• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣会社に登録後、「案件がなくなった」

こんにちは。 40代後半・女性派遣社員です。 現在2年7ヶ月勤務した派遣先の契約が切れる予定で、5月からの仕事を探しています。 2月頃、自分の希望する仕事をみつけたので、そこの派遣会社に登録したところ、希望する案件は3月中旬でないと予算が通らないので、それから選考に入り、4月中旬スタート・・との事で、進捗を待っていたところ、「延び延びになっていて、このまま消滅するかも」との返事。 いろんなサイトに「○○人募集!」との募集をかけていた仕事だったんですが・・・。 それで別の派遣会社でまた登録をし、募集がでていた仕事に応募したのですが、これも「募集が先に延期された」との返事がありました。 こちらもいろんな情報誌やWEBで募集を出されていた仕事なのに、です。 一度求人を出しながら(募集をかけていながら)、案件が立ち消えになるなんてひどいんじゃないでしょうか? もしくは、はっきり仕事として成立してから募集をかけるべきなんじゃないでしょうか? (なんだか自分だけが仕事を断られているような気もするのですが・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1686
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私もここ数ヶ月そんな案件に何度か出くわしました。 私の場合は派遣会社から紹介の電話を受けてのエントリーですが。 やはり派遣会社に不信感が出てしまいますよね。 ただ、純粋に考えてみても、例えば仮に欲しい商品があれば見積依頼ってかけますよね? そして、かけただけで正直買うかどうかは別な話だと思います。 派遣会社もその段階でスタッフを探した場合は「案件消滅」の可能性は回避できないと思います。 取引先から要望があればそれに答えるのは派遣会社じゃなくても当たり前の行動ですので、派遣会社を責められないと思います。 いくら人材という「人」を扱うといっても「物」なんだなぁと実感するときはそんな時ですね。 派遣先の会社も派遣会社も「人」を扱ってるんだって自覚があれば「派遣切り」なんていう現象はもっと抑えられたでしょうが、しょうがないです。 派遣先企業にとっては派遣は「人件費」ではなく「経費」ですから、そのあたりからも「案件立ち消え」なんていうのは起こってしまうと思います。 もちろん、派遣会社がエントリーかけたスタッフを断る理由にしている場合もあるかもしれませんが、事象としては起こりうることだと思います。 実際、私もつい最近2月の終わりに紹介されたお仕事が、先週(3月中旬)に「入札で負けました」という連絡がありました。 2週間以上も放置されていたので、私はてっきり他の方で決まったんだ思い、別の仕事を見つけて働き始めてしまいましたが。 今までこの派遣会社には案件立ち消えが多かったので、さすがに不信感を持っていたんですけど、2週間放置してわざわざ連絡してきた行動を考えたら、やはり本当なのかなと一応信じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 悲しいことに派遣は人間扱いされていないですね。 「入札で負けた」ならしかたないか・・・とも思えるんですが、「案件が消滅」って・・・。 かなりショックで、どちらの会社にも不信感を持ちました。 でも、回答者様もおなじような状況に出会われたのであれば覚悟しておくべきパターンなんでしょうか・・・。 自分だけじゃないと知って、ちょっとショックから抜け出しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2つの派遣会社から同じ案件にエントリーすべき?

    現在、派遣で仕事を探しています。 2つの派遣会社から同じ案件の募集が掲載されていました。 先日派遣A社に登録をして、その企業の仕事にエントリー。 本日、社内選考に通りましたと派遣会社Aから連絡がありました。 どうしてもやりたい仕事なので、 もう一方の派遣B社からもエントリーすべきでしょうか? もし派遣B社も社内選考が通った場合、、、 企業側からしたら迷惑でしょうか? 因みに、時給は派遣B社よりも派遣A社のほうが高いです。 よろしくお願いします。

