• 締切済み

出産した嫁の不義理、無礼

遠方にいる息子のところに、二人目が生まれました。 こっちもいろいろと都合が立て込んでいるので、1カ月半くらいした頃に、孫の顔を見にいってやりました。 そのときの嫁の対応が、あまりに不義理で無礼で、腸が煮えくりかえっています。 わたしはビンタをしたいし、主人などは拳骨で頭と顔を思いっきり殴りつけ、あらん限りの声を張り上げて、怒鳴りつけてやりたいほどの憤りを抱えて、わたしたちは帰路につきました。 まず、わたしたちの寝る場所についてです。 息子一家の家は3LDKの賃貸マンションで、キッチンと7畳半のLD、その隣に和室が6畳と、他には洋室が6畳と4.5畳分です。 そのなかで、わたしたちあ7.5畳のLDの部分で寝かされました。 和室は息子親子の寝室になっているとかで。 そして6畳は、一家の大黒柱である息子の部屋となっていますが、もうひとつ4畳半が空いています。が、その部屋は完全に物置状態となっており、なんやかやがひしめきあっていて、嫁はそれを片付けることをしていなかったのです。 そしてわたしたちがいってやったというのに、嫁は始終ぼーっとして、食事の支度もしなければ、お茶さえ出さない。 腹が立ったので、近くのスーパーで主人が買ってきて、アイスがあったので冷凍庫にいれようとしましたら、冷凍庫の中がいっぱいにつまっていて入りきらない。 しかもその中身というのが、ジップロックに入れた「手作りの、お惣菜」 手作りしている、きちんとした主婦です、アピールがしたいのが見え見えで、嫁の人間性の下劣さがうかがえます。 風呂の用意もしてくれない、会話にもぼーっとして、ふらふらしている。 やれ赤ん坊が泣いた、おむつだ、おっぱいだ、2歳の子がぐずる、赤ん坊がおっぱいを吐いて、衣類を汚した、ウンチで衣類や布団に敷いているタオルを汚した、なんのかの。 で、わたしたちのことはほったらかしです!!!!!! 20年前にわたしの娘の子供が生まれた時や幼児期に使っていたおもちゃが、物置で埃だらけで邪魔になっていたので、もってきてやったのに、それに対しては「ありがとうございます」の一言です。普通、お愛想でもなにか言葉を付け加えるものではないですか。 そのうえこっちは長旅にでくたびれているのに、夜間には赤ん坊は泣かすわ、時間差で2歳の上の子は夜泣きさせるわ。一晩中。母親の愛情がないから泣くのです! いったいどんな育児をしているのか。 せっかく遠路はるばるいってやったのに、周辺の見所の観光にも案内してくれない。 近くのイオンみたいなところに連れて行かれました。 そこで、無料の子供の遊び場があって、子供を遊ばせる。 食事は外で食べたので、嫁のやりくりではとうてい食べれない値段のものをおごってやったら「ごちそうさまです。ありがとうございました」 もう、あきれ返って、ぶん殴ってやりたかったです。 大人4人と2歳で、1万5千円したんですよ? 普通は、そんなにしていただいたは申し訳ないです。せめて半分持たせてください と財布からお札を出すものではないですか? そのうえ、言い方もいいかでです。 わたしたちの隣に来て、言うんです。 普通は、わたしたちの前にきて、頭を45度に下げて、 「今日は、ごちそうになり、ありがとうございました。お父さんとお母さんの優しさのおかげで、思いもかけず、美味しいお寿司をいただきました】 と、お礼を言うものではないですか。 そして書き忘れていました。 布団がなかったのです。 当時、夏場だったので、息子一家がつかっている3セットの布団のうち、セミダブルの布団を、わたしたち用として与えられました。 なぜ布団を用意しておかなかったのか それだけではありません。 息子の嫁は、我が家への帰省で、3日の滞在に5~6万しか用意しませんでした。 そのことで主人が、息子と嫁を叱りました。 それなのに、これまで3回ほど帰省していて、本来こっちに出さなければならない分との差額×3回分、およそ10万を知らん顔したままです。 イオンにいったときにその帰路の西松で、生まれた孫のために、真新しい服を数着かってやったのですよ!その金があれば、娘の孫に、ああもしてやれた、こうもしてやれた、と思うと悔しくてなりませんでした。 嫁が「ありがとうございます」などというのが汚らわしくて、いっさい返事はしないでやりました。 なにも「嫁」だから汚らわしいのではないのです。 遠慮というものをしないのか、と言いたいのです。 新しく生まれた孫に買ってやった服代は、合計して7千円もしました。 これにあと1万いくらか足せば、娘のところの孫が欲しがっていた、あれが買えた・・・ そうではありません。娘のところの孫が欲しがっていた「あれ」を買う費用から、その3分の1を、嫁が強奪いていったのです。 これで、汚らわしいと思わずにいられますでしょうか? そのうえ、あとで知ったのですが、嫁の実家の親は、新しく生まれた孫の出産祝いとして現金10万を持ってきたそうで、上の孫にも新品のおもちゃを買ってあげたそうです。それだけでなく、第一子のときには、出産祝いに50万をもってきていたそうです。 我が家の孫なのに、勝手なことをするな!です。 このような嫁に、どのように制裁を加えるべきか。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6899)
回答No.13

