• ベストアンサー

車は勝手に停止するんですか

愛知県の高速道路ではどのような理由で停止したのか 予想できますてでしょうか、高速道路などでは安全に 停止できない理由あるのでしょうか、後方にどのような 車がいて車間距離あるとかないとか、気になりますよね ハンドルきれば嫌でも進路変更できますよね、スピード でないと進路変更できないとすれば、車に問題あるし 高速道路に問題あれば高速道路の改善しなければ いけませんよね、、人間に問題あるとするなら、高速で 停止した時の対処方法を知らないのでしょうか 停止するまで余裕な時間、何していたのでしょうか、渋滞 して走れなくなってしまったという理由はないでよね 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>人間に問題あるとするなら、高速で 停止した時の対処方法を知らないのでしょうか レンタカーで、多分ペーパードライバーだから、 高速で、いきなり停止したら、対処できないでしょう。 調べたら、下記の前例がありました。 756 名前:垂直落下式DDT (徳島県) :2013/07/27(土) 05:19:06.05 ID:KD457ZK60 平成17年式の日産ティーダに乗っている。 今年の10月が初車検。 だいたい調子よく走っていたのだが、昨日の朝とんでもない状況でエンジンがとんでもないことに。 自宅から東に向けて自動車専用道を走っている途中、下りの後のスピードが乗っている 平らな道路で突然エンジン点検ランプ点灯。同時にアクセル踏んでも加速しなくなる。 いくらアクセル踏んでも、エンジンが反応せず(タコメーターアイドル状態で沈黙)惰性でゆっくり前進するのみ。 すぐにハザードランプ付けるが、後続車がどんどんやってくる。 うわー!ぶつからんとって!当たらんとって!わたしの車に気付いて! 路肩も無い二車線の道路で、左車線の端に車を停めてエンジンを切りまた掛けなおす。 そうこうしているうちに背後からでっかいトレーラーが迫ってくる!!! わたしの車の右後ろホント超ギリギリで停まりましたよ!(ToT) すぐ近くのガソリンスタンドに入り、大興奮で不調を訴えるが「それはエンジン点検ランプで、ディーラーに持っていかないとわかりません」 http://tiidaowner.exblog.jp/7033855/ 757 名前:垂直落下式DDT (徳島県) :2013/07/27(土) 05:20:38.88 ID:KD457ZK60 まかり間違ったら命に関わる故障。 どう処理するんだろ。 気に入っているティーダなのに、乗るのが怖くなりそうです。 家に帰ってからネットで検索したら同じような事例が こんなに 出てた。 一日で修理が終わり、ディーラーから電話がかかってきました。 原因を聞くとやはり「スロットルチャンバー」という部品の問題だったそう。 車の暴走を避けるためにアクセルを踏んでも反応しなくするというものらしいが、 誤信号がでてそれが作用したらしい。(車に詳しくないので詳細説明しきれませんが) そりゃ、暴走は困るけど、いきなり走れなくなるのも場所によっては危ないでしょう?! もし狭い道の見通しの悪いカーブ付近でこの状態になったら? 間違いなく追突されるだろうし結果最悪死亡事故になるかも。 なのに、この故障はリコール対象ではないそうです。

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

ご自分でやってご覧なさい。 パンクすれば、ハンドルの制御はでき難くなります。 パワステのベルトが切れれば、重たくて動かせないでしょう。 アクセルワイヤーや、スルットルの不調で、スピードが制御できなければ、車線変更するにも度胸がいります。 もし免許と車があれば、高速道路を走り、三車線の真ん中で、流れに乗った時に、アクセルをいっさい踏まないで車線変更をしてみてください。ただし質問者様がいかなる状況結果になっても、当方は何らの責任は負いかねます。田舎ならともかく通行量、車速が早くなればなるほど、難しさが解ります。 昨日よりこの手の質問が散見されますが、こんな危険性がある事を知らないペーパードライバーが多い事に驚かされますし、日本人の情のなさに哀れみすら感じます。 いつぞやの中国で轢かれた子供を、放置した光景を思い浮かべます。 でこれを知ってあなたは何を知りたいのか?亡くなった方もいる事故です。死者に鞭を打つような発言は、中国系の人しかしないのかと思いましたが、日本人ですか? 質問を拝見していて、二番煎じですし、意図が読み取れず、ただただ教養のなさのみが目につくばかりですよ。

• reflector
回答No.1

とりあえず。 >高速道路に問題あれば高速道路の改善しなければいけませんよね 路肩に移動し駐車ランプを点灯させますが、車の不具合で停車した場合でしょうね。 >車は勝手に停止するんですか 日産自動車へお尋ね下さい。 社長の年収が8億円ですので、諸事情を詳しく説明して頂けると思われます。 結局、目的の製造者以外を放置していましたので、、、、、、、、。