• ベストアンサー

停止線で一度停止して、徐行したら怒られたけど・・・。

今日、信号のない交差点で、停止線で一度停止してから左折しようと、少し進みました。 停止線の位置では、私の入りたい方向の車の流れが見えないかったのです。 まだ交差点には差し掛かっていませんでしたが、私の前に一台の高級車に乗ったおばさんの車がとまり、「あなた、とまれが見えないの?」とめちゃくちゃ怒られて、私の後ろにも車がいたのですが、私の前に車を止めて窓を開けてしばらく怒られました。 大渋滞になってしまい、申し訳ない気持ちになってしまいましたが、停止線で停まっていては見えない場合、みんなどうしてるのでしょうか? 私は、私が悪いのかなぁという気持ちも半分、そのおばさんが、かなりスピードだしてたので、驚いてしまったのかなぁ? でも、ゆっくり前にでただけなのに・・・。って気持ちが半分です。 停止線位置で、自分の進みたい道路が見えない場合、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

●すでにいい回答は出尽くしていますが、やはり停止の方法ではあなたは概要正しいと思われます。相手のおばあさんが速度が速目に交差点入りしたのでこちら側は一旦停止は付いてないんだしと自分の優勢を鼓舞したかったのでしょうか。 ●道路交通法では停止線の手前で止るように規定していますね。でも停止線の位置が交差点から後退した位置のため1回の停止では安全確認が出来ない場合には2、3回に分けて停止して、その都度安全確認をするようにします。 ●殆どの運転者が停止線上で停止せず、左右確認できる位置まで進み出るというのが圧倒的に多い方法でしょうが、それは全く間違っています。その酷い例がこうです。70代の男性でしたがその方は年間2回大事故をして結局最終的に免許返上されましたが、こうです。脇道から大通りに出る際、大通りに出た右側の角のビル1階が賃貸住宅の店舗なのです。従って、あつかましく路上に立て看板やのぼりまで立ててかなり右側の見通しが悪かったのです。そこでこの方はその看板のぼりを過ぎて見える位置まで出て止って安全確認しようとしました。進み出て停止した段階で右から来た若い女性運転のセダンがスピードオーバーで衝突しました。このセダンは衝突後進路が反れて脇道出た左角のビルに激突し入院しました。それでこの男性はわたしの何処が悪いねんと仰ってましたよ、トホホ・・・ ●このように交差道路の進路前方に食い込む形で交差点に大きく進入した段階で、進入して停止したにせよ相当過失があります。見えないから出た、出たけど出過ぎたというのはいけません。ですので徐々に車のノーズを交差点へ近づけて、 (1)先ずは停止線上にノーズ先端が来て一度しっかり停止して足ブレーキを足裏でしっかりと踏み込みます。そうしながら左右確認します。完全にクルマの勢いは殺さねばなりません。それから安全と判断したら少しずつ交差点に前進します。 (2)クルマのノーズが歩道の手前の境界まで来た時、停止します。 この時も足ブレーキの上に足裏をしっかりと乗せて踏み込みます。それから左右確認、出来れば左右の斜め後方位までも気配を感じて下さい。ですのでやかましいロックのような音楽などカーステレオやカーラジオ等はスイッチを切って窓も開けて下さい。それで安全らしいことを確認したら(※ )少しずつ交差点に向けて前進して下さい。 ※歩道上を自転車やバイクが右から左から来たり、ジョギングしている人が接近していたりといろいろな危険因子がありますから。 (3)クルマのノーズが歩道の末端まで来てこれから路側帯ですか路肩となるその手前で停止します。左右と斜め後方左右も安全か確認しします。(※ ) ※車道の左端をを自転車やバイクが右から左から来たり、ジョギングしている人が接近していたりもちろんクルマが来たりといろいろな危険因子がありますから。 それでも見通しが悪ければ・・ (4)クルマのノーズを少し車線に出しますが、走行するクルマから 発見してもらえそうな位で遠慮気味に出します。 そうやって徐々に進入します。 ☆☆ここから余談です。☆☆ ●あなたのような人を僕は見たことありません。いい意味で見たことありません。僕の住む地方ではクルマは(原付でも)、一旦停止の場所では100台のクルマが皆停止線の手前や停止線の真上で止る車はありません。だからといって停止線を越えても止りません。皆さんズルーっと走って来た勢いこそ殺してはいますがカックンと停止はしません。だから事故は起こるのです。 ●停止線が手前に引っ込んで設置されているのは、僕はこう考えます。誰しも心にゆとりなく運転する場合もあります。いつも僕は停止線でカックンと停止します。だから時々心にゆとりなくスピードを出し気味に走行しているときは停止線の上では止れず行き過ぎることもあります。でもたいていは、皆さんが普通ここらで左右が見れるかなといった交差点手前直前までに何とか止れております。でも事故を起す人はそんな場合にズボーって交差点の中に入ってしまうんですよね。 ●そうそう、先程の事故例ですが、僕は現場検証の日に同行しました。ま~だ「俺の何処が悪いねん~!」ってなことをこの男性は言ってました。怒りは収まらず警察官に事故原因の元の見通しを悪くした賃貸業者のことを指摘しても警察官は知ら~ん顔していました。ま、そういう警察ですよ、皆さん!

