• ベストアンサー

こっち外国人のくせに無駄に干渉してくる日本人

私は外国人です 過去に飲食店のキッチンでバイトをしたことがありました それで自分は他の人と会話とか雑談とか仕事に関係しない会話とかしたくないタイプの人間です だからそういうクソどうでもいい無駄な会話する人たちは苦手です それで店長がいてその店長は日本人で、違う国の人間の私に対にて無駄に干渉してきました もっと声出せないの?とか他に嫌味とか言ってきました まずキッチンとホールで仕事が違うくせに無駄に干渉してくることがおかしいですよね そこの店で働く前にも違う飲食店でバイトしたことあります そこではキッチンでバイトしてましたがホールの人とはほとんど、というかホールの人とは一名の店長と軽く雑談しただけでホールの人とはほぼ関わりなかったです 自分がそのつもりないので、中にはキッチンの人ホール人同士でも雑談とかしている人達はいましたおそらくそういうのが好きなのでしょう その時の店長は全然ウザくなかったです 話を戻しますがそれでキッチンとホール違う、そして私が見た限りその店長の奴は他のキッチンとホールの人に嫌味とかきつく言った場面はありました キッチンの人一枚に言った場面を一度だけ見たことあります 私が見た限りなので他の人にも言ってるかもしれないです それでホールのくせしてキッチンの人に、しかも違う国の人間にわざわざ無駄に嫌な干渉するとかクソですよね こっちはもともと会話とかほんと最低限だけにしたいのに無駄にくだらない干渉してくるわけで、しかも違う国の人間のくせに邪魔くさいですね 普通違う国の人間なら良い意味でも悪い意味でも干渉はしませんよね 仲良いとか話合いそうとかなら別ですが でも私はその気全くないです ほんとクソみたいな店長でしたね でもこういう無駄に干渉してくるクソ店長のような奴がたくさんいるわけですよね、色んな職場に どうやったら無駄な干渉とか無くせますか? 仕事以外の話、最低限の話だけしたいですね

noname#240270
noname#240270

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

随分と漢字も汚い言葉も正確に、長々と上手な日本語ですね。 それなら「雑談とかしたくない外国人扱い」されるのは無理でしょうね。 店長が「クソ」だと思うならサッサと辞めるべきです。 普通の日本人なら、「クソ」だと思う店長に「無駄な干渉されながら」使われ続けたいなんて思わないですからね。 質問で「~ね。」とか同意ばかり求めるよりも、 「どうやったら」とか無理なことを考えるよりも、 サッサと店を辞めるのが普通でしょう。 …貴方が「クソ」以下でないならね。 (クソ人間に使われるなんて、普通の日本人には考えられない事ですよ。)

その他の回答 (4)

回答No.5

まず日本語が本当にお上手ですね。 普通、外国のかたは話すことは出来ても、書くのはできない (ひらがなだけとか、ローマ字でなら書けるとか)外国人は多いので、 漢字、ひらがな、カタカナを完璧に使いこなせるあなたは、相当 頭がよろしいのかなと感心いたしました。 結論から言いますと、人の行動を変えることは出来ません。 なので、あなたの考え方や受け取り方を変えることしか出来ないと 思います。 店長のようなかたはたくさんいると思います。 が、干渉しているのではなく、「何かを良くしたい」と思って いるのではないでしょうか? 少しでもお店をよくしたい、職場の生産性をあげたいという 思いで言ったのだと思いますよ。 また、あなたは必要最低限の会話がいいと思っているようですけど、 世の中の人は人種に関わらず、お話好きな人はたくさんいます。 そういう話好きな人から見たら、外人であるあなたを見て、 「寂しくないかなー」とか、「何か困っていることないかなー」と 思って、必要以上話しかけている人が、これからもでてくるかと 思います。 でも、その人なりに良かれと思って、あなたに話しかけてくるの であって、決して「干渉」ではないと思うんです。 だから、とらえかたの問題だと思いますよ。 それに対してはっきりと「私は仕事以外の話しは、いっさいしたく ないんです」って言えば、だんだんあなたに対して最低限以上の会話 をしてくる人はいなくなるかもしれませんが、反対にあなたに対して キツくあたる人を引き寄せてしまうかもしれません。 いろんな性格の人がいます。 遠ざけることを考えるより、受け入れてみてはいかがでしょうか?

