• 締切済み

高齢者の父親にスマホを持たせたいです。理由は連絡手

okvaioの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.5

>父親にスマホを持たせたいです。理由は連絡手段の円滑化にあります。 >自分「通話だけでなくLINEでの連絡を取り合いたい。そのほうが効率 >良いだろう?」 要するに、LINEと電話を使いたい、と言うことですよね。 また、LINEの方を優先されているように思えますが、お父さんは、 ここが一番いやがる所かと思います。 スマホを持たせる目的が連絡手段の円滑化ですが、その手段として LINEでは、お父さんは付いてこれないでしょう。 一つのアイデアとして、ガラホがあります。 形はガラケーですが、SPモードでスマホと同じです。 LINEもできるようですので、確認されて下さい。 https://bitwave.showcase-tv.com/docomo-garaho-use-line-model/ 今のものがバッテリーが持たないという理由でこれに変え、LINEを 設定し、何かを送って「こんな機能もあるよ」と説明すれば、 良いかもしれません。 もちろん、先に電話を掛けて通話を確認してからの話ですが・・・ まるで、子供だまし?ですが、ご検討下さい。

関連するQ&A

  • 高齢者のスマホからメールを簡単に

    母(高齢)が長期入院し連絡手段を探しています 面会は、コロナで1週間に15分と制限があり状況がつかみきれずにいます (感染防止の為、厳格に対応が必要なのは理解しています) 母の健康時はスマホでメールと電話は 多少苦戦はしていましたが、 連絡手段としては使えていました 病室で電話会話は 他の方に迷惑もかかりますので、 ベット上でメールだけでもしてもらえたらと思っています 入院してからは、 スマホ操作がややこしく、 見ることすらしていないようです (自宅なら間違った操作をしても家族の誰かが直してくれるという気持ちがあったと思いますが、病院では聞けませんので…) そこでお知恵をお借りしたいのですが… 負担のないメール操作で、連絡は取れないでしょうか… 調べていて 【Android】よく使う連絡先の専用ショートカットを作ってワンタップで発信する https://arima-yama.com/phone-call-short-cut/?amp=1 で軽減されるかなと思っていますので、 一度こちらを試してみようと思っています (次の面会のときにスマホ確保して、 来週の面談に渡す…) ズームやスカイプなども検討していますが、 おそらく操作が出来ないかなぁと思います… 超簡単操作にならないかなぁと調べております 良い対応方法を教えていただけると助かります

  • 高齢者が初めて使うスマホ選びについて

    65歳の母がガラケーからスマホに変えたいといっているのですが、 現在契約中のソフトバンクの中では、 シンプルスマホ3かiphone seが比較的月々の価格も安かったので こちらの2機種で今検討しています。 高齢者ならやはりシンプルスマホ3の方が良いでしょうか? ショップの店員さんには、エクスペリアの最新機種やiphone7を勧められましたが 月の支払いが8千円越えのため断りました。 seの場合高齢者には画面の文字が小さくないかという不安もあります。 私自身もガラケーを使用していて自分は今後も変えるつもりがないので スマホの使用感が分からず決めかねています。 何かアドバイス頂けたら宜しくお願いします。 母の使い方は音声通話がメインでガラケーで6千円平均支払っています。 メールも使用します。 ガラホでもいいとは思うのですが、デビュー割を使えばスマホでもいいのかな と思っています。

  • サークルの連絡をすることになりました。

    下記の三種の連絡方法について、教えてください。 【1】◇FacebookのMessenger 【2】◇docomoのスマホのメッセンジャー 【3】◇ガラケーのSMS --- 【2】スマホのメッセンジャーは一通ごとに有料ですか? --- 【1】Facebookは、【2】スマホや【3】ガラケーと上記の手段で相互に交信できますか? --- 頻繁な連絡が必要なのですが、上記の三種が使われていることがわかりました。 高齢者のため、家族に設定して貰って、〝送受信だけ〟しているメンバーが多いので 上記の2点について教えてください。

  • スマホが壊れて連絡できません

    スマホが壊れて自分では修理できない状況になってしまうほど壊れてしまいました。 人と連絡を取るのにLINEが必要なのですが、Ipadにもパソコンにもデータが引き継げません なんとあしてデータを引継ぎたいのですが、どうしたらいいですか?早急に教えてくださいお願いします