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 のぼりなんかが交差点にあると確認しづらいですよね。 ちなみに、私は免許とってから一度だけ違反切符きらっれたことがあります。 それが、停止線無視でした(^_^;) 今回と違ってかなり見通しの良い道路だったので、つい徐行のみで無視しました。 この違反切符切られたおかげで、停止線では必ず、ぴったり停まるようになったんですよ。怪我の功名ですかねぇ?(^_^;) 詳しく説明していただき大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

説明のみ 停止線とは言っても、一時停止標示がありましたでしょうか。もし無ければ停止の必要性はありません。 一時停止義務は、停止線と止まれの路面標示、標識この3点が揃って初めて効力を現すものです。 停止線のみの場合は、道路管理者が設置しているものであり、強制力はないのです。ただ、気をつけて下さいと注意を促しているものです。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とまれの標識と停止線はありましたよ。路面に止まれの文字はなかったんですが・・・。 でも、事故は起こしたくないので気をつけます。

回答No.14

1.停止線で止まる。 2.相手からこちらの車が見える所まで進んで止まる。 3.左右の確認が出来る位置までゆっくり進む。 >停止線の位置では、私の入りたい方向の車の流れが見えないかったのです。 「2」を跳ばしている訳ですので、相手からしてみれば停止線で止まったところは見えませんし、いきなり交差点に進入してきたように見えます。悪くすれば事故になります。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応ゆっくり進んで、優先道路手前で停まろうと思ったときにはすでに前に車がいました。私もびっくりしてしまいました。 えっ!いつの間に?って感じで・・・。 もちろん、ぶつかりそうになったわけでもないんですが、びっくりしちゃいました。相手もそんな感じだったんでしょうね。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.12

 停止線の位置は、大抵交差点よりやや後退したところにあります。これは、優先道路から右左折してくる車両があった場合、交差点により接近した位置に停止線があると、巻き込まれたり正面衝突を起こす恐れがあるからです。  従って、停止線の位置を決めるときは、右左折車両の軌跡を想定して決定することになっています。  ただ、見通しが悪いところで、尚かつ信号制御となっていない交差点では、どうしても間際まで前進しないと優先道路側の交通状況が判りません。  ですから、質問者さんのやり方で正解です。私も、自動車教習所でそのようにするよう教わった記憶があります。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信号のある交差点でも停止線はかなり手前のこともありますよね。 あれって、大型車が通るときに、通れるようにと聞いたことがありますが・・・。そういう意味もあるんですね。

noname#43549
noname#43549
回答No.11

だいたい停止線の位置が悪いケースが多いです。もっと直近に停止線を引くべき。そうすれば少しは確認し易くなる。 相手の言う事も一理あります。運転席から確認できる位置まで出てしまうと優先道路に相当はみ出しています。相手から見たら「何はみだしてんのよ~」って感じになります。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、優先道路にははみ出していないのですよ。 文章では説明しづらいんですけど・・・・。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.10

