• 締切済み

離婚後、、、

離婚して6年がたちます30代男性です。 離婚原因は前妻の浮気です・・(離婚直前には実母が自殺しました。) 離婚は避けたかったのですが、浮気相手の男性との話し合いで私が執拗に怒ったため、妻は家を出ていきました。そして離婚しました。 結婚期間は5年間でした。 その後は妻の住所などはしりません。 私は現在、再婚し、娘(1歳)がおります。 ただ、気になるのは前妻の両親です。離婚時にはお互いにボロボロに泣きました。すごく私を実の息子のように可愛がってくれていました。 私は、現在、娘も1歳をすぎましたし、落ちついて幸せに暮らしています。 相談したいのは、前妻の両親に娘の写真を送り、元気に暮らしていると手紙で報告がしたいのです。 そういうのは、相手(義両親)に対して失礼でしょうか。 前妻はすでに再婚しているらしいことは、噂で知ってます。 ただの自己満足かもしれません。 みなさんはどう思いますか?

noname#75084
noname#75084

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.8

NO.7です、一つ補足させてください。 前妻のご両親とは、離婚後5年間は電話・手紙等のやり取りは定期的とかあったのでしょうか?もしそう言う事があったのであれば、いきなり手紙が届くと言うような事でもなさそうなので、ある意味賛成はします、基本的には反対ですが、何分文章では、どの程度のつながりかまでは、回答者の皆様にはわかりませんので一般論の回答になるのも致し方ないのですよ。 まず電話・手紙等で前妻はどうですか?元気にしてますか?等な気遣いも必要かと思います、自分だけが幸せだとアピールする前に、やはりご両親にとっては娘さんの方が大事なのは当然ですから、そのような気遣いもしながら、一度様子を伺ってみてはどうでしょう? 質問者様を息子のように接してくれたんですよね?前妻も再婚してれば、新たにその旦那さんに息子のように接してるかも知れないですよ。 大丈夫だと判断できれば写真送ればいいのではないでしょうか? 結局はいきなり送りつけるのではなく、相手の前妻のことを気遣う心遣いも必要かと思います。 基本的には反対です、息子のようにとありますが、所詮は赤の他人です、1歳の子供も赤の他人です、ですが、質問者様とご両親の間柄は質問者様にしか分かりません。まあ浮気をされ腹立たしい気持ちもあるでしょうが大人ですから、前妻とは言え気遣いの心は忘れないで下さい。 よくお考え下さい。

noname#75084
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 離婚時には母の葬儀でお世話になり、離婚しないように徒労してくれました。 離婚後は、全然連絡していません。 写真はやめときます。手紙で感謝を伝えたく思います。 やはり気遣いは大事ですね。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.7

逆の立場で考えてみてください。 質問者様、もしも不幸な生活送ってる時に、幸せそうな写真届いたら。。。一般的な悪い考えですと、その幸せな写真を見て、良かった・安心した・もっと応援したいと思いますか?普通は思いませんよね? 逆に不幸にしたい・むちゃくちゃにしい・ムカつく等な感情すら覚えないでしょうか?普通の人なら気持ちだけで実行には移さないでしょうが。今のこういうご時世です、何が起こっても不思議でありません。 変に関わるような事は辞めましょう。 それが現在の子供の為です、逆恨みえお買って子供に何かされたらどうするのですか?

noname#75084
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく考え直してみます。(慎重に)

