• ベストアンサー

遺産相続の手続きはどこへ行けばいいか。

親の逝去による遺産相続が必要になった時は、まずどこへ行けばいいのでしょうか。 会計士や弁理士、司法書士、弁護士でしょうか。手続き書類や手続きの指導を受けるときです。 よろしくお願いします。

• gesui3
  • お礼率100% (5600/5600)
  • 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>遺産相続が必要になった時は、まずどこへ行けばいいのでしょうか。 配偶者・子供の間で「遺産相続で争いがある場合」は、弁護士です。 最終的には、家庭裁判所での調停・判決が必要になる可能性がありますからね。 相続手続きは、最後まで同じ担当者に依頼した方が便利です。 ただ、弁護士料は「各弁護士によって、大差」があるので注意が必要です。 弁護士料は、弁護士会が決めた基準に従って各弁護士が自由に決めていますから・・・。 「遺産相続争いは、起きない場合」は、税理士・行政書士で充分です。 ご存知か否か分かりませんが、遺産分割協議書(誰が、何を相続するのかを記載した書類。相続権者各自の署名・実印押印必要)は「誰が作成しても可能」です。 質問者さまが、手書きしてもワープロで作成しても問題ありません。 フォーマットは、HPで検索すればダウンロードできます。^^; ※法的に決まったフォーマットは、ありません。 税理士だと、相続税納付の代理も行います。 行政書士だと、相続税納付の手助けも行います。 私の場合は、自分でフォーマットをダウンロードして法務局・税務署・銀行で手続きを行いました。 土日に相続権者が集まり、遺産分割協議書を作成。 有給休暇2日で、法務局(不動産名義変更)・税務署(相続税支払い)・銀行(預貯金解約)で相続手続きを行いました。 実質的に、他人に依頼した費用はゼロ円です。^^;

gesui3
質問者

お礼

これは大変に的確かつ有益なご回答を戴きました。 遺産分割協議書は「誰が作成しても可能」とは! フォーマットもダウンロードできるとは! 他人に依頼した費用がゼロ円にできるとは!

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

遺産に何があるのか調べる。 遺言書は?(もしあれば、封を開ける前に裁判所で、認定して貰う)(公正証書は何もしなくて良い) 相続人は? 通帳は、銀行 不動産は、法務局(ホームページでも確認できます) 株式は? 証券会社へ 相続税を払う必用があれば、税務署 (払う必用がない場合は、何もしなくて良い) 自分でできない場合は、司法書士(数十万円必用) 相続でもめた場合は、弁護士 その他、税金の確定申告等 本屋へ行けば、あなたの望む本を置いています。

gesui3
質問者

お礼

本を見るのが早いと分かりました。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

弁護士は、税理士・司法書士などを兼ねているので いいのでは? わけのわからに第三者の登場など まるっと相談するならば、弁護士がいいと思います。

gesui3
質問者

お礼

ちょっと意味が分かりかねます。