  • 段取りの良い派遣会社を探しています。

    段取りの良い派遣会社を探しています。 先日インターネットの求人派遣をみて、 とある派遣会社に登録しにいってきたのですが、 登録当日は職務履歴や技能の記入などをしたのみで、 仕事の紹介どころかサイトに載っていた案件さえ触れられませんでした。 後日連絡があり、 サイトに載っていた案件は違う派遣スタッフに決まってしまったということで、 違う種類の仕事をすすめられました。 希望の仕事は特殊なものでもなく求人も沢山ある業種(IT系)なので 他の派遣会社を当たるつもりで断りました。 ちなみに現在でも求人サイトには当初の案件は載り続けているので、 釣り目的だったのではと思っています。 そもそも電話した時点でその案件は無くなったと言ってくれれば 登録に行くこともありませんでした。 派遣登録が始めてだったので、 言われるがまま登録だけ済ましてきたという感じですが、 派遣会社というのはスタッフが登録してから案件を探すものなのでしょうか。 即金の要り様があるので派遣を選んだのですが、 このような二度手間を無くすために、 どのように派遣会社を調べたらいいかお知恵をおかしください。

  • 同じ案件で派遣会社によって時給が違った場合

    今、派遣でお仕事を探している者です。 派遣会社から希望に見合うお仕事を紹介されたのですが、たまたま別の派遣会社から 同じ案件が前の会社より高い時給で載っているのを発見してしまいました。。 そしてコーディネーターの方にお断りの返事をしたのですが、今後の参考にするので理由を聞かしてくれと言われました。 エンジニア系のお仕事でコーディネーターの方もその理由を踏まえ今後のお仕事紹介に活かす感じで、希望が一致してた案件なだけに、断る理由が見つからないのです。。 しかし、他者との時給の事を正直に言うのは辞めておいた方がいいですよね?? やはり何とか違う理由を絞り出して、言った方がいいのでしょうか??

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#181252

その案件が釣り案件なのかどうかは不明ですが、人材派遣会社からすれば、 登録人数を増やしたいのが本音だと思います。 登録人数が増えれば、派遣先にもいい営業ができると思います。 ただし本当にクライアント先が募集を先延ばしにしているかもしれません。 このような経済状況ですし、何事も企業であれば“予算”があります。 質問者様も実感していると思いますが、このような経済状況ですし、その瞬間瞬間で 状況は変わるものです。 また案件を掲載するにも経費が掛かっているわけであるので、再登録するには 改めて経費が掛かるんですよ。 1度オーダーがあった案件ではあるので、コスト面を考えて、事実として案件を掲載している のかもしれないですね。 残念ながら資本主義である以上、雇われる側は雇う側の都合に合わせないとですので。 でも、派遣会社もスタッフが稼動しないと利益が出ないので、稼動して欲しいと 思いますよ。 いずれにしても、常日頃からスキルアップしていれば、逆に派遣会社から依頼があると 思うので、スキルアップを図った方が前向きであるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 自分が派遣会社、クライアントであったら同様の事を行っていたかもしれません。 4月後半から有給でお休みになりますので、頑張っていろいろ勉強します。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

 私も派遣ですが、勤務先変更時はいろいろなことがあります。条件が違ってたり、営業がでたらめな経歴を語っていたり・・  稟議が通らず採用中止もよくあります。次が決まるまで、面接の連続でいやになることもあります(面接にすらいたらないことも)。法の隙間 (実際には法令違反も)ぎりぎりでいろいろなことがあります。めげずにがんばりましょう。私も来月で解雇です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 同じような境遇の方もいるのですね。 励ましのお言葉、ありがとうございます。 しんどいけど頑張るしかないですね。5月からが不安ですが、頑張ります。

質問者からの補足

いろんな方に励ましていただいたので、ちょっと立ち直りました。 お互い頑張りましょう。

  • 回答No.4

いわゆる釣り案件という、登録者を増やす為の案件の掲載もありますし、自社で受注出来ていなくても他社競合で、ウチはこういう人材がいます!とアピールする為に掲載する場合もあり、競合の結果他社に取られれば話は無くなりましたとなりますよね。そういうものだと割り切らないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 「釣り案件」というのもありそうな話ですね。 今回は登録に行った際、どちらも具体的に会社名をだされたので釣りではないだろう・・・と思っていたのですが・・・。 待たされて「無くなった」は、本当にがっくりです。

