• 締切済み

ライフのウインカーが左のみ カチカチ音が弱い

9年ほど乗っているホンダのライフですが、最近左のウインカーを出した時に、カチカチ音が弱くなりました。右側は大きな音で出ています。  ウインカーのランプは左右とも正常に点滅しており、ハザードをつけても正常です。左のウインカーのカチカチ音のみが非常に弱くなっています。点滅周期は左右とも正常です。 どこが悪くなって来たのでしょうか?

みんなの回答

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

ウインカーのカチカチ音はリレーの動作音であることが多いので・・・ リレーが劣化してきている可能性が大きいです。 リレーの電極が無くなってきたか、動作部分が劣化してきたか。 左だけ動作しなくなる可能性があります。 電球が切れた場合などは、ハイフラ(カチカチ音が早くなる)状態になります。

yurichannopapa
質問者

お礼

有難うございました、電球を外したらハイカラ状態になりましたので、今のところ動作は問題なしと思っていますが、早めにコントロールユニットを手配しておきたいと思います。

yurichannopapa
質問者

補足

リレーが付いている、コントロールユニットを交換したら直りました。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

左右の抵抗値が違ってきているのが原因だと思われます。 正常に点滅しているとは言っても、接触不良あるいはコードの素線切れ、電球の寿命などが考えられます。 まずはテスターで左右の抵抗値を測って比較してみては? それが難しいようでしたら、思い切って左右のランプを入れ替えてみて現象が反転するかどうかを見てみましょう。反転すればランプの寿命が原因だと言えます。 反転しなければ、腰を据えて左右の抵抗値がどこで違ってきているのか順を追って調べなければなりません。

yurichannopapa
質問者

お礼

電球を入れ替えても反転しませんでした。 電球を外すとハイカラ状態になりました。 反転しなかったので、腰を据えて左右の抵抗値がどこで違ってきているのか順を追って調べたいと思いますが、やり方が分かりません。

関連するQ&A

  • ウインカーを変えたんですが・・

    私ZRX400に乗っていてフロントウインカーを変えたく、先日ウインカーを買ったんです。  しかし、ZRXはダブル球にもかかわらず、シングル球のウインカーを買ってしまいました。一応カウルを外し、配線を見てみると純正ウインカーからは3本コードが出ています。新しいウインカーには2本しかありません。  一本余る形で一応繋いでみましたが、 「ポジションランプは明るく点灯」 「ハザードにすると左右とも消灯」 「右、左それぞれつけようとしても、左右同時に小さく点滅」 「上記に伴い、リアウインカーは猛スピードで点滅」 このようになってしまいます。  ネットで調べてみたら普通はポジションランプが光らないそうですね。。  どういうことなんでしょうか?ポジションランプが光らないのは構いません。詳しい方、教えていただけたら幸いです!!よろしくお願いします!!

  • ウインカーの回路について

    以下の条件で点滅・点灯する回路を作りたいと思います。 IGNキーONで ウインカースイッチOFFの時 ウインカー左右点灯 ウインカースイッチ左の時 ウインカー左点滅、ウインカー右点灯 ウインカースイッチ右の時 ウインカー右点滅、ウインカー左点灯 ハザードスイッチONの時 左右点滅 今日、バッテリー直結で試してみたのですが、電子式ウインカーリレー1個、正逆リレー(5極)2個、ウインカースイッチ1個、ハザードスイッチ1個使いました。その回路での問題点はハサードを出すとき、ウインカースイッチを左か右かON状態でないと、ハザードスイッチをONにしても点滅しません。(最悪これでいこうと思ってますが、正逆リレーを1つで無理なのかなと思ってます。) そこで上の回路に正リレーを1つ足して、できるかどうかやってみたのですが、電圧不足のため!?正リレーがうまく働きません。 そこで質問ですが・・・ (1)上のような条件で作動する回路を作成する場合、正リレー・逆リレー・正逆リレーは何個いりますか?ウインカーリレーは1つでいけますか?正逆リレーは1つでいけますか? (2)ハザードスイッチのみでハザードを作動させることは可能でしょうか? (3)また、整備不良!?等の違反にはならないですか?(特にウインカーランプを左右常時点灯するのがどうなのかなと思って心配です。) 本当は電子回路で作りたいのですが、当方知識がないので、今回はリレーなどで対応したいと思います。