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.6

それは多分「エゴ」だと思います。 一方的な押しつけと・・。あちらにはあちらの生活がありますから、昔のことを思い出させるようなことはしないほうがよいです。もしかしたら前妻の今の旦那さんは貴方よりも良い人などと思っているかもしれませんし・・。昔のことは心の中にとどめ、自分の道を歩かれますように。

noname#75084
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.5

興味本位はやめましょう。 現在、あなたは平穏な毎日を過ごしており、落ち着いて幸せをかみ締めて暮らしています。 そして、時々頭をよぎるのは、自らの浮気によって婚姻生活が破綻したかつての妻。どんな按配かのぞいてみたい、そう思ったのが、前妻の両親に連絡をとってみたいと考えた発端でしょう。 そのような考えに到ったのは、あなたの生活に余裕がでてきたためであろうと思われます。 ご自分の今の生活に波風を立てたいのなら、やってみても結構ですが、そうでなければ、止めた方が無難です。

noname#75084
質問者

お礼

回答ありがとうございます。興味本意ではないのですが、本当によくしてくれたので、子供の写真から元気になったと伝えたかっただけです。写真はやめときます。

noname#89904
noname#89904
回答No.4

私は男性、既婚です。私なりの意見を書かせてください。私と再婚するときに妻が、「前夫の両親に結婚の報告を兼ねて上の子どもの写真を送りたいのだけど、いいかなあ」と聞かれ、私は別に構わなかったので「いいよ」と答えたのですが、手紙が届いたその日に電話があって私が対応したら「離婚をしていますので私たちには関係はありません。それに、息子は去年亡くなっています。ですので、今後一切私たちの所に手紙を出さないでください、貴方に押し付けて申し訳ありませんが、そのようにお伝えください。」と返ってきました。やはり、離婚してしまえば、いくら仲が良くても他人同士になってしまうのだなあ、と思いました。妻は「そう思われても仕方ないよね」と納得したが、本当は、連れ子の写真を同封したかっただけなのに、そこまで言われなくてはならないのか、とがっかりしていました。ですので、ほかの人も書かれていますが、離婚をして赤の他人になっている以上、送らないほうがお互いのためだとわたしは思います。

noname#75084
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。

回答No.3

辛口の表現になると思いますけれど… それは相手がそんなもの望んでもいないかもしれないプレゼントを無理矢理押し付けるようなもので。。。“オレが贈りたいんだからいーじゃねーかー”と考えたり“きっと喜ぶはずだ”と思い込むのはあまりよくないと思いますよ…。 実の息子のようにしたのは『“実の娘”の“夫”』だからのはず…。 “実の息子のよう”にはなってたが、今は夫ではなく今はそうじゃない。。。 “今”は前妻の“新しい夫”が“実の息子のよう”になってるはず。。 判りますよね…。 さらに言うならば… 今、貴方は再婚し、かわいい娘が居ますが“前妻は”再婚はしたかもしれないけど幸せになってるとも…限らないですよね…。 再婚はしたかもしれないけれど“幸せではない”…かもしれません。。 たとえ自分の子が“至らぬ子”であれど親は親… もしそんな中で… “貴方は”無事に新しい良い妻を迎え、かわいい娘を得て幸せになって落ち着いたかもしれないが、そんなかわいい娘の写真などを送ってきたら例え当時は実の娘の方に非があったのは判っていても、それが良くないとは思っていても幸せの象徴でもあるかわいい娘さんさえ妬ましく思え憎らしく思えたりする事もありますよ。。 きっとご本人も貴方がそんなつもりじゃないとは頭では判っていても… むしろ貴方に対し申し訳ないという気持ちがあったとしても…それでも今の自分の子が幸せでない姿がもしも万が一にもあったとしたら…どこかしか嫌味にも受け取ってしまう部分があったり、どこかしら妬みを覚えるかもしれません。。 もしそうなら…そのご両親自身もそんな“ねたみ”を持ってしまう自分の事もイヤに思えたりもします。。ただただ悲しくなるかもしれません。。 貴方は貴方によくしてくれた前妻のご両親に“万が一”にでも…そんな風に思わせたいですか…? 貴方は既にそのご両親の“息子”ではないのです。 悲しいことですけど現実はそうなのです…。 よくしてくれた事に感謝の気持ちがあるのであれば、 その当時“本当の息子”のように扱ってくれた事への深い感謝を今でも感じているその事をしっかりと伝え、余計な感情を抱かせてしまわないようにただ無事に暮らしている事だけをお伝えされるのに抑えられるのがいいように思います。。 前妻の方が再婚されてるのが“確か”であれば貴方も再婚された事くらいはお伝えになっても良いとは思いますがまるで自慢するようにもなってもしまいかねない他の事までは控えられるそんな気遣いは必要かと思います。。 それでもどうにも気持ちが収まらず当時の恩を何かで返したいそんな気持ちがあるとついつい“何かあれば”と書いてしまいがちですが、その繋がりは過去に愛し合った前妻を通しての事で… その優しさが望まぬも新たな問題を引き寄せてしまう事さえあるもので…今は貴方自身が新しく守るものがある事を忘れないようにされるのがいいようには思います。。 もし… 感謝の気持ちを伝えつつお世話になったご両人の健勝を願っている旨の手紙かハガキを送った事がきっかけになり、また繋がりが出来て、相手の方も今は幸せになっており、お相手も貴方との繋がりを持つ事がやぶさかでないとわかったなら、それからならもう少し踏み込んだ思いを明かされたり繋がりをもたれるのも悪くはないようには思います。 参考になれば…

