• ベストアンサー

近所住民に干渉してくるやつって田舎から来たやつだろ

近所住民に干渉してくるやつって田舎から来たやつだろ? 一軒家の隣や近くの人間、同じマンションの人間に干渉してきたりくだらない馴れ合い好きな人たちいますよね 引っ越しで挨拶ないだとかすれ違って挨拶しないだーとかそういうのにうるさいやつら それって田舎から来たやつらですよね? 田舎の人間はやることがなかったり暇すぎるから他の人間の噂話だとか村八分だとかそういうくだらないことが好きなようですね 無駄な干渉というやつが好きらしいですね 田舎のそのような感じで育ったから都会とかに引っ越ししてもその時のそのくだらないくせが抜けずに引っ越しの挨拶ないだとかすれ違って挨拶ないだとか近隣同士のあとくだらない馴れ合いだとかしたくなってしまうのでしょうね 都会の人間はそういうくだらない馴れ合い、近所の人とか関心ないからそういうことはしないらしいですよね 自分は性格的にそういうくだらない馴れ合い嫌いです すれ違っても挨拶とか自分からはしないですしマンションならばたかが偶然同じマンションに住んでるだけ、一軒家ならたかが近くになっただけの人と関わるつもりなんてないです 世間話とかいらないですしほんと時間の無駄、どうでもいい人との馴れ合いなんていらないという感じです だからそういうくだらない馴れ合いだと挨拶がーだとこ言ってるくだらない人たちは嫌いです ほんとに仲良いの人たち同士なら馴れ合いしてもいいと思いますけど仲良くもない人に挨拶しないやつだなーとか引っ越ししても挨拶しないとかだということは言う必要ないですよね そういうくだらないことしてる人たちって田舎出身でその時のくせが消えてない人たちですよね?

noname#240270
noname#240270

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は田舎者で都会に住んでいた事もありますが、他人に干渉する事もないし馴れ合いもないです。 人によるかと思うので、決めつけるのはどうかと思いますが。

その他の回答 (4)

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.5

まさに田舎者の行動ですね。私の住んでいるアパートの目の前に古くからラーメン屋を営んで来た女性が住んでいます。 私も小学校の頃のからその地域に住んでいたので私自身も地域に馴染みが深く、まるで自分の庭のようにその辺を歩いているのですが、実際に彼女と接触する事は引っ越すまで一度もなく、新左者だと勝手に思いこんでいた彼女はそれが面白くないらしく、引越し当初から色々なことを私に言ってきたりしていました。 それこそ、ゴミの出し方やプライベートで何をしているか、いつも何時ごろ帰宅するのか?カーテンの隙間から覗き込んでいたり、本当にこれでもか!と神経を疑いたくなる位、付き纏われました。 ある日、私が新しい靴を履いて出勤し靴擦れをしてしまい、足を引きずりながら帰ってくると、彼女が家の前に立っていて私の姿を見るや否や、”あれ、足悪かったっけ? きちんと市役所に行って障害手帳でも申請したほうがいいよ!とわけのわからないことを言われてしまいました。 それ以来、私は彼女の顔見ると虫酸が走る位、イラ立ちが止まらず、とうとう目の前に住んでいながら、礼儀知らずの態度であるとわかっていながら完全無視を始めました。 それこそ挨拶をされても返さないし道端で会っても目も合わせないよう、まるでそこにその人物がいないかのように扱うようになりました。 私は実家の近くに住んでいる事から、週に2回ほど母が顔を見にやって来ます。無論、母とその女性も顔見知りで、私の無視が始まり、しばらく経った頃に私の母に、自分は何をしたのか分からないし何も悪い事してないのに、お宅のお嬢さんが私のことを避けるように無視すると言って来たそうです。 一応、その時に母親は'そうですか、すみません!!と言って謝ったそうですが、後から諸々の事情を話しすると、それは無視もしたくなるね!と言って理解してくれました。 それ以来、私の母も注意を払うようになり、特に生ごみ等がある日は必ず実家に持ち帰って捨てて来れるようになりました。 今現在、彼女は78歳であと何年生きるかわかりませんが、彼女のしつこさは近所でも有名で、今では誰1人としてまともに口を利く人がいなくなってしまいました。多分、他からの苦情も出ているのでしょうか、それまで毎日のように通ってきていた近所に住んでいる娘もここ2、3年、出入りしている姿を見なくなりました。 究極の嫌われ者です。母親曰く田舎者は人のことが気になって仕方がないと。彼らにとってはそれが普通だけど、都会の人はそんなことないからね!と言って笑っていますが、本当にいい迷惑だと言いようがありません。 質問者様もどうしても嫌ならば、完全に無視するのが1番だと思います。別に何の縁もない相手なのですから、気にせず自分の生活を守る方が第一なのではないでしょうか?

