- ベストアンサー
idecoについて
idecoをすると減税されると聞きました。 年収3百万程度で、5千円/月をidecoで積立したら年末調整で幾らほど戻ってくるでしょうか? あとこれが1万円/月積立てした場合は年末調整で戻ってくる金額は5千円/月の2倍になるのでしょうか? また年末調整時に会社に証券会社にIdecoの積立についての書類提出は必要でしょうか? 教えて頂けると助かります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>年収3百万程度で、5千円/月をidecoで積立したら年末調整で幾らほど戻ってくるでしょうか? 3千円です。 なお、「住民税」は6千円の節税になります。 ただし、年末調整は「【源泉所得税】の過不足精算手続き」ですから「【住民税が】年末調整で戻ってくる」ということはありません。(「翌年度の住民税が安くなる」ということです。) ***** (計算式) ・所得税:(5千円×12ヶ月分)×5%=3千円 ・住民税:(5千円×12ヶ月分)×10%=6千円 ※収入が「給与のみ」の場合 ※「5%」は「収入が給与のみで年間300万円程度」の場合の「所得税率」。「10%」は「住民税の所得割の税率」。 >……これが1万円/月積立てした場合は年末調整で戻ってくる金額は5千円/月の2倍になるのでしょうか? はい、そうなります。(上記の計算式を参照) >年末調整時に会社に証券会社にIdecoの積立についての書類提出は必要でしょうか? はい、必要です。 なお、「年末調整」ではなく、「所得税の確定申告」で申告する場合は、会社は無関係です。 詳しくは、以下の国税庁の記事を参照して下さい。(iDeCoの掛金は「小規模企業共済等掛金控除」として「所得控除」の対象になります。) 『所得税……小規模企業共済等掛金控除|国税庁』 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1135.htm >4 小規模企業共済等掛金控除を受けるための手続 (参考) 『所得控除って何?どんな種類がある?(更新日:2018年02月22日)|All About』 https://allabout.co.jp/gm/gc/177848/ --- ちなみに、加入するタイプによっても「小規模企業共済等掛金控除」の申告方法は違ってきますのでご留意下さい。 詳しくは「国民年金基金連合会」に確認して下さい。 (参考) 『iDeCo公式サイト|国民年金基金連合会』 https://www.ideco-koushiki.jp/
お礼
ご回答ありがとうございました。 よくわかり助かります。