彼氏の部下に尊敬されることが嬉しいのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の彼氏がいて、彼の部下であるB子さんから尊敬されることが嬉しいと彼氏が話してきた。
  • 私も彼を尊敬しているし、彼の仕事の能力は本当に素晴らしいので、彼が部下から尊敬されることには理由があるはず。
  • 彼が部下から尊敬されることに嫉妬してしまったが、彼からは私の尊敬が一番だと言われ、彼自身も嬉しそうだった。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだから嬉しい?

同じ職場の彼氏がいます。 彼とは別の部署で、この関係を知っている人は2人のみです。 彼には部下で女性の新人社員さんがいます。 とても可愛い子です。 彼が連れて行ってくれて、彼の部下(B子さん)お客さんも含めて飲みに行った事も数回あります。 私がいない接待の日は、彼のお気に入りの社員で私の名前も出るのだそうで、 今度そのお客さんと新年会する時は名前出したから来てと言われたりもします。 特に、彼女と紹介されるわけではないです。 そんな彼であるので、心配はしていませんでした。 ところがある日、彼と電話していて 今日の接待でB子さんが御手洗行ってる間にお客さんから俺の事を尊敬する上司だと言っていたと言われて嬉しかったという話を聞きました。 私も嬉しかったですし、彼は本当によく仕事のできる人なので 私も尊敬してる!あなたの営業が真近で聞けてB子ちゃん羨ましいくらい!と言いました。 すると、私に尊敬されることが1番嬉しい。ごめんね。B子さんが尊敬する上司と言った話をして。 と、彼は言いました。 そんな風には思ってなくて、むしろ部下に尊敬される上司であるあなたが凄くて嬉しいと私は伝えました。 彼も、ほんとに?ありがとうと嬉しそうに聞いていました。 B子さんに尊敬されて嬉しかったと言ったことに私が嫉妬してると感じた為に 後付で私に尊敬されるのが1番嬉しいと 彼に言われたことがショックで… 私は彼にも言われるのですが、頭が良くないです。 それなのに尊敬されて1番なわけがないと思います。 なのに、そんな風に言うということは やっぱり部下のB子さんに尊敬されることが何より嬉しいのですよね。 これは恋愛として好きとか関係なく、 部下に尊敬されることは嬉しいのですか? やっぱり少しでもそういう意識があるから、嬉しいのでしょうか。

  • rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.4

こんにちは 裏読みしすぎてそれが当てはまっていないことが 多いのではないでしょうか? >私は彼にも言われるのですが、頭が良くないです。 頭がよくない? これって侮辱ですよね? いい大学出ている人が頭のいい人ではなく 営業力は気転の利く人です。 誰かを不快にさせないことだと思います。 >にお客さんから俺の事を尊敬する上司だと言っていたと言われて嬉しかったという話を聞きました 上司をほめる部下は・・・どうなのでしょう? 〇〇さんどうですか? と相手に聞かれたのなら別です。 でも、自分からお客様にそういう話をしたのなら 評価を付けること自体間違っています。 離席した人の話ではなく 別の話をしないといけませんね。 嬉しいといったことに対して あなたが対抗意識を燃やしたような言い回しを したのもマイナスです。 ただ部下から「いないから言えるんですけどね・・・」 みたいなことを言われてしまうと それは大きなマイナスイメージが付きますから 意外な言葉が出たのは上司としての喜びでしょう。 上司が部下を第三者に何気に褒めるというのは プラスに働く要素なんですけどね。 いずれにしても、恋愛感情は持っていないからこそ あなたに「嬉しかったこと」として 報告したかっただけだと思います。 そういう時は そうなの?よかったわね! と嫌味にならない程度で押さえておいた方がいいです。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#242299
noname#242299
回答No.7

彼の所に部下として可愛い子が来た。 それだけで内心 平静を装うのは難しかったのではと思います。貴女の意識のどこかに B子さんの存在があったのではないでしょうか。 嫉妬のない恋愛は無いに等しく もし貴女の側に頼れるステキな独身男性社員がいるとしたら 彼も心穏やかではなくなります。 彼はその部分に気付いて気遣ってくれたのですね。何故なら 貴女は彼にとって たった1人の かけがえのない女性だからです。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#242299
noname#242299
回答No.6

彼の部下として可愛い子が来た。 それだけで内心 平静を装うのは難しくなるのではないでしょうか。貴女の意識のどこかに B子さんの存在があったと思います。 嫉妬のない恋愛は愛がないと同じです。 貴女の側に頼れるステキな男性社員がいるとしたら 彼も心穏やかではなくなります。 彼はその部分に気付いて 気遣ってくれたのです。 彼にとって貴女はたった1人の かけがえのない女性だからなのです。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.5

尊敬されたら単純に嬉しいのでは?

