解決済み

「退職後、前職案件の責任問題と対応について」

  • 困ってます
  • 質問No.9567846
  • 閲覧数226
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

「退職後、前職案件の責任問題と対応について」


閲覧いただき誠にありがとうございます。長文失礼します。
標題の件でご意見お聞きしたく投稿いたしました。

11月一杯まで勤めた製造業の会社と、その持っていた案件の先方と揉めております。(現在遠方にて異業種に転職済み)
内容としては、作った商品が最終出社日に突如消えてしまったことが理由です。(全商品で160サイズ位段ボール1箱)簡単に経緯を箇条書きいたします。


・半年ほど前、前任からあまり説明なく案件を引き継ぐ。(基本OJTの会社です)
・量産が決まり社内他部署に外注扱いで作成開始。(過去に2度作成経験あり)
・退職が決まり、徐々に後任に引き継ぐ。
・出来上がりを受け取り納品。
・先方から若干の間違い指摘を受ける。(正しいサンプルを外注に渡していたが、私が引き継ぐ前のミス商品をサンプルにしていたため)
・修正して再納品することに同意し、先方が返送。
・荷受け担当が商品を受け取り、口頭にて到着を連絡受ける。(午後~夕方)
・明朝、荷物を確認しようとしたところ見当たらない。1日中探したが見当たらず、最終出社日の為どうしようもできず後任に謝罪しながらも退職。
・見つからないので先方が盗難届を提出。タイミング的に完全に私が犯人だと思われる。出るとこ出ると言われる。
・部長、社長も先方に謝りに行ってもらえたが相手にされない状況。
・前職場と先方が辞めた私に憤慨。
・部長、社長に対して、電話で無くなる心当たりは無いがこうなったことを謝罪。会話の中で平日に直接謝りに来て社内を探せと言われる。
・遠方の為、休日じゃないと行けないし十分探して見つからなかったので行きたくない。現職も試用期間のため、平日に休んで行きたくない。
・今朝全体の経緯を現職の上司に相談。私個人のミスではないので、会社同士で解決してもらうしかないという意見をもらう。
・知恵袋に投稿


というのが一連の経緯です。
まず信じてもらいたいのですが私は盗んでません。高価なものでもありません。
責任を感じて申し訳無い気持ちと悔しい気持ちはあるのですが、現職を優先したいと考えております。
既に後任へ引き継ぎ済み(前任より結構しっかり)で、前職の従業員でもない私がどの程度どのように対応したらよろしいのでしょうか?
前職からは責任問題は逃れられないと電話で脅されるので精神的に疲れています。そのため今後のやりとりはメールで進めたいと思うのですが、どのように進めれば穏便に事が静まるのでしょうか。

アドバイスやご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3740/13255)

他カテゴリのカテゴリマスター
最後が笑う。
その荷受け担当からが問題ですよね?そこの調査を会社がしっかりやるべき問題であって、あなたが戻っても出来る事はありません。同じ事をするしかないので。
その担当が間違いなくあなたへ手渡したとでも証言しているならともかく、その辺りの詳細不明、つまり何も分かっていないとの事であれば、あなたの関与を示唆する証拠も何もなく、現段階であなたに責任があるとは思えません。
故に、拒否で構わないと思います。電話などは全て録音しておく事。あまりしつこいなら面会強要で地元警察署へ刑事告訴して下さい。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (158/1192)

他カテゴリのカテゴリマスター
現在勤めている会社に事情を話し、前職の問題が解決するまで休むことは不可能でしょうか?

今のままではあなたも仕事に集中することができないのでは。
専門家ではないので分かりませんが、辞めた会社であってもあなたが原因(理由や事実はどうであれ)で損害を与える事になったのであれば知らんぷりは出来ないかと思います。

法律等も絡んでくると思うので信頼できる弁護士さんに一度相談されてはどうでしょうか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1524/7642)

今更、穏便に行けるはずがない。
あなたには何もできません。
責任があるはずもありません。
出るとこへ出ても、証拠になるものは何もないし、だから何もできないし、

無視してください。