• 締切済み

軽四で煽ってくるDQNの真相2

以前はお世話になりましたスイスポ乗りのモノです。 昨日、また以前と同じような軽四に煽られました・・・。 前回の教訓を踏まえ、今回は大人しく進路を譲り路肩で 停車していたのですがその車も私の前へ停車。 降りてきてなんか文句言われるのかなと構えてたんですが 降りてくることも無くハザード出さずに停車してました。 ラチがあかないと、3分後に前の車を追い抜き走ってたら また鬼のような蛇行、パッシング、クラクション攻撃。。。 信号待ちではハイビームのまま気持ち車をセンターラインに止めて ヘッドライトがドアミラーに反射し非常に眩しい状態でした。 交番が2km先にあったので、あおりに耐えながらなんとか 交番までたどり着いた私に向かって『殺すぞワレ!!』っと言って 全速で突っ切って行きました。 話をまとめますと (1)片側1車線の走行車線をほぼ法定速度で走ってて、後方からいきなり 凄まじい煽りを受けた。 (2)こっちは普通に運転してるだけなのに理不尽だなと思い車を路肩に 寄せて進路を譲るとDQN車はさらに前の路肩で停車している。 (3)数分後ラチがあかないのでその車を追い抜くと前にも劣らない勢いで 煽りまくってきたので交番まで我慢して走って交番前で停車。 『殺すぞワレ』と言って去っていった・・・。 (3)のところで追い抜かず、相手のナンバー控えて警察に不審車両がいるって通報した方がよかったのでしょうか?。 なんで普通に走っててこんな目に遭うのでしょう。 真剣に後方も記録出来るドライブレコーダ導入しようと考えてますが、経済的に余裕がないため、なんちゃってステッカー『ドライブレコーダー後方撮影中』みたいなハッタリモノを後方ガラスに張ろうかなと思ってます。 運転暦19年ですがこんなしつこいDQN初めてです。 この事を洗いざらい警官に話すと、『証拠がないからねぇ・・・ 事件が起こらないとこっちも動けんのよ』と。 どうしたらいいんでしょう、あんなクソ遅い軽四に煽られるなんて なんか情けないですわ。 ただ運が悪いだけなんでしょうか・・・。

みんなの回答

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.2

スイスポって、走り屋さん的なイメージの車なんですよね。 車を良く知っている奴なら、ちょっと迫っただけで 過剰反応するかもしれません。 軽4だと、仕事で乗ってる場合が多いから 苛立っている事も多いんでしょう。 ただでさえ、路上には○ガイがウヨってますから 気をつけるに越した事はないと、やはり思います。

madtaka47
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ○ガイが降りてきた時は110番するようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ただ運が悪いだけなんでしょうか・・・。 そこまでされるのは、普通に走っていた・・・・ という認識自体が誤りではないかと思われます。 何か、相手の気に障ることをしたのでしょう。 それしか考えられません。 殴るほど、悪辣な行為ではなかったから、 威嚇行動だけで済ませた。と考えていいでしょう。 気をつけろと言っても、気のつけようがありませんが、 気をつけましょう。

madtaka47
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気に障る事・・・特にしてません。 本当に普通に走ってただけなのですが。 これからは危険と感じたら路肩に停止して相手が走り出すまで 待つようにして、相手が降りてきたら警察へ連絡するように します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽四で煽ってくるDQNの真相

