• 締切済み

彼氏にムカついています。

付き合って1年になる彼氏がいます。私は一人暮らしで彼は実家暮らしなので、居候みたいな状態です。しかし最近、ご飯を作ってもらうのは当たり前・布団を敷くのは当たり前・食べたら食べっぱなし・布団は畳まない…。 またシャワーのお湯はずっと出しっ放しです。細かいことになりますが、食費や光熱費、水道代は全部私が払っています。(外食はたまに半分出します)心が狭いのかなとも思うんですが、とてもイライラすることが最近は増えてきました。 彼の方が6歳年上なのですが、もう少し相手のことも気遣えないのかなと思ってしまいます。 みなさんは、こういう時にどうした方がいいと思いますか?彼にハッキリと言って直してもらった方がいいですか?

みんなの回答

回答No.12

君はどっちの案を選ぶ? (1)「それは大変だったね」「それは大丈夫なのか?」と共感だけして欲しい。 (2)具体的な解決案が欲しい。 ↓ ↓ ↓ (1)それはきついな。子供が家にいるようなもんだよね。母親と思われてるよ。君はそれで大丈夫なのか? (2)彼を家に簡単に泊める君に問題がある。私だってこういうおいしい境遇なら彼と同じことをする。ごはん、布団・・・あと無料でエッチさせてくれる。堕落するのが当たり前だ! 外で彼と会えばいいじゃないか。なぜ泊めることから考えが抜け出せないのか理解に苦しむね。

noname#235049
noname#235049
回答No.11

人それぞれ幼児からの躾、家庭環境が違うので 6歳年上だろうと、10歳年上でも御飯を作ってもらうのが当たり前、 布団を敷く・畳むのも当たり前、食べたら食べっ放し、シャワー湯は 出しっ放しなどなどの男性さん多いですよ。 特に実家暮らしでずっと過ごされていらっしゃる男性さんは ついつい甘えてしまわれるんでしょうね~。 勿論、実家暮らしでもしっかり食費位は出されて甘えない殿方もおります。 どうしたら良いかですよね~! ハッキリと注意し直して頂きましょうね~。 しかし、性格は1回2回言っただけでは直りませんから、子供みたいに ご褒美をあげると毎日継続して出来てくるかもですよ。 「2~3回続けて出来たら私からキスをあげる~」とかね(笑)。 結構、効きますよ☆^^

