彼氏の部下に尊敬されることが嬉しいのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の彼氏がいて、彼の部下であるB子さんから尊敬されることが嬉しいと彼氏が話してきた。
  • 私も彼を尊敬しているし、彼の仕事の能力は本当に素晴らしいので、彼が部下から尊敬されることには理由があるはず。
  • 彼が部下から尊敬されることに嫉妬してしまったが、彼からは私の尊敬が一番だと言われ、彼自身も嬉しそうだった。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだから嬉しい?

同じ職場の彼氏がいます。 彼とは別の部署で、この関係を知っている人は2人のみです。 彼には部下で女性の新人社員さんがいます。 とても可愛い子です。 彼が連れて行ってくれて、彼の部下(B子さん)お客さんも含めて飲みに行った事も数回あります。 私がいない接待の日は、彼のお気に入りの社員で私の名前も出るのだそうで、 今度そのお客さんと新年会する時は名前出したから来てと言われたりもします。 特に、彼女と紹介されるわけではないです。 そんな彼であるので、心配はしていませんでした。 ところがある日、彼と電話していて 今日の接待でB子さんが御手洗行ってる間にお客さんから俺の事を尊敬する上司だと言っていたと言われて嬉しかったという話を聞きました。 私も嬉しかったですし、彼は本当によく仕事のできる人なので 私も尊敬してる!あなたの営業が真近で聞けてB子ちゃん羨ましいくらい!と言いました。 すると、私に尊敬されることが1番嬉しい。ごめんね。B子さんが尊敬する上司と言った話をして。 と、彼は言いました。 そんな風には思ってなくて、むしろ部下に尊敬される上司であるあなたが凄くて嬉しいと私は伝えました。 彼も、ほんとに?ありがとうと嬉しそうに聞いていました。 B子さんに尊敬されて嬉しかったと言ったことに私が嫉妬してると感じた為に 後付で私に尊敬されるのが1番嬉しいと 彼に言われたことがショックで… 私は彼にも言われるのですが、頭が良くないです。 それなのに尊敬されて1番なわけがないと思います。 なのに、そんな風に言うということは やっぱり部下のB子さんに尊敬されることが何より嬉しいのですよね。 これは恋愛として好きとか関係なく、 部下に尊敬されることは嬉しいのですか? やっぱり少しでもそういう意識があるから、嬉しいのでしょうか。

• rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 裏読みしすぎてそれが当てはまっていないことが 多いのではないでしょうか? >私は彼にも言われるのですが、頭が良くないです。 頭がよくない? これって侮辱ですよね? いい大学出ている人が頭のいい人ではなく 営業力は気転の利く人です。 誰かを不快にさせないことだと思います。 >にお客さんから俺の事を尊敬する上司だと言っていたと言われて嬉しかったという話を聞きました 上司をほめる部下は・・・どうなのでしょう? 〇〇さんどうですか? と相手に聞かれたのなら別です。 でも、自分からお客様にそういう話をしたのなら 評価を付けること自体間違っています。 離席した人の話ではなく 別の話をしないといけませんね。 嬉しいといったことに対して あなたが対抗意識を燃やしたような言い回しを したのもマイナスです。 ただ部下から「いないから言えるんですけどね・・・」 みたいなことを言われてしまうと それは大きなマイナスイメージが付きますから 意外な言葉が出たのは上司としての喜びでしょう。 上司が部下を第三者に何気に褒めるというのは プラスに働く要素なんですけどね。 いずれにしても、恋愛感情は持っていないからこそ あなたに「嬉しかったこと」として 報告したかっただけだと思います。 そういう時は そうなの?よかったわね! と嫌味にならない程度で押さえておいた方がいいです。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#242299
回答No.7

彼の所に部下として可愛い子が来た。 それだけで内心 平静を装うのは難しかったのではと思います。貴女の意識のどこかに B子さんの存在があったのではないでしょうか。 嫉妬のない恋愛は無いに等しく もし貴女の側に頼れるステキな独身男性社員がいるとしたら 彼も心穏やかではなくなります。 彼はその部分に気付いて気遣ってくれたのですね。何故なら 貴女は彼にとって たった1人の かけがえのない女性だからです。

rn0325
質問者

お礼

回答No.6

彼の部下として可愛い子が来た。 それだけで内心 平静を装うのは難しくなるのではないでしょうか。貴女の意識のどこかに B子さんの存在があったと思います。 嫉妬のない恋愛は愛がないと同じです。 貴女の側に頼れるステキな男性社員がいるとしたら 彼も心穏やかではなくなります。 彼はその部分に気付いて 気遣ってくれたのです。 彼にとって貴女はたった1人の かけがえのない女性だからなのです。

rn0325
質問者

お礼

回答No.5

尊敬されたら単純に嬉しいのでは?

rn0325
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.3

追記、部下が上司を褒めた時、浮かれる彼は レベルが低いと思います。

rn0325
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.2

逆の立場になり、全く恋愛対象にならない人から 褒められた時、あなたは嬉しくはないのでしょうか? 例えば、親、友人、上司などなど 少し考えたらわかることでしょう。 こう言ってはなんですが、馬鹿な奴ほど可愛ものです。 あなたのような少しネガティヴで、考えの足らない人が気づくと自分へのリクペクトも嬉しいけど、あなたの成長に対しても嬉しくなります。 部下の尊敬の言葉は嬉しいことですが、所詮、会社の人間なので、お世辞の1つも言えなければ人間関係悪くなることさえあります。 褒められるのは嬉しいことなのでが、ちょっと彼は レベルが低いです。 上司が部下を褒めてこそ、良い関係性が分かりますが 部下が上司を褒めるのは、部下なのに上から物を 言ってます。 建前、お世辞であり、それが本当に思っていることだとしても、それはその上司の尊敬を軽々しく言っているだけです。それも客前で。。。 何、新人が上司を評価しているか? 調子乗っているだけです。 嬉しく思うこと、上下関係なく尊敬されること 悪いことではありません。 ただ、部下が人前で上司を褒めるのは 違うと思いますけどね。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました

• marissa-r
回答No.1

承認欲求…に当てはまるかは分かりませんが。 誰かに認めて貰いたいて気持ちは誰にでもありますよね。 “尊敬”て言葉は身近ですが余り使いません。 特に日本の体質は“出来て当然、逆に出来なければ叱責される”ですから。 本音は人間て同性に褒められるのが一番、嬉しいかもしれません。 それでも同じ事をしている仲間、特に後輩から「尊敬している」て言葉が出たならば自分がしてきた(している)事は間違いではなかったのだと感じるものだと思います。 女にとって好きな男の優先順位の一番は自分であってほしい。 しかし男にとって好きな女であろうと優先順位の一番は仕事で女は最後なんですよね。

rn0325
質問者

お礼