  • 回答No.3
noname#93436

質問者さまだけを断っているのではないとして、さらに派遣会社の言うこと(延期になったり、立ち消えになったりすること)が本当だとしたら、それはそれで仕方ないんじゃないでしょうか? 派遣会社だって競合がありますから、早めに募集をかけるものだし、派遣先企業も同じです。予算が通ってから手を打っていたら、いろんな面でロスが出ます。 >はっきり仕事として成立してから募集をかけるべき それは倫理的にはそうですね。 派遣スタッフとしては実体のない案件に応募させられ、登録までしに行ったのなら、迷惑この上ない。(私もいつもその点は困っています) でも、社会経験の長い方ならおわかりだと思いますが、それが市場原理ってものですよ。 派遣スタッフはお客さまじゃないんですから。 これがお客様に対して、虚偽の広告を出したならば問題ですが、スタッフはお金をもらう方の立場・・・お客じゃないんです。 派遣会社が競合して取ってくるからこそ派遣労働が成り立ち、私たちスタッフはその恩恵に預かれるのだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 以前は「競合で負けた」と断りの連絡を受けていたのですが、「案件が消えた」とは初めてきいたもので、動揺してしまいました。 たしかにそれが競争社会ってものですよね。

  • 回答No.2

求人募集について、募集をかけたからには必ず一人以上と雇用契約を結ばなくてはならない、等の法律はありません。雇用契約のための募集は、商品販売と違い、売る気の無いもの・入荷もしていないものを客寄せのために広告することに対しての制約もありません。 質問者様からはフライング募集に見えるかもしれませんが、不法でも何でもありませんので、あきらめるしかありません。 新年度の4月から人を増やしたかったが、来年度予算を社内で取れなかったから募集を途中であきらめた等社内の事情で募集が立ち消えになることもあります。一人採用枠でも派遣とバイトと契約社員を平行して募集して、応募者を比べるということもあります。複数の派遣会社から派遣社員予定者の紹介を受けて比べるのはもちろんあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 わかってはいるのですが、連続して起こったので動揺してしまいました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

お気持ちは察しますが、会社の事情なら仕方がないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 なんどもそれに出くわしたのでショックを受けてしまいました。

関連するQ&A

  • データ入力の案件が多い派遣会社

    データ入力の仕事をしたく、データ入力の案件が多い派遣会社へ登録しようと考えています。 皆様がご存知の、データ入力に強い会社をご教授ください。

  • 同じ派遣会社の別の案件に応募したい

    先日、派遣の顔合わせに行き、その場で採用となりました。 しかし、自分の希望している職種とは若干ことなっており、 その場では流れで「よろしくお願いします。」と言ってしまったのですが、迷っていました。 今週になって、同じ派遣会社で上記案件より、希望している職種に近い案件が募集をかけており、応募したいと思っています。 しかし、一度受けた案件があるにもかかわらず、 そちらを断って、別の案件を紹介して欲しいなんてことが出来るのでしょうか? 同じような経験がある方、アドバイスを頂ければと思います。

  • 2社以上派遣会社に登録してる場合

    こんにちは。 派遣歴が短いものです。 現在派遣会社1社登録しているのですが(Aとします) なかなか希望に合う案件が無く・・・そんな時求人サイトで希望に近い条件のお仕事を見つけてしまいました。 今現在Aから紹介されてるお仕事はまだ無く、 探してもらっている状態です。 この場合気になった仕事に応募して、それに決まってしまったらA社にはなんて言えば言いのでしょう? 私が自宅から近い所を希望しているので「ご紹介までお時間かかってしまうかもしれません」とは言われてます。 探してもらってるのにすでに他の仕事が決まってしまったら感じ悪いですよね? それとも2社以上登録してる方なんてたくさんいるし、 「他のお仕事が決まってしまって・・・」でいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、 宜しくお願いいたします。

  • 派遣会社に登録後

    オフィス系派遣会社で働いた方に質問です。 派遣会社に登録した後は、派遣会社から仕事の紹介の連絡はよく来ましたか? それとも、自分でホームページなどで仕事を確認して、希望する仕事に応 募することが多かったですか?

  • 派遣会社

    ビースタイルや、グッドジョブ、スタッフサービスに登録しています。 登録時には、案件を何件か紹介してくれたのですが、 私のスキルがないものや、希望していない曜日をわざと勧めてくるんです。 この結果、2日くらい経ってから、 派遣会社「やっぱり、スキルが足りないとのことで、先方が断ってきました」 とか、 派遣会社「勤務時間が変わったので、○○さんには無理じゃないか と・・」 私 「その時間でも、大丈夫です」 というと、 派遣会社「分かりました、先方さんに顔合わせの日時を伺って見ます」 といって、電話が掛かってきたのですが 派遣会社「社内で調整したとのことで、このお話が無くなってしまいました」 等(何とか諦めさせようと必死みたいです。) このように、断ってくるパターンがすごく多いのです。 これって、あとあと、派遣会社の方が、断りやすいようにする罠なのでしょうか? なければないって言えばいいのに、、、。 すごい汚いと思います。 登録された方、どう思われますか?

  • 派遣会社を通じて応募した案件がなかなか決まらないのですが、

    派遣会社を通じて応募した案件がなかなか決まらないのですが、 その間にハロワなどで応募しても良いのでしょうか? 派遣とハロワの両方で採用が決まったら、どっちかを辞退しても問題ないのでしょうか? 派遣会社の方は、「本当に申し訳御座いません、条件を交渉中なので、もう少しお待ち下さい」 と言われ続け、2週間が経っています。 派遣先企業の募集条件が応募時と変わってしまったらしいのですが(んなことあるんですか?)、 私は、それは困る、と派遣会社に返答したのです。 派遣会社の担当さんは、とても丁寧な感じなので、いい加減なことをしているとは思えないのですが・・・。 (口では何とでも言える?) 派遣会社もハロワも初めてなので、戸惑うことばかりです。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 派遣会社の登録

    今登録しているところの派遣会社をやめてほかの派遣会社に登録しようと思っています。 知人に進められたのが、アデコ、パソナ、テンプです。 私は事務系を希望しています。 今働いているところはコールセンターです。この仕事は嫌いではないので同じような仕事があったらしたいと思ってます。 それ以外はしたことがないのでほとんど未経験です。 パソナが評判いいようなのでパソナにしようと思ったんですが、レベルがないと仕事を紹介してもらえないようなことも聞きました。 私は高い学歴を持っているわけではないので登録しても相手にされないのではないかと心配です。 あと、派遣されても派遣先ですごく高いレベルを要求されるのではないかと考えてしまいました。 お勧めの派遣会社があったら教えてください。お願いします。

  • 派遣会社について

    明日(5日)、初めて派遣会社に登録するのですが、ちょっと不安なので質問させてください。 ある会社に登録したいのですが、よくない派遣会社ってあるんでしょうか?様々な単発など短期の仕事を紹介しているヤフーのサイトで募集していた会社です。 有名な企業の仕事を募集しているのに登録に行ったら、実は派遣会社でなくて変な会社だったということがあった、と友達からうわさで聞いてこわくなってしまったのですが、大きいサイトにのっている企業だしそんなことはないですよね? バカな質問ですがよろしくお願いします。

  • 派遣会社の登録抹消について

    とても困っています。自分の責だと分かっているのですが、件名の件について、お詳しい方がいらっしゃったら、ご教授ください。 複数の派遣会社に登録したのですが、一箇所、経歴を詐称して登録してしまいました。 落ち着いてよく考えると、その責で、キャリアプランの方向性が変わってきてしまい、派遣会社から紹介される案件も、そのキャリアプランに沿ったものばかりです。 修正を図りたいのですが、ここは素直に、経歴詐称をしたことを、派遣会社に話すべきでしょうか? それとも自分本位ではありますが、一度、登録抹消をしてから、再登録すべきでしょうか? この場合は、期間を1~2ヶ月程空けて再登録しようと考えているのですが、派遣会社にはバレてしまうものなのでしょうか? (因みに、派遣会社でも積極的に案件を紹介してくれるところと、全く紹介してくれないところがあり、登録抹消は案件を全く紹介してくれないところのみにしようと考えています) 因みに、今回登録した派遣会社での就業経験はありません。 本当にバカなことをしたと後悔しています…。どうか業界に詳しい方がいらっしゃったら、ご教授の程宜しくお願い申し上げます。

  • 派遣会社への登録

    派遣で働きたいと考えています。 どの派遣会社へ登録をしたらよいのか迷い困っています。 (1)良い紹介を受けることが出来る派遣会社ってどこなのでしょうか?? 希望する職種:CADオペレーター 希望する地域:京都市付近 (2)派遣に登録されている方は、何ヶ所もの派遣会社へ登録していたりするのでしょうか?? 御回答よろしくお願いします。