回答No.10

そんな彼氏とよく付き合ってられるね。結婚しても任されっぱなしだろうね。あなたは幸せになれない。話し合っても直らないんであれば別れた方がいいんじゃない。

• yokugatu
回答No.9

似たような彼がいて私も彼との関係をどうしようか迷っています。 日々、揺れ動いています。 良いようにとらえたり、やっぱりこれはおかしい(譲れない)、甘く見てはいけないと思ったり。 彼は5つ上で、実家暮らしです。 生活状況は質問者様の彼と同じかどうかはわかりませんが、 私とのやり取りや言動、受ける印象から、身の回りの事は母親任せ、母親に甘えているのではと思います。 お姉さんもいる彼なので、母親とお姉さんに大事にわがままに何でも周りが思い通りにしてくれて育ったのかなと感じる部分もあります。 ただ、金銭面だけは30歳の頃にお父様を亡くされているので働くということに関しては常識程度の意識は持っているかなというのが救いです。 でも、婚活イベントで出会って2年ほどになりますが、「付き合っている」と言えるのかさえ微妙に感じる2年間です。 お互い中年なので結婚に対する意識や決断が、いわゆる適齢期とは違っているからかと思う部分もありますが(私も含めて)、 やはり結婚して2人で家族として歩んでいくには、やっぱり不安がまだ残っているんですよね。 特に、私がとっくに40歳を過ぎているので子どもができない可能性が高く、尚更、彼自身の性格・人間性を重視しているんですよね。 もっとも、子どもがいないと持たない夫婦関係も望みませんが、 例えばけんかした時などいざという時に、潤滑剤的役割を果たしてくれる当事者(夫婦)以外の身近な家族がいるのといないのとでは違う気がするので。 一言で言ってしまえば、質問者様の彼と同じく、自己中・自分第一的な意識が根底にあるのかなという不安です。 もう少し「大人」になってほしいというか、周りを見てほしいというか。 他の方も書いてらっしゃいますが、今の彼は結婚相手を母親の代わりとして扱うのではないかと感じてしまう部分があります。 確かに、結婚後は、お互いが我慢する事も歩み寄ることも、相手を受け入れたり許すことも必要だと思いますが、 それがその場しのぎにテイ良くあしらわれるのであれば、それは片方が我慢ばかりしなくてはいけなくなる気がしています。 私は家事は手伝っては欲しいけど、中途半端にされたり二度手間になるのであれば、他の部分で協力してほしいと考える方なので、 炊事・洗濯・掃除は私がしたとしても、その苦労や手間を理解した上での生活をしてほしいと思います。 正に、脱ぎっぱなし、食べっぱなし、食べこぼしが多い、 汚しても平気(汚さないでおこうという意識がない)、というのはつらくなるなと日々葛藤しています。 母親なら「自分の子ども(息子)の事だから仕方ないな」と小さい時から我慢して育ててきているのでできると思いますが、 所詮他人同士、可能な限り対等な立場で気持ちよく過ごしたいと思う夫婦間では 母親のような寛容さには限界があります。 妻は母親ではない!!と本当に思います。男性側も同じようなこと思うのでしょうが、そこがやはり「程度モノ」なんですよね。 私もこのサイトで色々相談に乗ってもらっています。 その中で、私も我慢や寛容さが足りない、「男」というものをわかっていないと痛感させられることも確かにあるのですが、 最低限の相手への思いやりや気遣いの「気持ち」って大事だと思うのです。 私の彼はルーズな面も感じるのですが、男女の差だからおおらかにとらえるべきことなのか、これくらいは男だからという理由で我慢しなくてもいい事なのか、 未だに答えを出せず、日々揺れ動いていて、結局、腐れ縁みたいになっているのに彼とキッパリ別れることもできずにいます。 優柔不断であったり、私と彼の欠点が似ているからと思う事もあります。 年齢を重ねてからのお付き合いは、臆病になります。 彼にはもっと男らしく(といっては性差別と言われるかもしれませんが)というか、 決断すべきことは自分に自信を持ってほしいというか、勇気を持ってほしいというか、 年下の女性に甘えないでと思ってしまうところがあって、少し疲れることがあります。 男性も甘えたくなるとお叱りを頂いたこともあり、寛大になる努力はしているのですが、 ここは甘えるより男としてしっかりしてほしいと思ってもバチは当たらないだろう、私の甘えすぎということもないだろうと思う部分がやはり残っています。 すみません。回答になっていなくて。 まずは、女性の家に居候みたいになっていて、それを何とも思っていない彼なら チョット私の彼より不安というかひどいって思います。 質問者様の家で同棲されているということですか。借家ですか。 (すみません。立ち入ったことを聞いて) お人好しなくらい優しい私でも「居候みたいな状態の自分をどう思うか」ストレートに彼に聞きます。 それに対する返答、その後の態度によって彼との関係を考えます。 他の事はそれから考えまます。自分自身にも改善すべき点があるかも振り返りつつ、自分自身と向き合い、彼と今後も一緒に居た場合(or結婚するとなった場合)の事も冷静に客観的にじっくり考えます。 気遣いが足りないと思うのは、内容によりけりと私も寛大にとらえるようにはしていますが、欲目に見てしまうことなく冷静に判断できるよう、日々の彼の言動から受ける印象で今後ゆっくり見ていってはいかかでしょうか。 ただ、繰り返しますが、居候状態に対しての彼の意識は、ハッキリと確認した方が良いと思います。すべてはそれからだと思います。 私の彼のボヤキがほとんどで、助言になっていませんが、何かの参考になれば幸いです。

• LOTUS18
回答No.8

言わないとわからないと思います。 気遣えない人なのです。 なのでやってもらいたいことは具体的に指示を出さないと やらないといけない発想がありません。 お金がどれくらいかかっているのかも 提示しないとわからないでしょう。 冷静に話し合いをしましょう。

• inuusagi_8
回答No.7

>もう少し相手のことも気遣えないのかなと思ってしまいます。 男性は言わないと気遣うなんて考えは起きない人の方が多いですよ。 しかも6つ年上で実家暮らしでしょう? 実家でもきちんと家賃食費光熱費を入れている人はいますが、そういうルールのない家でお母様が何でもやってあげているならば、それが当たり前と思っていると思います。 直して貰う、で直るかなあ。 楽な習慣は余程のことがない限り直りません。 この彼と結婚したらお母様のしていた仕事がそのままあなたの仕事にスライドされそうですね。 気遣うの前に、気付いていない。 自分のことさえ自分一人でできない人は、他人の苦労など気付きませんよ。 まずはそこからですね。 大人坊やの躾け直しはおそらく長期戦になるので覚悟して頑張って下さい。 これはと思ったら潔く割り切る強さも自分の為には必要ですよ。 あなたの心が狭いと言うより、彼がケチなだけ。

回答No.6

彼にハッキリと言って、全く改善しなかったら別れる。

• kano20
回答No.5

まずは貴方の一人暮らしの部屋に彼を入れるのはやめましょう。 賃貸なら隣近所から苦情が来たと部屋に入れない宣言を。 彼が貴方に会いたいなら外でのデートを考えるでしょう。 部屋が目的なら貴方に会う努力すらしませんから。

回答No.4

出ていって貰ったら良い。

• zabusakura
回答No.3

「ここは、あなたの実家じゃない。私は、あなたの母親じゃない。」と 出て行ってもらう。 あなたには失礼ですが、ろくな男じゃない。