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.4

あなたが責任者ならそうしなさい。 使われてる身で文句があるなら辞めればいい。 邪魔くさいのはお前なんだよ。

noname#233772
noname#233772
回答No.3

郷に入れば郷に従え ここは日本です。 外国人の価値観は尊重しますが、日本の文化や風土に合わせるのはあなたの処世術ですよ。 そんなに我を張ったら生きづらいだけです。

noname#233478
noname#233478
回答No.2

ワタシ、ガイジンデス。 ニホンゴ、ワカリマセン。 って言っとけば?

関連するQ&A

  • バイトを続けるかどうか

    少し長くなります。 現在、大学1回生の男ですが、焼肉屋で去年の12月からバイトを始めました。(高校でバイトしたぶりです) オリエンテーションの時にキッチン志望を伝えていたのに、初出勤に行くと、ホールにされていましたが社会勉強のためと思いホールで1ヶ月半程働いていました。 1月後半ぐらいから、キッチンのバイトが1人やめたためホール&キッチンという形で働かせてもらってます。 やっとキッチンのシフトで3,4回入って5割ぐらいはこなせるようになってきたのですが昨日店長が新しく変わりました。 キッチンに置いている材料の場所なども変えられていてあまり仕事がこなせずミスを何回かしてしましました。 ミスをすれば怒られるのは分かってます。それは当然の事です。 ミスをしないようにと店長に材料の場所などを確認するとピーク時だとイライラしたような感じで答えられます。 そして「グーパンでそうやわ」「お前は仕事邪魔しに来てんのか」と言われたんで、さすがに頭にきて「じゃあ今日でやめていいですか」と言ってしまい、相手は「やめろやめろ」と言われ、その後裏に呼び出されました。 自分なりに一生懸命やってたのでかなり心がやられました。 裏ではジュースを買ってくれ飲めと言われ、話し合ったのですが、イライラしてるように見えてわからない事を聞けない(ピーク時の事)、あなた(店長)とは合わない、などを伝えました。 店長側の回答は、イライラしてるように見えたのだったらそれは謝る(俺はいつもこんな感じ)、人間同士は絶対合う合わないある、合わないからってやめるのは簡単だけどそれは癖になる、お金を稼ぐにあたっては理不尽な事は腐る程ある、という話を聞かされました。(タバコをポイ捨てしながら) 新しい店長も悪い人では無いと思うのですが、今でも忙しくなるとホールをやらされる(ホール&キッチンは店長と僕だけです)、大学生で時間があるが土日なども17時以降しか入れない(焼肉屋なので)、給料明細をくれない、前の店長がすごく好きだった(これは個人的すぎますが)、など色々考えると止め時かなと思えてきました。 親からはそんな事で止めてたらこの先どうするの?と言われました。 辞めるのは簡単で甘いかもしれませんが高校生のときのバイトは続きましたし、もし社員としてある程度のお給料をもらっているなら人間関係などでやめない覚悟はありますし、このバイトを通して自分が教える側に立った時の事についてや、どこかで働くにあたって嫌な奴は1人絶対いる、などを学べました。 明日、バイトがあるので辞めるというか迷っています。(もちろん自分が任されているシフトは全部こなします) 周りの先輩などはすごく良い方ばかりなので迷っています。 文章が乱雑ぎみですが、良かったら回答・アドバイス等お願いします。