先日そのような交差点で、パトカーが通りかかったところに遭遇しました。 私もいつもその交差点で、停止線で止まっていては何も見えないのでのろのろと前にすすむ訳ですが(質問者さんと同じやり方です)、お手本を見せてもらおうじゃないの、とばかりにじっくり観察しましたが、質問者さんと全く同じやり方でしたよ。 だって進まなきゃ見えない構造なんですものしょうがないですよ。 やはりおばさんがおかしいんですよ。 自分がスピード出しすぎていて焦ったからって、人の迷惑顧みず道路の真ん中で騒ぐなんて、最低ですよね。 「私はきちんと一旦停止してから、確認のため出てきただけです。それ以外どうすればよかったんですか?あなたのせいで後ろの方も迷惑しています。早くどいてください」と言ってやれば良かったんですよ。 「私はきちんと止まりました。文句があるなら警察呼びましょうか。あなたこそスピードずいぶん出てましたよね」と携帯を取り出す。そう言いながら車のナンバーを控えるそぶりを見せる。 等など。こんな感じで言い返したらおばさんは捨て台詞とともに逃げていくんじゃないでしょうか。 今度そんな目に合ったら、試してください。(でもそんなの二度とごめんですよね(+_+))

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、あんなに怒られるのは二度とごめんですね(^_^;)

回答No.9

 最近は、一時停止の標識や停止線できちんと一時停止せずに、即、脇道から交差点の間際まで進んで停止する車が増えました。歩道があって歩行者や子供が走ってきたらどうするつもりでしょうか。  あなたのやり方で大正解だと思います。私もそのようにしています。ただ、スピードオーバーで優先道路を走って近づいてきた車のドライバーが、自分の速度違反を棚に上げて文句を言っているに過ぎません。  一旦停止した後の進行速度が、少し速かったのかも知れませんが、わざわざ車止めて降りてきて怒鳴るようなことではありませんね。クラクション1回、短くプッと鳴らせば済むことでしょ。その人がいい年して、幼かったのです。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平坦な道だったので、ブレーキをはずしてアクセルは踏まず進みました。 ブレーキ踏みながら進んでいればよかったかもしれないですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

更年期障害のオバサンと便乗騒ぎ屋さんは相手にしない事です。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更年期だったんでしょうか? まあ、少し自分の運転というか、車に関して考えさせられましたので良い勉強になったと思うようにします。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.7

自分中心にモノを考え、他人(後続車)の迷惑も考えない大馬鹿はどこにでもいますよ。 もしあなたがスモーク窓の超高級車に乗った男であったら、そのババアは違う反応だったでしょうし、 パトカーだったら前に止める、などという暴挙には出なかったはず。 反省点があるとすれば・・・ (1)ゆっくり出たつもりが案外と速かった。 (2)大声で反論して「じゃまだ!どけ糞ババア!」と言えなかった。 のどちらかでしょう。 結局、あなたはナメラレたのです。 こんなところでウサ晴らししても虚しいですよ。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じゃまだ!どけ糞ババアは、いえません(^_^;) 怖そうな車だったら言われなかったのかもしれないですね。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.6

あなたの行動には特に問題点はありません。 そうしないと見えないのですから。(最近はCCDカメラ付車両もありますけど) でも、世の中には色々な人がいるワケですよ。 「怒鳴り得の怒鳴られ損」と言う言葉がありまして、事故の時とかもそうですが、最初に恫喝した人にとって有利な方向へ行ってしまう傾向があります。 今回もそうですが、普通の人はイキナリ怒鳴られたらつい「私も少し悪いかな?」とか思ってつい「すみません」と言ったり一筆書いたりしてしまうものです。 しかし、相手は絶対に人を見て値踏みしてから怒鳴ってますからね。 例えば、あなたが怖そうな車や人だったら絶対に停まってわざわざ降りて恫喝なんかしませんから。 簡単に言うと「ナメられた」と言うことです。 交通トラブルの現場は心理戦でもあります。 あなたはもっと自信を持って、不当な恫喝には毅然とした態度で対応してください。 私は...誠意には誠意を持って、恫喝には恫喝で対応しておりますw