  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)
回答No.4

 都会の片隅に住んでますけど近隣住民にやたらと干渉してくるのは田舎者のように他所から引越してきた者ではなく古くから住んでる土着住民のような者です。親子代々町内会の役員をやってるような者が代表的です。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【都会の人間はそういうくだらない馴れ合い、近所の人とか関心ないからそういうことはしないらしいですよね】 ????ということは、あなたは田舎の人で、実際に都会の人は知らないのね。 知ったか・・・していると。 近所に関心がない・・・は、そうですね、特に迷惑かけなきゃ。 なれあい・・・というか、消防訓練などは普通にありますよ。 地域の連携要素として。 【すれ違っても挨拶とか自分からはしないですしマンションならばたかが偶然同じマンションに住んでるだけ、一軒家ならたかが近くになっただけの人と関わるつもりなんてないです】 コレは、最も、田舎者がハマる勝手な解釈です。 マンションなどは、騒音問題やら、浸水、漏水、漏電など、近頃ではクーラーの室外機とか、ガス温水器の室外機とか、 はたまたホタル族の煙問題とか、ペットの行動範囲としての把握とか 干渉するな!では済まないことです。 水関係は特に、上下階では問題になります。 田舎では縦横長屋もなければ、 近接しての一軒家もないからでしょうけどね。 それなりに、干渉せずに、マナーとしての規範はあるのですよ。 【そういうくだらないことしてる人たちって田舎出身でその時のくせが消えてない人たちですよね?】 さぁ、田舎暮らしをしたこともないし、田舎に親戚もできたばかりなので、よくわかりませんが、田舎とは関係なく、 狭いところで、狭い所を通るときには、相互通行するようなことだって、 田舎にだってあるはずです。 そういう、譲り合いをする場面が人が混んでいるような、都会では終日に渡って様々な場面であるというだけのこと。 歩道で3人が普通に並んで話をしたまま歩いてきたり、 団体で歩道占拠して、話し込んでいたり、座り込んでいたり、 スマホ見たまま電車の乗り降りしたり、 階段でもスマホ見たままとか、 混んだ電車で乗降時にもドアの前から絶対に動かない人とか、 歩きタバコしている人がいつまでもなくならないとか、 歩道の歩行者にベル鳴らす自転車とかなどなど。 「広々として人もあまりいないところで自分優先の生活しかしてないのかな?=田舎者」というイメージは成り立つかな? あなたの感じる田舎者と、都会での田舎者と断定される行為は違うと思うけど。

回答No.1

くだらないと思っている人たちのことを何故このようなサイトに書き込む のでしょうか? 知らんふりしておけばいいだけじゃないの。 貴方のしていることも本当にくだらない暇つぶしのように思えますよ。

関連するQ&A

  • 近所の人のこと好きですか?

    1.隣近所の人のことは好きですか?嫌いですか? 2.理由は? 3.近所づきあいしていますか? 4.田舎に住んでいますか? 都会に住んでいますか? 私は、 1.嫌い 2.噂話ばかりする人がいる。夜中に車の出入りが多くうるさい。(夜中に仕事から帰ってくるというわけではありません)回りに家が多く、いつも近所の人に見られている気がする。隣の家の犬の鳴き声がうるさい。(夜も) 3.あまりしていないというか、したくない。親は多少していますが・・・ 4.田舎  都会に住んでみたい 回答よろしくお願いします。

  • こっち外国人のくせに無駄に干渉してくる日本人

    私は外国人です 過去に飲食店のキッチンでバイトをしたことがありました それで自分は他の人と会話とか雑談とか仕事に関係しない会話とかしたくないタイプの人間です だからそういうクソどうでもいい無駄な会話する人たちは苦手です それで店長がいてその店長は日本人で、違う国の人間の私に対にて無駄に干渉してきました もっと声出せないの?とか他に嫌味とか言ってきました まずキッチンとホールで仕事が違うくせに無駄に干渉してくることがおかしいですよね そこの店で働く前にも違う飲食店でバイトしたことあります そこではキッチンでバイトしてましたがホールの人とはほとんど、というかホールの人とは一名の店長と軽く雑談しただけでホールの人とはほぼ関わりなかったです 自分がそのつもりないので、中にはキッチンの人ホール人同士でも雑談とかしている人達はいましたおそらくそういうのが好きなのでしょう その時の店長は全然ウザくなかったです 話を戻しますがそれでキッチンとホール違う、そして私が見た限りその店長の奴は他のキッチンとホールの人に嫌味とかきつく言った場面はありました キッチンの人一枚に言った場面を一度だけ見たことあります 私が見た限りなので他の人にも言ってるかもしれないです それでホールのくせしてキッチンの人に、しかも違う国の人間にわざわざ無駄に嫌な干渉するとかクソですよね こっちはもともと会話とかほんと最低限だけにしたいのに無駄にくだらない干渉してくるわけで、しかも違う国の人間のくせに邪魔くさいですね 普通違う国の人間なら良い意味でも悪い意味でも干渉はしませんよね 仲良いとか話合いそうとかなら別ですが でも私はその気全くないです ほんとクソみたいな店長でしたね でもこういう無駄に干渉してくるクソ店長のような奴がたくさんいるわけですよね、色んな職場に どうやったら無駄な干渉とか無くせますか? 仕事以外の話、最低限の話だけしたいですね

  • 日本の田舎はオーストラリアみたいな所ではない?

