- ベストアンサー
イデコ 会社提出書類
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
10月下旬ごろに国民年金基金連合会から郵送されてくる「小規模企業共済等掛金払込証明書」に、イデコの年間の掛け金の合計額が記載されているので、その金額を、年末調整のとき会社でもらう「給与所得者の保険料控除申告書」の右下にある「小規模企業共済等掛金控除」の「確定拠出年金法に規定する個人型年金加入者掛金」の欄に記入し、「小規模企業共済等掛金払込証明書」を添付して会社に提出します。 これによりイデコの掛け金分の所得控除が受けられます。 <参考>auのiDeCo「年末調整・確定申告の書き方と記入例」 https://ideco.kddi-am.com/ideco/deduction/
その他の回答 (1)
- D-Gabacho
- ベストアンサー率62% (956/1528)
<補足について> 掛金の初回払込が10月なら証明書の郵送は11月下旬ごろ、11月なら12月下旬ごろとなります。 年末調整の書類提出期限は、基本的には会社が指定した期日ですが、これは提出された書類をもとにした社内での事務処理作業にそれなりの期間を要することを見込んで、余裕を持たせるために少し早めの期日にしてあるでしょうから、会社に相談すればある程度の遅れは認めてもらえると思います。間に合わない場合でも、確定申告すれば所得控除を受けられます。
お礼
ありがとうございます!
関連するQ&A
- 扶養控除申告書の会社提出時期について
平成21年の扶養控除申告書は、平成20年の年末調整時に会社に提出しているのですが、その後、12月までに扶養に移動があった場合、再度新たな扶養控除申告書の用紙に記入して提出しなければならないのでしょうか?(異動のつど新たな用紙に記入して提出するのでしょうか?) 一回提出したものに加除修正を記入していくものだと思っていたのですが・・・これは間違っていますか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- iDeCo 還付申請について教えて下さい
年末調整 iDeCoについて全くの素人です。 iDeCoについて調べたのですが、わからないことがあり、教えて下さい。 毎月1万円の掛け金をしています。 年末調整で、小規模企業共済欄に120,000円と記載し、払込証明書を貼付すれば、控除されると知りました。 数年知らずに控除を受けていなかったので、どのようにしたらよいか調べていまして… 還付申告をすれば、5年前までは控除を受けられるようだ、というところまで知りました。 この認識で間違ってはいないでしょうか? 還付申告をする場合、税務署に行き 還付申告をしたいことを伝え、確定申告の用紙を頂き記入すれば良いのかなと思っていますが、確定申告の書き方もわからずに行っても指示頂けるのでしょうか? 持ち物としては、 源泉徴収票 控除証明書(はがき) 振込口座の通帳 印鑑 マイナンバーカード 身分証明書 で問題ないでしょうか?
- ベストアンサー
- 減税制度・控除
- 年末調整の書類を提出したら
年末調整の書類を提出したら、会社から生命保険の証書を持ってくるように言われました。 個人でかけている生命保険ですが証書を見せるなんて事はあるのでしょうか? 転職して始めての年末調整ですが、今までの会社では言われた事はありません。 書き方も以前と同じように記入しました。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 年末調整用の書類提出後のアルバイト
11月末に年末調整書類を会社に提出しました。 会社はアルバイトを認めています。 12月に日雇いのバイト(2~3万程度)を行いたいと 考えているのですが, この場合, 年末調整ができなく なってしまうのでしょうか? 教えて頂けないでしょうかよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- IDECO
IDECOに加入していた 会社員ですが 会社をやめて SOHO 独立しました。 会社が軌道にのるまで IDECOを休止したいと思っていますが どのような手続きが必要か教えて下さい。
- 締切済み
- 起業・開業・会社設立
- イデコを10月から始めました。確定申告した方が?
イデコを今年10月から始めました。 年末調整ではなく、確定申告する様に会社から言われました。 金額は69,000円です。 確定申告はした方が良いとは思いますが それほど見返りが無い場合は しなくてもと思ってます。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 確定申告
- 年末調整の提出書類不備?
先月主人の会社に年末調整を受けるための書類を提出しました。 住宅ローン減税を受けるための金融機関からの年末残高証明書は提出したのですが、税務署からの「住宅借入金等特別控除申請書」というのを添付し忘れていました。 現在入居三年目で、去年は提出したのですが、やはり添付 書類不備で年末調整は受けられないでしょうか? 会社からは今のところ何も言って来ないようです。 主人に聞いても「いらないだろう」しか言いません。 不安なのでどなたかお分かりになられたら教えていただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
補足
いつもありがとうございます 今年10月からイデコ開始予定ですが、そのタイミングでも10月下旬ごろに国民年金基金連合会から小規模企業共済等掛金払込証明書」は郵送されてきますか? また「小規模企業共済等掛金控除」の「確定拠出年金法に規定する個人型年金加入者掛金」の欄に記入し、「小規模企業共済等掛金払込証明書」を添付して会社に提出しますとありますが、提出期限はいつまででしょうか? どうぞ宜しくお願いします。