質問があった形なのでお答えします。 貴方の息子さんの嫁に対しての問題よりも、実の娘さんの心配をした方がよさそうですね。 過去質問の検索をかけてみて下さい。 サイト内の検索機能で貴方の使っている娘のハンドルネームをコピーして仮付けるか?手打ちで入力して検索する。 娘さんの過去の相談が出てきます。 お孫さんの小2の子の友人の事、妹さんのことも含めて。 嫁問題よりも娘さんに寄り添ってあげて下さい。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.12

私自身、姑の立場の人間です。 産後、一ヶ月半しか経っていないのに、 泊まりにいったんですか? 非常識もはなはだしい。 普通はどこかホテルに泊まるとかするものです。 お嫁さんがボーっとしていた、お茶も出してくれない、食事も作らない・・? 夫である息子さんが、嫁の手伝いをしていないから 嫁は睡眠不足で疲れ切っていたのでしょうよ。 >20年前にわたしの娘の子供が生まれた時や幼児期に使っていたおもちゃが、>物置で埃だらけで邪魔になっていたので、もってきてやったのに、それに対し>ては「ありがとうございます」の一言・・・ 物置で埃だらけになったおもちゃ、邪魔になったからもっていってやった?? 邪魔になったものをもっていく、息子さんの家はゴミ収集車ですか。 だいたい、そんなもの、子供に、ましてや新生児に使わせたら、 病気になりますよ。 >せっかく遠路はるばるいってやったのに、周辺の見所の観光にも案内してくれ>ない。 頭おかしいんですか? 生まれたばかりの赤ちゃんいるんですけど・・・ >そのうえ、あとで知ったのですが、嫁の実家の親は、新しく生まれた孫の出産>祝いとして現金10万を持ってきたそうで、上の孫にも新品のおもちゃを買っ>てあげたそうです。それだけでなく、第一子のときには、出産祝いに50万を>もってきていたそうです。 >我が家の孫なのに、勝手なことをするな!です。 どこが勝手なんですか? 至極当然のことです。 お金のこと、いろいろ言われていますが 息子さんの稼ぎを知った上で言っているのですか? 嫁に言うことではないです。 息子さんに言うべきことですよ。 あなたがたのような舅、姑をもったお嫁さんは ほんとうに不幸としかいいようがありません。 思いやりもなにもない、ご自分たちのことばかり、ですね。 これは本当のことなのですか? 他の方もいわれているように、釣りではないのでしょうか。 それに、制裁とか、ぶん殴る、とか、 下品極まりないですしね。

回答No.11

お嫁さんに頼ろうとするから腹が立つんでしょうね(^_^;))) 制裁を加えるのはやめましょう。穏やかに過ごした方が人生得ですよ。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.10

あなたの文章は失礼を承知で書きますが、真実と思えません。まずあなたの推定年齢と文章の表現があいません。その当時の教育から思い起こしております。そして子供を育てた母親の目線ではありません。むしろ独身の女性かと思いました(精神的にはお若いという意味にお取りください)。家族の為に手作りする主婦がお嫌いですか。何かおかしいとご自身て思いませんか、ご家族とはあなたの息子さんも含まれているのです。母親としてあなたを見る場合、あらゆる表現に違和感を覚えます。お嫁さんがスーパーの総菜、カップヌードルやポテトチップスを息子さんに出した方が嬉しいのですか? 嫁と姑の合戦を思い描いていらっしゃるのかもしれませんが、そういう方ばかりではありません。世間では賢い嫁姑は互いに幸せに暮らせるように思いやります。あなたも年相応にせめて賢く相手の立場を思いやり、仲良くなさっていただきたいものです。

noname#235049
noname#235049
回答No.9

大変な思いをされましたね~。 けれど、制裁は良く有りませんので、会話の中で上手に聞き手に なりつつ、お嫁さんとしての行動や態度を教えてあげてください。 昔と今の時代の様々な確執が変わって来ておりますから、お嫁さんに 寄り添った気持ちも理解して差し上げて頂けたら、きっと 貴女のお嫁さんも少しずつ変わって来て態度なり貴女様へ感謝 していきますよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6899)
回答No.8

