• 締切済み

iDeCoの手続きが棚ざらし状態です。

iDeCoの加入を考えて金融機関から申込書類を送付してもらったところ、手続きを進める前提として勤務先による記入が必要でした。そこで、自分の名前住所マイナンバーを記入した書類を10月初め頃に勤務先の上長へ渡しました。 ところが、12月中旬の現在になっても書類は戻ってきません。上長に状況を問うと、司法書士(??)のところで滞っているとか......。これでは年が明けてしまいます。 会社記入欄に必要情報を書き込むだけ、と思っていたのですが、そんなに時間のかかる手続きなんでしょうか? どなたか、会社あるいは司法書士(??)の尻をたたく、具体的な方法をご存知ありませんか?

みんなの回答

• okvaio
回答No.2

>iDeCoの加入を考えて金融機関から申込書類を送付してもらったところ、 >手続きを進める前提として勤務先による記入が必要でした。 確定拠出年金には、iDeCoの「個人型」と「企業型」があります。 会社が、既に企業型を運用している場合、会社として登録が必要のようです。 その後に、従業員が個人型に加入することになるようです。 おそらく、会社はこの手続きに時間がかかっているものと思いますが、 直接会社に確認されて下さい。 確定拠出年金について: https://www.resona-tb.co.jp/401k/begin/about/ iDeCo事業主の対応について: https://www.ideco-koushiki.jp/owner/ iDeCo加入について: https://www.ideco-koushiki.jp/start/

• hue2011
回答No.1

確定拠出年金ですから、どちらかというと司法書士じゃなく社会保険労務士だと思うのですが。 老齢基礎年金の第2号被保険者であるという証明を会社がするだけだと思うので大した書類ではないと思われます。 ただ、他の業務がどっさり積みあがっていると、優先順は低くされてしまうのは仕方はないでしょうね。 具体的には、「いついただけますか」という時期確約をするのが一番です。何士か知りませんけど、その人がいつと言いましたか、という確認が必要です。