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

追記、部下が上司を褒めた時、浮かれる彼は レベルが低いと思います。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

逆の立場になり、全く恋愛対象にならない人から 褒められた時、あなたは嬉しくはないのでしょうか? 例えば、親、友人、上司などなど 少し考えたらわかることでしょう。 こう言ってはなんですが、馬鹿な奴ほど可愛ものです。 あなたのような少しネガティヴで、考えの足らない人が気づくと自分へのリクペクトも嬉しいけど、あなたの成長に対しても嬉しくなります。 部下の尊敬の言葉は嬉しいことですが、所詮、会社の人間なので、お世辞の1つも言えなければ人間関係悪くなることさえあります。 褒められるのは嬉しいことなのでが、ちょっと彼は レベルが低いです。 上司が部下を褒めてこそ、良い関係性が分かりますが 部下が上司を褒めるのは、部下なのに上から物を 言ってます。 建前、お世辞であり、それが本当に思っていることだとしても、それはその上司の尊敬を軽々しく言っているだけです。それも客前で。。。 何、新人が上司を評価しているか? 調子乗っているだけです。 嬉しく思うこと、上下関係なく尊敬されること 悪いことではありません。 ただ、部下が人前で上司を褒めるのは 違うと思いますけどね。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

承認欲求…に当てはまるかは分かりませんが。 誰かに認めて貰いたいて気持ちは誰にでもありますよね。 “尊敬”て言葉は身近ですが余り使いません。 特に日本の体質は“出来て当然、逆に出来なければ叱責される”ですから。 本音は人間て同性に褒められるのが一番、嬉しいかもしれません。 それでも同じ事をしている仲間、特に後輩から「尊敬している」て言葉が出たならば自分がしてきた(している)事は間違いではなかったのだと感じるものだと思います。 女にとって好きな男の優先順位の一番は自分であってほしい。 しかし男にとって好きな女であろうと優先順位の一番は仕事で女は最後なんですよね。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不倫をしています。 彼が既婚者子持ちで私は派遣社員の独身です。 彼は役職についていて、上司です。 ある日、彼が彼のまた上司と彼の部下とお客さんで飲む予定だったのですが 飲み会に向かうギリギリのタイミングでお客さんの都合が悪くなり、 その穴埋めで別の女性社員が誘われていました。 私には、お客さんが風邪をひいて飲み会なくなると思ったけどコース頼んでてキャンセルできなくて それが分かった時たまたま近くにいた女性社員を誘った。 そこに私がいてくれたら誘えた、そこにいて欲しかったと その飲み会の帰りに電話で彼は私に話しました。 ところが本当は、飲み会当日の夕方にはお客さんが行けないと分かっていて 彼からその女性社員を呼んで誘っているのです。 私も社内の同じフロアにいるので分かっています。 彼は誘える時は私を会社の接待の場に誘ってくれるのですが 今回は彼の上司もいるしバレたらまずいと思ったのかもしれません。 あまりに誘うともしやと周りにも怪しまれるので 今回は誘わなかったのかなと思ったりします。 自分ばかり会社の接待とはいえ飲み会がおおいので、 私は一人暮らしなので自分ばかり美味しいの食べてごめんねとも普段言われます。 それでもなんだか嘘をつかれていた事が腑に落ちません。 正直に話してくれればいいものを。 同じ立場の男性側の皆さんなら、嘘つきますか。 皆さんなら、許しますか? 不倫ということに対するご意見は分かりますので、 質問に対して伺いたいです。

  • 上司

    上司について少し、話をさせてください。本当に仕事をしなくて困ってます。人に厳しく自分甘いタイプで自分の仕事は飲みとゴルフが仕事だと。(ゴルフは凝ってる割にうまくない口だけ)自分宛に来た仕事も全部丸投げ、部下にやらせていかにも自分でしたように報告・提出し、間違っていたら感情で怒ってきます。 接待費も行き着けのスナックで枠を使ってしまって、別部門の接待費まで 使う始末。他が仮払してきるのでどんどんたまって予算オーバー認めない。年度末は自腹で戻しいれすることになる。上司の腹は痛くない。部下たちは腹の中では嫌っているまた、飲みに付き合うと自分の自慢話か人の悪口を聞かされ疲れる。上司の上司にはまるっきり違う報告でだめな社員を何名かつくっていて、そいつらの責任になることが多い 書いてうちに愚痴なってすいません。 そういえば思い出しました結婚式で上司ただ本の少しだけ話して帰って着てお疲れ様で乾杯したとき手の振るえが止まらなくグラスがガチガチしていました。

  • 動的に生成されるラジオボタンの処理で困っています

    JavaScriptで動的に生成されるデータでのラジオボタンの処理の仕 方を教えてください。 具体的には、日毎に変動する社員の中から1人だけ上司を決め、後 の社員は自動的に部下にチェックとなるという組織表を作成したい のです。 例) 1日目 No.  氏名   上司  部下 1  Aさん  ●   ○ 2  Bさん  ○   ● 3  Cさん  ○   ● 2日目  No.  氏名   上司  部下 1  Aさん  ○   ● 2  Bさん  ○   ● 3  Cさん  ●   ○ 4  Dさん  ○   ● といったふうに日毎に社員数が変動となる条件で、かつ誰かを上司 としてチェックすればあとの社員は自動的に部下になるという感じ にしたいのです。 どうかよろしくお願い致します。   

  • 上司と部下の関係って

    ビートたけしとたけし軍団の弟子のような関係なのでしょうか? 以前いた職場で、上司のこと尊敬できず、まったく合いませんでしたが、 その上司と悪くない関係の部下がもう1人いまして、 先日、テレビをみていたらビートたけしと井出らっきょの関係が その上司と部下そっくりにみえてしまいました。 こういう感じが自分には合わなかったのかも?! 結局、上司と部下って弟子の関係みたいなものが1番合うのでしょうか? それとあなたの上司と部下の関係は弟子みたいなものですか?

  • 信頼している上司がいます。

    信頼している上司がいます。 その人は部下の話に耳を傾け、相談にも乗ってくれ、本当にいい人です。 しかし、どうしても納得できないことが。。。 部下Aと部下Bにさんざん期待しては裏切られ、また期待しては裏切られを今まで何度となく繰り返してきたのに、AとBの結婚にお祝いを集めようというのです。 会社からお祝いも出るし親睦会費から慶弔金も出るので、社員にお祝い事や弔事があっても今まで個人的に出す人はいたけど、あらためて集めることはありませんでした。 百歩譲って良く働く社員になら「別でお祝いしてやろうか」と思うかもしれませんが、全く仕事をする気のない、できれば楽をすることばかりしか考えていない社員同士の結婚に、びた一文払ってやる気はありません。 しかし信頼する上司は相当人がいいのでしょうか?やってやるつもりのようで・・・・ 私は賛同できません。 また、部下Aと部下Bはそんなことしてやっても「ありがとう」で終わりか、『ラッキー』と思うだけです。 こんな私は心が狭いでしょうか?そんな、お人よしになれないです。 そもそも集金なんてすべきではないと思うんです。 広くご意見承りたく思います。

  • 自分の傍にいさせようとするのは何故?

    最近うちの会社に、派遣社員A子が入って来ました。 A子は、上司のうちの一人、B係長の直属の部下として働いています。ただそれだけです。 私たち他の女子社員は、B係長の直属の部下でないにしても、正社員であり、私たちもB係長の部下であり関係する仕事を多く持っています。 そのB係長が、何かとA子をB係長の傍でするような仕事を増やすのです。 A子は派遣社員なので、そこまでできない仕事も多いです。 また直属の部下とは関係なく、A子でなくても私たち女子社員がしてもよいような仕事までもA子にさせ、A子をB係長の元へ来させようとしている気がします。 A子の前任者C子の時には、そういった仕事はさせていませんでした。 新しく入って来たばかりとはいえ、B係長が常にA子のことばかり気に掛けたり、私たちにも関係する仕事を先にA子だけに話しをすることに対して、最近ではイライラしてきます。 A子が特別仕事ができるという訳ではなく、ごく普通です。 A子はB係長が雇い入れました。雇った責任、そして直属の部下なので可愛く思う気持ちもわからなくもありません。 しかし必要以上に自分の傍でA子に仕事させようとするB係長が、A子に気があるのでないかと疑いを持ってしまいます。 そこで質問なのですが、 気をよせている相手には、たとえ仕事のうえでも自分の近くにできるだけおきたい心理というのはあるのでしょうか? またズバリB係長は、A子に少し気をよせていると思いますか?それとも単に新人で、直属の部下だからだと思いますか?

  • 中間管理職

    お膳立てしお召し上がりくださいと言えという上司 上司は部下の面倒みるもんだと思っている部下 中間管理職 上司も部下もお客さま 中間管理職 お客さまから受けとるものは? それはマネー そんなB面ナッシング♪ ご意見ありましたらお聞かせください

  • 部下のパワハラに対する謝罪は?

    自分の部下が、さらにその自分の部下に迷惑かけてる事を知ったら 「一言くらい謝れよ」と思ったのですが そう思うのは間違いですか? 私は平社員です。 上司(A)から私達部下にパワハラが有り、 私達の担当内でその内容をまとめて 上司の上司(B)へ報告しました。 その報告を受けた際の上司の上司(B)の態度が すごくめんどくさそうな感じで 「あぁ・・・まぁ、。わかったよ」みたいな事しか言われませんでした。 上司の上司(B)の指導不足、教育不足、管理不足が原因で 上司(A)からのパワハラが発生しているのに その報告を受けた際のリアクションが 「めんどくさい事報告してきやがって」って感じだったのですが 私としては、 「あんたのせいでもあるだろ!一言くらい謝れよ!」 と心の中で思ってしまったのですが こう思うのは間違いのなのですか? 上司の上司(B)は何も責任はないのでしょうか? 責任を感じる必要はないのでしょうか? 上司の上司(B)にとって 私達、下っ端の部下は同じ会社の人間で お客様ではないので謝る必要はないのでしょうか?

  • キャバクラに連れてく上司

    職場の上司はなぜ、部下をキャバクラやスナックに連れて行くのでしょうか? そんな場所で仕事の話は出来ないだろうし、、、何を目的にいくのでしょうか? ちなみに会社のお金です、、接待ではないし 部下は上司に気を使い酔えないし 家庭に帰りたくないのでしょうか、、嫁に不満があり外での発散に付き合わされているのでしょうか 上手く断る方法を教えてほしいです。

  • このような上司は普通ですか?

    部下という観点から書きます。 上司(以下A)と僕は同じ課の同じ係の上司部下という関係です。 Aはあるお客さんから依頼があり、それを達成するためのプロジェクトを立てました。 そのプロジェクトは自分の会社内だけでは達成できないので別の会社とも連携で進めていく予定でした。 しかしその別の会社は出来ませんとの返事があったそうで、打ち切りとなり、お客さんの元へその旨を伝えました。 なんで出来ないのかと不思議に思ったAの部下(以下B。←僕ではないです)がその会社の担当者と話をすると「いや出来ますよ」と全く逆の返事でした。 そのことをBがAに話したところ「一回断ったしなぁ」と言い、放置しました。 しばらくして同じお客さんからやっぱりなんとかしてもらえないかと要望があり、Aが「あの会社と連携出来るってことだけど、お客さんに一回断ってるしなぁ。。。別の方法でいけるか聞いてみよう」ということで少し角度を変えて連携してもらえないか相談するとOKとのことでした。 それでAがその会社に協力依頼文のようなものを提出しにいくはずだったんですが、僕が代わりに持って行きました。 僕も内容をほとんど把握していない状態でしたが「持って行くだけだから。話はついてる。」とのことだったのでただ持っていきました。 するとその会社の担当者から「これだと全然駄目。別の書類で・・・ここはこうで・・・またこれがこうでこうなってるからこうしてくれ。関係ないけどあの件について・・・」と要望があり、わけがわからないながらもメモをして話を持ち帰りAに報告しました。 するとAは「口頭で話をしたときはこれでいいって言ったのに。しかも追加注文してくるなんて・・・」と若干我を失ってました。 加えて「一度どうしたらいいか詳しいBと相談してくれ。」とのことでした。(担当のAが相談すべきなんじゃ・・・?) 相談したところ、結論を言いにいくと「もうお前らに任すよ。」とのことでした。 そのあとAとAの部下(C)とが外出したのですが、そのときの会話でAが「もう俺無理。あの会社の担当者があーでこーで『悪い』。こんなん神経質な俺がやってたら駄目だ。もう○○(僕)がメインでBがサブとなってやってもらうよ」 と言ってたそうです。 これって丸投げな気がするのですが、上司ってこんなもんなんですか? 僕も入社1年半で、まだまだ分からないことが多い中でのいきなりの担当者変更です。 文句も言えず、Bに相談しながらやってます。 一応B(割とベテラン)の意見としては「丸投げ。途中で担当者変わったら駄目だと思う。」とのことです。 Aは他にも「あれやれこれやれ」と雑用を命じ、一番辛かったのはAの弁当の残りの後処理をしろといわれたこともありました。 他には休日に急遽雑用仕事が入るときがあるのですが、僕に全部行けといいます。「俺らもやったんだから。お前もやらないと自分に部下ができたとき、同じこといえないぞ」ということでした。(Aの入社時期からすると絶対やってません) そうなんですか、といい結局僕が全部やってます。 このような上司は普通なんでしょうか? これくらいなら「はいはい」と言ってるしかないんでしょうか。 もし僕が上司になったらこのようなことを部下には絶対しません。 職場で済ました顔でこのようなことを言ってくるのでイラッとしてしまいます・・・