    別の質問をさせて頂いた者ですが、 日本も都会人は6割以上は移住できるなら都会より田舎の方が良いと答えているみたいです。理由も人や建物(マンションなども含む)の過密さによるストレスや仕事などの人間関係で疲れてるので 肉体的、精神的にどちらも疲れたからという理由が大きいようです。 私も同じです。 あとオーストラリアも住みやすい国の1位みたいですね、カナダが2位? 住んだことがないので、わからないのですが 田舎やオーストラリア(首都以外)というのは土地が安いので安い値段で大きな一軒家が買える。隣の家までもそこそこ離れている。人口密度もかなり低い。 だから家で大声出しても、音楽していても、隣の近所には迷惑かからない。 庭で騒いだり、頻繁に庭でバーべーキューみたいな事をしたりしても問題ない。 さらに自然も豊か。さらに今の時代ならアマゾンという便利なサイトがありますので、 周辺にお店などなくても何も困らない。 こういうのを妄想していたのですが、 田舎は近所付き合いが濃いとか、いろんな騒音などがないけど、集まりが多い、 人との関係が濃密とかいう意見が多かったのですが、日本の田舎ってそんな感じなのでしょうか?

  • 都会派? 田舎派?

    いまは高校一年生なのですが、 僕の家は田舎で一番近いコンビニに行くのに、自転車で10分かかり、 駅は15分かかります。あと都会とかにあるショッピングモールなどに行くだけで交通費往復最高約1000円かかります。 友達は都会に住んでいるのでショッピングセンターに自転車で行っています。 正直都会はいいなって思いました。 思ったのですが、みなさんは都会派ですか、田舎派ですか? あと、一軒家とマンションどちらがいいですか?

  • 田舎と都会

    田舎と都会はどちらが孤独ですか?田舎は人は少ないですが、やることがないので人の噂話をよくします。また、同じ人をよく見るので近所付き合いなどは深いです。都会は人は多いですが、せわしいですし、人どうしの付き合いは希薄です。どちらでしょうか?

  • ご近所との関係性

    最近引っ越しをしました 新築一軒家です。 私が参考にした新築の書籍に 「両隣と正面の家は挨拶程度の距離感が理想」というようなことを書いていました かいつまんでかきますと それは余り深い関係になると 気になるようになる。トラブルがあったりしたら修復が難しい場合もある よって両隣と正面の家との距離感は玄関先までの関係が理想で 家の中へ招いたりする関係までいくのはさけたほうがいいというようなことを書いていました もう一つ 担当の住宅メーカーさんも実は同じようなことをおっしゃっててお隣さんとは仲が悪くなるのは最悪だけど 出来れば深い付き合いというより挨拶程度がいいですよ と言われてました  今までマンション住まいだったので近所というかまったくの近所づきあいがなかったので一軒家の場合は 近所づきあいがあるのかな?と思ってたのですが 一軒家のかたのみなさんは近所とはどんな関係ですか?

  • 田舎の人は都会っ子に妬みがあるものですか?

    田舎の人は都会っ子に妬みがあるものですか? 会社で、上司と従業員が集まって昼飯食べる懇談会があった時の話ですが、各自出身を言う自己紹介をさせられました。 その段階で全員の出身がわかる訳ですが、自分は都会っ子で他は全員田舎の人間でした。 昼食が終わり各自持ち場に帰る時に周りから聞こえるように色々都会っ子絡みの嫌味を言われました。 主に若いやつらが言って来ましたが。 今まで何度かそうゆう経験があったけど、露骨にそうゆうものを見せられたからやはりそうなのか、と。 田舎の人って都会っ子が妬ましいんでしょうか? よく、何かのネタで田舎者だとか、田舎がどうのってあるけどあれってホントに田舎の人間のコンプレックスなのかと思わせる感じでした。 寮の中でもマナー悪いのは殆どがその田舎出身者で、そうゆう事も含め色々やりたい放題過ぎるし、何より言われる筋合いがない。 酷いやつなんか、風呂場でしトイレするし、深夜も廊下で騒ぐわ、ドア開けっ放しで部屋にたむろするわ。 確かに、都会っ子は割りと大人しいし、田舎の人間は元気だと感じるけど何か負けん気みたいなのがあるんでしょうか?