  • 近所住民に干渉してくるやつって田舎から来たやつだろ

    近所住民に干渉してくるやつって田舎から来たやつだろ? 一軒家の隣や近くの人間、同じマンションの人間に干渉してきたりくだらない馴れ合い好きな人たちいますよね 引っ越しで挨拶ないだとかすれ違って挨拶しないだーとかそういうのにうるさいやつら それって田舎から来たやつらですよね? 田舎の人間はやることがなかったり暇すぎるから他の人間の噂話だとか村八分だとかそういうくだらないことが好きなようですね 無駄な干渉というやつが好きらしいですね 田舎のそのような感じで育ったから都会とかに引っ越ししてもその時のそのくだらないくせが抜けずに引っ越しの挨拶ないだとかすれ違って挨拶ないだとか近隣同士のあとくだらない馴れ合いだとかしたくなってしまうのでしょうね 都会の人間はそういうくだらない馴れ合い、近所の人とか関心ないからそういうことはしないらしいですよね 自分は性格的にそういうくだらない馴れ合い嫌いです すれ違っても挨拶とか自分からはしないですしマンションならばたかが偶然同じマンションに住んでるだけ、一軒家ならたかが近くになっただけの人と関わるつもりなんてないです 世間話とかいらないですしほんと時間の無駄、どうでもいい人との馴れ合いなんていらないという感じです だからそういうくだらない馴れ合いだと挨拶がーだとこ言ってるくだらない人たちは嫌いです ほんとに仲良いの人たち同士なら馴れ合いしてもいいと思いますけど仲良くもない人に挨拶しないやつだなーとか引っ越ししても挨拶しないとかだということは言う必要ないですよね そういうくだらないことしてる人たちって田舎出身でその時のくせが消えてない人たちですよね?

  • バイト先の嫌な上司 長文です^^;

    自分は男なのですが、食べ物関係で働いています。 今働いてるバイト先には女の人がほとんどなのですが、キッチンのスタッフで一番偉い人の俺に対する対応に困ってます その人は30前半の太った女の人なのですが、「ちなみにB型」キッチンが暇な時にはホールに来て働いています 自分はホールの人間なんですが、今店長が別のお店にヘルプで行ってるため今は事実上一番偉いのはその人なんですが・・・ 店長がいなくなってからか、その人の態度にイラついてます。 自分はそこで働き出して1ヶ月ちょいなのですが、いつも嫌味を言われます。発言にいつもトゲがあり、最近になって心底腹が立ってます わからない事があって聞くと「前説明したよね?」と言われたり 出来ることを精一杯やってても遅いだの「君が足を引っ張ると周りの人がフォローに回らなくちゃいけない」など言われます 当然というか、他のバイトの人にはそんなことは言わず、失敗しても発言にトゲは無く、バイトの子と喋ってるときも笑顔で喋っています 俺と喋るときは笑顔なんて見せないですw苦笑いなら何度も・・w 自分が男だからなのか、とも考えましたが、バイトを始めた当初はそんなことはなかったんですが・・・ 俺と全く同じ時期に入った女の子にはすごく優しく接してるみたいで 俺に対しては、たまに無視したり、「○○お願いします」と言っても「はい」としか答えてくれません 他の子が頼むと「は~い」みたいな感じですよ、w 酷い時なんか、遠慮しながら「○○お願いしてもいいですか?」と言うと、俺の目の前が嫌な顔しながらため息しちゃったりとかして、 この前のバイトの日は、「ホウキでホコリはいてくれる?」って言われたので普通にやろうとしたら5秒くらいで止められて「君のはなぞってるだけ、ホウキの掃き方知ってるよね?」といわれて最終的に「もう私やるからいいです」と・・・ その後「お金を貰ってるんだから気持ち切り替えてやってくれる?」 「君がそうだと他のがんばってる人に迷惑がかかる」と 俺は普通にホウキで掃いてただけで、まず目に見える所を掃いた後見えない部分を掃こうと思っていたのに なんかすごい腹が立つんですよね・・・ と い う か 5秒で何がわかるんですかいw 全部見て怒るならともかく、いい加減勘弁して欲しいですよ・・・ ちなみにその人と俺は怒られる以外会話してないですw 他の人とは喋ったりしてるんですが そのことは他のバイトの子とかに愚痴ったりして、 「なんか○○君の時だけ厳しいよね?見てて可哀想になるよ・・」 「あぁー、○○さん機嫌悪いと八つ当たりするからねぇw」 「もうああいうのはね、ほっとくしかないよ^^;」 とか言ってもらってるんですが・・・ 何の恨みがあって俺を嫌ってるのかさっぱりなんですよ というか、嫌うのは勝手だけど、仕事にその感情持ってくるなって感じですよね、もう 30過ぎたいい年こいてるのに、そういう感情出してる時点で、「はぁ・・・」って感じですよ・・・ 正直今その人1人がいるせいでバイト行くのが嫌になってきて「他の人はすごい優しくていい人です!」 店長には家の事情で辞めると言っているのですが、「クリスマスまでは働いてもらう」といわれたので、クリスマス過ぎたら家の事情もあり辞めようと思います。 ただ、それまでどう対策していいものか、やっぱどうにもならないんですしょうか? 店長に電話で報告しようかとも思ったんですが、どのみち店長は他のお店で今は働いていて、もうしばらく帰ってこれないとのことで 報告しても、それがその性格悪いあの人に伝わっても逆にもっとやりずらくなっちゃうと思いますよね・・・ 本人に言おうにも自分は下っ端なのでそんな偉そうな事も言えないですし、それが原因でまた嫌味言われても困りますし 正直、あの人がいると仕事がやりにくいです ミスを無くそう無くそうとして逆にミスが多くなっちゃったりして、余計怒られます 上手い具合にシフト合わない様に調節したいんですけどその人は正社員なので週5で来てます、バイト行くといっつもいるんですよね・・「泣 なんか愚痴みたいになってしまいましたが、俺は一体どうすればいいのか、やはり耐えるべきでしょうか?てかそれしかないと思いますが^^;

