• 締切済み

注意すると帰れませんか

あおり運転される前に、注意したら高速道路で進路妨害され、2人お亡くなり になって、罪の償いをする容疑者は、罪は軽すぎませんか、車での犯罪 は、どうして罪は軽いのでしょうか、高速道路の追い越し車線で停止 させられれば、追突され重大事故になるであろう事は否定できません、宜 しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

同感です。追い越し車線で停車すれば事故に遭うは常識です。強制的に停車させられたのですから原因は行過ぎたあおり運転です。法律以前の問題です、常識です。法律が犯罪者を助けるとはね、法律学者全員が被害者に頭を丸め土下座すべきです。チョッと古いですか。

• tarohkaja
回答No.7

むかし、車の運転が高度な専門技術であったころの、名残りでいまだに「過失」が甘やかされているのでしょう。 この事例は「過失」ではありませんが、交通法規全体がむかしむかしの運転が専門技術であった時代の甘やかしを引きずっているのです。 刃物を使おうが薬物を使おうが殺人は殺人です。 車が甘やかされているのです。 以前、北海道で一家四人が殺され、一人が重傷を負わされる事件がおきました。 二台の車による酒酔い運転です。 一人は乗っていた車から放り出され、1キロ余り引きずられて死にました。これは国宝の地獄絵巻にある、鬼が亡者を石臼で磨り潰しているような死に方です。 裁判では、二台の車の運転者に共謀意思があったかなどが争われましたが、懲役刑でしかありませんでした。 これは別な事件ですが、一般に車の犯罪は軽すぎるのではなく、根本的に考え方が間違っている、むかしむかしのままで、車だからと甘やかすのではなく、殺人罪で裁くべきことでした。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• KGS
回答No.6

過失を前提とする道交法では罪の重さはその程度になるのでしょう。 「あおり運転罪」を創設し、事故をおこさなくても「あおり行為」を行った段階で免許停止、事故が起こったら「免許取り消し」 あおり行為で人を死なせた場合の最高刑を死刑にする、などの法改正が必要だと思います。 この事件は事故として判断するから危険運転など訳の分からない定義に惑わされるのであって、あくまでも「監禁致死傷罪」や「未必の故意による殺人罪」の適用が妥当と考えます。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• seto2004
回答No.5

二人死んで18年の刑は軽い それは今回道路交通法で裁こうとしたからそうなる。最高20年の刑ですから。 そうではなく暴行監禁致死で裁いたら死刑になるでしょうね

habataki6
質問者

お礼

使う物が違うだけで、なぜ罪は軽くなるのか不思議、車両は道具 とすると使い方間違えたというより、犯罪に利用されている状況 だとすると、立証できないのかな、ありがとうございました。

回答No.4

はばたきさんこんばんわ、あれは注意ではなく粋がりでした。 邪魔やボケ ですよ? ふつう、知らない人に言わない言葉 確かにはんにんは 26才なので、44才で娑婆に出れます。 また同じようなことをするでしょうね。 または、26*28になった娘達の男に あだ討ちされるのでしょうね。 被告が、オラ高速になげたろか のあとに、男のヤリマンな女が、子供いるじゃん、やめとき。と仲裁しています 確かに攻撃を止めなかった助手席の女 追突して、ちょくせつ殺したトラックは「ふきそ」になりました。無罪ということです。量刑も実刑にしては軽くやはり懲役23年がよかったのと言えます。

habataki6
質問者

お礼

最高の23年が妥当ですよね、ありがとうございます。

• ahoabe
回答No.3

石橋和歩は少ない懲役18年は当然だが同乗者の女も同罪だと思うが。 何度も煽り運転している石橋和歩の車に何度も同乗して煽り運転の常習者と分かつて居る女だからな。 酒気帯びの車に同乗したら同罪ととして罰せられるのに今回の女は無罪放免とはザル法の何物でも無い。 あの女も10年位同罪として刑務所にぶち込めば良い。

habataki6
質問者

お礼

同乗者は違反車両に乗るのが不思議、ありがとうございます。

• ahoabe
回答No.2

危険運転致死傷罪と言うザル法の道交法を考え作ったアホな有識者だから23年の刑罰も無理くりして18年しか裁判所も判決出すことが出来無く成ったのだ。 此処まで来たら煽り運転したら一発免許取り消しの道交法にすれば良い。 0.15以上の酒気帯び運転致死傷罪も同じく免許取り消し。

habataki6
質問者

お礼

命の重さは何によって決まるのかな、ありがとうございます。

• cwdecoder
回答No.1

あの事件は単純ではありません。 私はかねてから交通事故の責任や罰則について疑問を持っていました。 例えば「なぜ、夜間、道路に寝ていた人を轢いて死なせてしまった車の運転手が、重大な責任を負う必要があるのか」などです。 これをそのままあの事件に適用すると、追突したトラックに大きな責任があり、煽り運転をした後に車を強制停止させて、事故を引き起こした人間の責任は、道路で寝ていた人の責任と同じことになっています。 そもそも、日本の交通法規がおかしいのです。

habataki6
質問者

お礼

責任の割り合いは明確でないのかな、ありがとうございます。