自己防衛対策とは?高速道路での安全な運転方法や防衛法について解説

このQ&Aのポイント
  • 自己防衛対策とは、高速道路での安全な運転や防衛法について考える必要があります。クマ用のスプレーや適切な武器の携行、警察への通報など、適切な対策を講じることが重要です。
  • 進路妨害や暴力事件が起こった場合、自分自身の安全を守るためには、車を停止させずに安全な場所に移動し、110番通報することが求められます。また、相手が武器を持って襲ってきた場合には、車で逃げることも検討する必要があります。
  • 高速道路で煽りや進路妨害を受けないためには、以下の点に気をつけることが重要です。まず、周囲の車との距離を保ち、相手の行動に巻き込まれないようにすることが大切です。また、無理な追い越しや急ブレーキは避け、安定した運転を心がけましょう。さらに、煽り行為を受けても反応せずに冷静に対応することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己防衛

高速での死傷事件や鉄パイプでの襲撃事件がありましたが、このような場合に対しての対策を立てることも大切だと思います。 クマ用のスプレーを携行したり、何か武器を用意するとしたら何が適当でしょうか ? また、相手が進路を妨害し停止させようとしても、相手が車から降りたら自分の車をハザードをつけ左路側帯を走行し、できるだけコンビニやPAまで移動しながら110番通報する。 停止させられ相手が武器を持って襲ってきたら車で向かっていくのも致し方ないのではないでしょうか? 例え轢き殺すことになっても自分が殺されるよりは良いような気がします。 それにしても高速の事件は、直接手を下してなくても、殺人罪で起訴すべきではないでしょうかね ? ほかに煽りや進路妨害などの嫌がらせを受けない運転で気を付けられてることがあれば教えてください。

noname#229052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>クマ用のスプレーを携行したり、何か武器を用意するとしたら何が適当でしょうか ? 武器と思しきものを用意すると…ものによって凶器となりますね。その時点でアウト 少し前にあった質問で出てきましたが、千枚通しやアイスピックであっても、合理的理由がない場合に見つかってしまうと軽犯罪法違反となります。 >コンビニやPAまで移動しながら110番通報する。 この場合、警察が途中で(質問者さんを)捕まえてくれればその時点で救助を求めることができますし、加害者が逮捕等をされれば、一旦は道路交通法違反で反則金対象にはなるものの、払わず交通裁判に持ち込めば緊急避難の適用もあり得るかと思います。(保証の限りではありません) >例え轢き殺すことになっても自分が殺されるよりは良いような気がします。 この場合では、殺してしまうことで過剰防衛となり、執行猶予の可能性はありますが殺人に変わりはありません。 殺人犯の前科者となります。 >高速の事件は、直接手を下してなくても、殺人罪で起訴すべきではないでしょうかね ? 裁判員裁判だったらそういった結果になる可能性はありますよね。 今後どうなるかはまだ不明ですが、その動向は多くの人が興味ある事だと思います。 まとめます。 (1)原則として、車の停止を求められた場合でも止まらない。(後退できれば後退して回避、できなければ前進迂回して回避) (2)このケースに遭遇した場合、まずドアロック。 (3)ひき殺さない(倒れない程度に相手を車輛で押しのける位までなら大丈夫だと思います)、戦わない (4)後日、被害があった場合弁済を求めるためにも相手車両のナンバーを記憶するのは必須(ドラレコも有効です) (5)即時警察等に駆け込み、保護を求める。(ドラレコのデータの提出等) このあたりができれば、死なず・罪にならずで平穏な生活を送れるかと思います。 こんなこと考えておかなきゃいけない世の中って、なんか嫌ですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。 ただまだ死にたくないので、最悪の事態だけは免れる対処法ぐらいは考えておいた方が良いと思います。

質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 そろそろベストアンサーを出したいと思います。 何かあったときは冷静に対処したいと思います。