    こんばんは、7ヶ月前の出来事が未だに忘れられず質問させていただきます。 会社帰りに帰路の片側1車線の道路を前の軽四と車間距離を十分空けて巡航してたのです。 信号赤になり、その軽四と私(スイフトスポーツ)2台で信号待ちをしていました。 信号が青になるやいなや、前の軽四が急に路肩へ寄り完全停止したので追い抜くと狂ったように煽ってきました。 ハイビームで車間は50センチくらいしかなかったと思います。 殆どセンターラインを跨ぎながら左右に蛇行、少しブレーキを踏むと追い抜くと見せかけて並走してきました。 馬力はこっちの方が十分あるのでアクセル踏むと楽々前へ行けたのですが、また後ろへ回り前記のような蛇行を繰り返してきます。 そのクセ信号待ちでは普通で降りてこないで、こちらの車内の様子をうかがってたようです、多分私以外に誰か乗ってないかって確認だったのでしょう。 信号が青になって左折し片側2車線の道路へ出たのですが、そこからさらに激しく車を左右に振らせ、並走、煽りを繰り返して来ます。 もう疲れたので路肩に止まろうと思い相手のスピードに合わせ並走走行で相手の顔を見ると思いっきり睨まれました。 んでその軽四は信号無視でUターンし全然反対方向へ行ってしまったのです。 ドライバー暦20年になりますが、あんな危険運転見た事ありません。 一歩間違えば死亡事故が起きてもおかしくない状態です。 最初の信号待ちで車間も適度に取って、ヘッドライトも消してたのに・・・こっちが煽ったってなら話はわかりますけど、何にもしてないのになんでこんなひどいことするんでしょうかね?。 今後バック車載カメラがオプションで売られているので購入しハンディービデオカメラに直結させて証拠撮りを考えています。 警察持って行って立証出来たら免取りくらいの処罰(これでも軽いと思う)にしなければ自分自身納得いきません、殺人未遂ですよあの運転は。 まぁ双方無傷ですんだんで良かったと言えば良かったのですが。 長々と書いてしまいましたがこんなDQNはいったい何を考えているのでしょうかねぇ・・・暇つぶしでしょうか。 最後に事故未遂のあった場所及びルート、DQN車の特徴、運転者の特徴を下記に示しておきます。 場所:(煽りスタート地点):兵庫県加古郡播磨町宮北1丁目の県住前    の交差点。 ルート:北へ向かうと明姫幹線(R250)にぶつかり(古田交差点)    それを左折し姫路方面へ走行 DQN車:小豆色ダイハツ オプティー クラシック(ライセンスランプ     がLEDに変わっている、暗かったのでNOプレートは確認     出来ず) DQN運転者:作業服来た短髪のメタボデブ(若いのかオッサンかわ        からない) あれからは一度も遭遇していませんが、車乗るたびにあのシーンが蘇って嫌な思いをしています。 どなたか同じような体験をされた方いらしゃいませんか?。 やはり並走してきたら路肩に止めるという方法がベストなのでしょうか?。 まぁ今回は相手が軽四なんでちょっとこっちも剥きになって並走されたら前へ行くってことを数回繰り返してしまいましたが・・・大人げなかったでしょうかね?。

  • サンキューハザードしてますか?

    進路を譲ったらハザードでお礼をしてくれる人が多いですね。 先日はパトカーがサンキューハザードを出したので驚いてしまいましたが、 もはや常識みたいになってる感があります。 さて、最近は指示器の代わりに?ハザードを出して停車する車が増えた気がします。 例えば電話がかかってきて、慌てて路肩に寄せてというパターンとかでしょうか? 困るのは右車線にいる車が指示器を出しているので道を譲ったらハザード点滅。 サンキューハザードと思いきやそのまま路肩に停車のパターン。 普通に運転してれば急ブレーキを踏まされることはありませんが、 眼前で停まられてはその車を避けるのにちょっと難儀することは否めないでしょう。 ハザード良し悪しだなぁと思います。 皆さんはサンキューハザード使ってますか?

  • DQN原付は何をそんなに急ぐ?

    今日あった出来事を書きます。 そこそこ狭い道をアド125で走っていました。すると100mほど先で原付が曲がってきました。すぐに追いつきましたが、その前に車が走っており、その原付も流れに乗っていたので後ろを走っていました。すると、バックミラーに別の原付が見え、どんどんこちらに迫ってきます。さすがに抜かすことはないだろうと思いきや、なんと、自分の右を通って抜かそうとしてきたのです。自分の前を走っていた原付も抜かすほどの勢いで。その時点で前に車がいたのでその原付は急ブレーキかけてましたが、自分とその原付のバックミラー同士が軽く当たりました。おいおいと思い注意したのですが(年いってるオヤジ)、ほぼ反応がなくあまり自分がしたDQN行為に自覚がないようでした。 と、これはただの一例なのですが、とにかく原付は迷惑というか、腹立たしいです。無理に追い越しをかけたり、渋滞で自分が停止してる横をすり抜けしまくったり(反対車線はみ出し)、停止線数メートル先で停止してたり・・・バイク事故件数に大いに貢献していると思われます。 で、質問ですが、なぜ原付に乗っている人はDQN率が高く、一秒でも早く、1メートルでも先を走ろうとするのでしょう?女の子や真面目そうな会社員でさえも、街中で見る原付の半分以上が危険・迷惑運転をしているように思います。他車がどのように感じるかを考えるととても自分にそのような運転はできません。もしかすると原付はそのような運転をするのが当たり前であり、利点だというふうに思い込んでいるのでしょうか。原付免許取得の条件が甘すぎるのでしょうか。それともここにいる皆さんでさえ上記のような運転をされているのでしょうか・・?

  • バイクの車線間走行

    お世話になります。 今朝、片側二車線の左側車線で信号待ちしていました。 二車線とも多くの車が信号待ちしていました。その時私の前の車の 運転手が「伸び」をして運転席の窓から右腕がスッと出てきました。 その時、後方からバイクが車線間(車と車の間)を走ってきて、 「危ない!」と思いましたが、バイクが急停止し、しばらくの間 車の運転手と睨み合い(だと思う)をして、すぐにまた車線間を 走っていきました。 そこで質問ですが、今回のようなケースで、もし、バイクが腕を 避けきれず(又はビックリして)横転などして事故になった場合、 腕を出した車の運転手は、どの程度の罪になるのでしょうか。 事故の程度にもよるでしょうけど、もし、バイクの人が死亡など したら、車の運転手もかなり大きな罪になるのでしょうか。 路肩側の窓から腕などを出せば、出した方が悪いのは当然ですが、 今回の場合、片側二車線の車線間に腕を出したので、普通は 車線間の後方から何かが来ることはないはずですが、後方未確認 といえばそうかもしれないと思い、質問しました。 車の運転に慣れている人なら、バイクが車線間を走っていることぐらい 普通の事として認識していると思いますが、まだ初心者やペーパーに 近い人だと、まさか車線間の後方からバイクが走ってくるとは 思ってないかもしれないので、とても危険だと思います。 ちなみに、車から腕などの体の一部を出すのは違反でしょうか? 私は信号待ちのときなど、何気なく腕を出す癖があります。 それと、バイクが車線間を走るのは当然違反ですよね? あまりにも当たり前のように走ってくるので、違反ではないのでは? と思うときもあります。 よろしくお願いします。

  • 東名高速で強引に停車させたせいで起きた追突事故の件

    神奈川県大井町の東名高速で6月、ワゴン車の進路をふさいで高速道路上に停車させたせいでワゴン車が大型トラックに追突され夫婦が死亡した事故(いわゆる東名あおり運転事件)ですが、危険運転だの監禁だのが成立するだのしないだの言っています。 ところで純粋な疑問として、これがもしも高速道路の外(すぐそば)から徒歩で他人を引っ張って行って高速道路内に入ったせいで、引っ張ってこられた人が高速道路内ではねられて死んだらどう言う罪になるのでしょうか? すなわち東名あおり運転事件は車を強制停止させて追い越し車線に強制的にとどまらせたのですが、徒歩で高速道路に連れてこられて道路内にとどまらせられたらどうなるのでしょうか? 東名あおり運転事件が危険運転でしか起訴できないというのなら、徒歩で連れてこられたのなら危険運転にすら成立しません。なんの犯罪でもないというのでしょうか? 車をあおって進路妨害をして停止させるにしろ、歩いて引っ張って高速道路内に入るにせよ、一般的に高速道路内で人が歩いたり留まったり車に乗ったまま追い越し車線に停止したりしたら死の危険があるに決まっています。危険運転に拘らずとも殺人罪に問うて何の問題もないように思います。

  • 駐停車禁止区域での停車中での追突事故

    タイトルについて、高速道路3車線で前方車両が最左車線より中央車線に進路変更後、そのままウインカーを右方向に出したまま速度を緩め停車しました。そこに後方より中央車線を走行してきた車が追突しました。 前方車両は車線を間違えたため右ウインカーを出したまま最左車線に戻ろうとしたそうです。後方からの車はその前方の車及び右ウインカー点滅を確認でき、速度を落としたが車線変更を待っていたが前方車両の急な停車に間に合わずにハンドルを切ったものの追突しました。 この場合の過失の割合はどうなってくるのでしょうか?