  • 引っ越しで挨拶しないなんてーとかクソくだらないんだ

    引っ越しで挨拶しないなんてーとかクソくだらないんだけど 引っ越ししてきた人が同じマンションや一戸建ての場合近くの他の家とかに挨拶しない人が嫌だとかいう人はほんと、ゴミカスみたいな人ですよね そもそも近所づきあい?だとかクソくだらないことでしかない なんで挨拶しないといけないの?ただ単に住んでるだけ別に他の奴らと仲良くしにきた、近所で仲良い人作り来たわけじゃねえし、他の奴らが何しようがクソどうでもいい そもそもたかがたまたま偶然同じマンション、すぐ隣や近くの一戸建てってなっただけで、挨拶だとかそれ意味あるの?意味ないですよね? そんな近所だからーとかいったら、同じ日本国内にいる人は、同じ国にいるもの同士だから知らない人でも、挨拶しようってことになるよね ほんと近所づきあいだーとか挨拶だーとかの人はクソくだらない人ですよね そもそも他の奴らと話す気も仲良くなる気すら全くない、人生の時間の無駄でしかない貴重な時間をそんなクソくだらないことに費やすとかこだわる人は意味がわからない もちろん仲のいい人同士で付き合いがあるとかはいいと思いますけど、そんな挨拶だとかを仲良くもない人にする必要はない そもそももう一度言うけど、たかが一緒のマンションや隣の一戸建て同士とかなだけで付き合いとかする必要ないですよね ほんとそんなのにこだわるアホなゴミカスどもの神経がわからないです 引っ越ししてきて挨拶してこない人な非常識だーだとかそういうこと言ってる奴とかは死刑になってもいいくらいくだらない人間ですよね お前らと関係築くために家住んでるわけじゃねえよって話ですよね ほんと近所づきあいだとか挨拶とかくだらなすぎて意味わからないです ファミリータイプのマンションで挨拶しないだとーとかいう意見もも意味不明 ファミリータイプのマンションに住んでるのは、他の同じマンションの奴らと仲良くなるために住んでるわけじゃないですよね ファミリータイプだから近所の人とつきわないといけない的なクソくだらない風潮がほんとくだらないですよね それでもって仲のいい奴らだけで付き合えばいいのに、あの人はどうだこうだ話す奴らはゴミでしかないですよねほんとお前らとの関係なんか埃のかけらも築くつもりないって感じですよね そもそもそんなクソくだらないことをしないといけない的な風潮があること自体おかしいクソくだらなすぎて なんでたかがマンション同じ、一戸建ての場合近くの一戸建て同士の奴らとそんなクソくだらないことに時間使わないといけないのか理解不能 そういうくだらないこと好きな奴らが多いらしいですねネットの書き込みとかみると 引っ越しで挨拶しない人の神経がわかりませんって投稿とかあるけど、自分から言わせてもらうと、お前と仲良くするためにお前と関係築くために引っ越してきたわけじゃねえのに、挨拶する必要のかけらもねえのに、挨拶しない人の神経がわからないってそう思うお前の神経こそわからないって感じですよね お前が勝手にクソくだらないこと強要的なことしてんじゃねえよ時間の無駄なんだよカスって感じ たかが偶然たまたま同じマンション、近くの一戸建てなだけでそんなクソくだらないことにこだわるアホの神経が理解不能 そんなことは仲のいい奴ら同士でだけやればいい仲良くない奴に強要的なことするなカスって感じ

  • 田舎と都会のコミュニケーションについて

    田舎と都会では 挨拶や近所づきあいをはじめ、人と人とのかかわり方に大きな差 があるということえおよく耳にします。 しかしそれらに関して今 統計がとられていたり、研究などがなされているのですか? 詳しい方ぜひ教えてください。 サイトや著書名、教授名など教えていただけたら幸いです。

  • 引越しの挨拶について

    近々、分譲の新築マンションに引越しをするのですが、その際の引越しのご挨拶 について悩んでます。 大阪市内への引越しなのですが、都会の方では近所づきあいなどは希薄だという 話も聞きました。(現在は、中国地方の田舎住まいです) 今住んでいる地域でも、確かに一人暮らしをしていた時、ワンルームなどの賃貸だ からかもだけど、特に引越しの挨拶などされたこともなかったし、私自身もしていま せんでした。 しかし、今回は、ファミリー用のマンションですし、都会といってもやはり引越し 挨拶などはした方がいいのでしょうか? あと、1フロア2邸で30軒ぐらいのマンションなのですが、挨拶するなら全部のお宅 にしたほうがいいのか、上下のお隣ぐらいだけでいいのか悩んでます。 どなたかアドバイスなどあればよろしくお願いします。