水道光熱費一人3万円/月は妥当?

このQ&Aのポイント
  • 質問者が実家で暮らしている際に母の恋人に支払っている水道光熱費が月額3万円であるが、その金額は妥当なのか疑問を持っている。
  • 質問者はエアコンを使わず、浴槽にもお湯を溜めずシャワーのみを使用しているため、水道光熱費がそこまで高額になるとは思えない。
  • しかし、母の恋人からは「3万円でもおまけしている」と言われており、質問者が疑念を抱く理由になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道光熱費 一人3万円/月 は妥当ですか?

現在、一時的に実家(母の家)に身を寄せています。社会人です。 実家の一室6畳を使わせてもらっており、夕食は母が作ってくれているので、家賃と食費は母に渡しています。 家には母の恋人も住んでおり、その人には水道光熱費を払っています。私が来てから、月額3万円ほど水道光熱費が増したと言われたので、言われるがまま毎月3万円を渡していますが、本当にそんなにかかると思いますか? エアコンも使わず、浴槽にはお湯を溜めずシャワーのみです。 正直、そんなにかかるとは思えないのですが、母の恋人のため強くは言えません。しかも、3万円でもちょっとおまけしている、ということも言われました。 私も一人暮らしの経験もあるため、にわかに信じがたいですが、それぐらいかかることもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smiya227
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.5

ここに書き込まれているという事はネット環境が有ると言う事ですね。男性に確認するのは勇気がいるでしょうし断られる可能性が高いと思いますので以下の事をして確認されたほうがいいと思います。 私は関西なので関西電気のサイトに登録して毎月の電気使用量と請求金額を確認しています。過去の使用データも確認できます。 電気・ガスに関しては私の様に各ホームページから登録して過去のデーターを確認されれば良いと思います。 水道については水道局に問い合わせるとホームページから確認できるかが分かると思います。 個人的には光熱費で3万はいかないとおもいますよ。私は一人暮らしですが光熱費で2万円かからない程度です。

02apple
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。明細を見るのは断られました。3万円を支払いたくないというよりは、嘘をつかれているのではないかという不信感から確かめたいので、教えていただいた方法で調べてみます。

その他の回答 (8)

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.9

すべて3等分すればケンカにならない。 一人増えたらかなり上がりますよ。 今まで会社に通勤していたけどリモートになってから水道はほぼ倍、電気料金もかなり上がりました。 通勤費の代わりに通信費として手当があるので通信費はタダになりましたがw

02apple
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も3等分できればしたいですが、金額を教えてもらうことが出来ないので、人間関係は難しいですね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.8

妥当ではないのですが、何か理由がありそうです ・出てってくれという意味、または早く出て行かせるため ・お母さんに家賃と食費を渡していることを知らず、総合的に3万円として受け取っている ・お金を騙し取ってる ・本当に光熱費がそれだけ上がった。これはあなたの生活のせいではなく、気が付かず水漏れとか漏電とか起きてる 明細を見せないところから早く出ていってほしいという感じです これだけ払うなら実家にいるメリットもないと思うので早々に出て行くのがみんな幸せなんじゃないですかね 誰の家なのか、光熱費を払ってるのは誰なのかを一応補足してください 「実家」という書き方を見ますとお母さん所有の家と感じますしそうなると光熱費はお母さんが払ってるように思います 恋人の家なら追い出されても仕方ないことですし。

02apple
質問者

お礼

母に相談し家中の明細を探して、結局騙されていることが発覚しました。理由は恋人の金銭問題で、その3万円がないと困るとのことでした。 ありがとうございました。

02apple
質問者

補足

ありがとうございます。この家は母が20年近く所有している家で、私は幼い頃から住んでいました。母の恋人は後から住み始め、私が社会人になるまでは母・恋人・私の三人で住んでいました。 恋人は母に家賃やその他諸々を支払う代わりに、水道光熱費を支払っています。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2021/5561)
回答No.7

自分で電力メーターを見て消費電力量をチェックすればよいと思います。

02apple
質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2021/5561)
回答No.6

電気は熱源(電気ストーブやホットカーペットなど)として使うと高くなりますが、そうでなければ6畳一間ならば7000円もかからないでしょう。基本使用料を除けば高くても5000円くらいでしょう。水道代も1世帯で月5000円くらいでしょう。3万円ではなく3000円増えたの間違いじゃないですか。

02apple
質問者

お礼

ありがとうございます。電気ストーブ、ホットカーペットなどは使用していません。実際に3万円を渡した際に、ちょっとおまけしている発言をされたので、要求額は3万円で間違いないですが、相手が勝手に桁を一つ増やしたのかもしれませんね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.4

どういう物なのかは判らないので何とも言えません。 家のサイズ、水道は住んでいる所で随分違うし、電気ガスの契約はどうなっているか、お風呂もシャワーだと高くなる可能性も有るし、食費もとなれば(どういう食事内容かも判らないですし)わからないので、 光熱費については、あなたが帰る前と帰った後の物を比較して、食費は 1か月全部レシートを残してもらって、その1人分を計算したらいいのでは?

02apple
質問者

お礼

ありがとうございます。家賃・食費に関しては実母に渡しているものなので、多少高く払っても気にしませんが、母の恋人に払う3万円の水道光熱費に関しては疑問がありました。まだ信頼関係がないので、嘘を言われているかと思いましたが、条件次第では3万円近く行くこともあるのですね。明細を見るのは断られたので、別の方法で調べてみます。

  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/336)
回答No.3

絶対行かない。断言しよう。

02apple
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、私も耳を疑いました。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.2

多すぎると思います、家族で割り当てても一人1万円は超えないと思いますよ、一度明細書を見せてもらったらどうですか

02apple
質問者

お礼

ありがとうございます。一度明細を見たいと言ったら機嫌を損ねられたので、やはり高い金額を提示されたのかもしれません。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

高すぎ プロパンでも5000円はいかない エアコンいれっぱでも電気代25000はいかない 水道代は微々たるもの

02apple
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、やっぱり高すぎですよね。

関連するQ&A

  • 光熱費、食費、水道代って、どのくらい?

    今度、家を出て一人暮らしを始めるのですが、給料が安いので生活できるか心配です。 家賃、雑費などはある程度わかるのですが、今まで実家だったので、光熱費、食費、水道代がどのくらいかかるか想像できません。 皆さんは光熱費、食費、水道代など、月にどのくらい払っていますか?

  • 風呂の水道光熱費 どれが一番安い?

    昼(11時頃)に一度風呂に入り、再度夜(20時頃)入る場合、どれがいちばん水道光熱費が安いでしょうか? (1) 昼に入ったお湯は一度抜き、夜再度お湯を入れる (2) 昼に入ったお湯を抜かずに「自動」を使って温めなおす (3) 昼から夜まで「自動」を使い続ける ※エコキュート・まほうびん浴槽使用 このほかにももっと安くなる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水道代 定額1200円は妥当なのでしょうか?

    もうすぐ一人暮らしをします。(20代前半 女) 新しい家の水道代が定額1200円で使い放題なのですが、 この金額は安いですか高いですか? 普通は水道代はいくらくらいかかるのでしょう? 洗濯、食事、食器洗い、入浴、シャワー、トイレ くらいが水道代としてかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水道光熱費が高いです

    1軒家に住んでる方にお聞きしたいのですが、水道光熱費はどのくらいですか?4人暮らしです。電気代はエアコン使用時3万円程するのは知っているのですが、水道代・ガス代が2万円程請求が来ています。結婚して主人の親と同居していますが実家にいた時と比べて違う事は、洗濯をよくしている・食器洗浄機を1日2回・お風呂は常時同じ温度に保たれています。やはりこういう事が原因でしょうか?それにしても高いと思うのですが・・・

  • 水道光熱費、かかりすぎですよね?

    宜しくお願い致します。 30代夫婦と9ヶ月の子供の3人家族。 私は専業主婦なので子供とほとんど一日家で過ごします。 先月支払った水道光熱費です(住まいは東京23区内です) ガス・・8292円 電気・・6655円 水道・・11800円(2ヶ月分) ※風呂は毎日。 ※洗濯は一日2回(主人の作業着を別に洗うので、どうしても2回になります。 また、洗濯機がベランダしか置けない為、風呂水の再利用が出来ません) ※電気カーペット、エアコンは寝るとき以外つけっぱなしです。 ※空気清浄器、加湿器は1日中つけっぱなしです(子供がアレルギー体質の為) ※お湯はその都度沸かすのと、ご飯も土鍋で炊くので 電気ポットや炊飯ジャーは使いません。 ※電気はこまめに消す習慣はあります。 「ここがおかしい!」と指摘して下さい。 何とか水道光熱費を減らしたいです、宜しくお願い致します。

  • 結婚式の費用と水道光熱費

    結婚式を2年後に挙げようと思っているのですが、それまでまだ時間があるので貯金額の目標を立てようと思います。 いやらしい話ですが、お一人お祝儀を3万円ずつもらえるとすれば60人の式だと180万円そのまま帰ってきて 300万程の式だと実際¥120万位で 式が挙げられるということになるのでしょうか?? ずっと実家暮らしなので、水道光熱費が2人暮らしでどれ位の金額になるかもわかりません。 2人分一ヶ月の食費はどれ位あれば足りるのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、大体一般平均が知りたいです。 アドバイスお待ちしています。宜しく御願いします!

  • 我が家の光熱費

    こんばんは。宜しくお願いします。 我が家の光熱費について相談したいです。 我が家はやたらと光熱費が高い気がします。 教えてgooの相談を見ていると我が家の光熱費はやたら高いんです…(><) ちなみに夫婦ともに20代後半です。家は3LDKで、65m2くらいです。 今月は 水道代¥ 6,576(2ヶ月分で請求がきます。53m3で\13,152) ガス代¥14,421(88m3) 電気代¥ 6,397(334kWh) です。 お風呂、お湯はガス湯沸し器です。 暖房はガスファンヒーターとこたつです。主人の4畳半の部屋のみエアコンです。 よく、光熱費1万円とか書いてあったり聞いたりしますけど、どうやったらそんなに安くなるのでしょう?

  • 高い水道代

    以前も何人かの方が同じような質問をされていますが、私も同じく水道代が高くて困っています。 水道代は2ヶ月で1万3、4千円。 今、大人2人暮らしで、洗濯は1日おき、お風呂は私はお湯をため(といっても、浴槽の3分の1くらいで週5日くらいと残りはシャワーのみ)、もう1人は毎日シャワーです。 炊事も必要な分だけ使って無駄使いはしてないつもりです。 地域によっても差はあると思うのですが、同じ区に2人で住んでいる人に聞いてみてもだいぶ高いです。 強いて言うなら、同居人のシャワー出しっ放しでお風呂に入るのが高くなる原因かなぁ~、と思うのですが、もっと安くてもいいような気もします… 料金分だけ使っているというなら、それはそれで構いませんが、 もし漏水などを調べてもらうにはどこへ頼めばよいのでしょうか?不動産屋さん?水道局? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの水道光熱費

    一人暮らしをする予定です。 家賃の安いところを選んだのですが、水道光熱費でもしかしたら結局意味がなくなってしまうのではないかと心配です。 私が心配している事は、 ・お風呂が給湯プリペイド式である事。 ・電気コンロ一口。 お風呂はシャワーなどできるだけ控えるつもりです。 管理人さんに聞いたところ、マンションに住んでる方は給湯プリペイド大体1ヶ月5,000円くらいと言っていました。 シャワーなど使い過ぎて月18,000円になってしまった方もいらっしゃったようです。 電気コンロは使用した事ないので、よく分かりません。 家賃管理費込みでお給料の1/3にできたものの、水道光熱費が高かったら意味がなくなってしまいますよね。 ちなみに契約書はオーナーさんにFAXで送りました。 後日、会う予定です。 初めての一人暮らしで、ガスや電気の事が全く分からず…都市ガスの方が安いのは分かりましたが、給湯タイプって…?不安です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 光熱費

    我が家は3人家族で住んでいます。 毎月の光熱費がバカにならなくて困っています・・・。 ガス代が一番高くて2万~3万。 水道代も2万。 電気代は8円円くらいかかっています。 多分、これは使い過ぎだと分かっているのですが、 どうすれば安く出来るのか困っています。 みなさんの家は、毎月の光熱費はどのくらいかかっていますか? 差し支えなければ教えてほしいです。 あと、節約方法なんかもあれば、教えて下さい。 ちなみに、我が家の1日は。。。 夏の場合。 平日は、ほとんど家にいないのですが、休日だと皆家にいるので、 朝から晩まで(リビングは)エアコンをつけてます。 あと、各部屋にも扇風機があるので、それぞれつけています。 お風呂は、ガス式で沸かすタイプのお風呂です。 シャワーも毎日使います。 冬の場合。 リビング、各部屋、全て石油ファンヒーターです。 これも、家にいる時は、朝から晩までつけています。 お風呂も夏と同様、ガスお風呂。 洗い物も、お湯で洗います。 あと、パソコンも使っているのですが、パソコンも電気代結構かかりますか? 使い過ぎだとは、わかっています・・・。 どうか、いいアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう