• 締切済み

彼氏にムカついています。

付き合って1年になる彼氏がいます。私は一人暮らしで彼は実家暮らしなので、居候みたいな状態です。しかし最近、ご飯を作ってもらうのは当たり前・布団を敷くのは当たり前・食べたら食べっぱなし・布団は畳まない…。 またシャワーのお湯はずっと出しっ放しです。細かいことになりますが、食費や光熱費、水道代は全部私が払っています。(外食はたまに半分出します)心が狭いのかなとも思うんですが、とてもイライラすることが最近は増えてきました。 彼の方が6歳年上なのですが、もう少し相手のことも気遣えないのかなと思ってしまいます。 みなさんは、こういう時にどうした方がいいと思いますか?彼にハッキリと言って直してもらった方がいいですか?

みんなの回答

回答No.12

君はどっちの案を選ぶ? (1)「それは大変だったね」「それは大丈夫なのか?」と共感だけして欲しい。 (2)具体的な解決案が欲しい。 ↓ ↓ ↓ (1)それはきついな。子供が家にいるようなもんだよね。母親と思われてるよ。君はそれで大丈夫なのか? (2)彼を家に簡単に泊める君に問題がある。私だってこういうおいしい境遇なら彼と同じことをする。ごはん、布団・・・あと無料でエッチさせてくれる。堕落するのが当たり前だ! 外で彼と会えばいいじゃないか。なぜ泊めることから考えが抜け出せないのか理解に苦しむね。

noname#235049
noname#235049
回答No.11

人それぞれ幼児からの躾、家庭環境が違うので 6歳年上だろうと、10歳年上でも御飯を作ってもらうのが当たり前、 布団を敷く・畳むのも当たり前、食べたら食べっ放し、シャワー湯は 出しっ放しなどなどの男性さん多いですよ。 特に実家暮らしでずっと過ごされていらっしゃる男性さんは ついつい甘えてしまわれるんでしょうね~。 勿論、実家暮らしでもしっかり食費位は出されて甘えない殿方もおります。 どうしたら良いかですよね~! ハッキリと注意し直して頂きましょうね~。 しかし、性格は1回2回言っただけでは直りませんから、子供みたいに ご褒美をあげると毎日継続して出来てくるかもですよ。 「2~3回続けて出来たら私からキスをあげる~」とかね(笑)。 結構、効きますよ☆^^

回答No.10

そんな彼氏とよく付き合ってられるね。結婚しても任されっぱなしだろうね。あなたは幸せになれない。話し合っても直らないんであれば別れた方がいいんじゃない。

  • yokugatu
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.9

似たような彼がいて私も彼との関係をどうしようか迷っています。 日々、揺れ動いています。 良いようにとらえたり、やっぱりこれはおかしい(譲れない)、甘く見てはいけないと思ったり。 彼は5つ上で、実家暮らしです。 生活状況は質問者様の彼と同じかどうかはわかりませんが、 私とのやり取りや言動、受ける印象から、身の回りの事は母親任せ、母親に甘えているのではと思います。 お姉さんもいる彼なので、母親とお姉さんに大事にわがままに何でも周りが思い通りにしてくれて育ったのかなと感じる部分もあります。 ただ、金銭面だけは30歳の頃にお父様を亡くされているので働くということに関しては常識程度の意識は持っているかなというのが救いです。 でも、婚活イベントで出会って2年ほどになりますが、「付き合っている」と言えるのかさえ微妙に感じる2年間です。 お互い中年なので結婚に対する意識や決断が、いわゆる適齢期とは違っているからかと思う部分もありますが(私も含めて)、 やはり結婚して2人で家族として歩んでいくには、やっぱり不安がまだ残っているんですよね。 特に、私がとっくに40歳を過ぎているので子どもができない可能性が高く、尚更、彼自身の性格・人間性を重視しているんですよね。 もっとも、子どもがいないと持たない夫婦関係も望みませんが、 例えばけんかした時などいざという時に、潤滑剤的役割を果たしてくれる当事者(夫婦)以外の身近な家族がいるのといないのとでは違う気がするので。 一言で言ってしまえば、質問者様の彼と同じく、自己中・自分第一的な意識が根底にあるのかなという不安です。 もう少し「大人」になってほしいというか、周りを見てほしいというか。 他の方も書いてらっしゃいますが、今の彼は結婚相手を母親の代わりとして扱うのではないかと感じてしまう部分があります。 確かに、結婚後は、お互いが我慢する事も歩み寄ることも、相手を受け入れたり許すことも必要だと思いますが、 それがその場しのぎにテイ良くあしらわれるのであれば、それは片方が我慢ばかりしなくてはいけなくなる気がしています。 私は家事は手伝っては欲しいけど、中途半端にされたり二度手間になるのであれば、他の部分で協力してほしいと考える方なので、 炊事・洗濯・掃除は私がしたとしても、その苦労や手間を理解した上での生活をしてほしいと思います。 正に、脱ぎっぱなし、食べっぱなし、食べこぼしが多い、 汚しても平気(汚さないでおこうという意識がない)、というのはつらくなるなと日々葛藤しています。 母親なら「自分の子ども(息子)の事だから仕方ないな」と小さい時から我慢して育ててきているのでできると思いますが、 所詮他人同士、可能な限り対等な立場で気持ちよく過ごしたいと思う夫婦間では 母親のような寛容さには限界があります。 妻は母親ではない!!と本当に思います。男性側も同じようなこと思うのでしょうが、そこがやはり「程度モノ」なんですよね。 私もこのサイトで色々相談に乗ってもらっています。 その中で、私も我慢や寛容さが足りない、「男」というものをわかっていないと痛感させられることも確かにあるのですが、 最低限の相手への思いやりや気遣いの「気持ち」って大事だと思うのです。 私の彼はルーズな面も感じるのですが、男女の差だからおおらかにとらえるべきことなのか、これくらいは男だからという理由で我慢しなくてもいい事なのか、 未だに答えを出せず、日々揺れ動いていて、結局、腐れ縁みたいになっているのに彼とキッパリ別れることもできずにいます。 優柔不断であったり、私と彼の欠点が似ているからと思う事もあります。 年齢を重ねてからのお付き合いは、臆病になります。 彼にはもっと男らしく(といっては性差別と言われるかもしれませんが)というか、 決断すべきことは自分に自信を持ってほしいというか、勇気を持ってほしいというか、 年下の女性に甘えないでと思ってしまうところがあって、少し疲れることがあります。 男性も甘えたくなるとお叱りを頂いたこともあり、寛大になる努力はしているのですが、 ここは甘えるより男としてしっかりしてほしいと思ってもバチは当たらないだろう、私の甘えすぎということもないだろうと思う部分がやはり残っています。 すみません。回答になっていなくて。 まずは、女性の家に居候みたいになっていて、それを何とも思っていない彼なら チョット私の彼より不安というかひどいって思います。 質問者様の家で同棲されているということですか。借家ですか。 (すみません。立ち入ったことを聞いて) お人好しなくらい優しい私でも「居候みたいな状態の自分をどう思うか」ストレートに彼に聞きます。 それに対する返答、その後の態度によって彼との関係を考えます。 他の事はそれから考えまます。自分自身にも改善すべき点があるかも振り返りつつ、自分自身と向き合い、彼と今後も一緒に居た場合(or結婚するとなった場合)の事も冷静に客観的にじっくり考えます。 気遣いが足りないと思うのは、内容によりけりと私も寛大にとらえるようにはしていますが、欲目に見てしまうことなく冷静に判断できるよう、日々の彼の言動から受ける印象で今後ゆっくり見ていってはいかかでしょうか。 ただ、繰り返しますが、居候状態に対しての彼の意識は、ハッキリと確認した方が良いと思います。すべてはそれからだと思います。 私の彼のボヤキがほとんどで、助言になっていませんが、何かの参考になれば幸いです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

言わないとわからないと思います。 気遣えない人なのです。 なのでやってもらいたいことは具体的に指示を出さないと やらないといけない発想がありません。 お金がどれくらいかかっているのかも 提示しないとわからないでしょう。 冷静に話し合いをしましょう。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.7