noname#75084
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 簡単には伝えたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

前婚で子どもの親権を取りご自身が養育しているなら、子どもの成長を届ける(祖父母に対しての礼儀ですけど)報告を受けても嬉しとは思います。  前婚で子どもの有無に掛かるのでは有りませんか?  夫婦は離婚で他人になる、ご自身も再婚された、既に奥さんも居る、後妻で来た奥さんがその事に気がついたらどう思うかです。  自分中心で物事を測ろうとされた居ますけど、今は奥さんも子どもも居る、前婚など一切関係が無い奥さんを追い込む結果になりませんか?  何も知らないで貴方を信じて付いて来た現奥さんを大切にされる事が一番の安堵では無いでしょうか。  過去の離婚は離婚です・・・・苦い思いが有るから今が有るのでは無いでしょうか・・・・

noname#75084
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りだと思います。でも今後の将来をすごく案じてくれていたので気になってしょうがないのです。

noname#77007
noname#77007
回答No.1

質問者様の気持ちは分かりますが、受け取ったご両親の気持ちは複雑だと思います。たとえどのようなことがあろうと、実の娘が一番かわいいと思います。その子供ならいざしらず、新しい奥様との子供なら、受け取ってもかわいいと思わないと思います。むしろ、傷口を開けるだけだと思います。 もし、元気であるという事を伝えたいなら、ご両親の安否を気遣いながら、いろいろとありましたが、現在私も元気で暮らしています・・ぐらいのお葉書程度で良いと思います。 要は、重荷にさせない程度の気遣いが嬉しいと思うのです。

noname#75084
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。写真は重荷になりそうなのでやめときます。感謝のみ伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚し前妻に引き取られた娘の住所を知りたいんですが!

    離婚し前妻に引き取られた娘の住所を知りたいんですが! 前妻の浮気が本気になり、子供に会わせるとの条件で離婚したんですが 一度も逢わせて貰ってません。前妻はその時の男性と再婚したんですが、またしても 同じ事を繰り返したと友人から聞きました。そして、また再婚をしたらしいんですが 現住所が全く分かりません。娘の現住所を調べるにはどうしたら良いんでしょうか! 教えて下さい。

  • 離婚後の続柄

    私は3人子持ちの父親でしたが、親権を取られて調停離婚を終えました。 その後、私の両親も離婚することになったのですが、 前妻との子供から見て、わたしたち(私や両親)との続柄どのようにになるのでしょうか? また、 私は、いまでは再婚をしております。 (妻は2人の子連れで養子縁組もしています。) (授かり婚でした。) この場合、 前妻との子供たちから見て、続柄はどのようになるのでしょうか? (特に子供たち同士)

  • 遺留分について。

    兄が離婚をしました。 兄が離婚をし前妻とは現在2歳の娘がいます。 兄は養育費として毎月4万円を振り込んでいます。 兄は今月再婚し、再婚相手には連れ子で現在8歳の男の子がいます。 質問です。 1、兄が死んだ場合遺留分はどのようになりますか? (兄が無くなって、遺言で前妻との子供(娘)には、お金を渡さないとしたとき、渡さない事できますか?もし、渡すとしたらどれくらいですか? 2.前妻が遺留分や相続として関係してくるときはありますか? (前妻が再婚したとかしなかったって関係してきますか?) 3.面接交渉ですが、前妻は娘がまだ幼く混乱をする為との事で、娘が小学4年生の春休みまで会わせないとの事でしたが、それって普通ですか? ※離婚事由に関しまして、性格の不一致で離婚しました。お互い浮気や暴力はありません。

  • 娘に困っています

    前妻がアスペルガーでした。毎日の生活に疲れ果てて別れることにしました。 妻は離婚に応じませんでしたが、周りからの説得で離婚してくれました。 子供は前妻に任せると不安だったので、私が引き取ることにしました。 他に好きな人ができました。彼女は健常者です。彼女と結婚することになりました。 健常者の子供はもともと私の味方で、前妻との離婚や彼女との再婚には賛成してくれています。 しかし、問題はアスペルガーがある娘です。現在高校生です。アスペルガーの娘は再婚はおろか、彼女との交際にも反対しています。 彼女の家にまで行って別れろだの、彼女の近所の人にあることないこと吹き込むなどの嫌がらせまでしていました。 アスペルガーの娘だけ前妻に預け、彼女と一緒に暮らすことにしましたが、アスペルガーの娘の執念深さは尋常ではなく、私の家にまで来て彼女に嫌がらせをしてきます。 アスペルガーの娘は話し合いには応じず、健常者の子供からの説得にも応じず、前妻は頼りなくてアスペルガーの娘を何とかさせることは無理です。 精神科や施設に預けようとも思いましたが、前妻がアスペルガーの娘を手放そうとしません。 アスペルガーの娘に嫌がらせをやめさせ、彼女と結婚するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 前妻が再婚後離婚した場合の養育費について

    前妻との間に2人の子供がいます。 離婚後、前妻が再婚するまでは養育費を支払っておりました。 前妻が再婚してからは養育費の支払いはしておりませんでした。 近々、前妻は再婚相手と離婚するとの事です。 この場合の養育費の支払いはどのようになるのでしょうか。 現在私も再婚しており、子供もおります。 よろしくお願い致します。

  • 父には新しい家族が出来たのに離婚した母が会いに来る・・。どうしたら?

    こんにちは。今年初め両親が離婚して私は父方に引き取られ、父も再婚し、再婚相手と父の間に子供が生まれ(私の妹になります)なんとか生活も安定していました。 私の実母は離婚するずっと前から恋人がいて、私を引き取る事は考えていませんでした(母は私が小さい時から家出&浮気を繰り返し、家にほとんどいませんでした。私は保育園で育ちました。) 離婚は実母からの要求でした。母の浮気が原因で離婚したのですが、父は実母からの離婚に応じました。 ところが最近になって実母は恋人に捨てられたようで、私の学校で私を待っていて「一人では寂しい、一緒に住みたい」と言ってきます。 しかし父には新しい家族があるし、私も父の苦労を知っているのでどう考えても母の見方にはなれません。 母はまだ父が自分に愛情があると思い込んで、たまに家に来ます。でも父は家の中に入れません。私も義母と妹と離れるのはイヤです。 高校生の私にできる事はなんでしょうか・・?

