• ベストアンサー

ウインカーについて

質問されて分からない事があります 停車中はずっと左ウインカーまたはハザードランプを 出し続けないと行けないのですか? 違反に成るのでしょうか?

  • 100Z
  • お礼率20% (130/626)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feeder
  • ベストアンサー率34% (48/138)
回答No.5

停車している間ずっとハザードランプを作動させていなくてはならないという事はありません。 ただし、自分が停車している事を示した方が良い場合には作動させるべきでしょう。 ただし、左ウインカーでなくハザードを使用して下さい。後続の車両がいた場合、左折と勘違いされるかもしれません。 聞いた話ですが、住宅街の中を車の後ろに着いて走っていたが、前の車が速度を落としたので自分も速度を落とした所、左ウインカーを出したので左折するのだろうと思っていたら止まってしまっていつまで待っても曲がる気配がないので、良く観察してみると停車だった。という様な事も有るそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

基本的にハザードは緊急時とか注意喚起とかの非常時のものですよ。古いドイツ車はハザードのスイッチにエマージェンシーと書いてあります。 この質問にはあんまり関係ないのですが・・。

noname#173893
noname#173893
回答No.4

別に違反にはならないのでは。? そんな交通法規あったっけ? まぁ、故障とか事故などで停めるなら 必要かと思うぐらいで・・・ (ハザード) 停車というのは運転者が車から離れないことでしょ? 因みに、私は停める時ウィンカー出して停車中は何もしておりません。 その人の気分の問題ではないでしょうか。?

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.3

ウインカーって何のために出しますか? 自分が『左へ寄るよ』とか『左へ曲がります』という意思表示と思います。 ハザードとはhazardで、危険という意味があります。 なので予想外の危険な状態がある、ということを知らせるために使うのが妥当かもしれません。 違反云々より、後続車に対して自分の意思、曲がる、停まるを知らせないと自分にも被害が及ぶことがあります。ましてや知らせても、後ろの車両がよそ見してたらたまりませんね。 なので、どうゆうときに使うと追突を回避できるかを考えてください。出さなかったとしてもあんまりたいした違反にはなりませんが、それによって事故が起きると大事になります。 よって、危なくなければウインカー出さずに止まってもいいでしょうが、それほど後ろ見れる人ってどれくらいいるんでしょうか?

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

ハザードランプは、非常点滅灯です。 特に停車中、ウィンカー、ハザードランプを点滅させなければならない規定はないと思います。 通常停車することのない場所では、ハザードランプ(非常点滅灯)を点滅させなければならないと思います。 ただ、停車中にウィンカーやハザードランプを点滅させておけば、停車して発進しないよと、こちらの意志表示になります。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

停車する時は、後続の車への合図として、左ウインカーorハザードランプをつけてあげるのがマナーです。 最近、タクシーがしないで停車するので、腹が立ちます。

関連するQ&A

  • ハザード?左ウインカー?

    運転している車を路肩に停車させたい時(人を降ろしたいなど) 後続車が普通にいる場合、どのように合図しますか? 私はハザードをつけます。 自分が後続車の立場の場合、左ウインカーを出すので曲がるのかと 思ったら停車されよけるのがたいへんになったりすることがよくあるからです。左に曲がる道があきらかになければ分かりますが。 ちなみに左ウインカーを出して停車する車は多いですが、 こちらのほうが正しいやり方で、私のほうが間違っているのでしょうか?

  • ウインカーの回路について

    以下の条件で点滅・点灯する回路を作りたいと思います。 IGNキーONで ウインカースイッチOFFの時 ウインカー左右点灯 ウインカースイッチ左の時 ウインカー左点滅、ウインカー右点灯 ウインカースイッチ右の時 ウインカー右点滅、ウインカー左点灯 ハザードスイッチONの時 左右点滅 今日、バッテリー直結で試してみたのですが、電子式ウインカーリレー1個、正逆リレー(5極)2個、ウインカースイッチ1個、ハザードスイッチ1個使いました。その回路での問題点はハサードを出すとき、ウインカースイッチを左か右かON状態でないと、ハザードスイッチをONにしても点滅しません。(最悪これでいこうと思ってますが、正逆リレーを1つで無理なのかなと思ってます。) そこで上の回路に正リレーを1つ足して、できるかどうかやってみたのですが、電圧不足のため!?正リレーがうまく働きません。 そこで質問ですが・・・ (1)上のような条件で作動する回路を作成する場合、正リレー・逆リレー・正逆リレーは何個いりますか?ウインカーリレーは1つでいけますか?正逆リレーは1つでいけますか? (2)ハザードスイッチのみでハザードを作動させることは可能でしょうか? (3)また、整備不良!?等の違反にはならないですか?(特にウインカーランプを左右常時点灯するのがどうなのかなと思って心配です。) 本当は電子回路で作りたいのですが、当方知識がないので、今回はリレーなどで対応したいと思います。

  • ウインカーを変えたんですが・・

    私ZRX400に乗っていてフロントウインカーを変えたく、先日ウインカーを買ったんです。  しかし、ZRXはダブル球にもかかわらず、シングル球のウインカーを買ってしまいました。一応カウルを外し、配線を見てみると純正ウインカーからは3本コードが出ています。新しいウインカーには2本しかありません。  一本余る形で一応繋いでみましたが、 「ポジションランプは明るく点灯」 「ハザードにすると左右とも消灯」 「右、左それぞれつけようとしても、左右同時に小さく点滅」 「上記に伴い、リアウインカーは猛スピードで点滅」 このようになってしまいます。  ネットで調べてみたら普通はポジションランプが光らないそうですね。。  どういうことなんでしょうか?ポジションランプが光らないのは構いません。詳しい方、教えていただけたら幸いです!!よろしくお願いします!!

  • ライフのウインカーが左のみ カチカチ音が弱い

    9年ほど乗っているホンダのライフですが、最近左のウインカーを出した時に、カチカチ音が弱くなりました。右側は大きな音で出ています。  ウインカーのランプは左右とも正常に点滅しており、ハザードをつけても正常です。左のウインカーのカチカチ音のみが非常に弱くなっています。点滅周期は左右とも正常です。 どこが悪くなって来たのでしょうか?

  • カブ C50 ウインカーLED化

    はじめまして カブのウインカーLED化で質問させていただきます。 因みにリレー交換済みで 後ろだけテールランプと一体型のLEDを装着し問題なく動作ていました。 この度時間があったので前もLEDをつけたのですがハザード状態でウインカーの音もしません 調べたところインジケータランプをとれば対応出来るとのことでしたがランプをとってもハザードのままです。 どうしたらつくでしょうか? 宜しくお願い致します  

  • シトロエンDSのウインカー

    こんにちは。シトロエンDS23なんですが、ウインカーをつけるとインパネのウインカーランプが点滅するのはいいのですが、ハザードを出したときみたいに両方とも点滅するんです。DSってそうゆうものですか?最近の乗用車は方向指示器を出した方のインパネのランプだけが点滅しますよね。よろしくお願いします。

  • FTRのウインカー

     5月にFTRの新車を買ったものですが、ブレーキランプを使用した際ウインカーが点滅せず困っています。 たとえば、右に曲がるとき右ウインカーを出して停止線で停車しますが、ブレーキをかけるとブレーキランプがつきウインカーが点滅しないのです!!バイクってみんなそうなのですか?  私は去年中免を取り、以来バイクを買うお金が無くペーパーでした。5月にやっと買ったものの、まったくの初心者で知識も無くショップに聞く勇気も無く困っています。  今は、右左折するとき早めにウインカーを出し端により、停車したらすぐにブレーキを離しウインカーを点滅させるようにしています。ブレーキをかけているときはウインカーはつかず、後ろから突っ込まれないかと冷や冷やしています。  これは私のバイクがおかしいのでしょうか?

  • LEDウインカーの不具合

    最近LEDウインカーをつけました。 ICリレーもいれました。 しかし、左・右と出してもハザードみたいに全部が光るんです。 これは配線ミスですか?? それとも、ウインカー自体の問題ですか?? めちゃめちゃ困ってるんで回答お願いします。

  • バイク ウインカーのこと

    バイク(ZRX400)のフロントの 右だけつきません リアの右とニュートラルランプの右の ウインカーのサインがとても早いです ハザードは通常どおりの早さで点きます これがいわゆる玉切れってやつですか?!

  • バイクウインカーの不具合

    赤信号で停止中に右ウインカーを出しました。 するとメーターのウインカーランプの点滅スピードが早くなっている事に気づき、 慌ててウインカーを見ると、右前ウインカーは消灯、右後ろはハイフラになっていました。 左側は正常に動作しておりm、ウインカーはLED化にしておりません。 ウインカーを気にしながら走行していると、走行中にウインカーを出すと正常に作動します。 走行時にウインカーを出したまま停止しても正常に作動します。 停車時に限り上記の現象が出る事に気付きました。 また停車している状態からウインカーの異常を確認し、走行すると正常に作動します。 この場合は何が原因で起きるのでしょうか? 回答お願い致します。