>もう少し相手のことも気遣えないのかなと思ってしまいます。 男性は言わないと気遣うなんて考えは起きない人の方が多いですよ。 しかも6つ年上で実家暮らしでしょう? 実家でもきちんと家賃食費光熱費を入れている人はいますが、そういうルールのない家でお母様が何でもやってあげているならば、それが当たり前と思っていると思います。 直して貰う、で直るかなあ。 楽な習慣は余程のことがない限り直りません。 この彼と結婚したらお母様のしていた仕事がそのままあなたの仕事にスライドされそうですね。 気遣うの前に、気付いていない。 自分のことさえ自分一人でできない人は、他人の苦労など気付きませんよ。 まずはそこからですね。 大人坊やの躾け直しはおそらく長期戦になるので覚悟して頑張って下さい。 これはと思ったら潔く割り切る強さも自分の為には必要ですよ。 あなたの心が狭いと言うより、彼がケチなだけ。

回答No.6

彼にハッキリと言って、全く改善しなかったら別れる。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

まずは貴方の一人暮らしの部屋に彼を入れるのはやめましょう。 賃貸なら隣近所から苦情が来たと部屋に入れない宣言を。 彼が貴方に会いたいなら外でのデートを考えるでしょう。 部屋が目的なら貴方に会う努力すらしませんから。

回答No.4

出ていって貰ったら良い。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.3

「ここは、あなたの実家じゃない。私は、あなたの母親じゃない。」と 出て行ってもらう。 あなたには失礼ですが、ろくな男じゃない。

関連するQ&A

  • 彼氏とお金のこと

    わたしは年上の彼氏と1年半付き合っています。 彼はフリーター、わたしは学生です。 現在、お互い家はあるのですがわたしの家で同棲しています。 今悩んでいることは生活費のことです。 食費はほぼ二人で割り勘というか、半分ずつ出しています。ただ、光熱費(電気、ガス、水道、ネット料金…)はわたしがだしています。だんだん寒くなり、暖房が欠かせない時期になってきました。おかげでうちの光熱費はぐんとあがり、支払いが苦しくなってきています。いまなんとかやってこれてるのは、奨学金だけでなくわたしの実家からの仕送りのおかげです。家族には同棲していることは内緒にしているので、なんとなく罪悪感で心が痛みます。 彼は自分のアパートの電気やガス、水道は契約を切っていて、いまは家賃だけを払っている状態です。わたしの家だからわたしが払うのが当然のことなのかもしれませんが、最近どうも納得できません。一緒に住んでいるのだから半分とまではいかなくとも、少しはだしてくれてもいいんじゃないかな、と思ってしまいます。 でも、お金を払え、なんて自分から言うのは気がひけます。わたしの理想としては、彼から「自分もだすよ」といってくれることです。そんな気配は少しもないのですが・・・。 どうしたらいいでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの1ヶ月の生活費

    最近一人暮らしを始めました 1ヶ月にかかる生活費はどのくらいなのでしょう? 家賃5万2千+共益費2千です 自炊するつもりなのですが、光熱費、水道代、食費はどれくらいしますか? 外食はめったにしません 手取りは約18万です

  • 水道光熱費 一人3万円/月 は妥当ですか?

    現在、一時的に実家(母の家)に身を寄せています。社会人です。 実家の一室6畳を使わせてもらっており、夕食は母が作ってくれているので、家賃と食費は母に渡しています。 家には母の恋人も住んでおり、その人には水道光熱費を払っています。私が来てから、月額3万円ほど水道光熱費が増したと言われたので、言われるがまま毎月3万円を渡していますが、本当にそんなにかかると思いますか? エアコンも使わず、浴槽にはお湯を溜めずシャワーのみです。 正直、そんなにかかるとは思えないのですが、母の恋人のため強くは言えません。しかも、3万円でもちょっとおまけしている、ということも言われました。 私も一人暮らしの経験もあるため、にわかに信じがたいですが、それぐらいかかることもありますか?

  • 彼氏常識(気遣い)を伝える方法を教えてください

    付き合って半年の彼氏がいます。 半同棲です。(週に3~4日お泊り) 質問は『気まずくならずに生活費に関する常識を伝える方法』です。 はっきり言えばいいんでしょうが、なんか気を使ってしまう性格で…涙 状況は↓ 私)29歳 会社員 持ち家(ローンは月7万くらい) 彼)29歳 会社員 実家暮らし 収入は同じくらいだと思います。 週10回くらい、朝食、夕食、休日の昼食など、私がご飯を作ります。 (彼の希望でもあるし、私も料理が好きなので) 彼がうちに来るようになってから 食費 +1万強/月 光熱費 +5千円/月 です。 正直、そんなに収入がないわけではないので、1万5千円くらい いっかな、と思って半年たってしまったのですが、彼の常識知らず(?)なところにイライラしてしまいます。 普通、一人暮らしの友人宅でご飯をご馳走になったら 『材料費払うよ!』とか『手土産持って行く』とか何かしら気遣いしませんか? ですが、彼の場合まわりも実家暮らしの友人ばかりだからかそういった気遣いができないようです。 来るたびに着替えを持ってこないので 洗濯機して と言われます。 (悪気はなさそう) 家ごはん=無料 洗濯=無料 と思っているのでは、と思ってしまいます。 トイレの電気つけっぱなしなのも気になるし。 ちなみに我が家へ来るときには飲み物(2Lのお茶)を買って来てくれます。 外食のときはほぼ割り勘です。 1万5千円くらい楽しければいいか、料理するのも好きだし、おいしいっていっぱい食べてくれるし! って気持ちと なんで私ばかり仕事の後料理して材料代もすべて払って洗濯しなきゃいけないの! って気持ちとがごちゃ混ぜです。 なんだか心が狭いようでこんな自分がイヤです。 なかなかすきに慣れる人がいなくて3年ぶりくらいに好きになってようやく付き合えるようになったのでこんなことで自分の気持ちが冷めてしまうのもイヤです。 どのようにこのモヤモヤを伝えればいいのでしょうか。 それとも私が目を瞑ったほうがいいことなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が泊まりに来た時の食費

    私は一人暮らしなんですが彼は実家暮らしで毎週うちに泊まりに来てくれます。 1週間に2~4回のペースです。 土日は必ず来ますし、たまに平日も来ます。 外食する時もありますが その時は彼が9~8割、私が1~2割と言った感じです。 ですが泊まりに来てうちで食事をすると 彼の帰りは遅いので私が食材を購入してから一緒に家で食べます。 食費も一人暮らしなのでバカになりません。 先日の話しですが、私は美味しいお酒を寝る前に一杯飲むのが好きで 結構高めの日本酒を家に取り揃えているのですが、「値段の割に美味しくない」と言った時、私は一杯しか飲んでないのに彼が1本空けて「美味しくないって言うから全部飲んだよ」って言われました。 断ってくれたらまだ良かったのですが、勝手に飲むし、1円も払わないで毎回うちで飲んで、食べて、一緒に寝て、何も思わないのかな?と疑問に感じます。 以前付き合ってた元カレの場合は実家暮らしでしたが、毎週泊まりに来てたので、土日は一緒にスーパーに行って1週間分程購入してくれてました。 「食費大変だろうし、泊まった時の光熱費払ってないから」と、土日しか泊まりに来ていないのに私の為購入してくれてたので今の彼氏に驚いています。 外で外食した時も私は割り勘が嫌なので、私から誘った時は必ず奢るのですが、 彼はお会計の時に私から2000円とか3000円払わせます。 支払いがスマートじゃなくてあまり好きじゃありません。 家での食費は払わないのに外食でも負担させる彼氏ってどうなんでしょう。 女性が一人暮らしで男性が実家暮らしの方、会う度、食費はどうしてますか? 相手が一人暮らしで毎回泊まりに行くとき、食費が負担にならないように工夫している方がいれば、どんな風に支え合っているか教えて下さい。

  • 同棲中の彼氏について

    同棲中の彼氏について 閲覧ありがとうございます。 同じ内容で質問をしましたが、カテゴリを間違えていたのでもう一度質問させていただきます。 現在、同棲中の彼氏の「やってもらうのが当たりまえ」な態度というか考え?にうんざりしています。 ちょっとした事をあれしてこれして言ってくるし、食事のときもわたしがご飯を茶碗によそったり、お皿にとりわけないと文句を言ってきます。 私の実家では自分の分は自分でよそうのが暗黙のルールで、正直めんどくさいです。 ただ、いちいち文句言われるのも嫌なのでよそいますが「ありがとう」は当然ありません。 彼氏は自営業で週6、私はアルバイトで週4日働いています。 水道光熱費や食費などは半分ずつ負担です。 外食した時は私がおごるのが6割、割り勘が3.5割、彼氏のおごりは0.5割です。 家事はすべて私がしています。 訳あって2月~4月は食費以外私が全負担でした。 彼氏の方が働いているし、しょうがないのかなとは思ったりもしますが、 お金も半分出して家事も全部やっているのに、その上何故あれしてこれしてとこき使われないといけないんだろうと不満に思ってしまうことも多いです。 彼女ではなく、便利でお金出してくれる家政婦か母親の代わりくらいにしか思われていないのではないかと考えてしまいます。 このくらいは普通で私の心が狭いんでしょうか? また、他のご家庭ではどんな感じでしょうか?

  • お風呂での節約

    [冬の時期のお風呂] (1)浴槽にお湯を貯めずに、シャワーを常に出しっ放しにする。 (2)半分ほど浴槽にお湯を貯め、シャワーは随時止める。 どちらが、ガス?水道代の節約になりますか? また、他の節約術があれば教えてください。

  • 水道代節約について

    うちは今は両親と三人暮らしです。三人しかいないのに毎月の水道代が二万以上します。明らかに以上ですよね??おそらく自分のお風呂でのシャワーの使いすぎが原因だと思っています。湯船のお湯をつかってシャンプーやせっけんを洗い流すということも出来ますが、そうするとまだ泡が落としきれてないんじゃないか?って気分になってシャワーでしっかり洗い流そうとしてしまいます。(肌も弱いのでちゃんと洗い流さないと荒れてしまうこともあって・・・)その結果シャワーを長時間使うことになって水道代が上がるということになってると思うんです。ものすごく親に申し訳ないので、水道代を下げる方法を模索しています。何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 入浴する時、水はどのくらい使いますか?

    こんばんは。 水を節約したいので、参考までにお尋ねいたします。 私は、主人とふたり暮らしで、毎日お風呂に入っています。 シャワーもありますが、新しいお湯の時は、節約の為使わないことにしています。 しかし、主人には内緒ですが、私がほとんど先に入るのですが、湯船のお湯の 半分は、つかってしまいます。髪の毛は長いし、湯船に入ってないときは寒い のでなんとなく何杯も背中にかけてしまいます。 それで、でるまえに湯船のお湯を足します。 お風呂に入るたびに、もったいないなぁと思う気持ちと、せっかく入るんだから いっぱい使わないと入った気分にならないし・・・という気持ちが葛藤して 最近は、お風呂事態がストレスです。(ちょっとおおげさですが) 皆さんは、どのくらいのお湯を使われていますか?参考までに教えていただけない でしょうか。 ps、水道代は、二ヶ月で4000円くらいです。

  • 同棲中の彼氏について

    同棲中の彼氏について 閲覧ありがとうございます。 同棲中の彼氏の「やってもらうのが当たりまえ」な態度というか考え?にうんざりしています。 ちょっとした事をあれしてこれして言ってくるし、食事のときもわたしがご飯を茶碗によそったり、お皿にとりわけないと文句を言ってきます。 私の実家では自分の分は自分でよそうのが暗黙のルールで、正直めんどくさいです。 ただ、いちいち文句言われるのも嫌なのでよそいますが「ありがとう」は当然ありません。 彼氏は自営業で週6、私はアルバイトで週4日働いています。 水道光熱費や食費などは半分ずつ負担です。 家事はすべて私がしています。 訳あって2月~4月は食費以外私が全負担でした。 彼氏の方が働いているし、しょうがないのかなとは思ったりもしますが、 お金も半分だして家事も全部やっているのに、その上何故あれしてこれしてとこき使われないといけないんだろうと思ってしまうこともあります。 彼女ではなく、便利でお金出してくれる家政婦か母親の代わりくらいにしか思われていないのではないかと考えてしまいます。 私の心が狭いんでしょうか? また、他のご家庭ではどんな感じですか?