• 締切済み

一度断られた案件を紹介された

以前、未経験OKという案件に応募しようと派遣会社へ登録に行きました。 登録後、仕事内容に関する詳しい説明があり、社内選考の結果を後日連絡すると言われました。 担当者によればその案件は、前任者が一ヶ月で辞めてしまうことになったため、急募の案件であり、 一日でも早く後任をという状況で、業務内容としてはかなりキツイ内容になるということでした。 数日後に電話があり、その仕事に関して私が未経験であることから今回は残念ながら……と伝えられました。 直後に私自身は他の直接雇用の仕事にて採用され現在も勤務継続中です。 先日、その派遣会社から連絡があり、例の案件でまた募集しているのでどうかという話がありました。 不採用と伝えられてから既に数ヶ月が過ぎています。 そのときは在職中であるという理由でお断りしたのですが、事情があって現在の仕事を今月で退職することになっており、もしもまだ募集中であれば応募してみたいと思います。 が、派遣会社のことはよくわからないので質問させてください。 ・こういうふうに数ヶ月経ってから、いったん不採用になった案件をまた紹介されることは普通にありえることなのでしょうか? ・長く続く人がいないようなキツイ仕事内容であるようですが、やめておいた方が無難でしょうか? ・応募してみたいと思ったのは勤務条件(休日や勤務時間)が私の希望に合うことと、仕事内容に惹かれたことによります。

• 派遣

みんなの回答

回答No.4

再連絡の経緯がどうであれ、チャレンジしてみてはどうでしょうか。 迷うのは、不採用になったのにとか、辞めた前任者補充なのかとか、何故??と、不安と不信があるのでしょうが、 前任者がやめてしまうような仕事内容だっとしても、不採用者にまた連絡してきたことがヘンだったとしても、 仕事内容に魅かれる、という気持ちが大切だと思います。 ご縁があるように思います。 続けられるかどうか、というより、一度やってみる、経験する必要がある何か、がその仕事にあるのかもしれません。 勤務条件も合っているなら、もしそこの仕事が合えば、いうことなしになりますよ。 とは言え、心配していた通りだった、、、ということもあり得ます。 派遣会社は、自分たちの都合しか考えない体質があるので、泣かされた派遣社員は数知れず・・・。 なので、派遣会社のことはあれこれ考えても意味がないです。 変なことだらけなので、嫌なら派遣をやめる、という選択に落ち着くかと思います。 やりたい仕事がそこにあった、そんな感じでトライしてみてほしいです!!応援しています。

• yama1998
回答No.3

>こういうふうに数ヶ月経ってから、いったん不採用になった案件をまた紹介されることは普通にありえることなのでしょうか? 普通なのかどういう確率かは答えようがありませんが、ありえるでしょう。 私なんかは契約社員で一度落とされた企業から声をかけられたことがあるので、そういう意味では派遣会社に限らないということです。 >長く続く人がいないようなキツイ仕事内容であるようですが、やめておいた方が無難でしょうか? それはあなたが決めることですよ。どんな仕事なのか知らないし、知っていてもあなたがそれに合うか否かなんてあなたにしかわからないことですから。 前任者がきついと思ってもあなたならできることもあるでしょう。どの人間もきつくて続かない、という仕事って労働違反してるようなレベルでしょう。そうでないなら体力的にきつくても体力がある人もいれば、残業が多すぎるといっても稼ぎたい人なら我慢できる人もいるわけです。 要はやってみないとわからないということです。やってダメなら試用期間か最初契約で更新しなければいいことです。 ただし派遣会社はよほど特殊な技能を求める仕事でない限り、1つの案件に複数の人間に声をかけていることが多いですから、あなたがやりたいと申し出ても社内選考でまた落とされる可能性もあれば、すでに他の人間に決めてしまっているかもしれませんから、即決断することですね。

rose-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 >要はやってみないとわからない これに尽きますね。

回答No.2

前回前任者が1ヵ月で辞めてしまうので急募だったけど、数ヶ月してまた募集ということはまた辞めたのでしょうね。続けて辞めるのは何かしら原因があるのでしょうから避けておいた方が無難でしょうね。

rose-_-
質問者

お礼

そうなんです。その点が私もかなり引っかかっています。 まずは先方に連絡してその辺も確認をしてから検討しようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

前回面接時と条件が一緒か確認したほうが無難ですね。 新たに求人者を募る手間より、過去の不採用者から起用したほうが効率的ですし、前回採用者とあなたは寸での差で不採用だったんでしょうね。

rose-_-
質問者

お礼

とりあえず連絡をして条件の詳細を確認をしてみます。 素早い回答をありがとうございました。