• 締切済み

ライフのウインカーが左のみ カチカチ音が弱い

9年ほど乗っているホンダのライフですが、最近左のウインカーを出した時に、カチカチ音が弱くなりました。右側は大きな音で出ています。  ウインカーのランプは左右とも正常に点滅しており、ハザードをつけても正常です。左のウインカーのカチカチ音のみが非常に弱くなっています。点滅周期は左右とも正常です。 どこが悪くなって来たのでしょうか?

みんなの回答

• arukie
回答No.2

ウインカーのカチカチ音はリレーの動作音であることが多いので・・・ リレーが劣化してきている可能性が大きいです。 リレーの電極が無くなってきたか、動作部分が劣化してきたか。 左だけ動作しなくなる可能性があります。 電球が切れた場合などは、ハイフラ(カチカチ音が早くなる)状態になります。

yurichannopapa
質問者

お礼

有難うございました、電球を外したらハイカラ状態になりましたので、今のところ動作は問題なしと思っていますが、早めにコントロールユニットを手配しておきたいと思います。

質問者

補足

リレーが付いている、コントロールユニットを交換したら直りました。

• watch-lot
回答No.1

左右の抵抗値が違ってきているのが原因だと思われます。 正常に点滅しているとは言っても、接触不良あるいはコードの素線切れ、電球の寿命などが考えられます。 まずはテスターで左右の抵抗値を測って比較してみては? それが難しいようでしたら、思い切って左右のランプを入れ替えてみて現象が反転するかどうかを見てみましょう。反転すればランプの寿命が原因だと言えます。 反転しなければ、腰を据えて左右の抵抗値がどこで違ってきているのか順を追って調べなければなりません。

質問者

お礼

電球を入れ替えても反転しませんでした。 電球を外すとハイカラ状態になりました。 反転しなかったので、腰を据えて左右の抵抗値がどこで違ってきているのか順を追って調べたいと思いますが、やり方が分かりません。