  • 大地震時の連絡用にスマホ購入について教えてください

    質問名に「スマホ」と申しましたけれども、ガラケーも候補に考えております。 使用する者は、40歳代息子(私)と70歳代半ばの母親です。 (2人の間の通信です。) 2人ともこれまで、ガラケーもスマホも使用したことがありません。 (ちなみに私は、20年間パソコンを使用しておりPCの操作は得意な方です。) 「ガラケー」か「スマホ」を選ぶかということでは、高齢の母でもメールの操作が分かりやすいことと、文章の入力のしやすさで決めたいと思っておりますけれども、 ご教示をいただきますように、よろしくお願いいたします。 また、この使い道(非災害時は、極力使用しない)で、おすすめのキャリア、プラン(なるべく月額の安い)を教えていただきたく質問させていただきました。 (尚、大地震発生直後の連絡手段ではなくて、発生から2、3日して携帯通信が使えるようになってからの連絡手段として購入を考えております。) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • マナーモード

    皆さんは申すまでもなく、電車バス等の車内では携帯スマホにマナーモードにしてありますよね? と言いつつもマナーモードにしないで車内で通話している馬鹿タレが居るのを毎日数人必ず見掛けるんですよ。

  • 高齢になると

    高齢になると様々な理由で身体が不自由になり、   自立   →    衰弱全介助             (下の世話含む) と、なります。 この場合、もし「最後の睡眠がとれる」手段があれば これを用いたいと思いますか。 思いませんか。 また身体ではなく、精神の生命の保持が難しく なった時、例えば認知症により、   意思表明可能  →  無反応   意欲的       →  無気力   社交的       →  無関心    (自尊)         (恍惚) と、なった時、もし「最後の睡眠がとれる」手段が あればこれを用いたいと思いますか、 思いませんか。 高齢の皆さん、いかがでしょうか。

  • 散らかし過ぎる父親

    認知症の父親が家の中や庭先を散らかし過ぎるため、大変困っています。 物を出したら出しっぱなし、何から何まで散らかしっぱなし、全く片付けません。勿論掃除も出来ず、浮浪者のようになっています。 そもそもゴミはゴミ箱へとか、物を所定の位置へ戻すという観念が備わっておらず、認知症以前にマナーが全くありません。 毎日毎日買い物に行き、不必要な物を買い込み、家を散らかします。 片付けも整理整頓も掃除も何も出来ないため、その全てを私が担っていますが、父親が散らかし過ぎるせいで、片付けも掃除も追い付きません。 にもかかわらず、家が汚いと怒るのです。認知症により、自分が散らかしているという認識がなく、何でもかんでも人のせいにしてきます。 はっきり言って、家の不要品やゴミと一緒に父親も処分したいです。それくらい腹が立ちます。 片付けや掃除が追い付かずいつもより散らかっていると、それでいいと思うのか、もっと散らかしてやろうと思うのか、いつも以上に家の中や庭先を散らかします。ゴミはその辺に投げ捨て、物もその辺に投げ飛ばしています。 本当にどうしようもない馬鹿です。 こうした散らかし過ぎる、認知症により馬鹿になってしまった父親について、どうすればよいのか教えて下さい。何度も言いますが、見た目も性格も住まいも浮浪者そのものです。 正直なところ、早く死んでもらいたいです。

  • スマホを壊した時の連絡について

    私用のスマホを落として壊してしまいました。 落とす直前にLINEをやりとりしていた人がいて、数分後に電話することを約束した直後に連絡を途絶えさせてしまいました。(昨日の夜中です) 私が飲み会に行っていたことなどは伝えており、その帰り道だったと相手はわかっています。 お相手は最近連絡を取り合っている異性の方です。 相手の方の社用スマホの連絡先は知っており、私自身も社用のスマホはあるので取ろうと思えば連絡は取れるのですが、「社用の連絡先に個人的な連絡を入れるのは良くない」という考えと、「状況的に(自分だったら)連絡が取れないことを心配するだろうから、迷惑をかけているのではないか」という考えでぐるぐると悩んでいます。 皆さんならどうしますか。 ご意見を聞きたいと思います。

  • 小さいスマホかガラホって何がありますか?

    仕事用の電話を持とうと思ってます。 押し入れの中に入ってる古いスマホを使おうと思ってたんですが、5インチ以上の大きいタイプなので、2台持ちには邪魔。 使用頻度もそんなに多くはなく、アプリは楽天モバイルの通話アプリしか使わないので、そんな大きいものは必要ないんですよね。 できればズボンのサイドポケットに入るようなスマホかガラホが欲しいんですが、最近のはそこそこ大きいものばかりで、たまに最小を謳うものを見つけても楽天モバイルでは使えないとかレビューに書かれていたりするので、なかなか見つかりません。 楽天モバイルで使えて、一番小さいスマホやガラホって何があるでしょうか? Apple Watchみたいなのも考えましたが、通話するのに別途マイクやイヤホンが必要なのも面倒なので、スマホかガラホでお願い致します。