  • パート先で・・・

    30代主婦です。 今のパート先(和食の飲食店です)で働いて8カ月になります。 職種はキッチンで洗い物と軽~い仕込みをしています。 特に不満(人間関係も含めて)はなく私に合っている職場だと思っています。 しかし最近しつこいなぁ・・と思って腹立っていることがあります。 最初の応募職種がホールとキッチンでした。 私は接客が大の苦手なのでキッチン希望で採用してもらいました。 面接の際、店長に「ホールの方はどうかな?」と言われましたがきっぱり断りました。 時々ホールの女性からも冗談交じりで「ホールに来たらいいのにぃ~」なんて言われていましたが「私は接客だけは苦手なので無理です」と言ってきました。 もちろんそう言ったからって嫌味を言われるとかは全く無いです。 最近人事移動があり男性社員(次期店長候補?)さんが入って来ました。 私より若く話しやすいしいいのですがこちらも冗談交じりで「ホールはどう?」と会う度に言ってくるのでその都度「ホールだけは絶対に嫌です!」とキッパリ断っていて顔では笑っていますが「しつこいな・・」 とムカついてきてます。 昨日も言われたので「ホールに行くぐらいなら辞める!」と言ったら 「それだけは避けて」と言われました。 第3者から見ると「それぐらい引き受けても」と思われるかもしれませんが私は接客だけはやりたくないんです。 それとも単なる我がままなのでしょうか?

  • アルバイト先の先輩からの圧力がひどいです

    すいません。初めての相談なので至らないところもあるかもしれませんが回答いただけると助かります。 自分は大学生で、もう一年近く居酒屋でホールのアルバイトをしています。 半年前あたりからキッチンの8つほど年上のアルバイトの人から暴力と、それに似た行為をされるようになりました。 忙しい日に、ホールの人と皿を片付けていて、それをキッチンにある洗い場に持って行くときに少し話しながらやっていたら 「お前なにしゃべってんの?そんな暇あったらキッチンの皿洗えよ」 と言われたことがありました。 しかし、ホールもホールで忙しく、皿を片付けるついでに話していただけなので、そんな余裕はないとの旨を伝えたところ、他のバイト仲間に見えないところでお腹を殴られたことがありました。 他にも、同じような理由で足を蹴られたり、どつかれたりしたことが何度もあります。 言われるたびに私は皿洗いを手伝うようになりましたが、お礼も言われないし、その本人は携帯をいじっていたりタバコを吸ってることがよくあります。 先日また、キッチンのところで胸ぐらを掴まれて 「皿洗えよ。なめてんじゃねえぞ。殺すぞ」 と言われました。 その後、皿を洗って、バイトをあがったときに店長に相談しました。 しかし、忙しかったから仕方ないよ、とのことで流されてしまいました。 私がバイトを変えればいいのかもしれませんが、このままやられっぱなしでも嫌なので、警察に相談しようか迷っています。 その場合、この人を暴行罪等で訴えたり、慰謝料を取れたりするのでしょうか?

