• 締切済み

彼氏とお金のこと

わたしは年上の彼氏と1年半付き合っています。 彼はフリーター、わたしは学生です。 現在、お互い家はあるのですがわたしの家で同棲しています。 今悩んでいることは生活費のことです。 食費はほぼ二人で割り勘というか、半分ずつ出しています。ただ、光熱費(電気、ガス、水道、ネット料金…)はわたしがだしています。だんだん寒くなり、暖房が欠かせない時期になってきました。おかげでうちの光熱費はぐんとあがり、支払いが苦しくなってきています。いまなんとかやってこれてるのは、奨学金だけでなくわたしの実家からの仕送りのおかげです。家族には同棲していることは内緒にしているので、なんとなく罪悪感で心が痛みます。 彼は自分のアパートの電気やガス、水道は契約を切っていて、いまは家賃だけを払っている状態です。わたしの家だからわたしが払うのが当然のことなのかもしれませんが、最近どうも納得できません。一緒に住んでいるのだから半分とまではいかなくとも、少しはだしてくれてもいいんじゃないかな、と思ってしまいます。 でも、お金を払え、なんて自分から言うのは気がひけます。わたしの理想としては、彼から「自分もだすよ」といってくれることです。そんな気配は少しもないのですが・・・。 どうしたらいいでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • rll2
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.10

あー、なんていうか 親の金みついでるだけじゃん。 NO9の人と、同意見だよ。 ようは、同棲という名の おままごとでしょ? (だって、自分で金稼いだわけじゃないのに タダで手に入る金でいるんだもん。 好きだからwって、親の保護下で何してんだか・・) 自分の金でもないのに 親は勉学に励んでるからと思って出してるのに 同棲して、金だして、なにやっんの? という感じ。 親に少しでも悪いと思うなら さっさと同棲解消すること。 金払え、というより 親に申し訳ないから、って 同棲解消申し入れするほうが、いいやすいでしょ? フリータ、学生 互いに経済力もってから、好きなことしなよ・・ほんと。

回答No.9

こんばんは。 同棲を止めなさいな。 そもそも学生の身で親御さんのお金で同棲なんてするものでは ありません。 同棲したければ自分の稼ぎで! 責任も取れない・お金も稼いでいない子供の身分で分不相応ですよ? しかも大学の管理下にある訳で同棲不可な訳でしょ? 判っています? 大学にばれたら処分の対象になるって事を。 奨学金だってストップされるかもしれないですよ? 今回の件は貴女や彼が自分達の立場も考えずに一緒に暮らしているから 起こった問題です。 同棲を解消すれば一挙解決します。 彼には「大学側にばれそう。ばれたら退学になるかも」とでも言えば 良いでしょ? 自分で稼いで自分のお金で払えるようになったら好きなだけ同棲なさい。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.8

>どうしたらいいでしょうか。 まず、自分の見栄や意地や幻想を捨てなさい。 自分が変わろう、成長しよう、二人の関係を変えていこう、と決意しなければ。   何も変わりたくない、変えたくない、と思っている限り、あなたの選択肢が生まれません。  

noname#104430
noname#104430
回答No.7

とりあえず、性交渉を持たれているのなら、避妊はしっ かりして下さいね。妊娠ということになって大変な思い をするのは女性です。特に質問者さんの彼のようなルー ズな人が相手だと、もしもという時に泣きを見ますよ。 同棲というよりは居候ですよね。 彼もアパートを解約までしてないということは、いざと なったらそちらに帰ればいいと思っているからでしょう。 二人の生活を築いていこうということではなくて、「こっ ちに入り浸った方が楽だから」という感じじゃないでしょ うか。 彼は質問者さんを当てにしているのですから、質問者さ んがアクションを起こさない限りは自分から「出すよ」と は言わないはずです。 「実家からの仕送りが減ったから二人分の光熱費は捻出で きない」と言ってみてはどうでしょうか。 そこで「お前がバイトを増やせばいいだろう」という男な ら、間違いなくヒモです。 別れた方がよさそうです。

rll2
質問者

お礼

>「お前がバイトを増やせばいいだろう」 これ言われたら泣きますわ。 ちょっと怖くなってきたけど、相談してみます。 回答ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.6

>お金を払え、なんて自分から言うのは気がひけます。 彼があなたの窮状に気づいてくれる可能性は限りなくゼロに近いと思います。 彼が自分のアパートだけ解約していないというのがちょっと気になります。 貴女に飽きたらいつでも帰れるようにしているのかな、と。 ともかく家賃以外は解約してるなんて、かなりズレた節約意識を持っている人のように見えます。 つまりただのケチなヒモ男状態ではありませんか? と、こういう言われ方をして腹も立たないし、 彼の気を悪くするようなことはできないというのであれば、 今までどおりの生活スタイルでひたすら節約するしかありません。 とりあえず二人共用でお金のかかる暖房やネットをきっぱりとやめること。 暖房不可欠な寒冷地だったらそうもいかないですけど、 コタツが無くても死なない程度なら布団にくるまって耐えてください。 水光熱費は電気を使っていない分のスイッチを切ります((当たり前すぎ) トイレは小の時はそのまま続けて使いまとめて流す。 お風呂は数日おきにするかやめる(必要分だけ沸かしたお湯で清拭し、あとは部分洗いとシャンプーだけでOK) それでも足りなければ次は折半している食費を切り詰めます。 それでは快適生活が立ち行かないとなったら、 はっきりと『申し訳ないけど今の状態では家計が破綻するので 必要な光熱費その他を負担してください』 とお願いする。 きっぱりと宣言するくらいの勢いがあってもいいと思います。 男のほうが貴女の仕送りと奨学金より稼ぎが少ないなら、 負担できる範囲がどのくらいか、話し合って応分の負担を持ち掛けましょう。 貴女がもっと稼ぐ算段をしてヒモ男を養うつもりならそれもいいでしょう。 今時は男女どちらが稼ぎ手になってもおかしくありません。 男女の間にお金で遠慮があるのは対等な関係ではありません。 お金は黙っていてはどこからも湧いてきません。 きちんと現実に向き合い、さらにそれを乗り越えることで お互い信頼できるカップルになれると思います。 良い方へ向われるようお祈りしています。

rll2
質問者

お礼

感心して何度も読んでしまいました。遠慮があってはいけないんですね。 彼氏でも友達でも、ひとにお金を催促するのがどうも苦手です。 でも、思い切って行ってみようかと思います。 ご意見ありがとうございました!

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.5

私から言わせれば、何で学生のご質問者様に金出させるの? です。 実は知人の娘さん(高校生)の彼が社会人なのですが、デート代がいつも割り勘だというのです。 17歳の女の子と23歳の大人が割り勘ですか?と思いました。 男はアルバイトをしているが稼ぎが少ないと言うのですが、そもそも23歳で(大学出て)アルバイトって、情けないでしょう。 それと同じ感覚をご質問を読んで感じました。 私だったら男が全部出すべきだと思います。 どうせ食事や掃除など男はしないのだから、せめて金で済む部分は男が頑張るという事で。 今は同棲だから深刻ではないとして、これで結婚したらどうなりますか? 人を好きになるのにカネは要りませんが、好きな人と暮らし続けるには幾ばくかのカネは必要なんです。 彼にお金がない、苦しいと言って、「オレが何とかする」と言ってくれれば猶予を与え、そうでなければ別れましょうよ。 そんな男、ヒモじゃないですか。

rll2
質問者

お礼

来年からはちゃんとした職に就くために今はフリーターをしながら勉強しているようです。それを信じて、今は世間から見たら良くない状況にあっても、応援してあげたいと思っています。 将来のことを視野に入れつつ、相談してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#109572
noname#109572
回答No.4

同棲しているのになぜ彼はアパートを解約しないんですか? ちゃんと同棲するのなら、それが自然では? 後、あなたのご両親にしっかり許可をもらってください。。。 仕送りをもらっている状態で勝手に同棲されているのを知れば、ご両親もご立腹ではないでしょうか(汗) けじめをつけるべきだと思いますよ。 後、お金を払えって当たり前のことを言ってるだけなので、気にする必要はないですよ。

rll2
質問者

お礼

バイトをするためには住所が必要で、その関係で彼はアパートを借りています。 わたしが契約しているアパートは大学の管理下なので、同棲は本当はダメなんです。 こんなに悩んでいるのも、彼のことが好きで、すっきりした気持ちでこれからも一緒にいたいからなんです。 両親のことまで気にかけていただいて、ありがとうございました。

回答No.3

あんたが彼の家へ行けばいいじゃない そりゃ同棲じゃなくて居候だな

rll2
質問者

お礼

友だちにこの話をした時も同じようなことを言われました。 客観的な意見、ありがとうございます。

回答No.2

あなたのアパートの家賃、光熱費、 彼のアパートの家賃 すべての経費を足して、二人で割ったらどうですか?

rll2
質問者

お礼

なるほど、全部合わせて割るやり方ですか。 そういうやり方もありですね! 回答ありがとうございました。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

同棲と結婚との違いは 「二人で一つの生活を築く覚悟」の有無です。 同棲は一つの生活でなくて二つの生活なので、経済的裏打ちが双方に無いと無理です。 彼と相談してください。 それでダメなら同棲をやめ、わかれるか、双方の親にいって結婚しなさい。 彼の家賃支払いをやめれば光熱費が出るでしょう。

rll2
質問者

お礼

参考になります。彼に話してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼氏について

    同棲中の彼氏について 閲覧ありがとうございます。 同じ内容で質問をしましたが、カテゴリを間違えていたのでもう一度質問させていただきます。 現在、同棲中の彼氏の「やってもらうのが当たりまえ」な態度というか考え?にうんざりしています。 ちょっとした事をあれしてこれして言ってくるし、食事のときもわたしがご飯を茶碗によそったり、お皿にとりわけないと文句を言ってきます。 私の実家では自分の分は自分でよそうのが暗黙のルールで、正直めんどくさいです。 ただ、いちいち文句言われるのも嫌なのでよそいますが「ありがとう」は当然ありません。 彼氏は自営業で週6、私はアルバイトで週4日働いています。 水道光熱費や食費などは半分ずつ負担です。 外食した時は私がおごるのが6割、割り勘が3.5割、彼氏のおごりは0.5割です。 家事はすべて私がしています。 訳あって2月~4月は食費以外私が全負担でした。 彼氏の方が働いているし、しょうがないのかなとは思ったりもしますが、 お金も半分出して家事も全部やっているのに、その上何故あれしてこれしてとこき使われないといけないんだろうと不満に思ってしまうことも多いです。 彼女ではなく、便利でお金出してくれる家政婦か母親の代わりくらいにしか思われていないのではないかと考えてしまいます。 このくらいは普通で私の心が狭いんでしょうか? また、他のご家庭ではどんな感じでしょうか?

  • 彼氏に家賃を払って欲しい

    付き合って1年半(同棲1年)の4つ年上の彼氏がいます。 私が元々一人暮らしをしていた家に彼氏が転がり混んで来て同棲中です。 食費は外食も自炊も折半(家事は私がします)光熱費は一番高い電気代だけ彼氏でガス水道は私、家賃は2割彼氏8割私が払います。 正直彼氏(フリーター)より私のほうが収入はあります。 でも付き合いでも飲みに出掛けたり、タバコを吸っていたり、たまに服や靴を買う余裕があるのなら家賃をもうちょっと払って。と金銭的な話は言い出しずらかったのですが言いました。 そしたら、俺だってギリギリで我慢して(自分なりにタバコを減らして我慢したりバイト中の飲み物我慢したりしてる)今で精一杯だと。私に収入は敵わないよ…。と言われました。 ちなみに彼は夢がありそれを追いかけてるためフリーター。でもその夢が成功したら必ず楽をさせてあげるから。と度々言います。 その夢を応援したい気持ちもありますが、正直成功するかなんてわかんない先の事を言われても…と。 家賃を折半してほしいのですが 収入の少ない彼に無理して出させるのは私のワガママでしょうか…

  • 一ヶ月の一人暮らしの光熱費、食費どれくらい?

    今度一人暮らしをすることになりました。 一人暮らしをされている方、光熱費(電話、電気、水道、ガス代)や食費は一ヶ月でどれくらいかかっていますか? 教えてください。 また、一ヶ月にかかる一人暮らしの光熱費、食費の平均等が書かれている本やサイトご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Excel ピボットテーブルの行の小計

    ピボットテーブルの行に複数のフィールドがある場合に「小計」が自動で表示されるため、 これを削除したいと思っているのですが、どうしたら良いのでしょうか? ----------------------------------- 生活費  食費         1000       食費計        1000  ←これを削除       光熱費  水道代  1000             電気代  1000             ガス代  1000        光熱費計      3000  ←これを削除   ・   ・   ・ ----------------------------------- としたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 二人暮らしの光熱費

    こんにちは。 事情があり彼と同居することになったんですが、二人暮らしの場合の光熱費が大体どれくらいかかるかわかりません。 大体どれくらいかかるか教えていただけたらと思い質問しました。 食費、水道、ガス、電気で4万はきついでしょうか?

  • 一人暮らしをしている方にお聞きしたい!

    24の男で、来年ぐらいに一人暮らしをしたいと思ってるのですが、ちょっと気になったことがあって、みなさんは食費・光熱費(電気・水道・ガス別)・通信費はどのくらい掛かってますか?

  • 同棲中の彼氏について

    同棲中の彼氏について 閲覧ありがとうございます。 同棲中の彼氏の「やってもらうのが当たりまえ」な態度というか考え?にうんざりしています。 ちょっとした事をあれしてこれして言ってくるし、食事のときもわたしがご飯を茶碗によそったり、お皿にとりわけないと文句を言ってきます。 私の実家では自分の分は自分でよそうのが暗黙のルールで、正直めんどくさいです。 ただ、いちいち文句言われるのも嫌なのでよそいますが「ありがとう」は当然ありません。 彼氏は自営業で週6、私はアルバイトで週4日働いています。 水道光熱費や食費などは半分ずつ負担です。 家事はすべて私がしています。 訳あって2月~4月は食費以外私が全負担でした。 彼氏の方が働いているし、しょうがないのかなとは思ったりもしますが、 お金も半分だして家事も全部やっているのに、その上何故あれしてこれしてとこき使われないといけないんだろうと思ってしまうこともあります。 彼女ではなく、便利でお金出してくれる家政婦か母親の代わりくらいにしか思われていないのではないかと考えてしまいます。 私の心が狭いんでしょうか? また、他のご家庭ではどんな感じですか?

  • 同棲中のお金の管理について

    来年、彼氏と同棲を考えています。そこで、疑問が一つ!お金の管理はみなさんどうしているのでしょう?家賃は割勘ですか?食費や光熱費などは?同棲中の方、ウチはこんなだよ、っていう話があれば教えてください。

  • 生活費などの遣い方

    このお金の使い方は、どう感じますか? 改善点などありましたら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 家賃は同棲相手と半分づつ、食費も自分の分のみ、光熱費も半分づつ。 家賃 30000円 食費 30000円 光熱費 5000円 通信費 7000円 ローン返済(学費)25000円 実家仕送り 30000円 雑費(ペット代)5000円 お小遣い(自分)10000円 貯金50000円 よろしくお願いします。 20代後半女です。

  • 光熱費、すごく高くついて困っています。

    夫婦と1才の子供の3人家族です。 光熱費が毎月高くつき困っています。 他の家庭と比較は出来ませんが、どうやら一般的に見ても うちは高くついているようです・・・。 水道:\5000~\6000/月 ガス:10000/月 電気10000/月 上記は、1月~3月の平均ですが、 やはり電気ガスが高くついてしまっています。 子供が小さいので暖房はエアコンに頼っているのが原因のひとつ、 主人が遅く帰ってお風呂に入るのですが、その際毎日追い炊きを しているのもひとつの原因だと思います。 新築のマンションに住んでいて、電化製品も古くはありません。 毎日お風呂は変えています。それも水道・ガス代の高くなる要因でしょうか。 一般的に皆さんのお家の光熱費はどれぐらいですか。 また、うちは特別高いでしょうか。 節約方や気をつけることなどあれば教えていただければと思います。