  • 交通事故について

    事故をもらってしまいました。保険会社と警察の話ではいま一つしっくりこないので、ここで質問させていただきます。 私が職場へ向かう途中に、片側一車線の道路を走っていると路肩に寄って停車中の車がありました。対向車も来ていたので、停車中の車の後ろで対向車を待ち、対向車が来なくなったので、右ウィンカーを出して停車中の車を抜かそうと車線を跨いだあたりで、後方から来た車に右前にぶつかられてしまいました。 そして後方から私を追い越そうとしてぶつかってきた車は逃走しました。あまりに突然のことで驚いていたことと、首が痛かったので追いかけることができませんでしたが、現場の目撃者から相手のナンバーを聞き、警察に通報して到着から90分位で現場検証は終わりました。そして病院に向かっているときに、警察から犯人が出頭してきたと連絡をもらいました。 犯人が言うには、現場の先に停車して私が来るのをずっと待っていたそうです。しかし、いつまで経っても来ないから、逃げたと思われると困るので警察署に来たと言うのです。こちらの姿が見えなくなるほど走り、現場に1時間以上私たちはいたにもかかわらず。 その後、実況見分の際に警察は「人身にするならば、あなたが事故を引き起こした第一当事者になり、不利になるかもしれませんよ。」と言われ、更に「物損にして相手が謝ってきているうちにその方向がいいのでは?」とも言われました。なんでも、私が走り出すときに後方確認をしていれば事故は防げたというのです。確かに私の落ち度は理解できますが、ぶつけてきた犯人は悪くないのですか?ウィンカー出して対向車が過ぎるのを待っていて、明らかに停車中の車を抜かそうとしているのですよ?2台同時に速度を緩めず一気に抜かそうとしたんですよ?危険な運転をしていませんか?しかも犯人は逃げてたのに、私の方が不利になることなんてあるのですか?本当に納得できません。 保険屋さんとお話しもしますが、ここで皆様のご意見・ご経験談を拝聴したくお願いいたします。

  • 突然車線変更する運転手。なぜ後方確認しない?

    最近ではドライブレコーダーが安価で普及したので、動画投稿サイトにドライブレコーダーによる交通事故の瞬間の映像がよく投稿されています。  自分の運転技量の確認のために、これらの動画を見るのですが、よくある事故のパターンとしては、複数車線ある道路で、前方の車が突然車線変更したために、後方から来た直進車が逃げ場がなくて追突、あるいは横腹にぶつけられる、という事故が多いです。 あの「突然、車線変更をする運転手」っていうのは、なぜ後方確認をしないのでしょうか? ちゃんと後方確認していれば、その種の事故はかなりの割合で回避できるというのに・・・

  • 路肩に停車状態から発進、ウインカー出すタイミング

    いつも迷っているのですが、路肩に停車状態から発進するとき、 右ウインカーをいつだせばよいのでしょうか? 後方からの車は、適度に来ているものとします。 後方からの車がとぎれて、入れると思った直前に右ウインカーをだせばよいのでしょうか? 最初から右ウインカーをだしていればよいのでしょうか?

  • 自動車・接触のない物損事故。困っています。

    はじめまして。 困っています。 先日、片側2車線の道路の左側、信号少し手前を走行していた所、前方にトラックが停車していたためウインカーを数秒間点灯させ右側へ車線変更しました。 信号機を少し過ぎた辺りで右後方からボンッという音がしたので、自分の車に何かが当たったのかと思いハザードを点灯させ路肩に停車しました。 そうしたら後方からタクシーが来て、急に入ってくるから避けたら中央分離帯に当たってタイヤがバーストしてしまった。と言います。 夜間だったのと雨が降っていキズの確認が困難だったため、警察へ連絡を入れ交番に移動した後確認した所、互いに車両の接触はなく、怪我などもありませんでした。 ただ双方の言い分に食い違う点があったので、調書は「とりあえず」タクシーの単独事故という処理をしておき、タクシーに搭載されていたドライブレコーダーで映像を確認して、私に事故誘因者としての責任が発生した場合は調書を変更するという事になりました。 実際にレコーダーの映像を見てみると… 私の車が左側、タクシーが右側の車線を共に50キロ程で走行していて、私の車がハザードを点灯させた後、車線変更を始めた位でタクシーが60キロ程に加速した後急ブレーキをかけ中央分離帯にぶつかっていました。 保険会社へ連絡をした所、支払いの割合以前に責任が発生するかどうか、映像を見て判断するとの事でしたが、正直な所納得がいかない上に不安でたまりません。 この場合、私に事故誘因者としての責任が発生するのでしょうか? また、責任が発生する場合は過失割合はどの様になるのでしょうか? 教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう