• 締切済み

出産した嫁の不義理、無礼

遠方にいる息子のところに、二人目が生まれました。 こっちもいろいろと都合が立て込んでいるので、1カ月半くらいした頃に、孫の顔を見にいってやりました。 そのときの嫁の対応が、あまりに不義理で無礼で、腸が煮えくりかえっています。 わたしはビンタをしたいし、主人などは拳骨で頭と顔を思いっきり殴りつけ、あらん限りの声を張り上げて、怒鳴りつけてやりたいほどの憤りを抱えて、わたしたちは帰路につきました。 まず、わたしたちの寝る場所についてです。 息子一家の家は3LDKの賃貸マンションで、キッチンと7畳半のLD、その隣に和室が6畳と、他には洋室が6畳と4.5畳分です。 そのなかで、わたしたちあ7.5畳のLDの部分で寝かされました。 和室は息子親子の寝室になっているとかで。 そして6畳は、一家の大黒柱である息子の部屋となっていますが、もうひとつ4畳半が空いています。が、その部屋は完全に物置状態となっており、なんやかやがひしめきあっていて、嫁はそれを片付けることをしていなかったのです。 そしてわたしたちがいってやったというのに、嫁は始終ぼーっとして、食事の支度もしなければ、お茶さえ出さない。 腹が立ったので、近くのスーパーで主人が買ってきて、アイスがあったので冷凍庫にいれようとしましたら、冷凍庫の中がいっぱいにつまっていて入りきらない。 しかもその中身というのが、ジップロックに入れた「手作りの、お惣菜」 手作りしている、きちんとした主婦です、アピールがしたいのが見え見えで、嫁の人間性の下劣さがうかがえます。 風呂の用意もしてくれない、会話にもぼーっとして、ふらふらしている。 やれ赤ん坊が泣いた、おむつだ、おっぱいだ、2歳の子がぐずる、赤ん坊がおっぱいを吐いて、衣類を汚した、ウンチで衣類や布団に敷いているタオルを汚した、なんのかの。 で、わたしたちのことはほったらかしです!!!!!! 20年前にわたしの娘の子供が生まれた時や幼児期に使っていたおもちゃが、物置で埃だらけで邪魔になっていたので、もってきてやったのに、それに対しては「ありがとうございます」の一言です。普通、お愛想でもなにか言葉を付け加えるものではないですか。 そのうえこっちは長旅にでくたびれているのに、夜間には赤ん坊は泣かすわ、時間差で2歳の上の子は夜泣きさせるわ。一晩中。母親の愛情がないから泣くのです! いったいどんな育児をしているのか。 せっかく遠路はるばるいってやったのに、周辺の見所の観光にも案内してくれない。 近くのイオンみたいなところに連れて行かれました。 そこで、無料の子供の遊び場があって、子供を遊ばせる。 食事は外で食べたので、嫁のやりくりではとうてい食べれない値段のものをおごってやったら「ごちそうさまです。ありがとうございました」 もう、あきれ返って、ぶん殴ってやりたかったです。 大人4人と2歳で、1万5千円したんですよ? 普通は、そんなにしていただいたは申し訳ないです。せめて半分持たせてください と財布からお札を出すものではないですか? そのうえ、言い方もいいかでです。 わたしたちの隣に来て、言うんです。 普通は、わたしたちの前にきて、頭を45度に下げて、 「今日は、ごちそうになり、ありがとうございました。お父さんとお母さんの優しさのおかげで、思いもかけず、美味しいお寿司をいただきました】 と、お礼を言うものではないですか。 そして書き忘れていました。 布団がなかったのです。 当時、夏場だったので、息子一家がつかっている3セットの布団のうち、セミダブルの布団を、わたしたち用として与えられました。 なぜ布団を用意しておかなかったのか それだけではありません。 息子の嫁は、我が家への帰省で、3日の滞在に5~6万しか用意しませんでした。 そのことで主人が、息子と嫁を叱りました。 それなのに、これまで3回ほど帰省していて、本来こっちに出さなければならない分との差額×3回分、およそ10万を知らん顔したままです。 イオンにいったときにその帰路の西松で、生まれた孫のために、真新しい服を数着かってやったのですよ!その金があれば、娘の孫に、ああもしてやれた、こうもしてやれた、と思うと悔しくてなりませんでした。 嫁が「ありがとうございます」などというのが汚らわしくて、いっさい返事はしないでやりました。 なにも「嫁」だから汚らわしいのではないのです。 遠慮というものをしないのか、と言いたいのです。 新しく生まれた孫に買ってやった服代は、合計して7千円もしました。 これにあと1万いくらか足せば、娘のところの孫が欲しがっていた、あれが買えた・・・ そうではありません。娘のところの孫が欲しがっていた「あれ」を買う費用から、その3分の1を、嫁が強奪いていったのです。 これで、汚らわしいと思わずにいられますでしょうか? そのうえ、あとで知ったのですが、嫁の実家の親は、新しく生まれた孫の出産祝いとして現金10万を持ってきたそうで、上の孫にも新品のおもちゃを買ってあげたそうです。それだけでなく、第一子のときには、出産祝いに50万をもってきていたそうです。 我が家の孫なのに、勝手なことをするな!です。 このような嫁に、どのように制裁を加えるべきか。