  • バイトについて

    友達があるラーメン屋で働いていて、人が足りないからここで働かない?と言われ、 母と姉に反対されましたが、その理由がわからず、そこで初めてバイトをはじめました。 自分で決めてはじめたので、自分が悪いことはわかっています。 しかし、バイトをはじめた時から友達が、 「店長嫌な人なんだよね~」「バイトきついよ~」「副店長キモいんだよね~」「初バイトでここは、きついかもね~」など、次々とバイトの悪い面を言ってきました。 友達はキッチンで私は人が足りないみたいで、勝手にホールになりましたが、「ホールって絶対にやりたくないわ~」とか、飲食店なので髪の毛を全部しまうのですが、私のことを、「エラはってるよね」「ホールやってる時顔赤くなるのウケる」と言ってきます。 また、この間は上手く運べなくて、料理を床に落としてしまいました。私には向いてないと思います。 今すぐにでも辞めたいです。 今、まだ3日しかバイトに出たことがありませんので、辞め時を考えています。いつぐらいがいいのでしょうか?

  • バイトの人間関係が店長のせい(?)で駄目・・

    とにかくお金を貰う仕事ので頑張ってただけなのですが 頑張りすぎたのか何でか 困った事に私一人だけが別の重要な仕事を任されてしまいました 簡単に言うとホール+キッチンという事なんです 一緒のバイトの方たちの仕事もやり そっちの仕事もして仕事もいろいろ覚えるのは大変ですが それはまだ良いんです ただ、そのために他のバイトの方たちの輪に入れず また、店長が正直気持ち悪いです 全く同じ日にはいったバイトさんからは いつもジロジロ見られて コミュニケーションとろうとすると壁を作られます。 キッチンの仕事はほぼ私一人がしないといけないので 他のバイトさんはホールだけ、 暇な時は全員で私を見てきます そして何か話したり笑ったりしてるので 私の事を笑っているのではないかと気になってしまいます 私だけキッチンで一人仕事もするので 他の人たちの輪にあまり入れません そして、更に嫌なのは店長が固執してくることです もっと死ぬほど働かせてやろうと思ってるのがわかります 店長がいつも執拗に追い掛け回してきて 「何かあれば、お前が「○○いたしまようか?」 「○○させて頂きますね」といえ!!」 とかなぜかそれまで誰も要求されない仕事や 言葉遣いまで指図してきます いつもいつも異様に熱くなりだして 私に唾を毎日の様に飛ばすほどです 正直私だけが毎日唾を飛ばされて気持ち悪いです 暑苦しすぎて引きます ただ私はお給料の3倍までは頑張ろうと働いているつもりですが なんかやる気がなくなってきてます 別の仕事をしていても追いかけてきて 「俺の真剣な目を見てくれ!!」とか 全員の前で絶叫されてしまい、正直引きます 常に話しかけてくるのも嫌ですし 一緒のバイトの方たちの仕事もやり そっちの仕事もしなければならないのは良いんです ただ店長が正直気持ち悪いです 逆にそのために他のバイトの方たちの輪に入れず 本当に辛いです 私が輪に入ろうとすると、いちいち呼びつけてきて 輪に入らせないようにしてきます そのため、今では輪に入ろうとすると 社員やバイトから「こなくていいよ」とか失笑されて 誰も話しかけてくれません 一人ぼっちです 辛いです 暇な時は他の人は談笑してコミュニケーションをとっています 今までは暇な時はいちいち何故か私だけ店長が監視するので 一人で掃除してましたが そういうのが良くないのかと思い 一切そういう事をやめて、無理にでも他の人に話しかけます もちろん他の人が談笑してるので さすがに何もいってきませんが 明らかにそれをみた店長は機嫌が悪くなります 何故私だけが?! やってられません どんどん仕事に対するやる気がなくなっています この人間関係が嫌で辞めたいです 毎日辛くてたまりません でももちろん簡単に辞めたくないので、我慢して続けています 第三者の方から見て、この状況はどうでしょうか? 我慢して続けるべきだと思われるでしょうか? ただ私はバイトなので、このまま一生ここで続けると 考えると気が狂いそうになります あまりにもストレス溜まった時は 一番大変な時に辞めてやろうか・・とか考えてしまいます そして先日も食事会でもとんでもない事がありました でもまた新しいバイトを探して覚えるのは大変ですよね そこでも同じ人間関係になったらト思うと 怖くて辞められません でも毎日辛い・・ この状況が改善される事はあると思われるでしょうか?

  • 店員として客と雑談ができない

    接客のバイトをしていて気付いたのですが、自分はお客さんとの雑談が苦手です。 オペレーションを進めるために必要な会話はできるのですが、雑談ができません。 ビジネスライクな会話は、できます。 雑談となると、頭がパンクします。 バイト仲間や店長との雑談はできます。お客さんとの雑談がすごく苦手なのです。 レジ前でちょっとした雑談。これができないのです。 必要以上に気を遣っているのが原因だと思うのですが、どうすればリラックスできるかわかりません。 店長や先輩からは、「もっとお客様に話しかけて!天気の話とかから入ればいいから!」とか言われるんですけど、やっぱり何を言えば良いかわからず、天気の話をしてもそれで終わりです。常連さんとかだと、それだけでは駄目なので、その後がかなり気まずいです。 常連さんはかなり目上の方なので、余計に何を話せばいいかわかりません。 接客の仕事は辞めたら?という結論になると思うのですが、もし改善できるなら雑談ができる人間になりたいです。 なんか良い方法とかあったら教えてください。

  • バイトの人間関係について

    今度初バイトを始めることになりました。 飲食店なんですが、ホールの人は料理が出来上がったらキッチンの方に「ありがとうございます」とか言った方がいいのでしょうか? そのほかにも、バイトでの人間関係を良くするためにホールの人が気をつけるべきところがあったら、どんなことでもいいので教えてください。

  • ムダな残業をヤメさせるには

    人員不足が元々の原因なのは分かっているのですが、 長く働きたいために、勤務時間を長くしてもらったのに、 他の短時間勤務の人も巻き込んで、 自分で見切りをつけずに必要でない残業をしている人がいます。 午後勤務の人や私が 「あとはやるから終わって良いですよ」と言うと、 「わかりました」と言いつつも、 私に対して態度が冷たく(無視)なったり、 今必要でないのに、掃除をし始めたり、 それが終わって「お先に失礼します」と言ったあとに、 「あっ、思い出した!」などと言って戻ってきて、 仕事に関係ない話を始めます。 前の上司の時は、上司が「帰って良いよ」と言うと、 (契約時間が終わっている上に、 やることなくて暇だから) なぜか態度が変わり、はぶてて帰って行きました。 契約更新の時に今の状態を店長に言おうと思ったのですが、 告げ口みたいで人間関係が壊れるのが怖くて、言えませんでした。 とりあえず上司にはその事実を伝えたのですが、 上司や社員も「言いにくい」そうで、実際は野放し状態です。 しかも上司はそのムダな時間に、仕事を与えてしまいました。 おかげで午後勤務の人の仕事がなく、困る人も出てきてしまいました。 私も言う度に態度を変えられるので嫌気が刺し、 ムダに残業してるその人を放っておいて、自分の仕事をしています。 すると自然に帰っていきます。 今は午後勤務の人がしつこく言っているのですが、 さすがに何度も言うと、 人間関係が悪くかもしれないから疲れる、と言っています。 無駄に残業をしていることを、彼女は自覚していると思うのですが、 時間通りで帰らせる方法はありますでしょうか? やはり店長に言うべきでしょうか。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします・・・。

専門家に質問してみよう