  • ウインカーポジションの不具合について

    質問ページをご覧いただきありがとうございます。 当方は92年式のEG6(ホンダ シビック)に乗っております。 先ほどフロントウインカーを普通のバルブ(21W)からLEDバルブ(9.5W)に交換しました。 しばらくは何の不具合もなくハザード、ウインカー、ウインカーポジション全てにおいて正常に動作しておりましたが、スモールON時に左折で信号待ちしていたところポジション(右側)が突然消灯しました(左のウインカーは正常に動作) その後、ヘッドライトをONにしたところ左右のウインカーポジションは再び点灯しましたが、しばらく走行したら再び突然消えました。 ただし、駐車時にハザードを点け消したところ再びウインカーポジションは復活しました。 以下が現在の装着品です。 LEDバルブ…9.5W (リアは通常のバルブです) ウインカーポジションキット…LED非対応 23Wまで使用可能とのこと ウインカーリレー…点滅速度調整可能のLED対応品 どなたかご助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • LEDウインカーランプについて

    バイク(ハーレー)のウインカーをLEDに交換したところ点滅しません。信号は来ているみたいで点滅している気配はあります。ハザードランプ時には正常に点滅します。何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • ウインカーがつかない!

    今88年のSR400をレストアしているのですがバッテリーは新品にしてエンジンをかけてみるとヘッドライトやテールランプは正常につくのですがウインカーだけは点灯も点滅もしません。ウインカーの球の所を検電器であたってみたのですがそこまできていません。 スイッチを右や左に入れて戻した時にウィンカーリレーからカチッっと音がしますが点灯も点滅もしません。 自分ではなにが悪いのかさっぱりわかりません。 可能性のある悪い箇所や改善方法を教えて頂きませんか? なお前のウインカーはアース線を繋げているっぽいですが後ろのウィンカーからは線が一本しかでていません。 これで大丈夫なのでしょうか?なおウィンカーは社外品です。

  • シトロエンDSのウインカー

    こんにちは。シトロエンDS23なんですが、ウインカーをつけるとインパネのウインカーランプが点滅するのはいいのですが、ハザードを出したときみたいに両方とも点滅するんです。DSってそうゆうものですか?最近の乗用車は方向指示器を出した方のインパネのランプだけが点滅しますよね。よろしくお願いします。

  • バイク ハザードに切り替えるとウインカー左右共に点

    こんにちは。DAEGのウインカーをフロント、リアともに社外ウインカーに替えました。フロントはダブル球のタイプですが、ポジションランプは配線が車体側に無いので繋げていません。症状としては、エンジンが掛かった状態で、ウインカー左右を操作しても正常に点滅しますが、一旦ハザードをONすると、その途端に左右どちらも点灯しなくなります。イグニッションを一旦切るとリセットされる様で、ウインカーの操作は再び出来ます。しかしまたハザードをONすると同じ症状です。理由がわかりません。どなたかアイデアありましたら教えてください。

  • バイクのウインカーがつきません

    特に寒い季節は放置してあるスクーターなのですが エンジンはキックで始動。 ヘッドライトとテールランプは点くのですが ウインカーがつきません。 ウインカーのスイッチを押すとウインカーがものすごい速さで点滅後消えます。 前の左右も後ろの左右も同じ感じです。 スイッチ押した時に「カチカチカチカチ」っていう音がしていますが、 速い上にすぐに消える、アクセル回すと点滅すらしないです。 故障でしょうか 去年の夏に乗ってた時は通常の速さで点滅し、ウインカーとして 全く問題なく作動してました。  今の状況でウインカーをまともに作動させるにはどうすればいいですか?

  • バイクのウインカーについて

    バイクはヤマハのYB-1 50CC 左ウインカー前 後共 正常ですが 右ウンカーは点灯も点滅しない 前 後共 右側ウインカーに入れた場合バッテリー付近でジイジイジイと音がしている。 なにが壊れたでしょうか? 教えてくれますか。宜しくお願いします

  • バイク ウインカー

    XJR400Rのウインカーを純正に戻したのですが、ポジションランプが右だけ点灯して左が点灯しません。原因はどのようなことが考えられるでしょうか?ウインカーは左右異常なく点滅します。