みんなの回答

• kano20
回答No.13

質問があった形なのでお答えします。 貴方の息子さんの嫁に対しての問題よりも、実の娘さんの心配をした方がよさそうですね。 過去質問の検索をかけてみて下さい。 サイト内の検索機能で貴方の使っている娘のハンドルネームをコピーして仮付けるか?手打ちで入力して検索する。 娘さんの過去の相談が出てきます。 お孫さんの小2の子の友人の事、妹さんのことも含めて。 嫁問題よりも娘さんに寄り添ってあげて下さい。

• sashakiss
回答No.12

私自身、姑の立場の人間です。 産後、一ヶ月半しか経っていないのに、 泊まりにいったんですか? 非常識もはなはだしい。 普通はどこかホテルに泊まるとかするものです。 お嫁さんがボーっとしていた、お茶も出してくれない、食事も作らない・・? 夫である息子さんが、嫁の手伝いをしていないから 嫁は睡眠不足で疲れ切っていたのでしょうよ。 >20年前にわたしの娘の子供が生まれた時や幼児期に使っていたおもちゃが、>物置で埃だらけで邪魔になっていたので、もってきてやったのに、それに対し>ては「ありがとうございます」の一言・・・ 物置で埃だらけになったおもちゃ、邪魔になったからもっていってやった?? 邪魔になったものをもっていく、息子さんの家はゴミ収集車ですか。 だいたい、そんなもの、子供に、ましてや新生児に使わせたら、 病気になりますよ。 >せっかく遠路はるばるいってやったのに、周辺の見所の観光にも案内してくれ>ない。 頭おかしいんですか? 生まれたばかりの赤ちゃんいるんですけど・・・ >そのうえ、あとで知ったのですが、嫁の実家の親は、新しく生まれた孫の出産>祝いとして現金10万を持ってきたそうで、上の孫にも新品のおもちゃを買っ>てあげたそうです。それだけでなく、第一子のときには、出産祝いに50万を>もってきていたそうです。 >我が家の孫なのに、勝手なことをするな!です。 どこが勝手なんですか? 至極当然のことです。 お金のこと、いろいろ言われていますが 息子さんの稼ぎを知った上で言っているのですか? 嫁に言うことではないです。 息子さんに言うべきことですよ。 あなたがたのような舅、姑をもったお嫁さんは ほんとうに不幸としかいいようがありません。 思いやりもなにもない、ご自分たちのことばかり、ですね。 これは本当のことなのですか? 他の方もいわれているように、釣りではないのでしょうか。 それに、制裁とか、ぶん殴る、とか、 下品極まりないですしね。

