• 締切済み

サークルの連絡をすることになりました。

下記の三種の連絡方法について、教えてください。 【1】◇FacebookのMessenger 【2】◇docomoのスマホのメッセンジャー 【3】◇ガラケーのSMS --- 【2】スマホのメッセンジャーは一通ごとに有料ですか? --- 【1】Facebookは、【2】スマホや【3】ガラケーと上記の手段で相互に交信できますか? --- 頻繁な連絡が必要なのですが、上記の三種が使われていることがわかりました。 高齢者のため、家族に設定して貰って、〝送受信だけ〟しているメンバーが多いので 上記の2点について教えてください。

みんなの回答

回答No.1

(1)メッセンジャー自体は、ほとんどのものが無料だと思いますが、当然通信費はかかります。無料wifiが使える環境であれば全く無料です。 (2)スマホのメッセンジャーとしてFacebook社のメッセンジャーを入れれば、PCのFacebook メッセンジャーと同じ情報を共有できます。ガラケーは、Facebookなどのアプリを入れられないと思うので(すみません、未確認です)、情報の共有は難しいと思います。ただ、スマホからガラケーへ「メッセージ」アプリでショートメールを送ることはできます。 話をまとめると、 PC-スマホは、お互いにFacebookのグループ機能を使うと、一度書き込むと全員が情報を共有できる。 ガラケーは、上記とは分けて個別に情報を送ることはできる。手間がかかりますが。

lovelykajiyan
質問者

お礼

お礼コメントが遅くなり申し訳ありません。 >スマホからガラケーへ「メッセージ」アプリでショートメールを送ることはできます。 この部分の確認ができました。 >スマホに…Facebook社のメッセンジャーを入れ… こちらが上手くいきません。 ありがとうございます。