貴方は30代の妻で夏に未婚の妹さんの出産、借金問題で相談されています。 今回は姑の立場。 過去質が一覧できるサイトでの釣り質問は、貴方が望むような姑叩きには向いていないと思います。

okwave_senyou_1
質問者

お礼

娘は夏に、未婚の妹の借金問題で相談していたのでしょうか? 我が家にには未婚の娘はいますが(このアカウントは既婚の娘のものです) 借金なんて死んでも嫌だという気性の人間です。 それがいったい、なにがどうなっているのか? ふたりの娘に問いただしてみなければなりません。

okwave_senyou_1
質問者

補足

何名か、わたしのことを30代の女性ではないか?というのでお答えします。 このアカウントは、もともと娘のもので、面白いものを見つけたが、自分のアカウントをつくるのが億劫なので、娘のものを使っていいます。

回答No.7

〇〇してやった、と言いすぎです。 怒りの表現が暴力的です。 違和感があります。 リアル感がないので、釣りではありませんか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14833)
回答No.6

息子さんに捨てられ縁を切られる。さぞかし、息子さん、親が非常識で 恥ずかしかったでしょう。 息子さんが、本当に気の毒です。もう二度と、お孫さんには会えませんね。 そんな、気に入らない、お嫁さんとも会えないと思いますから 良かったですね。

回答No.5

おとろしいですな。 制裁ですな、もう行ってやらない!! お祝いに70万包んでやる!!(たたき付けてやる嫁の親の倍出してやる) 「あんたんちの、貧乏ぐあいと気遣いの無さに、我々60代はがっかりだ!!むすこをたのみますよ。!!!」 とお茶の名産を送りつける。 これでお茶の練習をしなさい!とタチキチの急須もくれてやる オムツを紙で済ますとは不経済だ。布を使え!と布オムツを送りつける。 嫁、あんたは、なんにも出来ない人間だ。と、これで修行してこいと9万を郵便局にたたき付けてやる。 三カ月後、来い。山に登って腐った根性をたたき直してやると旅行に誘う。 ガキは邪魔だから、息子に面倒を見させる。 一泊以上は金の無駄だから直ぐ返って貰う! あんたはほんとに出来ない嫁だ、あたしの味を覚えろと、段ボール3つに、手作りの芋やコメを詰めてやる。忙しいときはインスタントで良いのよ?と嫌がらせでカップラーメンと、新生児用の産着を付けてたたき付けてやる。女の子なら雛人形を送れないなら、日本人形を送りつけてやる 男児ならトリカブト(とりあえずかぶと)をを送り付けてやる。お宮参りにさんかしてやる753で着る着物を誂えてやる ああーー!もう凄いイヤがらせしか思い付かない!! あなたの可愛い娘の孫には成人式に着物を買ってやる店で一番良い奴を誂えてやる。お祝いに10万包んでやる。あなたの怒りは尤もです何て、子ふこうなんだもう嫌がるぐらいおくりものをして、お礼なんていらないのよ。くれてやったんだから。

回答No.4

見返りを求めすぎではないでしょうか? もっと広い心と温かい目で見守ることはできないでしょうか?

関連するQ&A

  • 出産祝い

    息子に子供が産まれます。息子一家とは別居で、赤ん坊はお嫁さんの実家の方で出産します。こちらで何もしてあげられないので何かお祝いをと思うのですが、お金で良いでしょうか?

  • どうして、嫁はすねるのでしょうか?

    62歳姑になります。息子39歳、嫁28歳です。私の主人が他界していますので、私も60を過ぎていますし、同居しています。 まず、結婚するに当たり、家を建て替えしました。そのローン支払いのため私が、外勤しています。月18万の支払いは私がしています。あと食費、光熱費などは私の支払いです。 息子夫婦は食費を負担しています。 嫁が家事をしてこなかったみたいです。 赤ちゃんが産まれ、大変だろうと私が家事をしています。 そうすると本当に何もしなくなってしまいました。 私は出勤前に洗濯機を回して干し、食器を洗い、夕飯の準備、嫁の昼食の用意、玄関を掃き、出勤しています。 仕事から帰れば、洗濯の取り込み、タタミしまう、夕飯の用意、風呂を沸かし、忙しいです。 その間嫁は赤ちゃんの世話だけです。寝ていても手伝おうともしません。 そのことを言うと、ぷっと膨れたまま何日も機嫌が悪いです。 私が家事をやらないと機嫌が悪くなるのです。 先日、息子に嫁が家事をやるようにと息子に言ったところ 嫁が実家に帰り、帰ってきてはいません。 実家のほうでも初孫なので、戻れとも言わないみたいで、あちらの親も楽しんで孫を抱いているようです。この親も何を考えているのでしょうか?謝罪とともにこちらに早く帰らせるべきではありませんか? もしも、私がもう帰ってこなくてもいいよと、息子が「おふくろが家事をやっているし、困っていないから戻ってこなくてもいいよ」と言い始めたら帰れなくなるわけです。大丈夫なのでしょうか? 来月には嫁の弟が結婚し、ご両親と同居するというのに、いつまでも実家にいられないのに 追い出されるのに・・・・懲らしめのために「もう戻ってこなくてもいいよ」といいたいのです。 実家でもなんでも母親がやるから、家事もできない、赤ちゃんだけであたふたと、一日が過ぎています。 これは、バカと言っても言い過ぎではないですよね? 結婚してから一度たりとも、朝、玄関を掃き清めたことがありません。 どういうつもりで結婚していますか?近所では子供を姑に任せて、パートに出ている嫁さんばかりです。 バツイチにして懲らしめないとこの子はわからないでしょうか? 孫は嫁がとろうと、おいて行こうと自由です。 息子も、私がなんでもできるので、嫁がいらないと感じているようです。 ちょっと軽く言うとすぐにすねるのは、この子だけですか?

  • 嫁が憎い、では孫は?

    嫁が憎い、では孫は? 色んな事情や経緯は抜きにして、 婚家に良いように思われていない。とします。 では、その嫁が生んだ孫は、カワイイのでしょうか? 孫は、この子一人で他に居ないものとします。 娘はおらず、娘の孫、息子の孫と言う違いも今の場合ないと思います。 嫁がその場に居なければ、息子と孫だけなら孫を可愛がりたいでしょうか? それとも、嫁が嫌いだから、その人が生んだ孫も嫌いでしょうか? 嫁が憎いけど、孫はかわいい。 嫁が憎いから、孫も憎い。 ちょっと疑問になったので、質問させて頂きました。 うちの場合はとか、知人の場合は、とか教えていただけると助かります。 私は、嫁の立場ですが、同じ嫁の立場の友達から相談を受けて、私もその点が疑問になりましたので。

  • 義理の関係はどこまで?

    娘が嫁いでます。娘の夫は私の義理の息子になりますね。その夫の兄弟は義理の息子になるのでしょうか?また、彼らの子供、即ち私の孫が結婚した配偶者は私の義理の孫というのでしょうか? 義理の関係について、蘊蓄をお願い致します。。

  • 嫁に困っています。

    嫁に困っています。 わたしは50になるのですが長男の嫁の態度に呆れています。 わたしは4人息子がいるんですが、長男は30を超えています。 はじめて来る嫁に当初は期待をこめていたのですが、問題ありの嫁で困っています。 同居をするからということで結婚を承諾したにもかかわらず、一旦は同居をしたのですがすぐに出で行ってしまったのです。驚きました。 主人とわたしは嫁と仲良くなりたくて今まで食事やら買い物やら誘ったりしているのですが、たった数回しか行っていません。 何が不満なのかさっぱりです。 息子は嫁が気を使うから、と言って来ます。 気を使わないようになるには仲良くならないといけないのに、月に数回しか遊びに来ない。 わたしの周りの姑たちは嫁や娘と買い物に行ったり遊びにいったり楽しそうです。 去年長男夫婦に孫もでき、ようやく家族が揃ったと思ったのに。 今年は4男の就職が決まり、もうすぐ4男が出て行ってしまいます。 だから今年だけでも皆と暮らしたいのです。息子たち全員が揃うのは今年しかないのですから。 なのに長男夫婦は出て行ってしまいました。 孫に会いたい。 長男夫婦は嫁実家に頻繁に出入りしているそうです。 嫁の父親が病気で入院しているので嫁の家には母親が一人で可哀相だからと、嫁の実家に行っています。 嫁に来たのだから、実家に帰るなんてとんでもないと周りはいうのですが、わたしは嫁をかばってあげてます。 そういうわたしの気持ちもわかっているんだか、ないんだか、、、、 これじゃあまるで婿養子にだしたも同然! 確かに嫁とういうものは苦労が絶えないと思うのですが、皆そうやってきたでしょう? 皆苦労してきているんです。 誰だって同じなんです。 いずれ嫁に家のことを全て任せて隠居するつもりです。 この間、嫁の母親に主人と一緒に、長男夫婦に帰るように説得してくださいと頼みに行きましたが、何の進展もありません。 どう説得すれば嫁は戻ってきますか? このままではルール違反です。

  • 嫁のありかたについて質問です。(長文になります)

    私は福岡に住んでいる28歳の専業主婦です。主人は31歳、2月で3歳になる娘と、ただいま妊娠32週に入ったところです。 主人の母(62歳)と同居をして9年目になります。義父は3年前に他界しました。住まいは義父が残してくれた一軒家になります。 義母はスーパーでロングパートをしているので、大晦日まで朝の8時半~夕方5時まで働いているため、おせちの用意や、掃除(とは言っても、腰が痛いのでいつもの掃除に毛が生えた程度しかしていませんが)はすべて私がしました。 毎年、元日には主人の姉夫婦が年始の挨拶にきて1泊していきます。 私は、嫁がゆっくりできるのは、実家に帰ったときだけだと思っているので、料理は得意だし、もてなすつもりで台所には一切、義姉は立たせません。 しかし、後片付けだけはいつも義姉が「やるからいいよ」と言ってくれ、そこは甘えてしてもらっています。 義姉には14歳の娘と21歳の息子がいるのですが、21歳の息子が今年の夏に子供ができ、20歳のお嫁さんと5ヶ月の息子がいます。 その息子夫婦はうちから2時間半ほど離れたところに住んでおり、盆、正月、GWの大型連休のときしか帰ってこれません。たまにしか会えない孫に義姉も会えてうれしいと思います。 ここで本題なのですが、その義姉の息子の嫁について皆様の意見を聞きたいと思います。 うちに年始の挨拶に来たのが夕方6時ごろでした。その時点で義姉夫婦もその息子夫婦もうちに泊まるのは確定しています。 その日(1月2日)は義母、義姉夫婦とともにショッピングモールに買い物に行っていて、その最中に息子夫婦から今から帰ると連絡があったため、あわてて家に帰り(到着時間5時半すぎでした)それから一人でおせちを重箱に詰めなおしたり、炊き込みご飯の用意をしたりとあわただしく動いてるときに、息子夫婦がやってきました。 すると、息子夫婦はまっさきにソファに座り、義姉がお皿や箸の用意をし、私が作り終えたおつまみを配膳するのも義姉ばかりで、息子の嫁は手伝うそぶりもなく、「手伝います」の一言もないまま飲み食いし始めました。 その光景を見て、私は違和感を感じましたが皆様の意見はどうですか? 義姉にとってはうちは実家になります。ゆっくりしていい場所だと思いますが、義姉の息子からすれば、ばあちゃんちなので、お嫁さんからすれば旦那の実家と変わらない場所だと思うのですが・・・。 私なら良いところを見せて点数上げたいという気持ちもあれば、この状況下で座ってなどいられない!という気持ちでお手伝いすると思います。 後日、話の流れで義母と主人の前で、お嫁さんが「手伝います」の一言もなかったね。と話したところ、主人は「20歳ぐらいの子じゃそんなもんだろ。しょうがない」と言い、義母は「赤ちゃんが小さいし、滅多に来ないから、私はそんな風に(私のようにあの子は手伝わなかった)は思わない。ゆっくりさせてやりたい」と言われました。 私はただ「手伝います」の一言あっても良いのにと思うだけで、そう言われれば「遠くから来てるんだし、座ってていいよ」と言ってたと思います。 これは私の考えが意地が悪いんでしょうか? お暇なときでいいのでご意見お聞かせください。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 嫁のありかたについて質問です。(長文になります)

    私は福岡に住んでいる28歳の専業主婦です。主人は31歳、2月で3歳になる娘と、ただいま妊娠32週に入ったところです。 主人の母(62歳)と同居をして9年目になります。義父は3年前に他界しました。住まいは義父が残してくれた一軒家になります。 義母はスーパーでロングパートをしているので、大晦日まで朝の8時半~夕方5時まで働いているため、おせちの用意や、掃除(とは言っても、腰が痛いのでいつもの掃除に毛が生えた程度しかしていませんが)はすべて私がしました。 毎年、元日には主人の姉夫婦が年始の挨拶にきて1泊していきます。 私は、嫁がゆっくりできるのは、実家に帰ったときだけだと思っているので、料理は得意だし、もてなすつもりで台所には一切、義姉は立たせません。 しかし、後片付けだけはいつも義姉が「やるからいいよ」と言ってくれ、そこは甘えてしてもらっています。 義姉には14歳の娘と21歳の息子がいるのですが、21歳の息子が今年の夏に子供ができ、20歳のお嫁さんと5ヶ月の息子がいます。 その息子夫婦はうちから2時間半ほど離れたところに住んでおり、盆、正月、GWの大型連休のときしか帰ってこれません。たまにしか会えない孫に義姉も会えてうれしいと思います。 ここで本題なのですが、その義姉の息子の嫁について皆様の意見を聞きたいと思います。 うちに年始の挨拶に来たのが夕方6時ごろでした。その時点で義姉夫婦もその息子夫婦もうちに泊まるのは確定しています。 その日(1月2日)は義母、義姉夫婦とともにショッピングモールに買い物に行っていて、その最中に息子夫婦から今から帰ると連絡があったため、あわてて家に帰り(到着時間5時半すぎでした)それから一人でおせちを重箱に詰めなおしたり、炊き込みご飯の用意をしたりとあわただしく動いてるときに、息子夫婦がやってきました。 すると、息子夫婦はまっさきにソファに座り、義姉がお皿や箸の用意をし、私が作り終えたおつまみを配膳するのも義姉ばかりで、息子の嫁は手伝うそぶりもなく、「手伝います」の一言もないまま飲み食いし始めました。 その光景を見て、私は違和感を感じましたが皆様の意見はどうですか? 義姉にとってはうちは実家になります。ゆっくりしていい場所だと思いますが、義姉の息子からすれば、ばあちゃんちなので、お嫁さんからすれば旦那の実家と変わらない場所だと思うのですが・・・。 私なら良いところを見せて点数上げたいという気持ちもあれば、この状況下で座ってなどいられない!という気持ちでお手伝いすると思います。 後日、話の流れで義母と主人の前で、お嫁さんが「手伝います」の一言もなかったね。と話したところ、主人は「20歳ぐらいの子じゃそんなもんだろ。しょうがない」と言い、義母は「赤ちゃんが小さいし、滅多に来ないから、私はそんな風に(私のようにあの子は手伝わなかった)は思わない。ゆっくりさせてやりたい」と言われました。 私はただ「手伝います」の一言あっても良いのにと思うだけで、そう言われれば「遠くから来てるんだし、座ってていいよ」と言ってたと思います。 ちなみに5ヶ月の赤ちゃんは、義母がずっとだっこしてうれしそうに見ていました。 これは私の考えが意地が悪いんでしょうか? お暇なときでいいのでご意見お聞かせください。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 嫁、怒りました!

    さすがに怒ってしまった、お姑さんと同居の嫁です。長文申し訳ありません。 この連休なにやら接触が多かったせいか、お姑さんへの主人の怒りが猛烈でした。 主人は何度も怒りをお姑さんに感じて、それをぶつけたりしていました。 お姑さんが自己中だからです。 私が思うところ、でもそれは今に始まったことではないし、結婚して20年間私が苦しんできたことです。 だから今更治るわけないのに何故怒るのか(-.-;) 私としてはもうしょうがないから、お手上げで、全く干渉しないスタンスで通してます。 主人は自分の親だからか許せないようです。 で、今日は大きく衝突してしまったようです。 お姑さんは自覚症状が全くないので、嫁が何か吹き込んだ為だと思い込んでしまったようです。 今日はお姑さんと娘は出掛ける約束をしていたので、娘を置いて、私は息子と公園に遊びに出ていたときに事が起こったようです。 突然娘から、号泣の電話がかかってきて、なにやらお姑さんと話せと言われて。 話してみると気分が悪いからお姑さんは出掛けたくなくなったと言われました。 よくよく話せば主人と喧嘩になり、嫁が何か言ったからだ!だから、娘と遊びに行かない、と八つ当たりしているようでした。 私は上記内容が全く事実無根で、何もないのに孫に嫌がらせするのですか?と話しました。 でも、お姑さんは全く自分の思い込みが違っていると気づきもしません。 それで娘は諦めて公園に合流したけど、落ち込んでいてなかなか皆と遊びません。 やっと機嫌がなおったところ、お姑さんは娘を迎えにきてやっぱりいくとか。 勿論態度は悪いままです。余程行かせないと言おうかと思いましたが、娘がいきたがっているので仕方なく行かせました。 すると娘が乗ってきた自転車は家に戻さず直接行くから、私に戻せと。 自分でできないなら行っちゃいけないと娘に伝えるとなにやら電話の奥で、自分の友人と居酒屋で飲んでから出掛けるようでした。 そんな夜遅くまで連れ回すなら行かなくていいといい、私は娘を連れ帰りました。激怒です。 すると主人にお姑さんがSOSの電話をしたらしく、主人から私に電話がかかり、お姑さんには、私に謝るように言ったからと。 ふざけんな! 勝手にやってくれ! あんたたち親子の問題で、私にも子供にも全く関係ないことでしょ! ほぼ愚痴です。解決策ないですよね。疲れます(;_;)

  • もしこんな嫁をもらったら・・・付き合いが疲れます

    息子が結婚して4年、お嫁さんとの付き合いに疲れ果てています。 嫁は息子より8つ上の36歳で息子が20歳の時からの付き合いです。年上の彼女という事もあり、初めから出産のリスクや子どもの人数も心配していました。 結婚の条件に同居が絶対だったのでうちの田舎に引っ越しをさせたのですが、その時点でだいぶ不満だったようです。 仕事をやめてもらい引っ越し後すぐ妊娠したはいいものの臨月まじかで死産しました。私たちにしても初孫だったので大変ショックでしたができる限りのことはし、また次頑張ってと励ましましたが毎日二階に引き込もって息子が夜中に帰ってくるまで誰とも話さないこともあります。 私も気を使って親戚や娘に相手をさせようとしても全然乗ってきません。 家事はやってくれますが同居なのだから楽しい会話も必要なのに、と気を使います。 毎年正月には主人が今年の抱負を言って乾杯をするのですが今年はぜひ孫を!と激励すると泣いて泣いて・・まるで被害者のような態度でした。 私たちから言わせるとこちらも被害者です。大事な孫を亡くして楽しみにしていたのに無理にでも元気を出すために次頑張れ!と言っているのに、自分だけが辛いかのようにジメジメしています。 息子は家を出ると言い出し家さがしを始め、まもなく近くですが引っ越しました。 こんな薄情な息子ではありませんでした。 嫁と付き合ってから親戚付き合いがほんとに悪くなりました。 まもなく妊娠し、つわりがひどくて毎日寝込んでいると言うので手伝いに行くといっても全て拒否、寝込んでいるというわりに突然言っても留守、もしかしたら居留守かもしれませんが、とにかくこちらが悪いかのように避けられます。 ようやく孫ができても小さいから、を理由に外に出さず、産後の世話も頼まず、寒いからとお宮参りもせず、毎日でも見たい気持ちを全部拒否されます。 待望の孫ですので、親戚や祖母が見たい気持もひとしおで、産院に毎日連れて行ってお披露目していたのですが息子を介して疲れているから毎日来ないでほしいなどと断ってきました。 うちの集落は生後1か月で親戚の家を巡ってお披露目をするのが常識です。 なのに家に来たのは2か月を過ぎてやっとでした。 なんとしても一日で親戚を回りたいので孫は私が抱っこして親戚の家を何件か梯子したのですが、嫁はそれも気にくわず、それ以来あまり抱っこもさせてくれません。 大事な息子の子どもなのに、なぜ抱っこすらさせてもらえないのか、どこまで心が狭いのか、どんどん嫌になってきました。 唯一九州の親戚にだけお披露目が出来ていないので毎年の墓参りの時に連れて行くといってもまだ小さいからとまた拒否、先日やっと2歳すぎて連れて行けました。 うちは静岡なので車で丸一日かかるのですが、その間も嫁は子どものそばを片時も離れず、沢山用意していったお菓子も全く食べさせようとしません。 宿でも自分の横に座らせて私たちが食べさせてあげようと声をかけても聞こえないふりをします。 ほんとに聞こえないふりが多いんです。 おばあちゃんとこに行っておいで、とかおじいちゃんに抱っこしてもらいなさい、とかいう声掛けは絶対言いません。 自分がトイレに行く時などは絶対息子に預けて私は奪い取らないと抱かせてももらえません。 車での移動ですので孫が泣いたりするとお菓子をあげて泣きやませればいいのにやはりその提案は聞こえないふりをされ泣いていても抱っこや説得などで時間をかけます。 要領が悪いのに、自分の子育ては間違っていないと思っているようで、相談や頼ってくることもしません。 こちらは言いたいことが沢山あるのに我慢しているのに、それを当然と思っています。 九州の親戚の家は死産の事をしらないので当然ですが2人目を急かす話題になり、私たちも孫は何人でも欲しいのでこれを機会にわからせようと思い、まだまだ頑張ってもらわないといけないことと、産後は何日でも孫の面倒は見ると言ったのに返事もしません。 息子からは死産の事やつわりがひどいのに簡単に言うなとか、口出しするなと言われ、親に向かってそんな口をきいたことが無い息子がどんどん変わっていくのが悲しいです。 親戚の家に来るのは毎年の恒例行事なのに来年は家族で旅行をしたいから勘弁してほしいとまで言われました。 息子は正月とお盆しか長期休暇がないのに、去年も断って来年もとはありえません。 月に一回しか孫の顔を見せにこない、盆に旅行をしない、一体親を何と思っているのでしょうか。 私はまだ50代で他の姑よりはまだまだ機敏に動けますし、孫が来てくれないからと受け身ですねてばかりいるわけではありません。 お土産を持ってメールで今から行くと連絡をしたり、おもちゃを買いに行こうと誘ったりもします。 仕事で遠方にいる娘が帰ってきたときには一緒に食事をしようと嫁も誘っています。おもちゃもたくさん買ってあげます。 こんなに積極的にさそっても3回に1回は用事があるからと断られます。 嫁から誘ってくれることはまずありません。 自分の親は家に呼んだり行ったりしているようです。産後も数日来てもらっていたようで、次もこのままでは孫は私に預けてくれそうにありません。 嫁の子育ては頭が固いのか窮屈で子どもがのびのび育ちそうもありません。今はまだ2歳でかわいいですがこのまま保育所にも入れず二人きりで育つと心配です。 お菓子をたべさせてもらえない。泣いても欲しがってもおもちゃを買ってもらえない、食べたくないものも説得させて食べさせようとする・・・2歳の子に何かと言うと説得でわからせようとするのが見ていて滑稽でもありかわいそうです。 おかげで私の口癖はかわいそう、になってしまいました。 嫁は生意気にも本当のかわいそうが何かをわかってないのが責任のない証拠、などと口答えしてきます。 嫁は口答えもするので本当に腹が立ちます。 幼稚園の免許を持っているらしいが私にすれば子育てをしてきた先輩をないがしろにしている時点でダメだと思います。 息子が選んだ嫁、と心に言い聞かせてきましたが、息子の育て方に問題があったのかと考えるようになりました。思えば息子は娘と違ってちょっと頑固で何を考えているかわからないところが昔からありました。 兄妹でもこんなに違うのかというほど息子は私を頼らず自立しており、そこが良い所だと思っていましたが、この嫁と付き合いだしてますます遠くに行ってしまったように感じます。 もっと若くてかわいいお嫁さんだったら今頃一人も死産せず沢山の孫に囲まれて同居で楽しく生活し、村の保育所で親戚の子どもたちと仲良く遊んで協調性も学び、豊かな感性が育っていたのに、と考えては悲しくなります。 離婚、という言葉もよぎりますが、あの性格だと孫は持っていかれ二度と合してもらえないだろうと思うと我慢するしかないのが現状です。 皆さんお嫁さんはどうですか?うちの嫁のような根性の悪い嫁とでも仲よくできるコツがあれば教えてほしいです。

  • 嫁が懐き過ぎて嫁の親から文句を言われます

    世間一般的な悩みとは反対の悩みの相談事があります。 私は主人と二人暮ししており、車で20分ぐらいの所に息子夫婦と赤ちゃんが住んでいます。息子の嫁の実家も同じかちょっと遠いぐらいの距離にあります。 よく盆や正月等の帰省や日頃でもどちらの実家に遊びに行くかなどの話題が出ると、嫁(旦那)が義実家に帰りたがらないとかの話を聞きますが我が家が逆なんです。嫁が嫁実家に帰りたがらずこちらにばっかり来たがるのです。そして実際に来るのです。 世間から見れば嫁姑の関係が良好、孫の顔が頻繁に見れて嬉しいだろうって事になりますが、現実はそうは行きません。そう嫁両親です。今年はついにキレ気味に電話で抗議してきました。『嫁にやる、嫁ぐとは言うが私たちの娘である事には変わりない!実家へ行く事も許さないのか!』などと猛抗議されました。私は必死でそんなつもりは無いことを説明しました。やんわりと『たまには両親に顔と孫を見せてあげたら喜ぶんじゃないの』とは言っているが適当にはぐらかされて終わりだとも言いましたが、嫁親は信じてはくれません。 私も息子も嫁が嫁実家に帰らないのか全く分からず首を傾げています。息子によると嫁は『あなたの実家に行けば美味しい料理に美味しい酒が飲めるしオモチャも買ってもらえるし楽しい♪』と言っているそうです。かと言って嫁実家の不満も聞いたことが無いそうです。ちなみに私の家も普通のサラリーマン家庭で特別なVIP待遇している訳ではありません。嫁実家も普通のサラリーマン家庭で特別に貧乏だとかでもないです。 理由も対処も分からず困っています。 みなさんはどう考察されますか?どうするべきだと思われますか?