No.6

それは多分「エゴ」だと思います。 一方的な押しつけと・・。あちらにはあちらの生活がありますから、昔のことを思い出させるようなことはしないほうがよいです。もしかしたら前妻の今の旦那さんは貴方よりも良い人などと思っているかもしれませんし・・。昔のことは心の中にとどめ、自分の道を歩かれますように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。

• csman
回答No.5

興味本位はやめましょう。 現在、あなたは平穏な毎日を過ごしており、落ち着いて幸せをかみ締めて暮らしています。 そして、時々頭をよぎるのは、自らの浮気によって婚姻生活が破綻したかつての妻。どんな按配かのぞいてみたい、そう思ったのが、前妻の両親に連絡をとってみたいと考えた発端でしょう。 そのような考えに到ったのは、あなたの生活に余裕がでてきたためであろうと思われます。 ご自分の今の生活に波風を立てたいのなら、やってみても結構ですが、そうでなければ、止めた方が無難です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。興味本意ではないのですが、本当によくしてくれたので、子供の写真から元気になったと伝えたかっただけです。写真はやめときます。

noname#89904
noname#89904
回答No.4

私は男性、既婚です。私なりの意見を書かせてください。私と再婚するときに妻が、「前夫の両親に結婚の報告を兼ねて上の子どもの写真を送りたいのだけど、いいかなあ」と聞かれ、私は別に構わなかったので「いいよ」と答えたのですが、手紙が届いたその日に電話があって私が対応したら「離婚をしていますので私たちには関係はありません。それに、息子は去年亡くなっています。ですので、今後一切私たちの所に手紙を出さないでください、貴方に押し付けて申し訳ありませんが、そのようにお伝えください。」と返ってきました。やはり、離婚してしまえば、いくら仲が良くても他人同士になってしまうのだなあ、と思いました。妻は「そう思われても仕方ないよね」と納得したが、本当は、連れ子の写真を同封したかっただけなのに、そこまで言われなくてはならないのか、とがっかりしていました。ですので、ほかの人も書かれていますが、離婚をして赤の他人になっている以上、送らないほうがお互いのためだとわたしは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。

回答No.3

辛口の表現になると思いますけれど… それは相手がそんなもの望んでもいないかもしれないプレゼントを無理矢理押し付けるようなもので。。。“オレが贈りたいんだからいーじゃねーかー”と考えたり“きっと喜ぶはずだ”と思い込むのはあまりよくないと思いますよ…。 実の息子のようにしたのは『“実の娘”の“夫”』だからのはず…。 “実の息子のよう”にはなってたが、今は夫ではなく今はそうじゃない。。。 “今”は前妻の“新しい夫”が“実の息子のよう”になってるはず。。 判りますよね…。 さらに言うならば… 今、貴方は再婚し、かわいい娘が居ますが“前妻は”再婚はしたかもしれないけど幸せになってるとも…限らないですよね…。 再婚はしたかもしれないけれど“幸せではない”…かもしれません。。 たとえ自分の子が“至らぬ子”であれど親は親… もしそんな中で… “貴方は”無事に新しい良い妻を迎え、かわいい娘を得て幸せになって落ち着いたかもしれないが、そんなかわいい娘の写真などを送ってきたら例え当時は実の娘の方に非があったのは判っていても、それが良くないとは思っていても幸せの象徴でもあるかわいい娘さんさえ妬ましく思え憎らしく思えたりする事もありますよ。。 きっとご本人も貴方がそんなつもりじゃないとは頭では判っていても… むしろ貴方に対し申し訳ないという気持ちがあったとしても…それでも今の自分の子が幸せでない姿がもしも万が一にもあったとしたら…どこかしか嫌味にも受け取ってしまう部分があったり、どこかしら妬みを覚えるかもしれません。。 もしそうなら…そのご両親自身もそんな“ねたみ”を持ってしまう自分の事もイヤに思えたりもします。。ただただ悲しくなるかもしれません。。 貴方は貴方によくしてくれた前妻のご両親に“万が一”にでも…そんな風に思わせたいですか…? 貴方は既にそのご両親の“息子”ではないのです。 悲しいことですけど現実はそうなのです…。 よくしてくれた事に感謝の気持ちがあるのであれば、 その当時“本当の息子”のように扱ってくれた事への深い感謝を今でも感じているその事をしっかりと伝え、余計な感情を抱かせてしまわないようにただ無事に暮らしている事だけをお伝えされるのに抑えられるのがいいように思います。。 前妻の方が再婚されてるのが“確か”であれば貴方も再婚された事くらいはお伝えになっても良いとは思いますがまるで自慢するようにもなってもしまいかねない他の事までは控えられるそんな気遣いは必要かと思います。。 それでもどうにも気持ちが収まらず当時の恩を何かで返したいそんな気持ちがあるとついつい“何かあれば”と書いてしまいがちですが、その繋がりは過去に愛し合った前妻を通しての事で… その優しさが望まぬも新たな問題を引き寄せてしまう事さえあるもので…今は貴方自身が新しく守るものがある事を忘れないようにされるのがいいようには思います。。 もし… 感謝の気持ちを伝えつつお世話になったご両人の健勝を願っている旨の手紙かハガキを送った事がきっかけになり、また繋がりが出来て、相手の方も今は幸せになっており、お相手も貴方との繋がりを持つ事がやぶさかでないとわかったなら、それからならもう少し踏み込んだ思いを明かされたり繋がりをもたれるのも悪くはないようには思います。 参考になれば…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 簡単には伝えたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

前婚で子どもの親権を取りご自身が養育しているなら、子どもの成長を届ける(祖父母に対しての礼儀ですけど)報告を受けても嬉しとは思います。  前婚で子どもの有無に掛かるのでは有りませんか?  夫婦は離婚で他人になる、ご自身も再婚された、既に奥さんも居る、後妻で来た奥さんがその事に気がついたらどう思うかです。  自分中心で物事を測ろうとされた居ますけど、今は奥さんも子どもも居る、前婚など一切関係が無い奥さんを追い込む結果になりませんか?  何も知らないで貴方を信じて付いて来た現奥さんを大切にされる事が一番の安堵では無いでしょうか。  過去の離婚は離婚です・・・・苦い思いが有るから今が有るのでは無いでしょうか・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りだと思います。でも今後の将来をすごく案じてくれていたので気になってしょうがないのです。

noname#77007
noname#77007
回答No.1

質問者様の気持ちは分かりますが、受け取ったご両親の気持ちは複雑だと思います。たとえどのようなことがあろうと、実の娘が一番かわいいと思います。その子供ならいざしらず、新しい奥様との子供なら、受け取ってもかわいいと思わないと思います。むしろ、傷口を開けるだけだと思います。 もし、元気であるという事を伝えたいなら、ご両親の安否を気遣いながら、いろいろとありましたが、現在私も元気で暮らしています・・ぐらいのお葉書程度で良いと思います。 要は、重荷にさせない程度の気遣いが嬉しいと思うのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。写真は重荷になりそうなのでやめときます。感謝のみ伝えたいと思います。