  • 離婚した前妻との連絡について

    約20年前に離婚した前妻との関わりについて意見が欲しいです。 要点をまとまると、今自分は51歳、男性です。 (1)同級生だった前妻は既に×1子供ありで初婚の自分と結婚。養子にしました。 その後、息子が誕生。 数年後、前妻が浮気、養子と息子を連れて浮気相手と再々婚、出て行きました。 再々婚でまた子供を一人生んでいます。 (2)息子が今25歳で初婚は2歳と0歳の子供がいて離婚。 離婚成立と同時に今の妻と再婚、最近0歳の子供が生まれました。 (3)息子が離婚、再婚する話を私の前妻が拒絶、絶対に許さない!!と今現在も認めていない事を自分に連絡してきました。息子も母親の了承を得なくてもいいと納得しています。 (4)色々な手続きや親族のお通夜の時に息子に電話をしても出ない、連絡が取れない、と困っている前妻から何かと連絡が来るたび私が仲介役をしています。 (5)話は遡り、私自身も5年前に再婚。 しかし、私が600万円の借金を隠していた為当初からうまくいっていません。 私の給料で支払いをするのだから問題ないと思うのですが、クレジットカードすら作れない環境にしてしまったのは事実です。 (6)今の妻とは過去に付き合っており、付き合っている時代に 私が別れた前妻と「今でも好きだよ」とか「愛してるよ」とかのメールをやり取りしていたのがバレています。 今でも好きだよの意味は子育てを頑張ってくれた前妻の態度に対してです。 恋愛感情じゃありません。 (7)最近、今の妻に前妻が同級生だった事がバレました。 再婚してから頻繁に同窓会に行っている私は攻められました。 別に前妻がいるから同窓会に行きたいわけじゃなく、友達と会いたいから行ってる、と言っても納得しません。 同窓会に行く行かない以前に隠していた、事に信用が出来ないと言います。 私は友達と疎遠になるのは嫌なので同窓会には行きたいのですが。 (8)話は(4)に戻り、前妻と息子の連絡の仲介役を私がしている事を隠さないで話すと 今の妻が 「いつまで前妻と関わっているんだ?」と言います。 私は「子供の事だから仕方ない」と言いました。 (9)妻の言い分はこうです。 ○前妻は自分の意思で自分の行動で家庭を捨てて浮気相手との人生を選んだ。 アンタは捨てられた人間だ。 息子の事で困った事があるのならその自分の意思で選んだ三人目の旦那に相談するべきだ。 いくら本当の父親が貴方(私)でもそれを捨てたのは前妻だ、と言います。 つまり捨てた人間に相談、連絡なんかしてくるな、と言う事です。 ○×2の前妻と×1の私が雁首揃えて相談したところで一体どんないい意見が生まれるのか? ×2と×1の離婚ばかり息子に見せてきた貴方達が意見できるのか?と。 なぜお前らはポンポン簡単に離婚するくせに俺は駄目なんだ?と言われるのが関の山。 ○前妻は前妻の意思で今の旦那に走って、これも自分の意思で息子の再婚を認めない、と言ったんだ。 20歳も超えた息子の行動を認めない=疎遠 になるのは容易に想像出来る。 それを想像出来ないで息子と連絡が取れない!と別れた旦那に電話をよこして、電話しなさいって前妻の伝書鳩をしているアンタなんなんだ?と言われました。 ○息子の行動もどうかと思うけど、現段階で息子は再婚した妻と子供を選んで母親の連絡を自分の意思で絶ってるんだから。 みんな自分の意思で行動している。 連絡係やったり伝書鳩やって意思すらないのは貴方(私)だけだと言われました。 情けない、と。 ○これ以上関わるのなら私が言うから前妻を呼べ、と言われたので拒否 拒否する理由を聞かれたので「またゴチャゴチャするなーと思って」と言いました。 ○同窓会に前妻がいる事や、以前「好き」だとかメールのやり取りしていた事をぶり返して言うので「そんなの前の事だよね?」と言いました。 ○最終的にはそんなに関わっていたいのなら潔く前妻のとこ行きなさい、と言われました。前妻の人生の尻拭いして生きていきなさいと言われました。 自分的にはそんなつもりは全くありません。 前妻との連絡も子供のためでしかありません。証明はできませんが。 いまのままでは同窓会にもいけなくなる、友達と疎遠になりたくないです。 前妻との関係はどうしていくのが正しいのか、たくさんの意見が聞きたいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 離婚した母の扶養について