回答No.11

お嫁さんに頼ろうとするから腹が立つんでしょうね(^_^;))) 制裁を加えるのはやめましょう。穏やかに過ごした方が人生得ですよ。

• nonamelane
回答No.10

あなたの文章は失礼を承知で書きますが、真実と思えません。まずあなたの推定年齢と文章の表現があいません。その当時の教育から思い起こしております。そして子供を育てた母親の目線ではありません。むしろ独身の女性かと思いました(精神的にはお若いという意味にお取りください)。家族の為に手作りする主婦がお嫌いですか。何かおかしいとご自身て思いませんか、ご家族とはあなたの息子さんも含まれているのです。母親としてあなたを見る場合、あらゆる表現に違和感を覚えます。お嫁さんがスーパーの総菜、カップヌードルやポテトチップスを息子さんに出した方が嬉しいのですか? 嫁と姑の合戦を思い描いていらっしゃるのかもしれませんが、そういう方ばかりではありません。世間では賢い嫁姑は互いに幸せに暮らせるように思いやります。あなたも年相応にせめて賢く相手の立場を思いやり、仲良くなさっていただきたいものです。

noname#235049
noname#235049
回答No.9

大変な思いをされましたね~。 けれど、制裁は良く有りませんので、会話の中で上手に聞き手に なりつつ、お嫁さんとしての行動や態度を教えてあげてください。 昔と今の時代の様々な確執が変わって来ておりますから、お嫁さんに 寄り添った気持ちも理解して差し上げて頂けたら、きっと 貴女のお嫁さんも少しずつ変わって来て態度なり貴女様へ感謝 していきますよ。

• kano20
回答No.8

貴方は30代の妻で夏に未婚の妹さんの出産、借金問題で相談されています。 今回は姑の立場。 過去質が一覧できるサイトでの釣り質問は、貴方が望むような姑叩きには向いていないと思います。

okwave_senyou_1
質問者

お礼

娘は夏に、未婚の妹の借金問題で相談していたのでしょうか? 我が家にには未婚の娘はいますが(このアカウントは既婚の娘のものです) 借金なんて死んでも嫌だという気性の人間です。 それがいったい、なにがどうなっているのか? ふたりの娘に問いただしてみなければなりません。

okwave_senyou_1
質問者

補足

何名か、わたしのことを30代の女性ではないか?というのでお答えします。 このアカウントは、もともと娘のもので、面白いものを見つけたが、自分のアカウントをつくるのが億劫なので、娘のものを使っていいます。

回答No.7

〇〇してやった、と言いすぎです。 怒りの表現が暴力的です。 違和感があります。 リアル感がないので、釣りではありませんか?

• zabusakura
回答No.6

息子さんに捨てられ縁を切られる。さぞかし、息子さん、親が非常識で 恥ずかしかったでしょう。 息子さんが、本当に気の毒です。もう二度と、お孫さんには会えませんね。 そんな、気に入らない、お嫁さんとも会えないと思いますから 良かったですね。

回答No.5

おとろしいですな。 制裁ですな、もう行ってやらない!! お祝いに70万包んでやる!!(たたき付けてやる嫁の親の倍出してやる) 「あんたんちの、貧乏ぐあいと気遣いの無さに、我々60代はがっかりだ!!むすこをたのみますよ。!!!」 とお茶の名産を送りつける。 これでお茶の練習をしなさい!とタチキチの急須もくれてやる オムツを紙で済ますとは不経済だ。布を使え!と布オムツを送りつける。 嫁、あんたは、なんにも出来ない人間だ。と、これで修行してこいと9万を郵便局にたたき付けてやる。 三カ月後、来い。山に登って腐った根性をたたき直してやると旅行に誘う。 ガキは邪魔だから、息子に面倒を見させる。 一泊以上は金の無駄だから直ぐ返って貰う! あんたはほんとに出来ない嫁だ、あたしの味を覚えろと、段ボール3つに、手作りの芋やコメを詰めてやる。忙しいときはインスタントで良いのよ?と嫌がらせでカップラーメンと、新生児用の産着を付けてたたき付けてやる。女の子なら雛人形を送れないなら、日本人形を送りつけてやる 男児ならトリカブト(とりあえずかぶと)をを送り付けてやる。お宮参りにさんかしてやる753で着る着物を誂えてやる ああーー!もう凄いイヤがらせしか思い付かない!! あなたの可愛い娘の孫には成人式に着物を買ってやる店で一番良い奴を誂えてやる。お祝いに10万包んでやる。あなたの怒りは尤もです何て、子ふこうなんだもう嫌がるぐらいおくりものをして、お礼なんていらないのよ。くれてやったんだから。

回答No.4

見返りを求めすぎではないでしょうか? もっと広い心と温かい目で見守ることはできないでしょうか?