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、びっくりしてしまいました。 恫喝には恫喝なんてとてもできませんが・・・(^_^;)

  • red_fish
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.5

見通しの悪い場合は、停止線で一旦停止した後、少し左右が確認出来る所まで徐行で車を進める。 それで正しいかと思いますが…。 参考までに、下URLを(JAFのHPにあったコラムです)。 確かに、突然車が脇から出てくると、ハッとしますね。 スピード出して走行してきた方にも問題があると思いますけどね…。 渋滞の責任も、半分はおばさんに…。 (私は、何が起きてもいい様に、常に予測しながら運転しなさい、と習いました。)

参考URL:
http://www.drivingfuture.com/auto/eco/u3eqp30000001qhq.php
akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私は停止線で停まりましたが、 もう一度とまるべきだったのかも? とか思ってしまいました。 一応おばさんの進行している道路には侵入していなかったんですが、左右の確認をブレーキをはずした状態、つまりノロノロと進んでいる状態でしていたわけです。 停まってない車が見えたから怒られたのかもしれないですよね。

関連するQ&A

  • 信号で停止線をオーバーして停止するドライバーの心理

    車を運転している人で、交差点(横断歩道)のところの赤信号で、停止線をこえて止まる人がいますね。 スピードが出ていたり、わりと直前に信号が変わったりしたため「はずみ」でオーバーするのはわかるんです。そうではなくて、明らかにずっと前から赤信号で、止まるつもりで交差点に来て、停止線を1mもこえて止まる人、結構多いのです。 停止線をこえて止めても何一ついいことなんてないと思いますが…。 停止線をこえて止めるドライバーの心理を教えてください。

  • 右左折した先が赤信号だったのですが

    交差点などで右左折した先の信号が赤ですが、その赤信号に従って 止まった場合どんなことになりますか? 自分が思ったのは、同じく左折する後続車がきたらその車の 邪魔になるし、左折する車が溜まっていき渋滞になるのかなと思ったんですが 合っているんでしょうか? 他に何か理由ありますか?

  • 信号のない交差点で徐行するかしないかの判断

    今日はじめて路上で教習を受けて思ったことがあります。 信号がない交差点で、中央線も交差点手前で途切れていて、 はっきり自分の方が優先道路とは分からない道路を走っている時に(よく見れば交差道路は少し狭いですが) それでも、スピードを落とさずに走りぬけるドライバーが多いのですが、 一体どういう判断で「徐行して安全確認しなくて大丈夫」と思ってるんでしょうか。 私は、教習で走った道を歩いてたどりながら考えたんですが、 「こっちの道には一時停止の道路標示がないから交差する道路は一時停止に違いない」って事であってますか? また、別の道なんですが 一方通行の道なんですが、途中に信号も一時停止もない交差点があります。 そして交差する道路には一時停止の標示もありました。 しかし、その交差点では、ほとんどのドライバーがブレーキふんでスピード落としてから通過してました。 「徐行するべきか、しなくても大丈夫か」の判断は、皆さんはどうされてますか。

  • 事故の過失割合

    信号のある交差点で車をぶつけられました。 こちらが左折しているところに対向車が右折してきて、 運転席のドアのあたりに突っ込まれました。 左折時、私は対向車の右折車が停止しているのを 確認していました。 また私の前の車も左折していったので、 その車についてこちらも左折しました。 相手の事故後の言い分は、「(こちらの)前に走っている車で あなたの車が見えなかった」と言われました。 過失割合を本やネットで調べたのですが、信号のない交差点なら 7対3とあるものの、信号のない交差点では今回のケースは出ていませんでした。 どれぐらいの過失割合になるのか、お分かりになる方がいらっしゃれば 是非教えてください。

