• 締切済み

サンキューハザードしてますか?

進路を譲ったらハザードでお礼をしてくれる人が多いですね。 先日はパトカーがサンキューハザードを出したので驚いてしまいましたが、 もはや常識みたいになってる感があります。 さて、最近は指示器の代わりに?ハザードを出して停車する車が増えた気がします。 例えば電話がかかってきて、慌てて路肩に寄せてというパターンとかでしょうか? 困るのは右車線にいる車が指示器を出しているので道を譲ったらハザード点滅。 サンキューハザードと思いきやそのまま路肩に停車のパターン。 普通に運転してれば急ブレーキを踏まされることはありませんが、 眼前で停まられてはその車を避けるのにちょっと難儀することは否めないでしょう。 ハザード良し悪しだなぁと思います。 皆さんはサンキューハザード使ってますか?

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.14

使いません。 ハザードとは、もともと危険とか災害とか障害物とかいう意味です。バイオハザードって映画 ご存知でしょうか。あのハザードです。 自動車のハザードランプは、何らかの危険や障害その他があるから今から止まるぞ 止まってるぞ 危ないぞ 注意してくれよ ということを後方や周りに知らせるために使うものです。 なにかのお礼に使用するものではありません。 以前、右側から車線変更のウィンカーを出してる車に道を譲ったら前に入ってきてすぐにハザード点滅させ、お礼かと思いきや、いきなり急停車されて危ない目に遭ってから使わなくなりました。 私は合流などで他車に道を譲って貰うなど、謝意を示そうと思ったら、昼間のように互いに車内が見える状況でしたら、会釈をしたり手を上げて感謝の意を表します。車内が見えないような状況ならば、窓を開けて腕を出し手のひらを後ろに向けてペコっと下げてお礼の合図をします。 サンキューハザードの悪習はやめて欲しいといつも思っています。 やる人の気持ちは判らないでもないですが、意味をはき違えた(知らない?)、危険この上ない行為です。

noname#188214
質問者

お礼

>以前、右側から車線変更のウィンカーを出してる車に道を譲ったら前に入ってきてすぐにハザード点滅させ、お礼かと思いきや、いきなり急停車 質問文にも書きましたが、同じ経験しています。 年に数回もないことですが、遭遇すると勘弁してくれと思いますよね。 >窓を開けて腕を出し手のひらを後ろに向けてペコっと下げてお礼の合図をします。 良い方法だと思いますが、通じない場合もあると思います。 というのも、学生時代に米軍キャンプでバイトをしたのですが、 あちらの方がそれをする時は後続車減速せよの指示なんですよね。 とは言ってもアメリカに行った時にそんなの見たことがありませんから、 キャンプの中だけでしか通じないサインだったかもしれません。 でも、私はそれをやらなくなりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.13

ハザード(サンキュー目的)は点灯しますよ。 点灯したとしても2、3点滅です。 前方車線片側が詰まっていて 車線変更しなければならない時などパチパチしてましたね。 ほんとは手や会釈でサンキュー出来ればいいんだけど、 角度的にこっちからあっちは見えそうもないとか、 そういう時はハザード点灯しますね。 個人的にはこういう目的ではハザードを動作させない方が 良いんでしょうけど、知らん顔よりかはマシかと。 なぜここまでハザード点灯する人が増えたんでしょうかね。 一つはハザードランプスイッチが押しやすいところにあるから というのもあると思いますよ。昔の車なんてステアリングコラム上に あったりして走行中に触るのは結構危なかったです。 あとはみんなやってるから、ハザードさえ点灯すれば割り込めれるとか。 それと急に停車するための”いきなりハザード”は嫌ですよね。 特にタクシーは皆、いきなりハザード出してから 左に寄って止まりますよね。そういうタクシーの悪癖を真似してか、 一般の人もしている人いますが、やめてもらいたいですよね。

noname#188214
質問者

お礼

私も瞬間ハザードです。 チカッで消します。 >昔の車なんてステアリングコラム上にあったりして 懐かしいですね。 視線を移動せず手探りで操作できたから便利な面もありましたけどね。 ああ!タクシー! あれを真似てるのかな、迷惑な。 ご回答ありがとうございました。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.12

しています。 理由は・・・「みんながしているから」です。 恥ずかしながら、立派な理由はありませんが…。 嫌な思いさせたくない。 お互い気持よく運転してもらいたい。 って理由ですかね。 相手がサンキューを希望している可能性もありますしね。。。 「何で出さねーんだ!!」って思われたくないですし…。 もちろん事故につながるかもしれないという状況では控えます。

noname#188214
質問者

お礼

なるほど。 「何で出さねーんだ!!」って思う人もいるかもですか・・・。 なるほど・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.11