    質問がございます。 父と母はすでに離婚しており、双方ともに再婚しております。 つまり、実父には妻がおり、実母には旦那がいる状態です。 私は父親側の性を名乗っており、戸籍上は母は他人となります。 ただし、この実母なのですが、現在再婚相手の旦那の収入が期待できず私の方で面倒見ようと思っています。 ただし、問題なのは以下の2つです。 (1)私と別性を名乗る実母を扶養にできるのかどうか? (2)母が私の扶養になる場合、現在の旦那さんと籍をいれたままでも  大丈夫か?それとも離婚の必要があるのか? 現在、実母は仕事をしていますが、扶養となった際は、無職になります。実母の旦那は仕事収入があり、収入130万以上はあると推定できます。

  • 離婚届

    現在、夫35歳妻41歳娘12歳.7歳の四人暮らしです。 これまでに、浮気もあり賃貸で住んでいた時に壁やらを壊していわゆるDV行為をしていました。 妻や娘には手を挙げたことはありませんが、精神的ストレスを妻にはずっと与えてしまっていました。 つい先日、一緒に居るのが辛くストレスを感じるといわれ、別居か離婚と言われました。 給料的に別居も出来るわけではなくこのまま同じ家に住み続けるのに、離婚届を書いていてほしいといわれました。 もし、頑張れれていないようだと直ぐに離婚届を提出するつもりらしいです。 今まで妻に甘え過ぎていたので変わろうとしています。 離婚届は書くべきなのでしょうか? 両親にも妻の両親にも借金があり、この場で書いていいものかと迷っています。

  • どなたか助けてください 離婚後の不動産問題

    1年前に夫の浮気・暴力が原因で離婚したのですが、不動産の(一戸建て)件で折り合いがつかずもめています(離婚調停の際に不動産についての話し合いはしていません) 離婚前に私の祖父名義の土地に家を建てました。家の名義は元夫です。 ローンはあと31年残っていて、元夫が返済中です(土地・建物ともに抵当に入っています)。 この家には現在、私も元夫も住んでおりません。 私はこの家から徒歩3分の実家に住んでいます。 元夫は離婚の半年後に浮気相手と再婚し、現在は再婚相手の家でその連れ子と暮らしています 先日、元夫との間に不動産屋に入ってもらい売却する方向で合意してもらいました(文書なし) 最近、買い手が見つかり不動産屋より元夫に連絡したところ、売る気はないと言われました。 話が変わってきました。 そして、何の断りもなくベランダを増設し、物置小屋まで庭につくっていました。 どうやら、再婚相手とその子を連れて引っ越してくるみたいです。 私には元夫との間に娘がいます。このままでいくと、再婚相手の子供と同じ学校に通う事になり、何としてでもそれだけは避けたいです。 そこで質問なのですが、 (1) このような事態を避ける為こちらから元夫に対してどのような事ができるのでしょうか?      (2) 入居を阻止する方法は何かないのでしょうか? (3) 高額な賃借料を請求しても元夫が拒否すれば、住むことができるのでしょうか? 娘が近くにいながら、再婚相手とその子供を引き連れて来る神経がわかりません。 実家からかなり近い場所にあるため、必ず娘は元夫が再婚相手の子と遊んでいる 光景を見てしまうのは時間の問題です。 現在、お互いに弁護士を立てて話し合い中ですが、当方の弁護士が積極的でないため 弁護士を代えようかとも思っております。 やはり、難しいのででしょうか どうか、よろしくお願いいたします。