  • 青信号で停止している車を自転車で追い抜いたら…

    8年程前の仕事帰りの話です。 夏の午後五時過ぎで、まだ周囲は明るかったです。 道路沿いのコンビニ前の交差点で、前方の信号が赤でした。 私は歩道のある二車線道路の車道の左端を自転車でゆっくり走ってしました。 信号では、停止線よりはみだして、 横断歩道上の真ん前に自動車が一台止まっていました。 ブレーキランプはついているものの、ウインカーは出ていませんでした。 前の道路の自動車の交通量はかなり多いです。 自動車は停止線よりもはみ出して前に止まっていたものの、 路側帯の電柱にギリギリ当たらない位置で、ひどく左側に寄せているので、 私は自動車の後ろの路側帯で止まって待っていました。 信号が青に変わり、10秒ほど待ちましたが、前の自動車は発信しませんでした。 運転手は全然前を見ていないし、気付かない様子なので、 私は前の車に近づき、ボンネットのフタを「コンコン」とノックし、 「青ですよー。どけて下さーい」と言いました。 その車はわりと大きめの音で音楽を流していたので、 聞こえるはずはないと思いますが…。 それでも運転手はカーステレオでもいじっているのか、 あるいは手元の地図でも見ているのか、 うつむいてガサゴソとやって、気付かない様子です。 その頃には交差点の右側の赤信号で待っている車の運転手たちが、 「何で止まっているんだ?」 と言いだけに、ジロジロと私たちを見ていました。 コンビニの駐車場にいた客らも見ていました。 私はしびれを切らして、いったん降りて乗っていた自転車を歩道に乗せ、 突然飛び出してこないように、車の様子をチラチラと見ながら、 ガタガタ道の歩道から交差点に出ると、 運転手がハッと顔をあげると同時に、 突然猛スピードで急発進して強引に左折を始め、 すでに車を通り過ぎていた自転車の私に気付くと、 今さらながら、長く、けたたましく、クラクションを鳴らし続け、 しばらくすると窓を開けて身を乗り出し、 「危ないだろうが!ボケェ!コラー!青を待たずに飛び出すなー!」 と、運転手が私を怒鳴り、そこで私は、 「青信号になってからずいぶん待ったのに、 あなたが中々車を発進させなかった。 他の人がジロジロ見ていたので、その人たちに聞いたらわかる」 などと反論しようとしたのですが、 今度は時間をおかずに運転手が大慌てでハンドルをクルクルと回し、 左折ではなく、直進を始めました。 その頃には私は交差点を渡り切っていて、 向かいの道路の信号の下あたりで、 自転車から足をついて、後ろを向いていました。 右側の車の運転手らの中で、異変に気づいて、 血相を変えてドアを開けて出ようとした人の姿も見えました。 しかし、私を轢く勢いで車が迫ってきたので、 私は道路の端に逃げ、歩道に乗り上げました。 それでもまだスピードをゆるめずに接近し、 歩道に乗り上げようとしてきたので、 私は「殺す気だ」と思い、さらに逃げました。 その後は、5分ほどずっと車で追いかけられ、 「待てこらー!殺してやるー!車をなめんなー!」 などと怒鳴られ続け、 やたらとスピードを上げて自動車を左端に寄せてくるので、 止まると轢き殺されそうで、怖ろしくて、 最終的には車が進入できない狭い道に入り込んで逃げました。 私が悪かったのでしょうか? この時の私は、どうすればよかったのでしょうか? それからは恐ろしくて、青信号でボーッとしている運転手を見ても、 「これはただの障害物だ。邪魔なら引き返して別の道を遠回りしよう」 と思って無視することにして、車を追い抜くことはやめています。 写真はちょうどグーグルマップで現場の交差点を見つけました。 車は停止線を無視していました。

  • 黄色信号と停止線について

    交通関係につきまして、質問させていただきます。 道路交通法施行令では、黄色信号の意味としては、「止まれ」、ただし、停止位置で安全に停止できなければ、進行して良いとなっていると思います。そして、停止位置とは、停止線がある場合は停止線とされております。 私は、停止線でとまれない場合、加速はしてはダメだと思いますが、等速で交差点内を進行して良いと思っております。 先日、ある人より、停止線で止まれなかったとしても、そのままの速度で進行してはダメで、交差する道路から、見切り発車で進入してくる自動車があるかもしれないから、速度を減速しつつ進行しなければダメだと言われました。本当にそうでしょうか?もし、減速させなければならなとしたら、交差点の大きさによっては、交差点内で止まってしまったり、交差する道路側の信号の色が青になってしまったりして極めて危ないと思います。 黄色信号で止まれない場合、等速で交差点内へ進入して良いという解釈は誤っているのでしょうか?もしこの点に関する文献等がありましたら、それも併せて教えて頂ければありがたいと思います。

  • 左折可

    私の近所には赤信号でも左折ができる交差点があります。交差点には左折可の標識があります。 その手前にも「赤信号でも左折できます」の看板があります。 連休などサンデードライバが多い日には、左折時に、標識があるのに信号しかみずそのまま停車する車がいます。 当然左折レーンの車の後続は同じ左折レーンの最前車にクラクションを鳴らしまくり、それで気づけばいいのですが、等の本人は赤信号やのに何故?という態度。ようやく信号が青になり左折。最後まで左折できることに気づかなかったというのをみかけます。直進からバイクやトラック、何十台の車がその標識を見落とした車に罵声やクラクションを浴びせながら左折していくのも見ました。 万が一左折可の交差点で左折レーンの最前車が標識見落とし停止した場合どうすればいいですか?合図を送ってもきずかない場合どう対応すればいいでしょうか? また、左折可を見落とし信号でとまった場合何か罰則はありますか?

  • 右折の矢印信号における停止位置

    右折の矢印信号における停止位置 下記の動画をご覧ください。 https://youtu.be/cPd7jcxNidc 前方の信号は赤。 ただし左折と直進の矢印は点灯してるのかな? (ちょっと見えづらいですが) このような道路では本来、交差点の中まで入って待機するのではなく、交差点の手前にある停止線で停止するのが正しいのですか? 通常の右折と何が違うんですか? 私の町にも動画と同じような信号があり、右折したい人が交差点の手前で停止してます。 要は、信号が青または右折の矢印信号であれば右折は出来るが、あくまでも信号は赤で矢印が直進か左折のみなので右折は出来ないって事でしょうか。 では質問ですが、なぜにこのような右折方法にしてるんですか? あえて右折だけ出来ないようにしてますよね? 動画にあるように初心者だと間違えて普通の右折方法と間違えてしまわないように勉強しておきたいです。 きちんと信号を良く見て、理解してれば動画のような事はないのでしょうか。 このような右折方法って都会で見られるのでしょうか。 それとも田舎の国道でもあるのでしょうか。 何か見分ける方法とかありますか?

  • 右側追い越し左折ってあり?

    左折方法 片側1車線で対面通行の道の(信号機のない)交差点の先が渋滞で車が止まっており、 交差点内の一部と、交差点手前に渋滞で待つ車が長い列になっている状態で、 交差点を左折したい渋滞最後部の車が、 中心線を超えて右側(反対車線)を逆走する形で渋滞停車車両を交差点先頭車両まで右側(反対)車線から追い越し、 右側から交差点迄前方に出て、右側(反対)車線から左折するのは違反にはならいのですか?

  • 交差点での右折、優先順位について

    以前、仕事で何度もアメリカへ行っていたのですが、 現地では左折レーン(日本で言えば右折レーン)のある交差点では、 最初に左折の矢印信号が表示され左折車を先に行かせ、その後青信号に 変わり直進車と右折車が交差点に入ることが出来ます。 この法規だと交差点前での渋滞の原因である、対向車線を横切る形の 左折車を先に行かせるので、交差点での渋滞に対して非常に効果のある 対策だと思ったのですが、なぜ、日本の道交法では全てに関して 直進車優先で、こう言った交差点での渋滞に効果のある方法を採用 しないのでしょうか? 現在では、道交法が定められた数十年も前の道路事情からは、 想像もつかないくらいに車の台数が増えて、交差点で右折車が原因に よる渋滞が日常的に発生しています。 (右折レーンに入りきらなくて、直進レーンもふさいでいる場合が多い) また無理な右折による交差点内での事故も多発しています。 なぜ、警察はただ取り締まりをしているだけでなく、アメリカのように、 もっと効率よく車が道路を走れる方法を考えないのでしょうか。