• 締切済み

抵当権抹消手続きについて教えてください

専門知識のある方お願いいたします。 先日、借金が完済したため金融機関から建物に設定している抵当権の 抹消手続きをしてくださいと、必要書類が同封されたものが送付されてきました。 質問ですが、抵当権抹消手続きは私自身で可能でしょうか? 司法書士にお願いしないと出来ませんでしょうか? 可能な場合の注意点、必要書類などご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

私は素人ですが、根抵当権の抹消を自分でしました。 私の住む市の法務局には、ちゃんと相談専用のコーナーがあり、 書類の書き方から全てを教えてくれます。 本人が手続きする限りは、とても親切でした。 (他人の手続きは司法書士の資格がなければできませんね) 法務局に出向く回数は、2回または3回です。 1度目は、相談窓口で手続きに必要な書類の書き方を教えてもらい そろえなければならないもの(印鑑証明とかetc...)をもれなく聞きました。 私の場合は市役所が隣なので、すぐにとってきて戻りましたので その日に提出し、出来上がりの日に来るように言われました。 (何月何日と教えてくれます。1週間後ぐらいでした) もし何か不備があれば電話しますので、と連絡先を聞かれました。 2回目は指定された日に出向いて終わりです。 どこの法務局も同じだとは思うので、実際に出向いて自分で手続きしたい旨を言われてはいかがでしょうか? 私でもできたので、質問者さんもできると思います。

7537pal
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速週明けにでも法務局に言ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

抵当権抹消はご自分でもできます。法務局で手続きをし、費用は3000円くらいです。でも全て自分でしないといけないので、時間もかかります。借り入れは住宅ローンですか?それとも住宅金融公庫ですか?土地には設定してなかったのですか?火災保険は質権とってないですか? 司法書士によって金額もまちまちですがだいたい1万から2万円(何筆ありますか?)です。何件か電話して費用を聞くといいと思います。こちらは簡単です。たのめばすぐにやってくれます。 費用は倍かかりますが私個人としては司法書士がお勧めです。 しかしその金融機関も冷たいですね。普通説明とかあると思うのですが。

7537pal
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ローンは事業用で、国民生活金融公庫から借りてました。 土地にも設定されており、土地は3筆あります。 火災保険については不明です。何を見ればよいのでしょうか? 再度ご回答頂ければ幸いです。 やはり司法書士でしょうか!! なるべく節約できればと思いましたが・・・!

関連するQ&A

  • 住宅ローンの抵当権抹消手続きについて

    息子が借りた住宅ローンが完済しました。金融機関に抵当に入れていた、息子の新築の家と、夫所有の土地と建物の抵当権抹消の手続きを 息子や夫に代わって私がしたいと思います。私が法務局に行く場合、息子や夫の委任状はいりますか?金融機関からは抵当権を抹消するための書類はもらっています。

  • 抵当権の抹消手続きについて

    住宅ローンを完済したら自分で抵当権の抹消手続きをしようと思っています。 司法書士に頼めば間違いは無いこととは思いますが、信用できる所を知りません。 疑ったらキリがありませんが、家の登記に関する大事な書類を、知らずに悪徳な司法書士に託してしまい、取り返しのつかない(家を取られてしまうとか)ことにならないかと疑ってしまいます。 実際にそんなことがあり得るのか、信用の出来るところはどのように探せば良いのか、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 抵当権抹消手続きについての細かな質問です。

    住宅ローンを完済し、銀行から抵当権抹消用の書類が送られてきましたので、 自分で抵当権の抹消手続きをしようと書類を整えております。 金融機関から送付されてきた書類は、 ・抵当権設定契約証書 ・追加担保設定契約証書 ・抵当権抹消用委任状 ・現在事項一部証明書 のみで「抵当権解除証書」はありませんでした。 しかし、抵当権設定契約証書の一番後ろのページに、 「本契約は解除いたしました。」のゴム印と代表者印があります。 1.「抵当権解除証書」はなぜないのでしょうか。 2.土地は夫100%、建物は夫90%、妻10%の持分となっていて、 妻が抹消の手続きをする場合、夫の委任状や印鑑証明等は必要でしょうか。 3.申請書の中で「不動産番号」を記入しますが、 これは登記済権利証のどこに記載されているのでしょうか。 4.「不動産の表示」の「所在」が土地と建物で異なっていますが、なぜでしょうか。 申請書にはその通りに記入すれば良いのでしょうか。 5.(別紙2)の「登記原因証明情報」には抵当権者の捺印欄がありますが、 これは金融機関にこちらから依頼しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 抵当権の抹消の手続き

    親戚からの相談です。ある金融機関からの抵当権が設定されていて、抹消登記をしたいらしいのですが・・・ 銀行=権利者 個人=義務者(所有者) で、司法書士に手続きを委任する場合、 双方の委任状(印鑑証明等)が必要ですか? 特に抵当権という素質のものは権利者がはずすのであれば義務者の承諾は要らないのでしょうか?