>ハザードを出して停車する車が増えた気がします。 そうですね。高速道路では最後尾車両はハザードを点灯するように指導していますね。高速に「最後尾はハザード点灯」と看板もありますし。 サンキューハザードは首都高の合流では良く行われていますね。(トラックが多いですが) このサンキューハザード。東北自動車道で青森まで行くと、合図が見られるのは栃木県までですね。東名高速はわかりません。

noname#188214
質問者

お礼

>このサンキューハザード。東北自動車道で青森まで行くと、合図が見られるのは栃木県までですね。東名高速はわかりません。 そうなのですか! お国柄というか、地域性があるんですね。 もう全国的に常識化(常態化?)しているとばかり思っていました。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.10

>サンキューハザードしてますか?  しませんね。  手なりアイコンタクトなりで会釈するのがマナーですし、  相手が大型トレーラーだとしても、窓を開けて腕を上げれば十分、認識してくれます。 >ハザードを出して停車する車が増えた気がします。  交通違反ですが、誤認識している人が増えて来たようです。  停車時は左の方向指示器または運転席の窓を開けて手信号  夜間はパーキングランプの点灯ですから。 渋滞の後ろについた時にハザードの点灯を推奨したためだと思いますが、 これは「高速で走っているハズの先行車が停車している/追突回避が間に合わない非常事態を避ける」ため。 街中の走行において先行車の走行状態を認識しにくいことは先ず無いのでハザードは無用です。 駐停車をする際、 高速なら三角表示板の提示義務があるから当たり前に置きますが、 一般道で駐停車するたびに三角表示板を置く人がいたら「何事? ヘンなの!」と思うでしょう。 >先日はパトカーがサンキューハザードを出した  パトカーが、何故そんな違反するのか?! 甚だ疑問ですが、  ナンバーを控えて管轄署に報告すれば、そんな違反パトカーは減ると思います。 本来、ハザードを点灯するのは「事故や故障で走行不能な状態にある時」ですから、 昔は、ハザードを点灯して駐停車していたら、 サービス精神旺盛な人がワザワザ停車して「どうかしましたか?!」なんて訊いたものです。 その頃のハザード点灯は、言うなれば「照明弾を打つ」くらいの威力がありました。

noname#188214
質問者

お礼

あなたの法解釈にはだいぶ誤りがあるように思いますが、 もしかして私の方が間違ってるのかもしれませんね。 いずれにしても、サンキューハザードは出さなきゃならないものではありませんから、 それで良いと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.9

サンキューハザードをするときもあります。 使うときは、昼間に面と向かってお礼ができなかった時です。 昼間であれば後続車も“ある程度”前方の交通状況が分かるはず(譲ったのならなおさら)なので、サンキューかハザードかの区別は付きやすいと思います。 もちろん万が一の誤解があり得ますので、なるべく出さないに越したことはないと思います。 サンキューハザードは自分が譲ってやってもらえると、うれしいですね。 ちなみに夜間のサンキューハザードと昼夜問わずのサンキューホーンはビビるので、あまりやって欲しくないです。 光や音が強すぎて、そちらに注意をもってかれちゃうので…

noname#188214
質問者

お礼

サンキューハザードは義務ではありませんから、使い分けが大事ですね。 >光や音が強すぎて、そちらに注意をもってかれちゃうので… なるほど。 あまり感じたことはありませんが、そうかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.8

私は絶対に出しません。 そんな交通法規は習っていませんから・・・ ハザードの意味は 「私は道路上で邪魔な存在になります」って事です。 出した瞬間に追い越しかけられても文句言えません。 紛らわしい合図は事故の元です。 私は、見えているときは「手を上げる。」「会釈する。」です。 見えない夜などは「クラクションを短く鳴らします」。 クラクションが鳴ったからと言って、その他の車が聴いても何の合図か?何て分かりませんから・・・ またローカルルールとかだと・・・間違えてしまいます。 譲ってくれた・・・と思って出たら、 止まっとらんか!と言う意味だったり・・・ 全国統一のルールなら従います。

noname#188214
質問者

お礼

光線とか車の位置によっては運転者が見えない状態も多いので、 手で合図したり会釈したりしても無意味なことがありますね。 でも電話で話しながらお辞儀をするようなものですね。 おっしゃるように気持ちが大事。 >まず、ハザードを上げて停車するのとサンキューハザードは状況が違うけどね。 >走行中にハザードを上げたら何かしらのアクションを起こすと思うのは普通気付くけど。 質問文に書いたように指示器からハザードへ変える複合技を使われても普通に走ってりゃ十分対応はできますが、オイオイとは思いますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#188214
質問者