その他の回答 (5)

noname#233747
noname#233747
回答No.6

以前、そう言った者達に対抗する為に、車にキリやアイスピックを常備すれば良いのではと 言っていたバカが居ましたが、ナイフなどの刃物を初めとして人を傷つける可能性がある物や 護身用の催涙スプレーやスタンガンなど、所持する事自体には違法性は無いですが それを正当な理由もなく屋外に持ち出せば、軽犯罪法違反となります ↓ http://www.waiper.co.jp/tmm/syosinsya.html#keihanhou まあ、相手が鉄パイプを持ち出して時点で、軽犯罪法違反に問われるのですが… 百歩譲って、窓を割って車から脱出する為のハンマーであれば、車の中に有っても不自然では無いですが それ以外の武器になりそうな物は全てアウトですね そもそも、警察の見解では、何かあったらまず110番して警察を呼びなさい それが間に合わなず、やむを得ない場合を除き、個人で対処するのは適当ではない と言った前提がありますので ですから、そう言った輩に絡まれそうになったら、まずは110番です 車を停める際は、コンビニが良いです 何故なら、コンビニには必ず防犯カメラがある為、証拠を残しやすい為です 間違っても襲ってきたからと言って車で轢くことだけは避けて下さい 貴方が罪に問われる事になりますので 自分の命が助かるのであれば、例え犯罪者になっても構わないと言うのであれば話は別ですが その場合、最悪は殺人罪に問われる可能性がある事を覚悟して下さい (殺意が認められたらの話ですが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 110番通報ですぐ駆けつけてくれればよいですが、やはりコンビニなど人ができるだけ大勢の所に救助を求めるのが良さそうですね。

• santana-3
回答No.4

走行中の110番通報。 緊急避難措置に当たるかを、警察に問い合わせると、警視庁は管轄の県警に聞いてくれ、として県警に問い合わせると、「よくわからない」との回答を得たそうです。 警察もあてに出来ませんね。まあ、お守りでドライブレコーダーを装着しますかね。

質問者

お礼

ドラレコあまり自分では画像見ることありませんが良いみたいです。 いくら気を付けていても相手がまともでない人もいますので、いざというときの対処も考えておいて損はないと思います。

• okvaio
回答No.3

私もこの件についてチョット気にしています。 今自分にできることは、走行しながら110番ができます。 ナビと携帯をBluetooth接続できますので、ハンズフリー機能を 使って直ぐに通報できます。 電話が繋がれば、警察に中継もできます。来るまで車中で 頑張れば何とかできると思います。 その他、ハザードも有効かもしれません。 ドライブレコーダーの取付も検討中です。 気がついた人も110番通報を!

質問者

お礼

ドラレコは私も付けましたね。 それほど高い物ではないですしシガーソケットから配線なら取り付けも簡単で自分でも付けられます。 いざとなれば自分の身を守るのが第一だと思います。

noname#229051
noname#229051
回答No.2

たとえ護身用であっても熊スプレーを迫ってきただけの相手に吹きかけたらアウトです。 まだ相手が何をするのか分かりませんから。 何か危害を与えられた後なら容認されるかもしれないです。 ハザードを点けようが点けまいが、緊急走行車ではないので道交法違反です。 移動「しながら」110番通報、話になりません、運転手以外ならありです。 相手が武器を持っていても、車で体当たりしたらどうなりますか? 死にますよ、過剰防衛で殺人罪です。 現在、煽り行為を避ける方法は無いのが事実です。 相手が貴方の運転をどう受け取るか分かりませんので、出来るだけ車間距離を取って、急な進路変更をしない、急ブレーキをかけない、くらいしかないです。

質問者

お礼

こちらが周りの車の走行を気遣いながら運転していても嫌がらせ運転は時々見かけます。 車線減少での合流地点で、わざと近づいてきたり車間もあり車線変更しょうと方向指示器をだすと、速度を上げ入れまいとする車など。 左によけているのに追い抜きざま幅寄せし嫌がらせする車など。 自分もこのような事されたらと考えないのかと思うことがあります。

回答No.1

心配しすぎもよくありません。用心深くていつも玄関の扉の鍵をしっかりかけていた人が強盗に合ったなんて話もありましたね。 心配すると心配したことが現実になりがちです。 物事に対して安心できる考え方をすることが1番では? 心配している精神状態では判断力も鈍りますしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。