  • 昭和49年の抵当権抹消手続きについて

    この度、義父名義の土地に二世帯住宅を建築する際に、土地を担保に住宅ローンを組みました。 すでにローンは実行されているのですが、その際に以前(昭和49年)に義父が住宅金融公庫から借り入れをしていて、完済したのに、土地と建物の抵当権抹消手続きがされず、そのまま残っていることがわかりました。 新たに住宅ローンを組むときに、司法書士に依頼して、抹消手続きにしていただいたのですが、土地と以前の建物の抵当権は抹消しましたが、蔵の抵当権のことを忘れていてそのまま残っていることがわかりました。 それで自分達で蔵の抵当権の抹消手続きをやってみようかと思うのですが、この場合、住宅金融公庫に「登記原因証明情報」と「登記済証及び代理権限証書」を発行してもらえばいいのでしょうか? それとも取り扱い店の金融機関に頼めばいいのでしょうか? やっぱり自分達でするのは無謀でしょうか? よろしくお願いします。

  • 抵当権の抹消登記

    お世話になります。 既に数年前にローン完済した住宅の金融機関が設定した抵当権の抹消登記は個人で出来るものでしょうか?司法書士頼むお金がもったいないもので自分で出来ればそれに越したこと無いなぁ・・・と思っています。 出来れば用意するものとか手続きの手順とか教えてもらうと助かります。

  • ローン完済での抵当権抹消の手続き。住宅ローンを完済しました。自分で抵当

    ローン完済での抵当権抹消の手続き。住宅ローンを完済しました。自分で抵当権抹消をしたいのですが・・・。銀行から書類が揃ったと言う電話がありました。それを受け取って法務局に行って手続きをしたいと思っています。司法書士に頼まなくても自分で出来るものなのでしょうか?

  • 地方物件の抵当権抹消手続きについて

    今般、地方にある物件について、ローンの返済が完了し、金融機関より抵当権抹消の手続きをするよう通知がありました。当方、定年退職者につき、手続きの時間は十分ありますが、一方で経費はあまりかけたくありません。 自分で手続きをしようとも思いましたが、物件のある法務局に行って手続きの必要があるようで、物件は新幹線を利用していかなければならない距離でもあり考えてしまいました。 そこで、抵当権抹消の手続きには以下の(1)~(3)方法が考えられると思いますが、どの方法が、最も、経費がからず、簡単に手続きが考えられるかをお教え願います。 (1)当方が現在住んでいる近くの司法書士に全部委任する。(物件は違う場所にありますが、司法書士間のネットワークで対応してもらえると思っておりますが、高額の手数料を請求されるのではないかと心配になります。) (2)物件のある地方の司法書士に委任する。(物件購入時の司法書士が「権利証書」で判明するので、そこへ新幹線で出かけて行って依頼する。) (3)全部、当方で手続きをする。(当然、当方が物件のある法務局に新幹線を利用して行って手続きをすることになると思いますが、書類不備等があれば、何回が行く必要が生じる可能性もあると考え られます。) 上記以外の方法も考えられるかもしれませんが、どの方法が最も効率的かをお教え願います。 なお、金融機関からの必要書類は、すべて当方に到着しておりますが、有効期限等があるので、そんなに長期間放置しておくこともできませんので、よろしくお願いします。

  • 抵当権抹消の登記手続き

    相続した土地の登記簿を見ると、抵当権がついたままになっていました。 銀行に確認すると、ローンは完済されており、抹消のための必要書類をくれるとのことです。 1.自分で(普通のサラリーマンです。一応法学部卒。)登記することは可能でしょうか。 2.司法書士に頼むと幾らくらいかかるでしょうか。 3.そもそも抹消登記をする必要があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン完済と抵当権抹消について。

    金融機関に勤務している者です。 顧客が住宅ローンを完済し、抵当権を司法書士に抹消してもらう時の手続きについて質問です。 今回のケースは、「金融機関と顧客のみ」の取引ではなく、「保証会社」の保証を受けての融資だったのですが、 先日融資が完済となり、保証会社から、以下の書類が送られてきました。 ・抵当権設定契約書 ・委任状(保証会社制定の書式) ・代表者事項証明書 ・登記完了証 ・登記識別情報通知 この書類の扱い方が、わかりません。 教えていただきたい箇所(1)として、 委任状には、 「私は、( 空欄 )を代理人として定め、抵当権抹消登記申請に関する~」という部分があります。これは、顧客に、空欄部分に司法書士の名前を書いてもらったうえで、上記書類を一式、司法書士に渡せば処理してもらえるのかという点。 そして教えていただきたい箇所(2)として、 職場の上司に、処理の仕方を尋ねた際、司法書士の委任状が必要になるというニュアンスのことを指示されました(その時、上司の機嫌がものすごく悪く、聞ける雰囲気ではなくなっていました…)。 司法書士制定の書式の委任状も、顧客に署名捺印いただいた上で徴求し、司法書士に渡すべきなのかという点。 以上2点、御指導いただければと思います。よろしきお願い致します。