補足

申し訳ない、#7さんとお礼の順番を間違えてしまいました。 #7さんへのお礼があなたへのお礼です。すみません。

回答No.7

自分の為に待っていてくれたと思えば嬉しいからしてるよ。 運転が忙しいくて厳しい時は手を挙げるか頭下げるし。 逆に、ハザードもそうだけど頭すら下げられない人を見掛けると、実生活でも他人に感謝の言葉すら掛けられない人間なんだなーって惨めな人なんだって考える様にしてる。 見ず知らずの人間には頭下げたくないプライドが高い人間んだなって。 まず、ハザードを上げて停車するのとサンキューハザードは状況が違うけどね。 走行中にハザードを上げたら何かしらのアクションを起こすと思うのは普通気付くけど。

noname#188214
質問者

お礼

実をいうと私も危険と思う口なんです。 年寄りは新しい習慣をなかなか受け入れることができません。 本来の用途と違う!と融通もききません。 頭をやわらかくしないと事故の元なので気をつけたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#188214
質問者

補足

申し訳ない、#8さんとお礼の順番を間違えてしまいました。 #8さんへのお礼があなたへのお礼です。すみません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2712/13696)
回答No.6

使いません。と言うか危険です。 「ハザード」は文字通り「危険」た「障害物」を意味する英語で、日本でもその意味合いで使われています。車かその進路に何かしらの危険や障害があって、緊急停止することを後方に知らせる合図です。日本も含み世界共通のルールです。そういう事態以外で用いるのはルール違反だし、危険を招くおそれもあります。変な習慣が出来たものです。 これに較べたら、対向車にねずみ取りを知らせるパッシングライトの方が合理的で親切です。何度か助けられましたよ。

noname#188214
質問者

お礼

>少なくとも私が免許をとった25年前(年がバレますね・・・)には「一般的」ではなかったですね。 25年前というと私は大阪に住んでいた頃ですが、阪神高速ではけっこう見ました。 >だからこれらのハザードの使い方はもともとそういう意味ではなかったとしても今では「それが普通」と考えるべきでしょう。 そうですね。 そもそも、ハザードを挨拶として使うことを禁ずる条文はないらしいです(未確認)。 でも、サンキュークラクション?、、、こっちは明確に禁止されてるそうな。 使い分けで良いんじゃないですかね。 ご回答ありがとうございました。

noname#188214
質問者

補足

申し訳ありません、慌てていて#5さんのお礼をあなたのお礼欄に書き込んでしまいました。 ですので、補足欄を借りてお礼をさせてもらいます。ごめんなさい。 >日本も含み世界共通のルールです。そういう事態以外で用いるのはルール違反だし 世界はそうらしいですね。 でも日本はルール違反とは条文化されてないそうです(未確認ですが)。 私もパトカーが私の前でそれをやったのには驚きました。 でも、そういう時代なんですよね。 頭をやわらかくしないと事故の元なので気をつけたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3109)
回答No.5

>もはや常識みたいになってる感があります もともとこのサンキューハザードが行われるようになったいきさつを知らないで「友達から聞いた」とか「みんなやっているから」という理由だけで使っている人が大半でしょうね。 少なくとも私が免許をとった25年前(年がバレますね・・・)には「一般的」ではなかったですね。 ただいわゆる「走り屋」さんの間では「譲ってくれてありがとう」という意味で普通に使われていました。(まあ、ありがとう・・・という意味合いよりも「一般車に走り屋をアピール」しているといった意味合いが強かったですが) これってもともとトラックやバスが進路を譲ってもらったときに相手にお礼を言えないからっていうことが始まりじゃないですか。 だから私も「相手の顔が見えない」とか「手を上げてお礼ができない」って言った場合だけ使ってます。 路肩に停まる時はやはりまず左に出して寄り切ったところで減速するタイミングでハザードですね。 若いころは高速道路の追い越し車線でノロノロしているクルマには右ウインカーも使ってましたし、渋滞末尾でのハザードも今は普通に使ってます。これもトラックが後ろの車に自分の車のせいで前が見えないから減速するよ、とか渋滞しているよってアピールするためのものでしたよね。 渋滞末尾のハザードは道路公団が横断幕でアピールするほどになってますし、サンキューハザードも「当たり前」になっていますよね。 だからこれらのハザードの使い方はもともとそういう意味ではなかったとしても今では「それが普通」と考えるべきでしょう。 同乗している友達に「道譲ってもらったのになんでハザードやらないの?非常識じゃん」って言われたことあります。心の中で「いや、ちゃんと相手の顔見て手でお礼してるし」って思いました。譲ってくれた車も「なんでハザード出さないんだよ、マナーのないヤツ」って思ったかもしれないですね。 だから今の時代で考えれば私みたいに考えて使い分ける人はやっぱり「ひねくれている」と思われるでしょうね。

noname#188214
質問者

お礼

申し訳ない、回答がたくさんついたので、お礼の順番を間違えてしまいました。 #6さんへのお礼があなたへのお礼です。すみません。ごめんなさい。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう