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ハザード?左ウインカー?
運転している車を路肩に停車させたい時(人を降ろしたいなど) 後続車が普通にいる場合、どのように合図しますか? 私はハザードをつけます。 自分が後続車の立場の場合、左ウインカーを出すので曲がるのかと 思ったら停車されよけるのがたいへんになったりすることがよくあるからです。左に曲がる道があきらかになければ分かりますが。 ちなみに左ウインカーを出して停車する車は多いですが、 こちらのほうが正しいやり方で、私のほうが間違っているのでしょうか?
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曲がり角(交差点)付近での駐停車・・禁止ではなかったでしょうか・・? 私は左ウィンカーです。 ハザードが突然付いたら、前方が渋滞の合図かなとまずは思います(高速の場合となりますが・・) 一般道でしたら、見通しの限りでは渋滞の案内ではないと判断したら、次は、運転手が具合でも悪くなったか(緊急を周囲に知らせる意味)と危惧します。 また、道を譲ってもらったお礼や、駐車場入場での=お先にドウゾ(人によっては先に行きますという解釈もあるようで事故の元との話も読んだことがあります)=のような挨拶代わりにハザードを使ったりします。 ハザードで前方の車が路肩により始めたら、私はきっとビックリします。 まずは左ウィンカーからお願いします。ペコリ
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- Us-Timoo
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まず、右左折時には30メートル手前、車線変更時には3秒前に左ウィンカーをだす。 (もちろん、法定速度を遵守している場合) ブレーキを踏んで、ブレーキランプを点灯させ、自分の車が減速することと、 停車するもしくは左折する可能性があることを後続の車に知らせる。 徐々に減速して左路肩に寄せて停車してからハザード点灯 以上が教習所などで習う基本パターンです >左ウインカーを出すので曲がるのかと思ったら停車されよけるのが >たいへんになったりすることがよくあるからです。 これは、ご質問者様ご自身が充分な車間距離をとっていないか、 前車ならびに前方を観察してみていないのが原因です。 ウィンカーを出した前車の先に、停車できそうなスペースがあれば 曲がるのではなく停車するのだと思って、自分もちゃんと減速すすべき。 車間距離をとっていればこれで充分に間に合います。 因みに、走行中にハザードが点滅したら、その車は停車するという合図と 後続車が認識しているとは限りませんし、そういう合図だと全く認識して いないドライバーもたくさんいます。 やはり、早めにブレーキランプを点灯させて、最低限でも減速していることが 後続車にわからなければ、後続車も判断も対処のしようもありません。 今後は、ご注意ください。
お礼
回答ありがとうございます。 下の回答者さまのお礼にもかきましたが、 私が状況をもっとくわしく書いていなかったので 分かりづらくてすみませんでした。 家の近くの住宅街を前の車に続き走っていたら、 (前の車がお年寄りか、とろとろ走っているのでくっつきたくなくても くっついてしまうような感じ) 左ウインカー出すから曲がるんだろうとそのまま 後ろ走ってたら急にとまって「もう(怒)」となったので…。 曲がるんじゃないのか、ハザードにしてよ、とつい 思ってしまい、ここらへんの住宅街走ってると こうゆうことよくあるなぁと 思ったので聞いてみました。 私の質問分が言葉がたりなかったので余計な説明文まで 書かせてしまい申し訳ありませんでした。
ん~~、#1さんと似たり寄ったりかな。左ウインカー出して路肩によって、ほぼ止まってハザード。ハザードって、走行中に出すのは「走行中にいきなりなにかトラブルが起こった」みたいな、かなりぎょっとするもんに感じちゃうからかえって怖い。 車間距離をとってて、前の車が左ウィンカー出して減速して路肩によったら、普通は停車だって気がつくもんでしょ。あんまり困ることないと思うけどな。
お礼
回答ありがとうございます。 私の質問分に遭遇した場所は家の近くの住宅街で、なんですけど、 道路とか状況とかによっては変わりますものね。 停車だと気が付く状況だったらよけるのにこまる状況にもなりません。
自分は「左ウィンカーを出して左に寄せ、停止する直前にハザード」ですね。
お礼
回答ありがとうございます。 そうゆうふうにしてもらえたら分かりやすくていいです。
お礼
回答ありがとうございます。 他の方のお礼にも書きましたが、私の言葉がたりませんでした。 交差点があるような場所では私もハザードはつけません。 質問分が不十分ですみませんでした。